教育 時代

レス6 HIT数 550 あ+ あ-


2020/09/18 11:02(更新日時)

今の学校教育に疑問を感じますがどう思いますか?

もちろん不要な体罰は言語道断です
しかし、悪いことは悪いという教育も必要だと私は思います。
私は40代前半の女性ですが私が中学、高校の頃は生徒指導もとても厳しかったです
頭髪検査では髪の長さはもちろんですが髪を結うヘアゴムの色も黒
スカートの丈も厳しくて、ルーズソックスを履いてきたら授業に参加させない先生もいました。

忘れられないのが中2の理科教師です
私の中学は「3分前着席」がスローガンになっていました。
チャイムが鳴る3分前になると理科室のドアを閉めそれ以降に理科室に来た生徒は遅刻となります
廊下に立たされ、1人ずつ理由を言わされ、認められなければ出席簿で頭を叩きました

3分前には間に合って理科室にいたけどトイレで外出したら3分前過ぎて遅刻
給食当番や委員会の呼び出しなどで3分前に間に合わなくても遅刻
前の授業が体育 着替えなどで3分前に間に合わなくても遅刻

私は3つ目で遅刻して怒られたことがあります。
廊下に立たされてるときに友達と「チャイムには間に合ってるし、前の授業が体育で女子は着替えに時間かかるんだからしょうがないじゃんね」と文句を言ったらそれが理科教師の耳に入り「間に合ってる生徒もいるんだし、体育で着替えあるから女子は仕方ないは理由にならんぞ!体育のあとは理科というのはわかってただろ!甘ったれるな!」と私とその友達は厳しく叱責されました。
当然これには納得いかないとずっと思ってました。

しかし、大人になるといかなる理由でも定刻より前の時間に所定の場所に行くのが常識ということを学びました。 あれは私たちが間違っていたのかなと思います。

今はそういう先生も少なくなったと聞きます。


時代の違いといえばそれまでかもしれませんが20年前はこんなことなかったように思います

同世代の方どうでしたか?

No.3145217 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私も同世代です
私は小4から小6にかけで暴力教師達の被害にあいました
忘れ物をしたり、先生の質問に答えられなかったりするとビンタ、げんこつ、教室の後ろに6時間ぶっ続けで立たせられる事もありました、休み時間、先生が職員室に戻る時は、立たせられていない生徒に、座らず立ってるか見張らせて、もし座ったらチクらせるんです
毎日何かしら理由をつけてクラスの誰かが暴力を受けてました
暴力を認めると、こういう教師が必ず出てくるんです
そういうのはダメだけど、、なんてぬるい事は成立しません

あの感情を殺して無表情で過ごした日々は、今でも恨みと怒りしか感じられないし、教師、学校が大嫌いになりました、人との関係を作るのにも影響がありました

今の教育は当たり前の姿だと思います。

No.2

>> 1 それはやりすぎですね。

今は逆にやらなすぎな気がします。

No.4

教師です。今も昔も学校によっては、変わらないですよ。ゴムや靴下、シャツの色も指定ありますし、3分前着席もあります。
私の時代もありました。

No.5

>> 4 私の中学理科教師の3分前の指導はやりすぎだと思いますか?

No.6

同世代です。本文を読んで懐かしく昔を思い出しました。

出席簿で頭を叩くというようなことは当時としてもやり過ぎだと思いますし、私の通った学校は小中高とも、どんな小さな体罰も全くありませんでしたが、三分前着席や身だしなみについては主さんとほぼ同じでした。授業中及び給食中の私語禁止や清掃についても、かなり厳しかったです。それでも当時はそれが当たり前で、誰も異議を唱えたりしませんでしたね。

今は、まずランドセルの色からして自由の幅が広いですよね。子供達の個性を尊重、は良いのですが、きちんとルールを決めてそれにきちんと従う精神も幼いうちから鍛えるのは大切なのではないかと思います。服装や持ち物についても自由にさせるようになったから、余計なところでいじめが増えているような気もします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧