主婦で妊娠経験者の方!

レス11 HIT数 1877 あ+ あ-


2009/05/23 21:25(更新日時)

シングルマザーになりますが、私は国民健康保険等に入っておらず父親の扶養に入ってます。
普段は主婦で妊婦し旦那の扶養に入っている方は出産一時金費用などはどうなさいましたか?
参考に教えて下さいお願いします。
また他に色んな情報あれば教えて下さい。

No.328871 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

こんばんわ😁私は主婦で妊婦でダンナの扶養に入ってます☺扶養に入っていれば出産一時金はちゃんともらえますょ⤴

  • << 3 1サン 早速レスありがとうございます。 扶養でも一時金降りるのですね! しかし…私は去年バイト・派遣等で一年間での制限収入枠超えてしまったですが…それでも降りるのでしょうか? そんな詳しくまで1サンがご存じな訳ないですよね💦失礼致しました。 けれど情報ありがとうございます。

No.2

主人の会社に妊娠を伝え、ある程度産まれる前くらいに書類が届いて 書き込みました。それから出産したのちに口座に振り込まれましたよ。お父さんの扶養では支給されたりするのかは わからないのですが。

No.3

>> 1 こんばんわ😁私は主婦で妊婦でダンナの扶養に入ってます☺扶養に入っていれば出産一時金はちゃんともらえますょ⤴ 1サン
早速レスありがとうございます。
扶養でも一時金降りるのですね!
しかし…私は去年バイト・派遣等で一年間での制限収入枠超えてしまったですが…それでも降りるのでしょうか?
そんな詳しくまで1サンがご存じな訳ないですよね💦失礼致しました。
けれど情報ありがとうございます。

No.4

こんばんは。
私も2さんと同じく、主人の職場から書類をもらってきてもらって書いて申請して出産してしばらくしてから振り込まれました😄

主さんはお父さんの扶養でしたらお父さんの健康保険で貰えるそうですよ😄

No.5

私は市の貸し付け制度かなんかわからんけど😅
出産費用は市から産院へはらってもらって、保健の一時金を市へだしてもらうゆーのにしてもらいましたから、お金の工面をした覚えない😅
なんでお金ためなきゃとか言うのかしら?って思ってました😄

  • << 7 何の制度なんでしょうか…? よく分かりませんが、扶養ではなくても市に何か申請すると一時金のようなものが降りるという事ですか? もう少しはっきしした内容ですと📱でも市に問い合わせして話し聞けそうですが…情報ありがとうございました。

No.6

2と4サン
扶養でも貰える事教えて頂きありがとうございます。
事情ありまだ親に話せていなくて、何も知識がない私に教えて頂きありがとうございました。
返事が遅れた事をお詫び致します。

No.7

>> 5 私は市の貸し付け制度かなんかわからんけど😅 出産費用は市から産院へはらってもらって、保健の一時金を市へだしてもらうゆーのにしてもらいましたか… 何の制度なんでしょうか…?
よく分かりませんが、扶養ではなくても市に何か申請すると一時金のようなものが降りるという事ですか?

もう少しはっきしした内容ですと📱でも市に問い合わせして話し聞けそうですが…情報ありがとうございました。

No.8

>> 7 以前は子供が生まれてから申請するものだったので、出産にかかった費用は自分で払い、後から自分の口座に一時金が振り込まれる仕組みだったけど、今は事前に手続きすれば、一時金を直接病院の支払いに当ててもらうことができます。
足りない分だけ自己で精算すればよいので、まとまった金額を用意する必要がなくて便利😊。
もし一時金より少なく済んだら、残りは口座に振り込まれますよ。
5番さんの言ってるのはそのことじゃないかな?

ただ、産院と加入している保険によって、その制度を受け入れてくれない可能性もあるみたいだから、事前に問合せたほうがよいかも。

No.9

>> 8 事前か事前じゃないかって事だったのですね!
父の保険は国民健康保険でその扶養に入ってます。それでも事前は大丈夫かな…?
1人で産み育てる私には事前はものすごく有り難いです。
助言ありがとうございます。
その仕組み等教えて頂きものすごく助かりました。

No.10

>> 9 大丈夫かどうかは、出産を考えている産院と、役所にその制度をうけられるか確認してみてくださいね。
”出産一時金の委任払い制度”って言えば伝わると思います😊

No.11

>> 10 はい。
聞いて確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧