迷惑ばかりする子供を持った場合の対処
2年前に元農水事務次官が息子を刺殺するという事件がありましたね。
この事件に対し世間は「事件を未然に防いでくれた」とむしろ犯罪者である父親の行動を称賛するような声を数多く耳にしました。
息子さんの育った環境が良ければ、きっとこんな結末にはならなかったと思います。
父親の方も愛情が無ければここまで手をかけて育てていなかった。
称賛の声はあったとしても、殺人犯の身内の方はどうでしょう。
一生後ろ指を刺されて生活していかなくてはいけません。
育った環境が悪かった、どうしようもない子供を持っていたら一番に何をすべきなのでしょう。
私は母親が責任を持って、その子と心中するのが世間にも家族にも迷惑にならないと考えています。
うちの息子は2年生になってもまともに喋れないし字も読みたがらない。絵も描けない。友達には言葉で返す力を持たないのですぐ手を出して暴力、中指を立てて煽る。
一歳の頃から落書きをやめない。はさみを持てば家具を傷つける。
相手を思いやれない、全て自分の思いのままでなければ気が済まない。
将来、警察のお世話になることは間違いないです。
全部私の育て方が悪かったせいなんですけど。
こんな最低な子世間に出しても迷惑なだけなので、いずれ私と心中するのが一番だと今のところ考えています。
人のいないような場所を選んで練炭か、橋から飛び降りようか迷惑にならない方法はないか迷っています。
支援学校ですか?
療育などは行かれてますか?
うちの子も発達障害で、園児の頃は壁など蹴って怒りを発散させていましたが、放課後デイにいれ、小学校は支援級に入れてやっと落ち着きましたが、まだまだ人の気持ちに寄り添えません。
一人暮らしさえ出来ないだろう思ってましたが、やっともしかしたら可能かもと思えるようになりました。
死ぬ事が解決策とは限りませんよ。そのために放課後デイとか療育があるので利用してみてはいかがでしょう。
- << 3 医師と相談したら療育手帳もらえるそうです。(まだ手元にありませんが) 療育と放課後デイには行っています。 きっとたくさん苦労されたんですね。でも立派成長されてすごいです。 うちは対話が成り立たないのでこれ以上の成長が望めません。周りの子は大人同然の会話ができるのに、です。 子供は気にしてない様子ですが、今だけだと思いますので…
>> 2
それはきついですね。。。
普通の大学にいくこともできなさそうで、お先真っ暗かとおもってしまいますよね。
どうしてそういう子供が自分の…
高校すら危ういです。
幼稚園でもまともに過ごせていない状態からの小学校ですので、先生方に苦労させてしまっています。
親子の縁を切るって…誰かに養子に迎えてもらうとかでしょうか。
…こんなに出来の悪い子を貰ってくれる人なんてそうそう居ないと思うし無理でしょうね…
- << 6 それか、施設に入れて少し子供さんと距離を取るとか。。 毎日、子供と一緒にいるとストレスで精神的に潰れてしまうと思います。 凄く個性の強いお子さんだと思うので。。 成長とともに、落ち着いてくれたらいいですね。 ちなみに、ご主人は子どもさんが個性的すぎる事については、何か言っていますか?
>> 4
高校すら危ういです。
幼稚園でもまともに過ごせていない状態からの小学校ですので、先生方に苦労させてしまっています。
親子の縁を切るって……
それか、施設に入れて少し子供さんと距離を取るとか。。
毎日、子供と一緒にいるとストレスで精神的に潰れてしまうと思います。
凄く個性の強いお子さんだと思うので。。
成長とともに、落ち着いてくれたらいいですね。
ちなみに、ご主人は子どもさんが個性的すぎる事については、何か言っていますか?
- << 9 家にいる時より外でやらかすから不安なんですよね。 今日も何かしてないかハラハラします。 主人はうちの子は口下手なだけで年相応の子と言っています。 これはこの子の個性で私の育て方が悪かったとは一言も言いません。
専門家の力は借りていますか?
決して主さんの育て方が悪いのではなくて
その子のせいでもなく先天的な疾患が有ると思います。
それなら素人が悩んでも限界があると思うのです。
私も経験者じゃないので、間違っているかもしれませんが、もし主さんの立場なら
病院を受診して適切な療育機関や場所で、
その子に合ったゆっくりしたペースで成長してくれればと思います。
友人で、出産時にトラブルがあり、歩けなくはなり、おしゃべりが達者で可愛らしい女の子でしたが、色々疾患が見つかり自宅看護になり、数年後に喉に付けていた酸素吸入器を自分で引き抜き、植物状態になってしまって、その後何度も命の危険があり、友人が必死に看病し、今もう成人しましたが、目が離せない状況下なのでまとまった睡眠が取れなく、介護の方の力も借りながら頑張っています。学生の時はお嬢様でしたが強く逞しい母になりました。
頼るところは頼り、同じ境遇の方いらっしゃると思うのでコミュニティに属して支え合いながら、前を向いて欲しいです。
- << 10 けいれん持ちなので定期的に病院へ行って診察を受けています。 検査もしてみてはいるんですが、けいれん以外特段異常は無いとのことです。 やはり私の育て方が悪かっただけなんです。 どんなコミュニティに行けば良いのか分からないです。 ネグレクトの最低な母親は世の中で私だけでしょうし。
>> 10
お節介ながら少し調べてみました。
齧っただけの知識ですみません。
主さんのように、息子さんが乱暴者で、学校でトラブル起こさないか毎日ヒヤヒヤしていたお母さんの手記ですが、ある日学校の先生に、児童相談所に相談したらどうか?と言われ、形だけでも行かなきゃと言う気持ちで行ったのですが、そこで児童精神科の病院を勧められて
今は発達障害専門クリニックに行って、親子関係が大分変わったと書いてありたした。
ちょっと調べただけでも色々出てきます。
それが正しい方向性なのか分かりませんが、何かしら出来る事、もう少し視野を広げたアプローチは必要かなと思いました。
このミクルでも同じような境遇の方と色々話出来たら良いですね。
何も知らないのにレスしてすみません。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供への飲み物何がいいですか4レス 108HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
生後3ヶ月の娘が急によく寝るようになった8レス 114HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一時預かりについて3レス 94HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
息子に泣かれる9レス 215HIT 新米ママさん (80代 ♀)
-
子供の性別どちらでも良いではないか4レス 105HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
子供への飲み物何がいいですか
子供のお母さんにどんな物がいいか選択肢を出して選んで貰う方がいいと思い…(匿名さん4)
4レス 108HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供の性別どちらでも良いではないか
実は男女逆にして書いてない?(笑) 世の中は、女の子もてば勝ち組…(匿名さん4)
4レス 105HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
生後3ヶ月の娘が急によく寝るようになった
3人!いいですね! 私もお金があれば3人産みたかったです。 色々あ…(育児の話題好きさん0)
8レス 114HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
息子に泣かれる
母乳で育ててます? 赤ちゃんって母乳の匂いがわかるんだって。 …(匿名さん9)
9レス 215HIT 新米ママさん (80代 ♀) -
一時預かりについて
2歳から利用しました。 親が心配だからとダラダラ居座ると、子…(匿名さん3)
3レス 94HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか9レス 145HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マウント取るつもりが22レス 369HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 136HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 278HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 254HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか
8さん いや、その通りなんだと思います。 主さん返答から、旦那のス…(匿名さん2)
9レス 145HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
マウント取るつもりが
意外なコメントありがとうございます。 そうなんです。今言わなきゃ…(育児の話題好きさん0)
22レス 369HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス -
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 136HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 278HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 254HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
人柄や愛だけでは結婚は無理
今時人柄や愛だけでは結婚は出来ませんよね。やっぱ今は金とビジュアルがものを言いますよね。 貧乏でブ…
24レス 339HIT 知りたがりさん ( 男性 ) -
ミスをして隠滅しようとした
今日仕事でミスをしてしまいました。 トイレットペーパーが欲しいと言われ棚から出す時に一部引っ掛けて…
10レス 265HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
私だけが苦労してます
パート女性中心の会社に勤めていますが私は若い部類でテキパキ仕事をこなすのでみんなからこき使われて困っ…
9レス 247HIT OLさん -
家事に対する感覚の違いに悩んでいる
彼との付き合い方についてです。 新卒一年目のカップルです。 私は大学時代から一人暮らしで、彼…
11レス 233HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
離婚前の別居について。
現在離婚話し中です。別居について。 今すぐ別居した方がいいのかどうか。 私20代後半男、妻20代…
7レス 151HIT 結婚の話題好きさん (20代 男性 ) -
マッチングアプリのプロフィールが嘘だった男
マッチングアプリで出会った男の人と意気投合しとても素敵な方だなと思っていて、相手からの告白されたので…
7レス 152HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る