注目の話題
もう期待させないでください。
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

変わり果ててしまった兄の姿を見て

レス9 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/07/13 21:58(更新日時)

数年ぶりに兄に会いました。

兄は小さい頃からいじめられっ子で、診断はされていませんが発達障害があると思われます。

そのため本人が持てる力を最大限出し切って死ぬ程努力しても社会に適応出来ず、今は日雇いの仕事をしてネットカフェを泊まり歩いています。

コロナによりその仕事さえ無いのか、私に連絡してきて食料を買って来てくれないか、と。
数年ぶりにあった兄の顔は、面影こそあるものの浮浪者の顔になっていました。

学生時代、兄は音楽が好きでよくCDを買って聞いていました。
今は楽しみの一つも無く、騙されて出来た借金返済の為に仕事をする日々です。

衝撃で、胸がえぐられる様な感覚です。
夫にも話せません。
あまりに辛くてここで気持ちを吐かせて頂きました。
読んでくださりありがとうございます。

No.3089564 20/06/27 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/27 11:16
おしゃべり好きさん1 

公共機関へ行って
全て、洗いざらいお話しをされてみて下さい。

誰かしら必ず
助けてくださる方がおられるはずです!

恥ずかしいとか、そんなプライドは全て捨てて、頼って行って下さい!

どうにか出来る。

大丈夫です、行って下さいね
お願いします。

涙出てきます、ごめんなさい💦

No.2 20/06/27 11:32
自由なパンダさん2 

発達障害があるなら、まず心療内科(発達障害専門が良い)に相談して診断書を取り、市役所の障害支援課に行って色々聞いてみたら良いと思います。発達障害の人が普通に生きるのは本当に難しいし、支援を出来る限り受けるべきだと思います。診断書取れれば、障害年金や通院のための料金が免除される自立支援制度、障害者就労支援などのサポートを受けることができ、お兄さまもかなり生きやすくなると思います。
出来れば主さまがそういう病院や市役所についていってあげて、サポートしてあげれたらいいのですが、難しければ、お兄さまに教えてあげるだけでも良いと思います。

No.3 20/06/27 13:42
匿名さん3 ( ♂ )

借金の額にも寄りますね。
多額ですか?

No.4 20/06/28 01:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

これまで私達家族は何度も何度も兄を福祉につなげようと試みてきました。

こちらが一生懸命引き上げようとしても、兄は『お前らは俺をバカにしてるのか』と憤慨するばかり。
家族を敵だと思っています。
【救いようがない】という言葉の意味を実感します。
どうやっても救えないのです。

実際に会ってみると、目が朦朧として、食料を渡すとその場で中身を食べ始め、言動も見た目も普通ではありませんでした。

ホームレス状態を続けている事で、普通の暮らしから離れていく事で、思考や見た目がその様になってしまうのだと思いました。

おばあちゃんの事が大好きで、電車が好きで、夢と希望に溢れていた子供時代だった様に思います。

一言で言えば、見るに耐えない。
涙が止まりません。

• << 6 今までは自分で頑張れる!と、家族の話を聴けなかった部分もあるかと思います。 そこまで落ちてしまっている今なら、お兄さまも、他に手段がないと分かれば、今より生きやすくなると分かれば話を聞いてもらえるのではないでしょうか? 少し強引にでも、福祉に繋げられたらな、と思いました。 お兄さまが生きやすくなり、主さまの心配が無くなるよう願ってます。
  • << 7 プラスの方向に考えましょう。 人間、一切食べれなくなってしまったほうが終わりに見えますよ。 お兄さんはまだ食べれてるだけいいと思いますよ。 食べるとは生きるということ。

No.5 20/06/28 12:55
おしゃべり好きさん1 

1の者です。
信頼関係が築けていないのですね。
でも
信頼関係って、築くのとても難しいですね。

心を開ける相手がいりますね。

主さんが、お兄さんに頼まれ事をされるのを断ってみてはどうでしょうか?
誰も頼れない、となると

生きたいと思うのであれば
きっと、自分からそういった所へ助けを求めに行くのではないかな。と思います。

No.6 20/06/28 13:37
自由なパンダさん2 

>> 4 ありがとうございます。 これまで私達家族は何度も何度も兄を福祉につなげようと試みてきました。 こちらが一生懸命引き上げようとして… 今までは自分で頑張れる!と、家族の話を聴けなかった部分もあるかと思います。
そこまで落ちてしまっている今なら、お兄さまも、他に手段がないと分かれば、今より生きやすくなると分かれば話を聞いてもらえるのではないでしょうか?
少し強引にでも、福祉に繋げられたらな、と思いました。
お兄さまが生きやすくなり、主さまの心配が無くなるよう願ってます。

No.7 20/06/28 14:03
匿名さん3 ( ♂ )

>> 4 ありがとうございます。 これまで私達家族は何度も何度も兄を福祉につなげようと試みてきました。 こちらが一生懸命引き上げようとして… プラスの方向に考えましょう。
人間、一切食べれなくなってしまったほうが終わりに見えますよ。
お兄さんはまだ食べれてるだけいいと思いますよ。
食べるとは生きるということ。

No.8 20/06/30 21:59
匿名さん8 

役所の福祉課に相談してみて下さい。
もしくは、精神科デイケアを行って居る施設があるので、そちらでも良いと思います。

No.9 20/07/13 21:58
通りすがりさん9 

20年ぶりに親戚に会ったら
「昔かわいかったのに」
と言われて

私も年齢のおかげで
変わり果てたので

「ほっといて」
「昔のイメージで見ないで」
って気持ちで

こういうの読むと
自分も思われてるな~と
思って

ちがう地域で
知らない人間の中で
暮らしますから
いずれ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧