注目の話題
ピルを飲んで欲しい
警察はもう捜査してないんでしょうか?
足の匂いがコンプレックス

婚活における相手を信頼できる判断材料とは?

レス7 HIT数 413 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/12/07 22:49(更新日時)

婚活、結婚相談所など、色々な出会いがあるかと思います。突然のナンパ、飲み屋での誘い、そういった素性のわからない人との交際をする場合、皆様はどこで信用できるかの判断をされますか?

婚活でマッチングアプリをしていて、既婚者にあたったこともあります。その時は感が働きお別れをすることができました。怖がって何もしなければ出会いはありません。ラインの時点で甘い言葉とか、褒めちぎる人が全てヤリモクとも限りませんし、誠実だと思っていた人が逆に遊び人で、実は既婚者だった、ということもあるかと思います。

結局は自分の目を養うしかありません。友人の紹介とか、職場の同僚ならある程度信用できるかと思いますが・・・。言ってしまえば、所詮他人です。

皆様はどういうところで判断をしますか?
ちなみに今やり取りをしている方は、長文ラインで、結婚の時期、子供の希望、同居の有無など、嫌われる覚悟で聞いたら全て適切に答えてくれました。ただ、会う前、会った後、すごく私のことを褒めちぎるのが、ちょと違和感ですが・・・。

婚活をしすぎて、なんだか良くわからなくなってきてしまいました。
実際に婚活をして彼氏がいる人、結婚をした方、どこで判断しましたか?どこが決めてでしたか?

No.3429349 21/12/07 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/07 11:42
匿名さん1 

ナンパやマッチングアプリとかは真剣に結婚を考えている人と出会える可能性はだいぶ低いので、まずそういうところでは結婚相手は探さないですね。

共通の知り合いがいる人は、既婚かどうかなどある程度の情報は信用はできますよね。それ以上は、同棲して見極めないと私はわからないです。今の旦那は一年同棲して信頼できる人かどうか判断しました。

No.2 21/12/07 11:42
マトイユウ ( MTkGv )

私の場合、結婚前提で付き合っていた初彼が、実は既婚者だったってことが分かって、「自分は見る目がない」前提で動くことにしました。
結婚相談所なら、費用は高いけど、その代わり既婚者やヤリモクや、結婚する意思がない人は最初から排除されているわけだから、入って出会ったのが今の夫。
私の場合ですが、参考までに。

No.3 21/12/07 12:45
知りたがりさん3 

それは、自分だけではなく相手も同じこと感じてるよね。信用できる女性かは。
ヤリモク、女性はやられる立場だからそうなるのだろうけど、セフレを探している女性も一定数はいると思うし。
女性が結婚を考えたりしてるとは限らない。

信頼関係なんて一朝一夕にになるものじゃないから、相手のどこを信じるかの前に自分が信じてもらうことをしないと成立しないと感じる。
どこを信じたら?と考えている間は、自分は信用されてないと思う。
自分が信用されてない=相手を信用できない。

お互いにしっかり向き合うことをするのが一番かな。そうしないと信用されないし、信用できない。嘘を持ってる人は、向き合うこと拒否すると思うし。

私のどこにも嘘がないと言うならば、相手としっかり自分が向き合うことで相手を信用できるかと思う。それでも信用できないというならば、信頼関係を自ら拒否してるようなものだから、相手との先はないと思う。

No.4 21/12/07 16:36
通りすがりさん4 ( ♀ )

今から20年以上前の話なので結婚相談所というところに登録していましたが、そこで出会った人とはうまくいきませんでした。
マッチングをしてくださってるはずだけど、お互い合わずに。
結局知り合いに紹介してもらった人と一緒になりました。

信頼関係は、もともと間に入ってる知り合いを信用していたので、相手も信用できるだろうという基礎はありました。
そのあとは、何度か会って話していく中で、相手が信頼できるかどうかを見抜いたとしか言えません。
相手の動きや会話の端々から矛盾や騙そうとしている雰囲気がないかを読み取っただけです。
実際いい夫です。

もともと人間観察が趣味だったのと、騙そうとしてくる人間が近寄ろうと思わないタイプだったのもあって、信頼できる人を取捨選択できたのかもしれません。
心理学をちょっとかじったこともあるので、そういう本も読むといいかもしれません

>ただ、会う前、会った後、すごく私のことを褒めちぎるのが、ちょと違和感ですが・・・。

彼も婚活中なのでしょ?
あなたを捕まえようと必死なのかもしれません。
どうしてそんなに私を褒めるの?と聞いてみてもいいかもしれませんよ。
違和感迄感じるならね。
面と向かって話す中で見抜くしかないことだと思うので、頑張ってくださいとしか言えません。

No.5 21/12/07 16:52
匿名さん5 

主さんの問題は、相手にだけ求めてるところ。自分はリスクを避けて傷つきたくないという気持ちが見え隠れする。
結局、リスクを覚悟で自分が相手に対して誠実でい続ける以外ありません。
その分相手から返ってくる。お互いがお互いに対してそうい続けられる人たちが結婚まで至るのだと思いますよ。

No.6 21/12/07 18:13
恋愛好きさん6 

マッチングアプリとかなら、会う回数を出来るだけ多くして見極めるしかないよね。
会えるタイミングや話の内容とかで大体は分かってくると思うけど、、。
なるべく時間かけて相手をより知ったほうがいいよね。

No.7 21/12/07 22:49
恋愛好きさん7 

まずは結婚という枕を外して考えるべきだと思いますよ。それ前提だから焦っているように見られるとは考えませんか?

恋愛結婚だと信用や信頼が出来上がるにつれ結婚というものが出てきます。婚活とは順序が逆なだけにその信用や信頼が後回しになりがちです。

人が信頼や信用を確認するのは言動ですね。言葉だけじゃなく行動が伴ってなのです。その中で意識出来ない行動というものがあります。咄嗟の判断を要するものにそれは如実に現れますよ。相手の想定外な行動などですね。

例えば会ってる際にスマホが鳴ってしまった瞬間の相手の顔だったり、初期時の際に箸などが落ちてしまった時の対応とかもどうですね。

>長文ラインで、結婚の時期、子供の希望、同居の有無など、嫌われる覚悟で聞いたら全て適切に答えてくれました。

その質問っていいと思いますが、それって未来の話ですから、主さんを安心させようとする言葉だと疑問を持つべきだと思います。想定で答えられますから。

そこに正解があるとすればその全てにおいて相談しながら進めましょうなのです。断定的に答えて出来ることはないと思います。決断力とか頼り甲斐はその相談の話の中で見えるものだと思いますよ。

結婚に焦り余裕も無いから答えを先に求めてしまう。それが落とし穴にもなるんじゃないかと思います。積み上げるものの答えは積み上げなきゃ見えないものですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧