日本を応援する気がない
オリンピックで日本頑張れとみんな言っていますが、別に日本が勝ったところで自分にとって得はないですよね?
学生時代は野球部が甲子園に行くと全校強制応援という強大なパワハラがありましたので、必死に母校が負けるよう祈っていました🙏
皆さんはどうですか?
21/07/31 11:47 追記
日本人選手を応援しようにも誰がいつ出るのか新聞にもネットにも出ていませんね。日本を応援するなと言う事ですね。
私、めっちゃ幸せですが。主さんはどうかな?
無言の圧力で「応援しろ」って言われたら、確かに幸せではありませんが。
例えばアイドル歌手など、誰に頼まれた訳でもなく、自分からコンサートやライブ行ったり(今はコロナで行けませんが)、CD買ったりグッズを買ったり、握手会に行ったり(これも今はコロナでやってませんが)、
その人が心から応援する、というのが本当の純粋な応援だと思うんです。
学校がムリヤリ応援しろ、盛り上げろ、って、義務か強制か無理強いですよね。そりゃ、自分の学校だから仕方なく応援しますが、
大人になって社会人になってまで、社交妙技のためにオリンピックをムリヤリ見たりしなきゃいけないって、なんか変だと思うんです。
話を合わせるためなら、横でニコニコうなずいていればいい訳で。
こうして考えると、人間のプライベートな時間って、どこから言うのでしょう?すべての人がオリンピックをこぞって見てる訳じゃないでしょうし。
- << 59 23さんありがとうございます。 その通りだと思います。 応援って自らがその気になってするものですよね。 母校は私学なので、学校の宣伝の為に生徒を駆り出すが本当のところでしょう。
応援してる人は見て楽しい、ワクワクする、選手のファンなど、自然と応援したい気持ちが沸き上がるんでしょう。
それを見て楽しんだらその人にとっては「得」と言えるのでは?
スポーツに限らず、コンサートも舞台も同じだよ。
損か得か、感動するかしないか、それを決めるのはその人自身。
自分の小遣いと休暇を好きなアーティストの追っかけやグッズ代に注ぎ込んでいる人いるけど、本人はそれが幸せなんだし。
オリンピックも強制応援なんて課されてませんよね?応援しないとペナルティあるんですか?
- << 60 30さんありがとうございます。 そうですよね。 ただ思ったのですが、プロ野球のファンは結果が悪いと監督・選手をボロカス言うけど、それも愛情あってのことなのでしょうか?
読めば読む程同調圧力が北朝鮮みたい。凄く気持ち悪い。
興味無いことは普通。
俺もたくさん興味無いことがある
その中のひとつでしかないだけ。
- << 38 横レス失礼します。 興味や関心がないのは個人の自由であって、全然いいと思うんですよ。 スレ主さんの場合、不特定多数の人に向け「応援する気はない」「勝ったところで自分にとって得はないよね」とわざわざ公言している時点で全く無関心というわけではないように感じます。 また、スレ主さんは「皆さんはどうですか?」と意見を募っているので「私はそう思わない」との返信もあるし、同調圧力ではなくそれぞれ個人の意見だと思います。 口調がきついレスは「勝ったところで」などの表現から、一生懸命応援することを馬鹿にされたと感じてしまったのかもしれませんね(汗)
- << 61 5さんありがとうございます。 私もみんながもちろん日本を応援しますなんて言っているので、そうではない自分はどう見られるのか気になり、素直な気持ちをお伝えしました。
別にそれで良いと思います。別に楽しむのも興味ないのも人それぞれです。
私もニュースで結果聞いてフーンて思うくらいです。
それに、甲子園出場校出身者の気持ちはよく分かります。私の出身校はそういうのなかったから良かったけど、ほぼ強制の学校多いですしね。
身内で甲子園常連校出身者いますけど、関東からバスで強制連行ですよ。費用は保護者持ち。日帰りの強行軍です。死ぬわ笑
親子で地区予選負けろー!って祈ってましたよ。
別に甲子園応援したくてその高校に行くわけじゃないんだから、強制はやめて、ですね。私学だと甲子園に出ただけで志願者増えるから、そういう思惑も見えて萎えるし。
主さんは主さんの思うようにしてて良いと思います。
- << 64 33さんありがとうございます。 心強い助言に感謝です! 本当にそうですよね。甲子園の応援に北海道や九州からバスで途方も無い時間をかけて行った上に、真夏の炎天下で応援を強制させられるって異常な事ですよ。 球児は坊主で、令和の時代に数少ない前時代的、戦時中のような印象すら受けてしまいます。
>> 31
読めば読む程同調圧力が北朝鮮みたい。凄く気持ち悪い。
興味無いことは普通。
俺もたくさん興味無いことがある
その中のひとつでしかないだ…
横レス失礼します。
興味や関心がないのは個人の自由であって、全然いいと思うんですよ。
スレ主さんの場合、不特定多数の人に向け「応援する気はない」「勝ったところで自分にとって得はないよね」とわざわざ公言している時点で全く無関心というわけではないように感じます。
また、スレ主さんは「皆さんはどうですか?」と意見を募っているので「私はそう思わない」との返信もあるし、同調圧力ではなくそれぞれ個人の意見だと思います。
口調がきついレスは「勝ったところで」などの表現から、一生懸命応援することを馬鹿にされたと感じてしまったのかもしれませんね(汗)
内心でどう思っていてもそれはいいと思うんですがね。
ただ、そのよくある「全校応援」というシステムは、別に「自分が属する組織を応援したいと思うのが当たり前」という理屈で存在するものでは無いと思うんですよ。
世の中には本音と建前というのがあって。
仮に高校側が本当に「皆が皆、母校を応援したい」と思うのが当然だと考えているのなら、強制する必要などまったく無くて。
返って「大半は興味がないだろう」と認識しているからこそ、強制するシステムをとって動員しているというのが正直なところでしょう。
それが良い悪いかはさておくとして学校は特に、組織というのは「面子」に縛られます。野球というのは高校生のスポーツの中でも注目が集まりやすく、当然そこで結果を出して置きたいと学校側が考えるのは自然なこと。
もしそこで、応援を動員せずその上負けるなどすれば、「応援も出さないのはかわいそう」と叩かれるリスクがあって、他がそうしているなら内でもやらなきゃいけないという学校の立場上の問題で起きてる現象だと思いますよ。
主さんはまだいい方です。私なんて、はっきりと「オリンピックには興味ありません」「学校あげて応援を強制するのは違うと思います」とレスしただけで、
不幸者呼ばわりされましたから。😵
一生懸命頑張ってる人は、それでいいんですよね。親兄弟や友だちならまだしも、
顔も名前も知らなきゃ、こっちからファンになったアーチストでもないのに、オリンピック選手を応援しないヤツは不幸だ、と決め付けられたら悲しいです。
ただ純粋に、スポーツに興味ないしルール知らないし、見ていてまっっったく何にも感じないし、
私がテレビ付ける時は、コロナ関連のニュースを見る時と天気予報を見る時です。
見ているうちに面白くなって続けて最後まで見たのは、最近だと「古畑任三郎」だけでした。
主さん、横レスみたいになってすみません。🙏
戦前のヒトラー率いるナチスの、ベルリン五輪じゃないのですから、興味の無いお祭りに、無理矢理参加する必要性はないと思います。スポーツを純粋に好きな人が、好きな競技だけ一人で楽しめばよいと思う。
自分は今高3なので、夏期講習真っ只中です。今日も午前中、明日は午後から対面授業があります。予備校や学校の友人達の中で、オリンピックは話題に全く出ません。
互いにライバル意識を持っている同士ですが、気になる時事問題があれば、教え合うし興味を持ちます。
因みに今日は、「検察審査会が安倍晋三氏の桜を見る会の疑惑につき、一部不起訴不当の判断を下した!」というニュースで、盛り上がりました。年齢が一つしか違わないのに、浪人してまで夢を叶える為に頑張る先輩方は、記者の質問に理路整然と答えられない首相よりも、大人に見えますよ。
自分は理系ですが、文系分野にも最近、興味が持てるようになりました。多分、高校の殻を破って、思い切って予備校という、新しい環境にも身を置く事にしたからです。
誰かに引きずり込まれて、嫌々形式的な付き合いでは長続きしません。
五輪で人生が変わる人達は一握り。日本人は瞬間湯沸器の点と、すぐに飽きて冷めやすい点、忘れて水に流してしまう点が性格上入り混じっていると思う。なので、はしゃぎ過ぎる大人達は、たとえ有名人でも反面教師にしながら、受験の天王山だけを乗り越えたいものです。
- << 50 48さん、高3なんですね。理系でも文系でも、48さんの第一志望校に入られる事をお祈りしています。😉 オリンピックなんて、興味のない人にはウザいだけですよね💧 しかもこのコロナ禍。県をまたいだ移動はしない様にと私たちには呼びかけて、 国をまたいだ移動はいいんだ?と思ってしまいました💦😵 感染者が増えて、来た方も来られた方もこの国のやり方には疑問があるかと思います。 皆さん、感染しません様に。🙏 主さん、またまた横レスすみません💦💦🙏
>> 48
戦前のヒトラー率いるナチスの、ベルリン五輪じゃないのですから、興味の無いお祭りに、無理矢理参加する必要性はないと思います。スポーツを純粋に好…
48さん、高3なんですね。理系でも文系でも、48さんの第一志望校に入られる事をお祈りしています。😉
オリンピックなんて、興味のない人にはウザいだけですよね💧
しかもこのコロナ禍。県をまたいだ移動はしない様にと私たちには呼びかけて、
国をまたいだ移動はいいんだ?と思ってしまいました💦😵
感染者が増えて、来た方も来られた方もこの国のやり方には疑問があるかと思います。
皆さん、感染しません様に。🙏
主さん、またまた横レスすみません💦💦🙏
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不安で不安でたまらない0レス 18HIT 胎内90卒 (30代 ♂)
-
ゆうやけこやけが鳴る時間って0レス 23HIT おしゃべり好きさん
-
こいつ、すぐ0レス 28HIT おしゃべり好きさん
-
戦争に行きたい5レス 52HIT 学生さん (10代 )
-
従業員がやること?1レス 35HIT おしゃべり好きさん
-
戦争に行きたい
今の世の中、世界中が常に戦争。ほとんどの存在が死んだ身のようなもの。一…(匿名さん5)
5レス 52HIT 学生さん (10代 ) -
助けてほしいです
誰かと繋がって居ないとダメなんて、それでは自立出来ないですよ。 …(匿名さん86)
86レス 1186HIT 匿名さん -
私の見た未来 2025 7月の恐怖は……
ボールペンは字が消えます。選挙の場合は。選挙での投票を推進する場合人が…(匿名さん32)
32レス 493HIT 聞いてほしいさん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
今日は昨日の翌日だからか遊びの誘いには来ませんでしたが、近所の公園での…(おしゃべり好きさん0)
13レス 165HIT おしゃべり好きさん (♀) -
不安で不安でたまらない0レス 18HIT 胎内90卒 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 147HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 27HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 109HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 154HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 96HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 147HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 109HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 405HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 730HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 288HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 231HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 321HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
19レス 311HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
9レス 173HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る