お義母さんとの同居…

レス10 HIT数 1101 あ+ あ-


2021/08/18 08:16(更新日時)

去年結婚して旦那とアパート暮らしをしています。
今、旦那の実家を新築中で年内中には引き渡しになるのですが…。
旦那の両親との同居が嫌で嫌でたまりません…。
特にお義母さんの機嫌の浮き沈みが激しく、
家を建てるのにあたって顔を合わせる事が多く
なったのですが、思い通りにならないと
あー具合悪い。もう好きな様にすればいい!!と
メーカーさんに対しても私達に対しても
言ってきます。
内装は私に任せると言われたので私が考えた壁紙の色を伝えると、必ず否定されます。
この前も注文した表札が出来て来たので見せたら
似合わないね。と言われ…。
(表札に似合う似合わないがあるのか!と思いますが…)
まだ一緒に住んでいないのに短時間一緒にいる
だけでストレスが溜まります。
どうしたらお義母さんと上手くいくのでしょうか…(涙)?
旦那に愚痴れば、私とお義母さんの間に挟まれて
辛いだろうなと思うと言えず…1人で泣くしか
なくて辛いです。

No.3350266 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

義母ってそんなもんよ

嫁が何をしても気に入らないんだもの

今更無理な話なんだろうけど。。

義母さんまだまだお元気なんでしょ?

同居避けることは無理なの?

義母さんもイライラ、主さんもイライラ

誰もメリットないやんね

うちは同居ではないけどスープの冷めぬ距離でほぼ毎日家に入り浸り。

義母の言うことは真に受けないようになりましたが。。ムカつく。早くくたばれと最近思うようになってしまい。。
私ってこんなに根性悪かったのかと落ちこむほど^^;

そうならない為にもやっぱり旦那さんにも頑張って貰わないとね、主さん1人で抱え込むと後々も大変よ

結婚したのだから旦那さんも苦楽を共にしないとね!

  • << 7 ありがとうございます。 同居は旦那も旦那の両親も希望しているので 避ける事は無理そうです。 同居して耐えられる自信がない。と旦那に言った 事が何度かありましたが、なんとか頼む。としか 言われませんでした。 お義母さんが機嫌のいい時に お義母さん自身も昔、お姑さんに泣かされたから 私の話なんてスーっと聞き流せばいいのよ。 って言われた事がありましたが、 お義母さんの機嫌が悪い時はマシンガンの様に 私(お義母さん)がどんな思いでいると思ってるのよ!とか、こっちが謝っても(別に悪い事はしてないんですけどね…。) 私は被害者だ!って主張が止まらず、心が 折れてしまいます。 ちょっと精神的おかしいのかな?と思うのですが 旦那にとっては大事な母親ですし、 上手く言えなくて…。 1人でモヤモヤしてしまいます。

No.2

何故同居?
完全二世帯住宅?

  • << 6 ありがとうございます。 二世帯に出来れば良かったのですが金銭的にも 二世帯には出来ませんでした(^o^;) 同居は旦那も旦那の両親も希望していたので…。 プロポーズ後に初めて両親に会って、 同居でいい??と言われ、その場で嫌です。とは 言えませんでした。 言えなかった私が悪いのかとも思います…。

No.3

ただの悪口なら旦那さんも気分が悪くなるとはおもいますが具体的に未来のための話で有ればむしろしっかり旦那さんと話し合ったほうがいいです。

そして母と主さん、どちらかを取らないといけないなら迷いなく主さんじゃないと夫婦生活なんてやっていけません。

愚痴ではなく主張はしっかりしていったほうがいいとおもいます

No.5

>> 4 ありがとうございます。
お義父さんお義母さんの部屋と和室は
お義母さんが担当して、他はお義母さんが私に
お願いね。と言われたので私が考えました。
脱衣場、トイレなど…。
お願いされたのに結局否定され…落ち込みました…。

No.6

>> 2 何故同居? 完全二世帯住宅? ありがとうございます。
二世帯に出来れば良かったのですが金銭的にも
二世帯には出来ませんでした(^o^;)

同居は旦那も旦那の両親も希望していたので…。
プロポーズ後に初めて両親に会って、
同居でいい??と言われ、その場で嫌です。とは
言えませんでした。
言えなかった私が悪いのかとも思います…。

No.7

>> 1 義母ってそんなもんよ 嫁が何をしても気に入らないんだもの 今更無理な話なんだろうけど。。 義母さんまだまだお元気なんでしょ… ありがとうございます。

同居は旦那も旦那の両親も希望しているので
避ける事は無理そうです。
同居して耐えられる自信がない。と旦那に言った
事が何度かありましたが、なんとか頼む。としか
言われませんでした。

お義母さんが機嫌のいい時に
お義母さん自身も昔、お姑さんに泣かされたから
私の話なんてスーっと聞き流せばいいのよ。
って言われた事がありましたが、
お義母さんの機嫌が悪い時はマシンガンの様に
私(お義母さん)がどんな思いでいると思ってるのよ!とか、こっちが謝っても(別に悪い事はしてないんですけどね…。)
私は被害者だ!って主張が止まらず、心が
折れてしまいます。

ちょっと精神的おかしいのかな?と思うのですが
旦那にとっては大事な母親ですし、
上手く言えなくて…。
1人でモヤモヤしてしまいます。

No.8

>> 7 ひゃ(・∀・;)
同居前からそんなかんじなの!?

お義母さんメンタルがやばい人なのかな?

情緒不安定ぽいね。

それじゃ主さんつらいね(><)

だいたい私もお姑さんに泣かされたというのにわかってないって曲者ですよね

旦那にとっては大切な親。
そこが問題なんですよね。
主さん優しいですね

でも愚痴吐くのは大切だと思うよ
1人でモヤモヤは辛すぎる!

ここでもいいから愚痴は貯めない方がいいよ

主さん
旦那さんも少しでも分かってもらえるといいね

No.9

はっきり言って人の良いお母さんでも二世帯住宅でもなく水回り一緒の住宅に住むのは自分の首をしめる自殺行為。

No.10

気疲れして倒れないようにして下さいね。

そう言う元気の良いおばちゃん姑は、頼られると頑張る気性の激しい方かもしれません。
新築で建てる家ですもの、夢も希望もあると思います。内装も外装もこだわったり、自分達の思いもありますよね。
相手の言い分ばかりを聞くのも腹立つ事も多いでしょう。

ですが、それはこれからの生活において、小さい事です。
一緒に生活するとなれば、夫婦の時間も必要なのに割り込んで来られたり、お金の使い方や、子供が出来れば子育て方法や教育論で揉める可能性があるからです。

壁紙はいつか汚れて張り替える事もできます。表札は思い通りに出来たから文句言われても良しとすれば良い。
子供が出来れば、上手く言って、家事もしてもらって、こき使ってやりましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧