注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

聞いた方が早い(愚痴です

レス26 HIT数 2274 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
21/06/18 11:26(更新日時)

調べるよりも聞いた方が早い。
って思ってる方多いと思うのですが、お願いだから一旦調べてください。
と、言いたい。職場にも居ますが、マニュアルをまず確認して、理解出来なかったら教えるから、まず自分で調べる癖つけてよ。
あと、私は隣県出身なのですが、隣県の観光や食べ物ならまだしも、どう行ったらいい?とか道路情報聞くのやめて、車にナビあるんだからそれ見て行け!てか、自分で調べろ。
自分が生まれた市のあたりならわかるが、自分も行ったことない市とわからんし。なんでもかんでもアテにすんな。

聞かれる側の愚痴です😅すみません。

No.3278190 21/04/24 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/24 16:44
通りすがり ( ♀ L0b3j )

頼りになる方なんでしょうね
そして教えてあげてるんでしょうね。

お疲れ様です。

• << 3 何度も教えました。 もう教えすぎて嫌になっちゃいました。

No.2 21/04/24 16:54
匿名さん2 

私は調べ方を教えてあげるよ。
マニュアルに書いてあるよ、ナビ見てみ。それ以上してあげる人は偉いよね〜。

• << 4 じゃ私は偉いですね〜 マニュアルの出し方も教えて、ナビ検索の仕方まで教えましたから。 それでも聞いた方が早いと聞いてくるのに疲れましたよ。

No.3 21/04/24 17:08
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 頼りになる方なんでしょうね そして教えてあげてるんでしょうね。 お疲れ様です。 何度も教えました。
もう教えすぎて嫌になっちゃいました。

No.4 21/04/24 17:12

>> 2 私は調べ方を教えてあげるよ。 マニュアルに書いてあるよ、ナビ見てみ。それ以上してあげる人は偉いよね〜。 じゃ私は偉いですね〜
マニュアルの出し方も教えて、ナビ検索の仕方まで教えましたから。
それでも聞いた方が早いと聞いてくるのに疲れましたよ。

• << 7 そうゆう人いるよね。第三者的には頼られて嬉しそうにすら見えてるよ。 掲示板だから教えてあげるんだよ。リアルなら教え方上手いよね〜って煽てて面倒を押し付けてるところだけど。

No.5 21/04/24 17:25
なし ( 30代 ♀ cu271b )

私もきいたほうが早いと思うタイプです
説明書やマニュアル読んで分からなくて結局また人に聞いたら説明書読んだ時間 勿体なくないですか?非合理的ですよね?
それに、理解しても1度しかしない仕事や人生で何回かしか使うことがない、無意味なことを覚えてもなぁ…と思います

1度聞いてそれからマニュアル読むなりした方が頭にも入ると思いますしね

• << 9 聞いて頭に入ってくれたら2度はないですよね。

No.6 21/04/24 17:27
なし ( 30代 ♀ cu271b )

あー❗️そういうことか
ちゃんと読んでなくてレスしちゃいました
私が伝えたかったこととちょっと違うかも
ぬしさんの気持ちがわかりました❗️

No.7 21/04/24 17:29
匿名さん2 

>> 4 じゃ私は偉いですね〜 マニュアルの出し方も教えて、ナビ検索の仕方まで教えましたから。 それでも聞いた方が早いと聞いてくるのに疲れましたよ… そうゆう人いるよね。第三者的には頼られて嬉しそうにすら見えてるよ。

掲示板だから教えてあげるんだよ。リアルなら教え方上手いよね〜って煽てて面倒を押し付けてるところだけど。

• << 10 頼られて嬉しいのは最初だけだよ。 またかよってなれば、自分で調べるように促してる。

No.8 21/04/24 17:38
匿名さん8 

私は聞いちゃう側ですね。
調べた方が良いのかも知れませんが、聞いた方が早いからそうしてます。

なので逆に人に聞かれたらちゃんと教えます。
私は人から「調べたら?」って言われるとちょっと冷たい。。心狭い?って思っちゃうタイプなんで。。。笑

でも自分で調べろよタイプの方には聞かないです。
そのかわりその人には教えないです。
仲良くなれそうにないので。

• << 12 なんでもかんでも聞いてくる人の気がしれないです。 そんな事まで知らないよって事も、とにかくとりあえず聞くみたいな。 だったら調べてみたら?と言うだけです。まぁトゲのある言い方はさすがにしませんが、ナビなりスマホなりあるのだから。 仕事は何度も聞くけど覚える気のない人いるから愚痴るんですよ。

No.9 21/04/24 18:20

>> 5 私もきいたほうが早いと思うタイプです 説明書やマニュアル読んで分からなくて結局また人に聞いたら説明書読んだ時間 勿体なくないですか?非合理… 聞いて頭に入ってくれたら2度はないですよね。

No.10 21/04/24 18:25

>> 7 そうゆう人いるよね。第三者的には頼られて嬉しそうにすら見えてるよ。 掲示板だから教えてあげるんだよ。リアルなら教え方上手いよね〜って煽… 頼られて嬉しいのは最初だけだよ。
またかよってなれば、自分で調べるように促してる。

No.11 21/04/24 18:33
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

僕は8さんよりだけど、仕事に関しては何度も何度も聞かれたら、自分で調べなさい!って気持ちはわかります。

でもまぁ。
出身県に興味を持ってもらえるのは嬉しいから色々教えたい派なんですよね。
男は割りと車の道案内が嫌いじゃないし。
こっちに関しては、話題ふりの可能性もありますしね。
会話をしようとして、自分で調べろ!では会話が続かないですし。

仕事に関する事は、話題ふりとは違うだろうから、怒ってしまいそうですけどね。

• << 13 どう行ったらいい?が苦痛です。 そんなの知らないよって言いたいですが、「そのあたりはちょっとわからないし、新しい道路できてるかも知れないから、ナビで行ってみたら?」と言って逃れてます。知ってる地域でもおなじように言ってます。 私にわかるのは名産ぐらいです。 この地域しかわからないと言ってるのに、県全域の事をきかれるのも苦痛です。 スマホで検索して欲しいです。 話が広がって会話があるのは、まだ最初の段階でそのうち何でもかんでも聞いてくるようになりますよ。 そういうひとが1人います。 仕事は同じ事何度もきかれます。 同期なんですけどね、もういい加減マニュアルまず見てくれって思います。 意地悪したいわけじゃないんですけどね。

No.12 21/04/24 18:40

>> 8 私は聞いちゃう側ですね。 調べた方が良いのかも知れませんが、聞いた方が早いからそうしてます。 なので逆に人に聞かれたらちゃんと教えま… なんでもかんでも聞いてくる人の気がしれないです。
そんな事まで知らないよって事も、とにかくとりあえず聞くみたいな。
だったら調べてみたら?と言うだけです。まぁトゲのある言い方はさすがにしませんが、ナビなりスマホなりあるのだから。
仕事は何度も聞くけど覚える気のない人いるから愚痴るんですよ。

• << 14 知らなかったら知らないなぁ〜。って言えば良いだけではないですか??? 仕事の事に関しては自分で考えて調べるのが当たり前ですが、普段の会話としては聞く事もコミュニケーションでは?と思ってしまいますσ^_^; 聞く事がコミュニケーションなら答える事もコミュニケーションだと思ってます。私は、ね。 主さんとは真逆らしいですね。

No.13 21/04/24 19:27

>> 11 僕は8さんよりだけど、仕事に関しては何度も何度も聞かれたら、自分で調べなさい!って気持ちはわかります。 でもまぁ。 出身県に興味を持… どう行ったらいい?が苦痛です。
そんなの知らないよって言いたいですが、「そのあたりはちょっとわからないし、新しい道路できてるかも知れないから、ナビで行ってみたら?」と言って逃れてます。知ってる地域でもおなじように言ってます。
私にわかるのは名産ぐらいです。
この地域しかわからないと言ってるのに、県全域の事をきかれるのも苦痛です。
スマホで検索して欲しいです。
話が広がって会話があるのは、まだ最初の段階でそのうち何でもかんでも聞いてくるようになりますよ。
そういうひとが1人います。

仕事は同じ事何度もきかれます。
同期なんですけどね、もういい加減マニュアルまず見てくれって思います。

意地悪したいわけじゃないんですけどね。

No.14 21/04/24 19:32
匿名さん8 

>> 12 なんでもかんでも聞いてくる人の気がしれないです。 そんな事まで知らないよって事も、とにかくとりあえず聞くみたいな。 だったら調べてみたら… 知らなかったら知らないなぁ〜。って言えば良いだけではないですか???

仕事の事に関しては自分で考えて調べるのが当たり前ですが、普段の会話としては聞く事もコミュニケーションでは?と思ってしまいますσ^_^;
聞く事がコミュニケーションなら答える事もコミュニケーションだと思ってます。私は、ね。

主さんとは真逆らしいですね。

• << 16 では、次から知らないと答えます。 聞く方は気楽でしょうが、聞かれる側の気持ちは考えないものですね。 コミュニケーションなんてとっくに超えてます。 解決策がでたので愚痴も減りそうですよ。

No.15 21/04/24 20:30
おしゃべり好きさん15 ( 30代 ♀ )

わかりますよ〜それ
私は実際に職場の先輩にまず調べてからそれでも分からなかったら聞いて
って言われました
結構若い時に注意されたので、未だにマニュアル見るとか自分で一旦調べてから人に聞くようにするのですが、だいたい調べると聞かなくてもわかるんですよね

あとは道とか、調べたらわかるじゃんって思うことを聞くのは話題作りかなっては思います
その人が詳しそうだから聞いたり

因みに今の職場の男の上司に素晴らしい人がいて、道とか他の事でも、聞くと、えっそんな事何で知ってるの?って思うような事ばかり返す人が居るんです
ここの道はこうだからこっちを通った方が良い
とか、少し遠回りだけど、そこに行くんだったらここのお店に寄ってみてよ
とか。
40代の方なんですが、素敵だなぁって思いますね。
いろいろと物知りだし。その人にだけはいろいろ聞いちゃいます。もしかして知ってるかも!?と思って。
そして、知らなくても調べて教えてくれるんです。本当素晴らしい人だなって思います。

• << 18 他の方にも書きましたが、どう行ったらいい?って聞かれるのがもはや苦痛。 どのルートを使えば良いのかって、男性は知ってる方結構いますよね。 私はそういうのはまるっきりです。 例えば◯号線行くんだけど、途中寄り道出来るとこある?と聞かれれば、少し車で走るけど、美味しいお団子屋さんあるよとか、途中に可愛いカフェもあるしとか、教え場合もありますよ。 別に調べるように言うけど、意地悪で言ってるわけじゃないので。 私にはわからないから、ナビで行ったらどう?と提案してるだけなんですよ。 仕事は15番さんと一緒ですよ。私もそう教わりました。

No.16 21/04/24 20:56

>> 14 知らなかったら知らないなぁ〜。って言えば良いだけではないですか??? 仕事の事に関しては自分で考えて調べるのが当たり前ですが、普段の会… では、次から知らないと答えます。
聞く方は気楽でしょうが、聞かれる側の気持ちは考えないものですね。
コミュニケーションなんてとっくに超えてます。
解決策がでたので愚痴も減りそうですよ。

No.17 21/04/24 21:13
おしゃべり好きさん17 

ナビも口コミも信用できないこともあるから地元民の活きた情報がほしいんでしょ。

• << 19 私が生まれた地域が一番南だとすると、聞かれた情報が一番北の地域の事だと、もはや地元民ではないですよ。

No.18 21/04/24 21:21

>> 15 わかりますよ〜それ 私は実際に職場の先輩にまず調べてからそれでも分からなかったら聞いて って言われました 結構若い時に注意されたので、… 他の方にも書きましたが、どう行ったらいい?って聞かれるのがもはや苦痛。
どのルートを使えば良いのかって、男性は知ってる方結構いますよね。
私はそういうのはまるっきりです。

例えば◯号線行くんだけど、途中寄り道出来るとこある?と聞かれれば、少し車で走るけど、美味しいお団子屋さんあるよとか、途中に可愛いカフェもあるしとか、教え場合もありますよ。
別に調べるように言うけど、意地悪で言ってるわけじゃないので。
私にはわからないから、ナビで行ったらどう?と提案してるだけなんですよ。

仕事は15番さんと一緒ですよ。私もそう教わりました。

• << 24 言うの2回目ですが、私もその気持ちわかりますよ 道とか聞かれるのが苦痛 わかります。 でも、私は素直にわからないです〜道とか全然詳しくないから と言いますね あとはナビについてですが、 ごくたまに苦手、わからない、できない人っているんですよね 相手を思いやる心、親切心が出せないなら、ナビで行ったら?すら提案せず、わからない。私に聞かないで。オーラでも出した方が良いですよ ようは、職場での雑談が苦手なんでしょう? 職場って、どうしても人と関わらなきゃいけないからたまに疲れますよね。 たまにイライラする日もあるし、大変。 話しててもつまらない人って周りに判断されれば、話しかけられなくなりますよ あまり無理しない方が良いです

No.19 21/04/24 21:26

>> 17 ナビも口コミも信用できないこともあるから地元民の活きた情報がほしいんでしょ。 私が生まれた地域が一番南だとすると、聞かれた情報が一番北の地域の事だと、もはや地元民ではないですよ。

No.20 21/04/24 21:34
匿名さん20 

毎回わかんない!って答えてれば、誰も聞いて来なくなるよ。

No.21 21/04/24 21:36

>> 20 そうですね、知らないと答えるのが解決策のようです。

No.22 21/04/24 21:36
おしゃべり好きさん17 

なんにもないし親戚もいなくて全く行ったことないからわかんないって言うしかない。

No.23 21/04/24 21:40

>> 22 知らないで通そうと思います。確かに親戚は地元にしかいないし。

No.24 21/04/24 22:54
おしゃべり好きさん15 ( 30代 ♀ )

>> 18 他の方にも書きましたが、どう行ったらいい?って聞かれるのがもはや苦痛。 どのルートを使えば良いのかって、男性は知ってる方結構いますよね。 … 言うの2回目ですが、私もその気持ちわかりますよ
道とか聞かれるのが苦痛
わかります。
でも、私は素直にわからないです〜道とか全然詳しくないから
と言いますね

あとはナビについてですが、
ごくたまに苦手、わからない、できない人っているんですよね
相手を思いやる心、親切心が出せないなら、ナビで行ったら?すら提案せず、わからない。私に聞かないで。オーラでも出した方が良いですよ

ようは、職場での雑談が苦手なんでしょう?

職場って、どうしても人と関わらなきゃいけないからたまに疲れますよね。

たまにイライラする日もあるし、大変。

話しててもつまらない人って周りに判断されれば、話しかけられなくなりますよ

あまり無理しない方が良いです

No.25 21/04/24 23:47

>> 24 ごくたまにではなくて、その人ナビつかえるはずですよ教えたので、仕事の移動で使ってるし。遊びに行く時にナビ設定するよりも聞くことを優先するので、ナビでと提案してるんです。
まぁ、次からは知らないです。と答えることにしたのでこの件は解決策済みです。
愚痴スレでまさかここまで詳しく言わないといけないと思いませんでした。

それから、仕事では普通に雑談しますよ。苦手でもないですし。

No.26 21/06/18 11:26
通りすがりさん26 

自分で調べたほうが早いだろって思うこともあるけど中には情報が得られることが重要なわけではなくて人と会話することが目的でコミュニケーションが第一な人もいるのでそういう人に対して自分で調べろって突き返すのも冷たすぎかなと思います。

主さんは親切で聞きやすいんでしょうね。聞くほうも人を選んでますから人柄が良さそうに見えるんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧