苦しい

レス15 HIT数 723 あ+ あ-


2021/11/21 09:09(更新日時)

私は長いこと(10年間)ひきニートでしたが、このたび意を決してハローワークに行ってみました。

しかし窓口で担当してくれた女性が不愉快な感じの人で傷付きました。

どういうふうだったかと言うと、、、

あー、また来たわ、めんどくせー、はいはい、ここにこれ書いてね、ああいいよそれで、はーめんどくせぇー、みたいな態度で、凄く傲慢だったのです。

こんな事ってあるのでしょうか。

こういう人には、横暴で、鈍感なおじさんに当たればいいのに、どうして私みたいな、やっとの思いで社会復帰しようと動き出し始めた者に当たるのか、神様は意地悪なことをなさると思いました。

帰宅した弟(44歳)に愚痴ったら、世の中そんなもんだよ、うまく行かないものだって、言ってました。

対応の悪い人なんてどこにでもいるし、そんな事で引きずってたら生きて行けないとは思うのですが、どうしても雑に扱われたのが思い返されて腹が立ってしまいます。

私はもう人生を詰んだ身ですので、これから挽回する事はもうないのですが、せめてこれ以上落ちぶれない事と、何とか少しでも稼いで家計に入れねばという、ただその一心で今回立ち上がったわけです。

今は弟に生活の面倒を見てもらっている為、弟の嫁(36)から反感を買われており、生活費を出せ的な圧力をかけられています。嫁は専業主婦です。日中はいつも嫁と家で二人きりになる為、私はなるべく公園に行って時間を潰したりしてます。嫁からの「どっか行ってよ」という無言の圧力があるからです。弟はこのことを知りません。

けれど、そうそう公園に何時間もいられないし、今はコロナで店で時間を潰すのも難しいので、公衆トイレの便器に座って時間を潰したりすることもあります。

(続く)

タグ

No.3417500 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

(続き)

弟が仕事から帰ってくるのは、夜8〜9時くらいなので、10時間以上、毎日外で時間を潰さなければならないのが辛いです。いっそ死んでしまおうかとも思いますが、それはそれで弟に迷惑をかけてしまうので、現実的には難しいです。嫁は私が死んだら大喜びでしょうが。

毎日外で時間を潰さなければならない状態にされている事を弟に話そうか迷っています。弟は嫁に注意してくれるでしょうか?

弟は晩婚で、7年前、37歳の時に結婚し、子供はいません。弟と私と嫁と、3人の奇妙な同居生活なのです。

以前、町内会の催し物で、私が泊まりで出掛けることになった時、嫁は、それはそれはご機嫌な顔で、「行ってらっしゃい。気を付けてね」と満面の笑みで送り出されたことがありました。私がいなくなるのが嬉しくて嬉しくて仕方ないのです。

両親は亡くなっており、身寄りは弟しかいません。この先、何も明るい未来はありません。生きる気力もなく、ただ外で時間を潰す為に生きている感じです。

  • << 3 公園で過ごすならば、コンビニとか物流で仕分けとかス一パ一でパ一トでも、すると考えなかったの? 家に居づらいならば、派遣会社で住み込みとかもあると思います。 弟の意見も、一理あると思います、けど嫁には、文句をいわないと思います。 何故ならば、貴女が、居候だからね、 それとハロ一ワ一クの人も引き篭もりの期間と年齢的にも資格の世の中だから、不利なので、難しいので担当者の態度が悪く見えたかもね。 それよりも1日、3時間でも、働く方が良いと思います。
  • << 4 主さんは自分を正当化しすぎだと思います。 普通に考えて新婚早々から旦那の姉と同居なんて地獄ですよ。結婚取りやめや離婚にならない事を弟さんも主さんも感謝こそすれ、注意してくれますか?なんてどのツラ下げて言ってるんでしょう? 厳しい言い方をすれば、自立してさっさと家を出ることです。 弟さんと戸籍を別々にして生活保護でも何でも支援を受けながら1人でやって欲しいと思うのが弟嫁の本音ですよ。私がその立場だったとしたらそう思わざる終えません。 弟嫁が専業主婦である事と主さんが無職で弟の脛齧りを続けて良い理由になんてなりませんよ。 そもそも主さんは家事を半分でも手伝っているんですか? ただ起きて飯を食らって好き勝手出かけてまた飯を食らって寝る。 動物園の動物ですか? アルバイトでもパートでも死物狂いで探して仕事をしてください。

No.2

初めはアルバイトでも良いと思いますよ!
働いてなくても、働く気があるのだから頑張ってみて下さい!

No.3

>> 1 (続き) 弟が仕事から帰ってくるのは、夜8〜9時くらいなので、10時間以上、毎日外で時間を潰さなければならないのが辛いです。いっそ死ん… 公園で過ごすならば、コンビニとか物流で仕分けとかス一パ一でパ一トでも、すると考えなかったの?

家に居づらいならば、派遣会社で住み込みとかもあると思います。

弟の意見も、一理あると思います、けど嫁には、文句をいわないと思います。
何故ならば、貴女が、居候だからね、
それとハロ一ワ一クの人も引き篭もりの期間と年齢的にも資格の世の中だから、不利なので、難しいので担当者の態度が悪く見えたかもね。
それよりも1日、3時間でも、働く方が良いと思います。

No.4

>> 1 (続き) 弟が仕事から帰ってくるのは、夜8〜9時くらいなので、10時間以上、毎日外で時間を潰さなければならないのが辛いです。いっそ死ん… 主さんは自分を正当化しすぎだと思います。
普通に考えて新婚早々から旦那の姉と同居なんて地獄ですよ。結婚取りやめや離婚にならない事を弟さんも主さんも感謝こそすれ、注意してくれますか?なんてどのツラ下げて言ってるんでしょう?
厳しい言い方をすれば、自立してさっさと家を出ることです。
弟さんと戸籍を別々にして生活保護でも何でも支援を受けながら1人でやって欲しいと思うのが弟嫁の本音ですよ。私がその立場だったとしたらそう思わざる終えません。
弟嫁が専業主婦である事と主さんが無職で弟の脛齧りを続けて良い理由になんてなりませんよ。
そもそも主さんは家事を半分でも手伝っているんですか?
ただ起きて飯を食らって好き勝手出かけてまた飯を食らって寝る。
動物園の動物ですか?

アルバイトでもパートでも死物狂いで探して仕事をしてください。

No.5

人生詰んだ身の割には、人に不満ばっか…。

不満垂れ流せる立場じゃないでしょ。

身の程を知った方がいい。全てはそれからだよ。

No.6

健康なのに働かないニートなど底辺の人間は、いつの世であっても雑に扱われます。

腹立つなら底辺から抜け出すことです。

No.7

生活保護受給すればいいのに。

No.8

引き篭もりの原因は何ですか?

No.9

独り暮らししたらよいのでは?

住み込みのところを探したらよいと思います。

ハローワーク、親切ではないですよね。分かります。ただ、システムを利用するだけだから、なんだあいつ、と思って、それくらいでよいですよ。

ひきこもり支援が役所にないか聞いてみてもよいかも。一緒に職探ししてくれるみたいですよ。

No.10

ハローワークの職員さん、
感じ悪い方も確かに多いです。
上から目線で話されたりもします。傷つきます。
けっこう同じ思いを沢山の方々されてると思います。

違う街のハローワークに行かれてみたらいいです。
1つのところで対応が悪かったからとめげずに。

またそういう対応をされたら
仕事探しるのだし
感じ悪!と
気合で強くなりましょう。
堂々としましょう。

態度、対応が最低なら
苦情を入れてもいいと思います。


No.11

ハローワークの対応は、そんなもんです。お優しい職員さんが、身の上話を考慮してご親切にして下さったりはしません。(稀にいるかもしれないけど)

それにしても、気の毒なお嫁さんで泣けてくる。

No.12

主さんには主さんの人生があります。
弟さんには弟さんの家庭があります。

弟さんの家庭に頼るのが、奇妙だとご自分でも自覚されているなら、まずはバイト探しとマンション探しから初めてみましょう。

当面は弟さんの援助が必要かもしれません。
援助してもらったらいいと思います。
しかし、何より早急に取り組むべきは弟さんの家庭から去る事だと思います。

主さんがするべき活動は、家計の足しになるための仕事ではなく、自立するための仕事探しなんだと思います。
公園のトイレで時間をつぶす自分が辛くて哀れだと思うなら、この掲示板で同情を得るより、いち早く自立しましょう。

奇妙な同居生活の原因が誰にあるか。
本当にとるべき行動はご自身でも分かっていらっしゃるはずですよね。
そこを目指すべきだと思います。

No.13

とりあえずハローワークじゃなくてもバイトかけ持ちしてみては?
そしてひたすら出会い系で男探して家に転がり込む。
その後は働かなくてもなんとかなるかも。
新しい寄生先を見つけないと、弟も嫁も可哀想すぎます。
家を早急に出てください。

No.14

お姉さん付きで同居に同意してくれるなんて寛大なお嫁さんだと思いますけどね。
貴方がお姉さんと2人きりの時間がしんどいなら、おそらく同じようにお嫁さんも義姉さんとの2人きりの時間はしんどいかも知れませんね。
ハローワークでの対応、お辛かったとは思いますがいちいち気にしていたらキリがないですよ。スレ主さんは残念ですがそのお歳になるまでの経験値が不足していると思います。
今はつらくてもこの先耐えられるように鍛えてもらってると有難く思いましょうよ。

他人の姿は自分の鏡、これホントですよ。
貴方は周囲の人々をどう思っていますか…?

頑張ってください

No.15

ニートだが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧