知的障害と発達障害の症状の違い
軽度の知的障害と発達障害の症状の違いが、発達障害は拘りがきつい、極端に物忘れが酷い、対人関係が取れないなどで、知的障害は人から口頭で指示された事に理解するのに時間がかかるor一度耳で聞いた話は理解ができないという所が発達と知的の違いと聞いたのですがそうなのですか?
元々の診断はadhdで、バイトを始めてから苦労する事が多々あり、お医者様に人から言われた事をすぐ理解が出来ない。簡単な説明なら理解ができるが、あそこに◯◯があってそれが止まったら◯◯にこれを入れて〜など少し複雑な指示だと意味として頭に入る訳ではなく文字をただ聞いてるだけと言った感じで脳内に言葉が入ってくる、と伝えると「adhdは物忘れ、不注意が目立つ障害で、アスペルガーは対人関係を不得意とする障害でそんな貴女の言うような症状は知的障害に入る事になる。」と言われてadhdという診断は間違いで、知的障害があり療育手帳の取得を勧められました。
ここで質問なのですが発達障害と知的障害の症状の違いって人から口頭で指示された事を理解できるかできないかということなのでしょうか?
発達障害の人は口頭で指示された場合ちゃんと言われたことが意味として頭に入ってきますか?
障害がある者です。
病院等で検査しないと、詳しいことは分かりません。
また、専門家でも難しい分野です。
知的障害だけでなく、アスペルガーや自閉症にダウン症など色々あります。
近年は、自閉スペクトラム症という呼び名に統一してきているみたいですが……
個人差があるものですから、一概に「こうやねん!」と言えるわけではありません。
知的障害など障害のある人は、口頭で指示されたことに理解するのに時間がかかったりなどの人もいます。
そういう人は、絵カードや文字など見て分かるようにするという方法をとってる場合もあります。
口頭で指示されたことを理解できるかできないかだけで、判断できるものではありません。
それに、近年は大人の発達障害やグレー(ボーダーラインっていうのかな?)の人も多いようです。
診断は間違いと誰が言ったか知りませんが……
絵が上手い人・走るのが早い・器用でものづくりが得意・料理が得意など色んな人がいます。
文系の人もいれば理系の人もいるように、本当に一人ひとりちがうので、診断が間違いとは一概に言えるものではないでしょう。
それよりも、ご自身にあった生活や仕事などができていれば良いんじゃないでしょうか。
皆さん回答ありがとうございます!一応IQテストを受けた結果、得意不得意な面でバラつきはありつつも知的障害を満たす条件であるIQが全て75以下という訳ではなく、知的な遅れはない、ADHDだとハッキリそう言って診断され、この結果じゃ手帳も取得できないと言われていました。
それがまた再びIQテストを受けた訳でもないのに、私が人に口頭で指示された事を理解するのに時間がかかったり、意味として頭に入らない事があると伝えると医者はそれを聞いて「ADHDの人にそんな症状はなくてそういう症状は知的障害の人にしか見られない。またIQテストを受けて見るのもいいけどもうその症状は知的障害にしかないからね」と言われました。
よく分かりませんね…。一応IQテストではIQが高いものもあれば低いのもあり凹凸の差がありました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
盛り上がらない大阪万博0レス 12HIT たかさき (60代 ♂)
-
若い時から毒な親2レス 30HIT 匿名さん
-
コミュニケーション0レス 14HIT ジョジョ
-
男性の謎な言動3レス 52HIT OLさん (♀)
-
初仕事の出社日1レス 59HIT 相談したいさん
-
彼氏との喧嘩
🎣かしらね?(通りすがりさん5)
5レス 68HIT 教えてほしいさん -
盛り上がらない大阪万博0レス 12HIT たかさき (60代 ♂)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
ご助言ありがとうございます。 やはりメンタルバランスが崩れいるように…(社会人さん0)
7レス 106HIT 社会人さん -
若い時から毒な親
体が弱体化した事で大人しくなった。 無駄にヘラヘラするようになって不…(匿名さん2)
2レス 30HIT 匿名さん -
男性の謎な言動
聞いた内容を自分の理解に落とし込んでいるように見える。 もっと分かり…(匿名さん3)
3レス 52HIT OLさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 444HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 390HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 262HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る