離婚が頭をよぎる
もうじき一年間の育休が明けます。
最近は新しい生活が始まる事の不安からか仕事の夢を見たり金縛りに合うことも多くなりました。
旦那は察して欲しいという姿勢をものすごく嫌うので、先日自分から「仕事が始まって生活が変わる事がすごく不安」ということを伝えました。
そのことを伝えてから、喧嘩になると情緒不安定さんと呼ばれるようになりました。そのように呼ばれるのがとにかくショックで嫌でした。
それからは旦那の嫌なところにしか目がいかなくなり、離婚したいとまで思うようになりました。
生活が変わってこころが落ち着けばこんな話も吹き飛ばすことができるでしょうか。離婚を考えた方でいまは家庭円満になっている方など体験談をお教え下さい。
うちは離婚は考えてませんが、産後の男女のすれ違いって、もっと男性に分かる言葉で解説できたらよいのにな、と考えて、色々調べました。
驚いたのが、
・脳の変化
・ホルモンの変化
の数字。
妊娠すると、脳が4%ほど委縮し、産後は逆に30%ほどの部位で肥大がおこるそう。
数字や立体・空間把握などの能力が落ちる代わりに、作業的なことをマルチにこなせるように、脳が作り替わるそうです。
ホルモンの変化も、すさまじい。
ふだんの生理は1~20倍の推移なのに、臨月は200倍→産後数時間で一気に0.3倍とかになるそう。
数か月でだんだん波が収まっていくそうですが、産後はちょっと気が狂っててもおかしくないんだな、と納得。
それだけのすさまじい精神構造の変化があって、産後1年かけてやっとその状態に適応してきたところなのに、また職場復帰、また環境変化、っていうタイミングなんだと思います。
だからこそ、普通の就職とかと違って「自分が適応できないんじゃないか」っていう恐怖が、悪夢を見るレベルで起こるんじゃないかと。
だって、ついこの1年で、それだけの変化をしてきた肉体ですから、ストレスをうける感じがリアルに想像できちゃうんですよ。
だからこそ、ちょっとしたからかいの言葉にも、離婚がよぎるほど反応してしまう。
その事情は、なかなか男性には伝わりにくいんじゃないかな、と。
上記説明してみてください。
- << 7 詳しく教えていただきありがとうございます。自分自身も産後辛いなと思うことも多々あり、これだけの変化があるんですね。 これを話したら、間違いなく喧嘩です。自分ばっかりつらいと思うなと言われると思います。でも記載頂いたお話は本当に旦那に理解してもらいたいです。
パパへの不満掲示板のスレ一覧
ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私が悪いのでしょうか4レス 235HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
疲れました9レス 442HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
痛いの嫌だから産みたくない!!で勝手に避妊11レス 573HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
主人に不満が溜まる 強くなりたい10レス 308HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
愚痴です すみません15レス 418HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
私が悪いのでしょうか
別に主さんは悪く無いと思いますよ。 専業主婦やってても子供に怒鳴りま…(匿名さん4)
4レス 235HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
疲れました
養育費貰って離婚しては。 家庭より友人を優先するひとだし(匿名さん9)
9レス 442HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
痛いの嫌だから産みたくない!!で勝手に避妊
皆さん、レスありがとうございます。 一つ一つ何回も読み返して心に刻ん…(♂ママさん0)
11レス 573HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
夫に家事などを求めすぎでしょうか?
釣りですねー(匿名さん10)
10レス 404HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
主人に不満が溜まる 強くなりたい
頑張ります!(育児の話題好きさん0)
10レス 308HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達7レス 330HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
グレーゾーン家族5レス 297HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響13レス 503HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 692HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
豹変する旦那20レス 865HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供の合格を喜ばない人達
何が良い悪いかは人それぞれというか、それが閉鎖的であっても開放的であっ…(育児の話題好きさん7)
7レス 330HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
グレーゾーン家族
根本的な問題だけどなんでそんな男と結婚した?まずそこが問題なんじゃない…(匿名さん)
5レス 297HIT ワーママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
豹変する旦那
どこも同じなんだなとホッとしました。 義父が昔の考えで亭主関白で子育…(マタママさん20)
20レス 865HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫や浮気が子供に与える影響
そうですよね。私の人生も一度きり。 頑張ります(育児の話題好きさん0)
13レス 503HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の発言と行動21レス 692HIT ワンオペさん (20代 ♀)
-
私が悪いのでしょうか4レス 235HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
痛いの嫌だから産みたくない!!で勝手に避妊11レス 573HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
生後0ヶ月旦那遊びに行くの許せますか?56レス 25775HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
夫に家事などを求めすぎでしょうか?10レス 404HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
訳アリすぎる旦那。一緒に居たくありません6レス 651HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、ご自身の年収が高い女性はその年収を…
116レス 3080HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
既婚者だけど一人旅が好き
旦那と結婚して3年になります。 私は結婚前から一人旅が好きでした。 ディズニーランドも全然一人で…
42レス 497HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
上から目線について
彼氏についてです。 いつも上から目線な感じなので合わせていたのですが、先日LINEのやりとりでもう…
13レス 285HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
メロン果汁入りメロンパンが嫌いです
メロン果汁入りメロンパンが嫌い
11レス 187HIT 暮らしている人さん (10代 女性 ) -
可哀想な自分に酔ってる人
職場で自ら自分の過去のツラい話をしてくる人って疲れませんか? 今まで出会った人で2人いて、2人とも…
13レス 277HIT 社会人さん - もっと見る