これは教育熱心すぎて爆発したと思う?

レス7 HIT数 479 あ+ あ-


2022/12/12 13:57(更新日時)

親の意向で、小さい頃から英語を習わせたりバイオリンを習わせたりしている。
家族で出かけるのも美術館や博物館多め。
小学生のうちは子供たちだけではほとんど出かけさせなかった。
ほどほどにゲームセンターも行かせるし、漫画も読ませていた。

親の意向で中学受験もさせ、私立中へ。
本人は中学受験にまだそんなに入れ込んでいない小学校4年生ぐらいの時に、近所の公立高校に行きたいと言っていた。

私立中になった途端電車で学校に行くようになり
ハメを外して夜遅くまで遊ぶようになる。そのせいで疲れて遅刻も増えた。
高校受験もないから勉強する意味も見失い、宿題すらあまりやらなくなる。
スマホも買い与えられ、部活の連絡もラインでするようになる。ラインをやらせてほしいと親に懇願し、部活の連絡があるならしょうがないと渋々許した。
「ラインで知ってる人のしか登録しないなんてありえない、出会いとかあるのに」
という、最寄駅が一緒でつるむようになったクラスメイトの言葉に影響されてラインで知らない男とやり取りもしだした。

No.3326222 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

進学した私立中のレベルがあまり芳しく無かったのでしょう。
親御さんは、私立であれば良い、と、過信しておられたのかな?

『高校受験がないから勉強の目的を見失う』
→普通の中高一貫校は、中学のうちから大学受験を意識した勉強をさせてくれますけどね。
『クラスメイトにたぶらかされてLINEで出会い系』
→そういう躾のなっていないご家庭のお子さんがご学友にいるようなレベルの学校……。

  • << 5 滑り止めならそういうこともあり得ますよね。それを育ちがいいという人がいて凄く病みます。私の人生潰されたのに

No.2

>> 1 学校では大学受験を意識した指導はしていても、中3だからまだ具体的な目標が持てなくてフワフワしてしまってる。
親が私立に行かせればいいという考えではないけど、地元の中学が信用できないがために私立に行かせた。学校はある程度は選んで、他校のことはあそこは信用できないなどと言ってました。

LINEは実際会ってなくても、問題ですよね

No.3

たしかに締め付けが厳しそうとも思いましたが、今時の子供って小学生でもラインやってる子は多い気がします。

知らない人とやりとりするのは怖いですね。事件に巻き込まれなければ良いけど。

中学生にもなって、そういう危険予知ができない事に問題がありますね。今時の子って危険性を認識できない子が増えた気がします。それと道徳観念が低い子供も増えた気がする。

知識だけ増えて、精神的に未熟な子供って危ないですね。子供を狙ってる犯罪者にカモにされがちです。

No.4




英語もバイオリンもほぼ毎日で、ある程度の時間し
塾もそれなりの塾に毎日行かせ
有名私立中なら
熱心な家庭かな


週1や週2で1時間位で
美術館や博物館多め
ほどほどにゲームセンターも行かせるし、漫画も読ませていた

こういう感じなら、教育熱心と言うより教養や感性を育てたいのかなと思う

スレを読む限りでは、教育熱心と言うより
大切に育てられてるなと思う

私立中に行かせた理由も
>地元の中学が信用できないがために私立に行かせた

特別、勉強って訳でもない



電車で通う中学生は沢山います。
夜遊びして遅刻は主さんの問題
親は関係ない


>スマホも買い与えられ、部活の連絡もラインでするようになる。ラインをやらせてほしいと親に懇願し、部活の連絡があるならしょうがないと渋々許した。


買い与えられ。の言葉が物語ってる
主さんがお願いしたのよね
親は渋々

なら、買い与えられ。ではない



実際の主さんの親御さんの事はわかりませんが、スレ内容読んで

>これは教育熱心すぎて爆発したと思う?

違うと思います
親の心 子知らず。かしら


  • << 6 成績を他の兄弟と比較したりしませんでしたか?暴言吐いたりしませんでしたか

No.5

>> 1 進学した私立中のレベルがあまり芳しく無かったのでしょう。 親御さんは、私立であれば良い、と、過信しておられたのかな? 『高校受験がな… 滑り止めならそういうこともあり得ますよね。それを育ちがいいという人がいて凄く病みます。私の人生潰されたのに

No.6

>> 4 英語もバイオリンもほぼ毎日で、ある程度の時間し 塾もそれなりの塾に毎日行かせ 有名私立中なら 熱心な家庭かな 週… 成績を他の兄弟と比較したりしませんでしたか?暴言吐いたりしませんでしたか

No.7

そもそも親の意向で‥が多い。子供が自ら志願して!ってのがないでしょう?親の役割って、子供に自分の意向を押し付けたり、自分が思い描くレールに乗せるんじゃなくて、自分がやりたい!やってみたい!って思う事に出会うきっかけを作ってあげたり、それに出会った時に、応援、協力してあげることだと思う。親が与えて親が制限して、自分で考えること、自分で選ぶことをしてこなかったから、やるべき事が見えない、危険なことかわからない、いや、もしかしたら、まんまの私の姿を見て!ってSOSかもしれない。子供の為を思って教育してきたようで、子供とちゃんと向き合えてなかったように思う。たまの美術館ならいいけれど、それが頻繁だと飽き飽きしちゃう。お父さん、お母さんと近くの公園でいいから、砂まみれになって遊びたかったな。友達同士で出かけてみたかった、ちょっとの緊張感とワクワクと味わってみたい、親と一緒の制限されたゲーセン、楽しいような楽しくないような、漫画‥もう寝れなくなるまで、好きな漫画を読み漁ってみる。そんな経験も大切。私立中も行きたい訳じゃないけど、親が近所の公立行くよりいいから!と言う。じゃあ、それが良いのかな?自分の意思で進んできた訳じゃないから、中3になって、これからの自分の未来も想像できない、自分のことじゃなくて、他人事みたいな感じなんだろうと思う。ところで、主さんはどの立場?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧