兄と関係を修復するには?
私はこの春高校を卒業したばかりで、無職でそして兄と二人暮らしです。
わたしは、兄に私が友達と遊ぶお金、被服費、美容院代、ケータイ代お小遣い色々もらっていました。兄も快く出してくれてると思っていました。が、兄がこないだ友達らしき人に電話で「妹マジだるいし俺がノイローゼになりそう、家計圧迫してる」などいってました。
私は、兄と気まずくなり、お金をもらおうとはしてません。これからどうしたらいいですか?
お母様が他界していると言うことですが高校の授業料はどうしていたのでしょうか?それもお兄さんが支払っていたのですか?
今こうして見ているスマホもお兄さんが支払ってくれているわけですよね?
もしそうならお兄さんの負担は相当なものだと(主さんが学生だった頃から)思います。
一つのところのバイトが長続きしないじゃなく長続きさせる。長続きするところを手当たり次第に探さなければなりません。
学生気分がまだ抜けていないのではないですか?
お兄さんへの恩返しと負担を減らすために
主さんが自分の関することだけでも自分でなんとかする。生活費の一部でもお兄さんに支払う気持ちで仕事を探してください。
>> 21
フリーターということでした。
ありがとうございます。一人前になるまで頑張ります。
フリーターはだめだよ。親ならそういうはず。
正社員は病気で休んでも賃金が保証されている。でもバイトフリーターは休んだら支払われないの。今は若いから大丈夫のようにおもっているかもしれないけれど、全然違うよ。
それから、年金もちがう。正社員なら会社が半分納めてくれる。国民年金だけではなく厚生年金が将来もらえるよ。お母さんの遺族年金は子どもである2人にでているのかな? 扶養していた子どもにはでるんだっけ?
フリーターするのなら、お金をためて専門学校にいって正社員めざしたほうがよいよ。たとえば看護師ならば募集がたくさんあるし、残業は基本ないよ。
居候の身分だから、服は生地の厚いとか質の良い物を2枚3枚で着回して、美容室へは行かない。
行くにしても、安いところ。
探せば1500円でカットしてくれるところがある。
嫌なら髪は伸ばして。
交友費用がいくらかはわからないけど、カフェに行くならスタバは我慢。
青春の輝かしい時期で、謳歌すべき時だけど少し我慢してバイトでもパートでも良いから働いて食い扶持だけは稼がないとね。
大手のスーパーに勤務すると、パートと社員だけになるけど社員割引ができたりするし、飲食店だとまかないがでるところもある。
そういうのも職探しのポイントになるね。
まかないあったら、一食分浮くから良いと思う。
母親が亡くなって、甘えられる親がいないのは同情するけど、お兄さんがいくつか知らないけど人の一人養うのは相当大変なのは理解して欲しい。
家事の事が書かれていなかったけど、働いてないなら家事をやんないと駄目だよ。
>> 17
高校在学中に進路相談ではなんと話していたのですか? 大学か専門学校か就職か、就職ならば学校に募集があったはずです。今から先生に相談には行けな…
フリーターということでした。
ありがとうございます。一人前になるまで頑張ります。
- << 23 フリーターはだめだよ。親ならそういうはず。 正社員は病気で休んでも賃金が保証されている。でもバイトフリーターは休んだら支払われないの。今は若いから大丈夫のようにおもっているかもしれないけれど、全然違うよ。 それから、年金もちがう。正社員なら会社が半分納めてくれる。国民年金だけではなく厚生年金が将来もらえるよ。お母さんの遺族年金は子どもである2人にでているのかな? 扶養していた子どもにはでるんだっけ? フリーターするのなら、お金をためて専門学校にいって正社員めざしたほうがよいよ。たとえば看護師ならば募集がたくさんあるし、残業は基本ないよ。
折角変わろうと考えてる時に言うのはキツいですが、主さん返事だけ上っ面で継続させる気ないでしょ。
バイトも長続きしなかったのでではなく本人のやる気の問題だもの。
主さんがバイト辞める時、お兄さんの事考えた?
お兄さんが主さんのような兄妹の衣食住<自分の衣食住であったら主さんすぐ捨てられますけど?
髪なんか自分で切らんかい!出来ない無理じゃねーよ、下手でもやらなきゃ上達もせんわ。
その金を生活友好費に回せばいいだろうが!
主さん今はすぐ挫けても助けてくれる人がいるけど、その考えもあと2年しか通らんよ。
今までは勉学優先だからバイト辞めても次頑張れで済んだけど、勉学のカードはもう使えない。勉学を理由に逃げる事はもう無理って事。
主さんがすべき仕事もバイト感覚で済まない。
諦めたら貴女の遊ぶお金が無くなるだけです。
早く目を覚ますんだよ!
>お金をもらおうとはしてません。
いや当然でしょ、高校出たばかりだからってなになのでしょう?大学行かないなら仕事しましょう。お金もらおうとしなくても、家賃、電気、ガス、水道、食費、全てお金ですよ。その負担をするのは当たり前だと思います。
これからどうしたらいいですか?
とにかく働きましょう。バイトでもなんでもいいから。そしてお兄さんに返していきましょう。家を出る以前にそれが先だと思います。
それと貯蓄、家を出るにも未成年では賃貸契約は結べません。お世話になる部分はお世話になって、資金を貯めるべきです。50万ぐらい有ればなんとか出来ると思います。
- << 5 ありがとうございます。 バイトとかして、資金貯めて自立します。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚相談所 日程調節難しい2レス 49HIT おしゃべり好きさん
-
親他界身寄りが(´;ω;`)2レス 62HIT おしゃべり好きさん
-
バイトについて6レス 85HIT おしゃべり好きさん
-
女友達に彼氏がいた3レス 104HIT 社会人さん (20代 )
-
解らない·····0レス 43HIT 教えてほしいさん
-
結婚相談所 日程調節難しい
両方の相談所というより、お相手のTさんがハッキリしない人だっただけのよ…(匿名さん2)
2レス 49HIT おしゃべり好きさん -
女友達に彼氏がいた
いますよ。 そういう時もある。(匿名さん3)
3レス 104HIT 社会人さん (20代 ) -
親他界身寄りが(´;ω;`)
別スレ立てずに元スレで回答しなよ。 新たに相談する場合はアドバイ…(匿名さん2)
2レス 62HIT おしゃべり好きさん -
40代50代で田舎の年収って
最低賃金を¥1,030と仮定して、毎月20日間8時間労働すると、年収は…(匿名さん)
12レス 231HIT 匿名 (♂) -
孫に責められました
そうですよね ご自身に自信がないんじゃないかな、と思ったんです。でした…(通りすがりさん11)
32レス 600HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
大学病院勤務の医師の休日11レス 165HIT 匿名さん 1レス
-
閲覧専用
提出物出してと言って、用意しても出さない11レス 74HIT 主婦さん
-
閲覧専用
自分がやったことが他人の功績になる1レス 43HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ディスカッション2レス 39HIT 物知りさん 名必
-
閲覧専用
お見合い前日にキャンセル8レス 135HIT 匿名さん
-
閲覧専用
大学病院勤務の医師の休日
どこの誰かも解らん他人の過去投漁って晒すとか暇人だな。キモすぎ🤮 仕…(匿名さん0)
11レス 165HIT 匿名さん 1レス -
閲覧専用
提出物出してと言って、用意しても出さない
高校卒業したら家から出すと脅すとか(匿名さん8)
11レス 74HIT 主婦さん -
閲覧専用
生理的に無理な人の対処法どうしてる?
辞めるのは勿体無いですよ。 拝読し不覚にもうるっとしてしまいまし…(教えてほしいさん0)
16レス 248HIT 教えてほしいさん (♀) -
閲覧専用
自分がやったことが他人の功績になる
話しが矛盾しているよ 毎日ネタの提供、御苦労様。(匿名さん1)
1レス 43HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ディスカッション
不勉強で申し訳ございません。(物知りさん0)
2レス 39HIT 物知りさん 名必
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
40代50代で田舎の年収って
300〜400って普通でしょうか? 職種によりますが、地方の中小企業に 限った場合。 都会…
12レス 231HIT 匿名 ( 男性 ) -
彼氏の性格は変えられませんよね
こんばんは。 同じ職場の彼氏と同棲している女です。 彼氏の責任感のなさについて質問があります。 …
12レス 238HIT おしゃべり好きさん -
皆どうしてるのかな?
質問したいです.夫婦喧嘩をして、自分の気持ちや意見を発してるのに全く伝わらない、理解してくれない場合…
8レス 179HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
友達が外人の彼氏を連れて帰国
友達が海外から外人の彼氏を連れてきて日本で一緒に住むらしい。これ以上、外人を増やさないでほしいわ。な…
8レス 179HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
物理の教師の考えること
33歳の女です。 中2の時に 物理の教師から電話が来たり 2人で話そうよって言われて怖か…
9レス 177HIT パートさん - もっと見る