一周忌の為の休暇

レス6 HIT数 419 あ+ あ-


2021/10/05 12:34(更新日時)

今年、1月に旦那の父が他界しました。
旦那の実家は遠方の為、接客業をしている私は年始という事もあり仕事が休めず、お葬式には参加出来ず、旦那のみに帰省して貰いました。
来年の一周忌は私も共に帰省をする予定ですが、年始という事もあり、仕事の休み希望を出すのがとても申し訳ないです…。
遠方の為、日帰りは難しく、頑張っても3日間はお休みが必要となります。
一周忌の日程はまだ未定だそうですが、命日より前に行うのが一般的だと考えると、年始にがっつり被ります。
職場には、ちいさいお子さんのいる家庭もあります。
保育園がお休みの年始。私が義理父の一周忌を参加しない方がいいのでしょうか…?
職場で文句を永遠と言うおばさんがいるので雰囲気が悪くなっても嫌だと不安になってしまいました。気にしなければいいのですが…小心者で不安です。
個人的にはお葬式に行けなかったので一周忌は参加したいと思っています。一般論的には一周忌参加はした方がいいですか?

No.3388177 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

「自分の親じゃないんだから別に行かなくても良いんじゃない?」
とか言われるかもしれませんが
義理とはいえ親ですし
葬式には行けなかったので一周忌には行きたい
という想いは立派だと思います
堂々と気にせず行けば良いと思います。

  • << 4 ありがとうございます! 決断が出来ました! 堂々と行ってこようと思います!

No.2

義理だからこそ行かないと旦那さんの顔が立たないでしょうね。

そんな度々親が亡くなる訳じゃ無いのだから遠慮せず休みを取りましょう。

  • << 5 確かにそんなに滅多にあるような事じゃ無いですし、そのための有給ですよね! ありがとうございます!

No.3

義理とはいえ父の葬儀に出られなかったのだから一周忌には出るべきでしょう。

冠婚葬祭の為の休暇で文句言うおばさんは将来自分の冠婚葬祭で休暇が取れなくなってしまうと思います。

  • << 6 やはり、出るべきですよね! ありがとうございます! そのおばさんは自分の思い通りにならないと文句しか言わないので相手にしない事にします。 ありがとうございます

No.4

>> 1 「自分の親じゃないんだから別に行かなくても良いんじゃない?」 とか言われるかもしれませんが 義理とはいえ親ですし 葬式には行けなかった… ありがとうございます!

決断が出来ました!
堂々と行ってこようと思います!

No.5

>> 2 義理だからこそ行かないと旦那さんの顔が立たないでしょうね。 そんな度々親が亡くなる訳じゃ無いのだから遠慮せず休みを取りましょう。 … 確かにそんなに滅多にあるような事じゃ無いですし、そのための有給ですよね!

ありがとうございます!

No.6

>> 3 義理とはいえ父の葬儀に出られなかったのだから一周忌には出るべきでしょう。 冠婚葬祭の為の休暇で文句言うおばさんは将来自分の冠婚葬祭で休… やはり、出るべきですよね!
ありがとうございます!

そのおばさんは自分の思い通りにならないと文句しか言わないので相手にしない事にします。

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧