注目の話題
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

利用したことないなんて

レス4 HIT数 392 あ+ あ-

せいや( 20代 zpg81b )
21/05/22 15:58(更新日時)

今どき、スマホやパソコンなどの電子書籍を使わないのは、珍しいのですか?
私は、電子書籍を利用したことありません。
前に、このサイト内で「電子書籍を利用したことがない」的なレスを書いていたら、「若い子で電子書籍を利用したことないなんて珍しい」的な内容で返信が来ました。
大体しか内容を覚えてはいませんが、そんな漢字だったと思います。

私は、紙の本を利用します。
中古で買うことのほうが多いですが、紙だと読んでいる感覚や所有感あるのと、紙の本自体が好きだからが一番と思います。
スマホでは課金をしないときめていることともあるからかもしれません。

電子書籍を利用したことないの、若者では私ぐらいじゃないかなぁ……
素朴な疑問ではありますが、よろしくおねがいします。

No.3295997 21/05/21 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/21 21:19
通りすがり ( ♀ L0b3j )

実本の中古は安いので良いと思います。
私は、せっかく買っても、結局ライト点けると主人の安眠の邪魔になってしまうし、電車は混んでいて読めないし、職場も省エネ運動とやらで休憩時間は消灯なので、スマホならバックライトで何処でも読めるのでスマホです。
電子書籍も家族とシェアで5台迄は登録出来るのとで、1人で使っているわけでもないので、すっかり電子書籍です。

欲しいものは実本購入しますが、電子書籍だとスマホの中なので、実本を持ち歩かなくても、出先等で時間の出来た時にアプリ立ち上げれば読めるので、私は助かります。

雑誌1冊買ったらお終いの金額で雑誌沢山読めますし、タブレット壊れたので、スマホだとちょっと読み難いですが、家族で数種類の雑誌買うと思ったら安いです。

No.2 21/05/21 22:20
せいや ( 20代 zpg81b )

>> 1 確かに、スマホだと本棚1個分に何万冊も入るような感じと思うので、その辺はメリットではあるかと思います。
家族など複数人で利用できる点や出先で読める点もいいですね。
ですけど、私は家族など複数人で利用することもほぼないですし、家だとスマホはだいたいが充電しっぱなしで使わないことのほうが多いです。
それなら、毎日よく使うPCの方が良いのかなと思わなくもないですが……

やはり実本ですね。
中古だと、210円とか安く売ってることも多いですし、漫画の場合は全巻セットで売ってるものもあります。そういう点からも、実本を中古で買うのです。
中古だと、付録なしとかの場合もありますが、付録目当てじゃなかったり付録なしのほうが安かったらそれでも良いと思ってます。

ありがとうございます!!

No.3 21/05/22 03:20
おしゃべり好きさん3 ( 20代 ♀ )

マンガとか、無料部分含めて全く使用したことがないのですか??
それならば珍しいとは思います。
私は課金しない範囲でたまにマンガは見たりはしますが、漫画、文庫本共に基本はやっぱり紙ですね。
紙だと主さんが言うように読んでいる感じはもちろん、
しおりを挟む時に、
おー、半分までいったわー!
とかなりますし、笑
あとは私は本読むの下手なので、
あれ、この人ってこれ言ってたよな?
とか、そういうのを思い出すために何度も戻ったりします、、笑
マンガでも、あのやりとりって、、とか思って前の巻漁りだしたり、、、笑
電子書籍だとそれが難しいので、やっぱり紙ですねー!

No.4 21/05/22 15:58
せいや ( 20代 zpg81b )

>> 3 試し読みみたいなものは、少々ですけど使用したことあります。
ですけど、やはり紙が一番です!!
私は、電子書籍が登場する前(世に知れ渡る前)から紙の本でした。
紙の本だと安心感みたいなものがあるんでしょうね。

電子書籍だと、パラパラとめくるあの感じがなくなってしまいます。
それに、災害や停電棟があったりして、電気が使用できなくなったりしたときは、電子しよ咳のほうが不便だと思うかもしれませんね。
電子書籍は、電気がないと読めない点があり、その辺はデメリットであると感じます。

最近の子は、紙の本に触れる機会が少なくなっている気がします。
将来的、紙の本が今よりも珍しくなる時代が来るかもしれないけど、これからも紙の本を利用していこうと思います。
同志よ、ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する