注目の話題
60代後半の男性はなにしてる?
不倫旦那に一言いってやりたい
足の匂いがコンプレックス

別れた方がいいのでしようか

レス7 HIT数 551 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/01/31 10:29(更新日時)

彼氏と別れるか悩んでいます。

今2年付き合っている彼氏がいて、彼の実家で同棲をしています。(同棲は1年弱)
彼の家族もとても良くしてくれ、仲良く過ごしていますが、彼自身に不満があります。
まず、私達はネットで知り合って付き合いました。
その時に
男も女も含め友達とは連絡をとらない。
彼が嫌いな私の好きな物やことは、好きではなくなる。
全てのこと(家族との連絡や、スマホの通知、仕事の内容など)は報告する
など、いろいろ決め事が出来ました。
恋は盲目というやつで、受け入れてしまい、ズルズルとそのまま付き合っています。
結婚の約束もしており、挨拶済です。
(両家顔合わせや結納はしていません)

私のダメなところを受け入れてくれ、愛情を注いでくれますが、
束縛や制限がひどく、正直疲れてしまいました。
仲の良かった友達とも、家族でさえ自由に連絡がとれず、ひとりぼっちです。
(彼の実家は九州、私は中部で遠距離でした)
やること全てに制限がされ、1人では出かけることも、休みの日に見るテレビやYouTubeさえも好きなものがみれません。
家事も彼の希望で在宅ワークの私がほとんど行っています。配膳の手伝いさえしてくれません。
(彼の家族と私と彼の家事は別になっています)

彼と別れれば、家族が悲しみます。
家族は彼をとても気に入っていて、家族の悲しむ姿はみたくありません。(外面がとてもいい)

別れた方がいいのでしようか。
それとも、我慢して付き合っていったほうがいいのでしようか。

No.3226617 21/01/31 02:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/31 02:38
恋愛好きさん1 ( 30代 ♀ )

私も同棲していて、主さんと内容は違いますが両家とも結婚を待ってくれてる状態です。
なのに、彼の生活態度等で我慢するべきか別れた方がいいのか問題を、正月からつい昨日まで考えてました。
結局、不満を伝えてみようと思って、勇気出して伝えて、逆ギレされて、1ヶ月近く口を聞いてもらえない感じでしたが、話し合いがようやく出来てお互いの悪いところを直す努力をしようとなり、お付き合い継続となりました。
不満を伝える事は、今後結婚してからも必要になる事なので話し合ってみたがいいと思いますよ。感情的に私はなってしまったので、主さんは冷静にお話し合いができるといいですね。

No.2 21/01/31 02:44
匿名さん2 

結婚って誰かのためにするものでは
ないでしょう。
自分が人生を共に添い遂げたい
と思う相手がいて、
はじめて成り立つものかと。

貴方の家族は
貴方が好きな彼だから
気に入っているだけ。
自分の大切な娘が選んだ相手だから
信頼をしているだけ。
無理をしてまで一緒にいてほしいなんて
きっと思いませんよ。

結婚は貴方が決めるものであって
家族は関係ありませんよ。
学生結婚、お見合い結婚、政略結婚などでないなら尚更。

誰と人生を添い遂げたいかだと思います。
両親だって一生傍にいてくれるわけではありませんからね。

貴方が今の生活が苦痛だと思うなら
先はないと思いますよ。
我慢だっていつか限界がきます。
家族のために決める結婚は
後悔しませんか?

貴方の人生です。
貴方が決めなければ一生後悔しますよ。

No.3 21/01/31 03:41
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

我慢して付き合っていく意味がわかりません。自分の人生でしょ!?家族はあなたの幸せを願っているのだから主さんがダメだと思ったらダメです。
一生我慢して生きて行くのですか?
無理ですよ。自分が我慢すれば…みたいな考えは良くないです。
自分をもっと大事にして下さい。
今の所、結婚は口約束なんだからいつでも破棄できます。

私も若い頃はありました。口約束で結婚〜みたいな。うちの家族も当時の彼氏の事を気に入っていましたが、私が無理になって別れました。仕方ないもの、好きじゃ無くったのに結婚出来ないし。その当時家族はガッカリしてましたが結婚はだいぶ歳をとってからしましたが違ういい人と結婚出来て今は楽しく暮らせてます。本当にあの時結婚しなくて良かった!って心から思います。

主さんも無理なら無理で仕方ないの。家族の事を考える前に自分の気持ちを考えましょう。
なので別れた方がいいです。確実に運命の相手は今の彼氏ではない!

No.4 21/01/31 04:23
ガンダムさんの御世話係 ( ♀ VI1Qv )

結婚は辞めた方がいいでしょうか?
の問に答えは絶讚、辞めた方がいい。
結婚に上下関係は有りません。
我慢して結婚するものでは有りません。
束縛は、モラハラと言われる精神的暴力で、ドメスティックバイオレンスで、離婚の理由にも当然なります。
日々、暴力を受けながら生活をしていくとどうなるのか…?
精神的不安定な状態となり、いずれは酷いと鬱等々を発症し、鬱病の最悪の症状は自殺です。命をも奪われる危険も有ります。

彼がしている事は愛では有りませんよ。
歪んだ自分本意の支配です。
結婚は家族がするものでは有りません。
日々の暴力で泣く娘を見る程、親は悲しいものは有りません。
親は幸せを願ってる筈ですが、貴女の婚約者は、その器では有りません。
只の小心者の小者です。
そして、その行為は治るなんて事は無いし、死ぬまでしますし、エスカレートしかしません。
その彼が夫となったら自分らしく生きる事は不可能です。
子供にまで、自分の価値観を押し付け支配します。そんな親を見てたら子供も同じ事をするか、貴女の様に私さえ我慢してれば…怒らせ無ければと人の顔色を伺いながら、ビクビク怯える様な人になります。
貴女は、自分らしく生きて下さい。
その彼は、はっきり申し上げて、人としては最低です。
そんな最低な人は捨てて下さい。

No.5 21/01/31 07:05
恋愛好きさん5 

別れるべきです。

No.6 21/01/31 08:10
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

家族が悲しむ顔と今の不満と天秤に掛けてみましょう。

家族の気持ちが優先、もしくは釣り合いが取れているなら継続で。

誰の人生でもないあなたの人生ですよ。
真剣に考えてみましょう。

No.7 21/01/31 10:29
匿名さん7 

なんか同棲というより飼われていると表現した方が合っている気がする…。
彼と付き合っていて自分が幸せかどうかちゃんと向き合った方が良いですよ。結婚して新居を構えてもその生活の延長でしょうし。
同性の友達とも連絡取るな!ってなかなか酷いこと要求してきますね。孤独になれってことと同意では…。
ネットが利用できて良かったですね!
全然知らない赤の他人だけど、可哀想になってきました。そんな生活、自分なら耐えられないです。自由がなくて発狂します。
尽くしてる主さんはすごいと思いますよ。でも、本来ならそんな制限おかしいですし、自分の親や友達に堂々と伝えられますか?義理親も今の制限を知っているなら彼氏と同類だから主さんの逃げ場がないですよ。私ならいったん同棲を解除してから別れます。別れを拒否されて監禁されたら嫌だから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧