注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

男児を産んだらお嫁さんをこき使えるという友人が怖い

レス11 HIT数 719 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/02 03:04(更新日時)

1歳の娘を持つ主婦です

友人(彼氏はいるけど結婚の予定なし)が、つい先日お茶の場でこぼした言葉が強烈でしたので吐き出します。

結婚したら子供は男の子がいい!という友人Aに理由を聞いたら、その子と結婚する女性を姑の立場としてこき使えるからという理由でした。

あんまりにも酷い理由に唖然。同じくその場にいた子持ちの別の友人Bも、冗談キツいな〜と笑っていましたが、Aは割と本気らしく…
Aは今の彼氏のお母さんとそりが合わないようで、A自身の母親もAの父親の母とよく喧嘩?をしていたようです。
Aは気が強く、やられたらやり返せ精神で生きています。
Bは男の子の母なのですが、自分の息子が結婚するときにお嫁さんにひどいことをするなんてありえない!と憤慨していました。わたしは女の子の母なので、もしうちの娘が嫁に行く先の家のお母様がAみたいな性格だったら…と思い大変気分が悪くなりました。
ただ、そもそも結婚するかわからないしお婿さんに来てもらう可能性もあるので一概には言えないのですが。

私とBは、人としてダメだと思うし大事な息子と結婚する女性にそんなことしない方がいいよ〜とか、離婚されるよ〜とかお孫さんに合わせてもらえなくなるよ〜とか言いましたがAは何がなんでも意思を変えるつもりはないようです。
結婚もしていない、子供もいないAがすでにここまで考えているのは何故なんでしょう??子供を産んだら多少変わると思いますか?

No.3264050 21/04/01 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/01 10:41
匿名さん1 

単純な子なんだと思います。
自分がやられた理由が立場として格下だからとか、何かしら立場や役割で受け止めているのでは?
だからその立場や役割の人にはそういう扱いのするのが当然、だって自分も自分の周りもそれが常識だったから。
という思考回路なのでは?

子供を産んでも、あんまりら変わらないと思います。
自分の子供は自分の分身だから大事だけど、他者の立場は考えないかと。
または子供は格下の立場で自分が上位だからとなるか。
どちらにしても本人の意識次第で、子供を産んだからと言って自動的に変わるとはあんまり思えません。

No.2 21/04/01 10:44
匿名さん2 

人とは思えないレベルの酷すぎる嫁いじめをする姑って一定数いるじゃないですか、Aさんの将来の姿だと思いますよ。

そのこき使っているお嫁さんだって、ご両親からしたら愛情込めて一生懸命育ててきた、自分以上に大切な存在だということがなぜわからないんでしょうね。

子供を産んだところで変わらないと思いますよ。将来、赤の他人の老婆にこき使われまくって精神が崩壊した娘の姿を見た時に初めて気がつくかもしれませんね。

No.3 21/04/01 11:18
匿名さん3 

Aに、じゃあ貴方が結婚したら姑に楯突かずにこき使われる覚悟があるんだね。って、言って欲しいわー

No.4 21/04/01 12:37
通りすがりさん4 

娘が生まれた場合は向こうの親にこき使われてOKってことで…

No.5 21/04/01 12:48
匿名さん5 

上にたちたい主義なのでは?
数十年後は半数が結婚しない、またはできない時代になることがほぼ確定なようなので気にするとこそこではないかな。
すでに身近でも男は結婚できなくなってる。
私はもう自分の子供が結婚できるとは思わないで覚悟をしてる。

No.6 21/04/01 13:04
おしゃべり好きさん6 

姑の立場になる前に嫁になるのにね(笑)
姑には楯突くと思うよ。
で息子は同じように楯突く嫁を貰うってね。
孫には会えなさそう。
そっかぁくらいで流しておけばいいよ。

No.7 21/04/01 13:09
匿名さん7 

「その前にまず結婚できるといいね」って言っておく。
そしてその話題には深く触れず話を変えてスルー。

No.8 21/04/01 16:26
社会人さん8 

性格的に、結婚できないと思いますよ。
ただ万が一、結婚してしまって、息子ではなく娘が産まれたら、そういう怖い人だから、嫁のかわりに、娘をこき使うんだろうな、と思いました。
母にも向かない、姑にも向かない、嫁にも向かない独身向きの女性なのでしょうね…

No.9 21/04/01 16:29
通りすがりさん9 

「つまり自分は、こき使われる覚悟で嫁ぐんだね、嫁に来たからには義父母を奉り実家は捨てるってやつ?」と聞く。

そんな考えの姑嫌だなぁ

No.10 21/04/01 19:10
おしゃべり好きさん10 ( ♀ )

まだ独身 結婚して嫁が来るまで何十年も先の話し
真に受けて真剣に考える話ではない
気にしすぎ

No.11 21/04/02 03:04
通りすがりさん11 

変わると思います。
というか、思いたいですよねー。

そのようなぶっ飛んでる考えの方に限ってお互いの子が幼稚園くらいになったら

(お互いの娘、息子)
将来結婚させちゃうー?とか言い出すのよねー

その友人Aさんが実際お子様授かって
愛情注いで子育てして、母親として何年か過ぎたら

人様が大切に育てあげたお嫁さん、
私も大切にしますと意識が変わってくれると思いたいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧