不動産業者について

レス6 HIT数 429 あ+ あ-


2021/11/24 12:01(更新日時)

こんばんは。質問です。
隣人がおかしい人でトラブルをおこし警察を呼んだことが何度もあります。
大家さんが出ていってほしいということで今年の5月から不動産業者に他の物件にうつるように頼んでいますが、いまだに見つからないと言っています。
大家さんはこの場合はもうこの業者には物件は無いと判断し、別の業者や、サイトを見たりして探しています。その事を言うと自分が探すから待ってくれと言います。
私も自分で物件を探した時に、無いと言われたらもう無いので別の業者に行くとかしていました。
なので、この業者は実は無いのに探すからと言ってるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?
他にも嘘をついていたり、頼んだことを断ったり(この隣人への注意など)大家さんにやらせてます。
ちなみに不動産業者社長(女性)はこの隣人とは何十年も付き合いがあるそうです。
さらに物件を探すと言っているのに市営住宅を大家さんにやらせようともしています。意味がわかりません。
なのでずるずると今のところに住まわせるために大家さんに探すと言っているだけなのではと思うのですが。どう思いますか?
市営住宅は抽選なのでいつ当たるかわからないうえに、次は来年の3月です。
一刻も早く出ていってほしいという要望を出してるのにこの対応はおかしいんじゃないかと思うのですが、不動産に詳しいかたいましたら教えてもらえませんか?
長くなってすいません。







No.3419938 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

まず重要なのは本人の意思では?
本人に出る意思がなかったら主や大家や不動産屋が騒いだってどうにもならない。

重滞納者でもない限り法的に出すことは難しいし、お金も時間もかかる。

口で言うほど簡単なことじゃないよ。

  • << 3 コメントありがとうございます。 本人とは話が済んでおり、出ていくことには了承しています。ただ俺は何もしない、大家さんが用意すればそこへいくとのことです。

No.2

まず、近隣のトラブルは、不動屋さんには、関係無いと思います。
法律上でもね。
それと隣の部屋でも立ち退きは、借地契約とか借地権があるので時間が掛かるのが当たり前と思います。
それが、家賃を支払わないとかあれば、別だけど大家さんでは、借地権があるので難しいと思います。
強制的に追い出すならば、法律上でも和解金を出さないと駄目と思います。
それを考慮すると強制的に出ていかすのは、無理と思います。
揉め事の度に警察に通報しか無いと思います。
それが、普通ですよ。

  • << 4 コメントありがとうございます。 関係ないというのであれば、業者の言うことをきく必要もないと思っていいですか? 大家さんがそれを気にしているのでどうなのかと思っています。 隣人は病気なのかおかしな事を言いに大家さんの家へ頻繁に訪ねてくるそうで、困っているとのことです。 警察に連絡しても対応してくれず、地域包括支援センター等にも相談していますが駄目みたいです。 大家さんも病気で、ご家族にもトラブルがあり、大変な状況らしく、この住人の相手をしてられないのに暴れたり近隣ともトラブルをおこし迷惑をかけています。

No.3

>> 1 まず重要なのは本人の意思では? 本人に出る意思がなかったら主や大家や不動産屋が騒いだってどうにもならない。 重滞納者でもない限り法的… コメントありがとうございます。
本人とは話が済んでおり、出ていくことには了承しています。ただ俺は何もしない、大家さんが用意すればそこへいくとのことです。

No.4

>> 2 まず、近隣のトラブルは、不動屋さんには、関係無いと思います。 法律上でもね。 それと隣の部屋でも立ち退きは、借地契約とか借地権があるので… コメントありがとうございます。
関係ないというのであれば、業者の言うことをきく必要もないと思っていいですか?
大家さんがそれを気にしているのでどうなのかと思っています。
隣人は病気なのかおかしな事を言いに大家さんの家へ頻繁に訪ねてくるそうで、困っているとのことです。
警察に連絡しても対応してくれず、地域包括支援センター等にも相談していますが駄目みたいです。
大家さんも病気で、ご家族にもトラブルがあり、大変な状況らしく、この住人の相手をしてられないのに暴れたり近隣ともトラブルをおこし迷惑をかけています。

No.5

>> 4 不動屋さんには、部屋の紹介するだけで、他は、何も出来無いのです。
法律なのですよ。
不動屋さんは、仲介手数料だけの取り引きなのですよ。
近隣の苦情も大家さんには、借地契約とか借地権が、あるので家賃が滞納したりすると裁判するしか無いと思います。
強制的に、追い出すのは、無理と思います。

それが、法律なのですよ。
貴女が、何処に文句を話しても無駄な行為と思います。
それが法律上の問題だからですよ。

例え弁護士に話をして裁判に成っても何も変わりません。
貴女が、負けるからです。
警察に話をしても、原本に民事不介入の原則があるので無理な時もあると思います。
もっと法律を民事を知るべきと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧