注目の話題
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
飲んでないからいいよ!‥?
軟禁されてるけど質問ある?

彼氏とのこと。アドバイスください。

レス6 HIT数 420 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♀ )
20/10/12 21:14(更新日時)

長文すみません。
恋人とのお付き合いに関して、
聞いていただきたいです。

付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。
彼氏はどこに行く、何を食べる、など、
自分ばかりに任せるのではなく、2人で一緒に考えたいという気持ちが大きい人です。少しは彼女にも考えてもらいたいと。

こないだ彼氏の仕事が大変そうだったので、今回のデートは私が段取りを組もうと思いました。自分勝手にならぬよう、ラインでこことここならどっち?
これとこれならどっち食べたい?など
聞いてみました。しかし思ったより彼氏の反応が悪く、実際デートを終え、家でくつろいでる時に「ラインでテンション低かったけど、何かあった?」と聞いたら、「仕事が大変だったのもあるし、デートの日天気悪いって話してたのに、外に出るような段取りしてたから、何にも考えてないのかな、と思っちゃった」とのことでした。何か、いざ私がはりきるとたまたま彼氏の仕事トラブルがあったり、機嫌が良くない時だったりで、空回りしてしまいます。
ここで私はあなたのためにこんなに考えたのに!…と思ってしまったらそれはエゴですよね。私は彼氏の仕事の悩みなどを聞いてあげたり、私のしたことに思ったような反応がなくても優しい気持ちでいたいです。
皆さんは恋人に思った反応をもらえなかった時や、こういったことで気分が落ちた時、どうしてますか?

No.3160680 20/10/12 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/12 15:51
通りすがりさん1 

一言でいうとその彼は主さんに対して思いやりがないという事だけは確か
せっかく主さんなりに頑張って考えたプランをそんな風にしか捉えられない彼は心が狭いですよ
なので主さんがその都度自分が悪いと思いこんで自分を責めたり改善しようとするのは不毛ですね

No.2 20/10/12 16:01
匿名さん2 

私は主さんの所とは逆で、デートの時は彼氏はあまり考えず、私が全部決めていました。

天気や仕事や、相手のその時の気分や体調で、当初の予定通りに進まないことがありますね。
そういう時は事前に何個も案を考えていました。
例えば、
自分の行きたい所が主体の案
相手の様子を見つつ、相手の好きそうな所に行く案
雨の日の案
疲れてる時の案
等相手の状態を見たり聞いたりして、臨機応変に対応できるようにしていました。

行きたい所へ行って、時間が余った時などに行きたい所なども事前に見て
提案してお互い納得するところへ行っていました。

別にその日にその場所へ行かなきゃいけないという訳でもないので
もっと気楽に、相手の様子を見て決めてみたらどうですか?

No.3 20/10/12 16:04
匿名 ( qFJRv )

男であれ、女であれ、先ずは相手の立場に立って考える。
お付き合いも自分より相手の立場で先ず考える。
その先にお互いの歩み寄りや気持ちの距離が縮まる絆が出来上がっていくと思うんです。

主さん。あなたはここで相談してる時点で彼の気持ちを汲みたいけど自分なりに一生懸命やったのに。。。という自分の思いが相手には伝わらなかったことが残念でここへ来たのですよね?

これって彼の本音が何であるのかは別にして
やはり主さんに対して彼の配慮が足りないと思うんですよ。
まだまだお互いに話し合い、歩み寄りは必要ですが、少なくとも人の心を知るという意味では
彼氏さんにお勉強の必要性がある…と私は思います。

自分の素直な気持ちを彼に伝えてみては。
私なりに頑張ったよ、貴方にも色々聞きながら決めたんだよ。そんな風に言われると悲しいよって。

No.4 20/10/12 16:36
匿名さん4 

これは彼氏が悪いと思うから、私ならはっきり反論します。

まず、決めてもらったのに楽しそうにしないのは失礼。

そして、天気悪そうだから外出たくないと思ってたなら行く前に言えばいい。あなたの気持ちなんて言われないと分からない、それで後から文句だけ言うのはなしだよ。

あなたのためにこんなに考えたのに、は感情論だから。少し客観的に物事を捉えたほうがいい。

No.5 20/10/12 20:31
匿名さん5 

コミュニケーション不足なのかもしれないですね。
事前に決めてても予約とかが関係ない予定なら、体調とか天気次第で、今日どうする?って臨機応変に当日に彼氏にどうしたいか尋ねてみるのもありだと思いますよ。そこで自分の意見も言わずに、文句言うなら彼氏に非があるかもしれないし、逆に彼が疲れてそうだけど、聞かずに予定を決行しちゃったならあなたに配慮が足りなかったのかもしれない。
例えば雨で観光してもすいててよかったねと楽しめる人もいますし、その人のタイプにもよるので、やっぱり次回に生かそうと思う場合は、どうしてほしかった?と聞いてよく話し合って相手の事を知ろうとしますね。

No.6 20/10/12 21:14
恋多きパンダさん6 

>いざ私がはりきると

それが、貴女がモヤモヤしてしまう原因ですよね。

相手の為を思い、何かをして「あげる」という考えは、
それに対して自分が思ってたの違う態度をされてしまうと、
「せっかく、してあげたのに!」
という考えに変わってしまいます。

そう。
オカンが子供に嫌われてしまう、一番の理由と同じ。

相手にしてみれば、「頼んでもない事を勝手にしといて、何でキレるの?」
と感じてしまうものなんです。

彼を思って何をしてあげるというのは、第三者の俺から見れば、とても素敵なことだと思います。

けど、
たとえ同じ事をしたとしても、これからは、
「相手の為ではなく、自分がしたいからしただけ」
そう考えた方が良いと思いますよ。

自分が勝手にした事なんだから、相手にその見返りを求めないし、
たとえ良い返事を貰えなくとも、納得できるんじゃないかな。

相手の為にしたのではなく、自分がしたいからしただけなんだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧