注目の話題
価値観の違いについて
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。

僕が間違っているのでしょうか?

レス12 HIT数 962 あ+ あ-

む( 40代 ♂ pfGQv )
20/10/02 22:58(更新日時)

当方、40歳男性です。
現在、シングルマザー(子ども、小2と小1)の彼女と、4年間の付き合いをしています。2年前から一緒に暮らしています。
僕は独身、初婚です。

先日、彼女と口論になり納得がいかないので相談に乗ってください。

ことの発端は、僕の何気ない言葉でした。
その日、僕の会社で全社員合同の交流会がありました。
交流会では、オンラインということもあって各自2分程度で「人生を変えた大切なもの、ことを話す」というテーマで行われました。(社員80名ほど)
その話をしていると、彼女の方から「そのテーマであなたは何を話したの?」と聞かれました。
僕は「家族って答える人が続いていたから、麻雀の話をした」と言いました。
すると彼女は「ひどい」と言って、「多くの人が家族の話をする中、あなたにとって家族より麻雀なんだね」と言いました。
「そんなこと言ってないよ。もちろん家族が大切だって話もしたよ」と言いましたが、彼女は何も答えず寝室に篭りました。
話半分で怒り出した彼女に腹が立って、寝室に行き布団をはぎ取り「被害妄想はいい加減にしろ」と怒鳴ってしまいました。
少し口論をした後、話が伝わらないので僕も寝ました。
少し寝た後、ガシャンと大きな音がしたので目が覚めました。
するとキッチンから食器を洗う音と、泣いてるのか鼻をすする音が聞こえていました。
しばらく放っとくと彼女がやってきて、話そうと言われ、そこからさらに口論になりました。

※長いので一旦切ります。

No.3154088 20/10/02 02:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/02 02:07
む ( 40代 ♂ pfGQv )

主です。1の続きです。

彼女の言い分は以下です。
・この1ヶ月、あなたは仕事ばかりで全然向き合ってくれず寂しい思いを抱えていた。私だって仕事をしながら家事と育児をしている。この1ヶ月、全部を1人でこなすのは寂しかった。そして最近、上の子の持病が発覚した。この状況で、ノリだか流れだか知らないけど、家族をネタにされたみたいでショックだと感じた。この1ヶ月の私の我慢は何? あなたにとって私たちは何なの? と言っていました。

確かにこの1ヶ月、仕事がとても忙しく、平日家に帰ってきてもずっとオンラインで会社の人と話をして、寝るタイミングも別々です。土日も仕事で忙しく、正直、彼女にも子供にも全く構ってあげられていません。
彼女は10歳下、自営業で忙しい仕事です。僕が彼女の家に入ってきたので、彼女の家事の負担(料理とか洗濯とか)が増えたことも知っています。彼女が料理と掃除全て(エアコンとか風呂、トイレなど)をやってくれるので、せめてと思って僕は夕ごはん後の洗い物をやっていました。
でもこの1ヶ月、ろくに食器洗いもできず、彼女は「あなたが頑張ってることは知ってる。だから家事はこっちに任せて仕事頑張ってね」と言っていました。
そんな彼女から喧嘩の1週間程前に、「一緒にいると余計に寂しい」みたいなことを言われましたが、多忙な仕事の話をして理解してくれていました。

一旦切ります。

No.2 20/10/02 02:08
む ( 40代 ♂ pfGQv )

主です。2の続きです。

口論になったその日は、彼女は朝から夜まで上の子の病院で大掛かりな検査をしていたので、大変だったと思います。
僕は抜けれない仕事だったので、下の子は彼女の叔母に見てもらっていました。

彼女の言い分はわかってます。正論だと思います。だけど、僕は「なんの話をしたの?」と聞かれたので、答えただけです。正直、この話をして彼女が感情的になるとは思っていませんでした。
僕からすると、彼女のメンタル状態で気に入らないところをつままれたみたいで嫌です。
僕は彼女じゃありません。彼女のメンタル状態なんて、分かるわけもありません。
彼女は、聞かれたからって今の私にそんな話をされると悲しいと怒っていました。
だけど、聞かれたから答えたのにという気持ちと、家族をネタにしていたつもりはないという気持ちで、結局言い争いになり、平行線のまま今に至ります。
僕は悪かったのでしょうか?
納得がいかず、世間様の声を聞きたいです。

• << 8 いろいろ病気のこととかで溜まっていたものが、主さんの答えで爆発しちゃったのかもしれません。質問に対する答えとしては、別に悪くないです。ただ、爆発させてしまっただけだと。
  • << 10 我慢していたことを察せなかったことは気にすることじゃない。そこは相手が悪いと思う。そういう選択をしたんだから。 要は主さんがどこまで相手に関わってたかですよねー。 とりあえず、仕事を理由に甘えきってたことを謝ってみては? ついでに言っておくと、仕事が出来る人は忙しさを理由にしない。 本当に仕事が出来る人はオンオフを切り替えられる人ですよ。もう少し時間管理に気を使ってみてはどうですかね?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧