注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
旦那がむかつく。
育ての親である祖母の心理は?

わかってても言わない

レス5 HIT数 535 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
20/09/06 16:26(更新日時)

不平不満でも不信感でも感謝でも謝罪でも、言った方がいいな、言わなきゃダメだなと自分の中ではわかっているのに言葉に出さない人の心理って何だと思いますか?

「あのさー…」と先日彼氏に声を掛けられ何かと思ったら「話し合いが必要なのが雰囲気でわからん?価値観が違うなー」と言われました。
ごめんと言いつつ何かと思って聞いたら私への不平不満でちょっとカチンときましたが…💦将来の話かと思ったら違うんかい😂
今回の事は将来に役立てようねと締めましたが、まだ何かいいたそうな顔😅

自分が今の生活に不満を抱えてたら相手も不満だと思うものですか?
私、あなたとの生活が心地良くて不満ないんですけど…。うーん、これは価値観の違いと言っていいものなのか…?

あとすみません、お互い齢40近い大人なので、伝えたいことは自ら口にすると思ってました。あ、ちなみに私は彼と結婚したいことは伝えてます。

No.3137378 20/09/06 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/06 15:42
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

でしたら、主さんは
「心地よく不満ない」
「結婚の話かと思った」と伝えないとですよね?

お互い様ですよ。

No.2 20/09/06 15:45
恋愛好きさん2 

主さんは不満がないんですよね?
相手に不満を言われてもなんとも思わないということで合ってますか?
もしそうだとしたら、彼氏さんは何かしらストレスでも溜まって主さんに甘えているだけなんでしょうね!笑
因みに自分が不満を持った時は相手も不満を持ってるというより、伝えないと私のこの不満はいつまでも消えない!と思うから伝えるだけですね。相手が不満に思ってるとかは思いません。自分の為にあなたも協力してって事ですね!私の場合は^^

No.3 20/09/06 16:02
恋愛中さん3 ( ♀ )

例えば…
自分が何も言わなくても、何故か自分の思った通りの言動を返してくれる相手って、自分にとっては心地いいですよね。何も不満はない。
でもそれは相手が自分に対して、こうしたら嬉しいかなとか、こう言ったら落ち着くかなとか、いろいろ考えてくれてるから成立するってことは意識しとかないと…です。

そうやって無意識にでも相手のことを考えて行動できる人は、時として、それくらい言わなくても分かってくれないかなぁとも思うものです。

彼から不平不満を伝えられてカチンときたけど、伝えたいことは自ら口にするのが大人ってのは矛盾に私は感じます。

伝えられた不平不満は、言われても仕方ないかなって思える部分があるなら、直す努力をしてもいいだろうし。

価値観の違いを、相手はどう考えてのことか、自分はどう考えているのか、向き合って話し合うのが経験を重ねた本当の大人の対応と私は思います。

No.4 20/09/06 16:13
匿名さん4 

「話し合いが必要なのが雰囲気でわからん?」と言われて察することができなかったなら、価値観が違うというより主さんが鈍感だったり空気が読めないだけのような気がする。
どういうやりとりをしたか分からないけど、彼が主さんに不満があって伝えているのに「今回のことは将来に役立てようね」と言ったのなら、真剣に受け止めず彼の不満を聞き流してるように見えるよ。もしそういう態度をとっているなら彼も結婚を不安視してしまうと思う。
心地よくなくて不満を抱えている相手と結婚したいというのも意味が分からない。
彼に不満を言われて感情的になっているだけかもしれないけど、一度冷静になって本音で彼と話し合った方がいいと思うよ。

No.5 20/09/06 16:26
恋バナしたいさん5 

不満があったから主さんに話したってことですよね?これは価値観の違いではなく、ただの不満ですね😂彼の言い方は好きではないですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧