人間不信で家族に恐怖を感じて辛いです
高校1年の男です。
父親に甘えたいのに冷たくされて育ちました。
サラリーマンの父親とパート兼主婦の母親と1歳下の妹と3歳下の弟の5人家族で、貧乏でも裕福でもないと思います。
ただ、幼い頃から父親が僕に愛情を態度や言葉で示してくれたことが皆無でした。妹と弟にはそうでもありません。
僕だけ褒めてくれない、甘やかしてくれない、可愛がってくれない、大事な話は全部母親、僕に対してほとんど無関心でした(父親自身に実害が及ぶと怒られました)。かといって虐待されたとかいうわけでもなく、僕が小学1年くらいまでご飯は家族揃って食べ、週末はよく家族で出かけて楽しく過ごしました。
小学1年くらいの頃、母親に泣きつき、「お父さんは僕よりも妹と弟が好きなんだ、僕なんかいなくなればいい」みたいなことを言ったのを覚えています。それに対して母親が「確かにお父さんはあなたより妹と弟が可愛いかもしれない。あなたはお父さんとお母さんの本当の子供ではないからね・・・」と言われ子供ながらにショックでした。心のどこかで否定して欲しいと思っていました。
この日以降、誰にも甘える事を止め、人との関わりは必要最低限にしてきました。
親に虐待されて亡くなる子供がたくさんいる今の時代に甘ったれだと思われるかもしれません。衣食住満たされて好きな勉強をさせてくれているのだから感謝すべきなのはわかっているつもりです。
けれど、この歳で恥ずかしいですが、もっと構って欲しい、心配されたい、可愛がられたいと思ってしまいます。しかし・・・その一方で、愛情をくれないなら施設にいれてほしかったという憎しみの気持ちも持っています。
20/05/21 14:47 追記
あの時父親にあんなことされて寂しかった、あの時こんな風に言って欲しかった、ということを書き連ねたら本にできそうなくらいあります。父親に甘えても下らないと切り捨てられる惨めさが心に染み付いています。愛情を示しても相手から愛情が返ってこないのが怖くて怖くて、人に対して心を開けず壁を作ってしまい、よく一匹狼と言われます
20/05/21 14:48 追記
もう何年も両親や妹や弟に話かけるとき「あのー・・・・ちょっと」としか言えず敬語しか話せなくなり、誰かに両親の事を言うときは名前のさん付けになってしまい、母親に「○○(僕)が最後にお母さんって言ってくれたの、いつだったかな・・・肩身の狭い思いをさせて、ダメな親だね、ごめんね」と泣かれ、僕が居るだけで傷ついている人がいる・・・と胸が苦しくなります。
「お母さん」と言いたくても言えない。
新しいレスの受付は終了しました
小学を卒業するときに祖母に両親と妹と弟は血の繋がりはあるが、僕だけ血の繋がりはない、両親は子供ができなくて、特別養子縁組で乳児院から僕を引き取り、その後妹と弟を授かった。妹を授かった時に僕を施設に戻す話もでていたと言われ、「僕はお情けで育てられている。自分の存在価値は無い」と思い1週間くらい1人で泣きました。
誰にも本音を言えないし、両親と妹と弟への恨みとか恐怖とかその他いろいろな感情で自分が壊れそうです。
まとまりのない文になってしまいました。書けば書くほどわからなくなってしまって申し訳ないです。
相談できる人もいなくて、苦しいです。
どうすればこの辛い気持ちを解消できるんでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不動産への転職2レス 28HIT 匿名さん
-
お互いを訴えられる?1レス 77HIT 通りすがりさん
-
新高1です。学校にいきたくありません。4レス 153HIT おしゃべり好きさん
-
柏レイソルと中日ドラゴンズの中でどっちが強い?5レス 148HIT おしゃべり好きさん
-
どっちが好き17レス 178HIT おせっかいやきさん (20代 ♀)
-
助けてほしいです
>別れる事考えています。 >他に女性がいたら愛情は薄れて…(通りすがり)
126レス 2114HIT 匿名さん -
不動産への転職
宅建なくても大丈夫だけど自動車免許ないのは無理かも(匿名さん2)
2レス 28HIT 匿名さん -
柏レイソルと中日ドラゴンズの中でどっちが強い?
短距離をごく短時間走る分には一般人より速く走れますが、 数分間動き続…(空飛ぶモンティパイソン)
5レス 148HIT おしゃべり好きさん -
どっちが好き
ありがとうございます😌(おせっかいやきさん0)
17レス 178HIT おせっかいやきさん (20代 ♀) -
JKの通学バッグはリュックかスクバ、どっちがいいですか!
愚痴でもリアルなのでありがたいです!!やっぱ重いと肩やばそうですね(学生さん0)
12レス 192HIT 学生さん
-
-
-
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②4レス 127HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性8レス 143HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
絵が上手になりたい。4レス 187HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
まじで性欲ないんですけど質問ありますか?9レス 150HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
ミクルとなんでも掲示板で同じ投稿10レス 209HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
テレワークしてる人に質問! ②
コメントありがとうございます。 修理の依頼も1日、2日程度なので手紙…(相談したいさん0)
4レス 127HIT 相談したいさん -
閲覧専用
テレワークしてる人に質問!
忘れてました。 まだ、質問があります。 業者さんが家の修理に来られ…(相談したいさん0)
7レス 263HIT 相談したいさん -
閲覧専用
まじで性欲ないんですけど質問ありますか?
リアルシドニアの騎士やらリアルゴッホイーターやらリアルマブラブオルタみ…(好奇心旺盛パンダさん5)
9レス 150HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性
なら私に聞けばよくないですか (聞いてほしいさん0)
8レス 143HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
メルカリで先約いるが、キャンセル拒否されて困ってる
結局2番目の買い手に事情を話、1番目の人に発送して解決しました。 皆…(おしゃべり好きさん0)
7レス 167HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、ご自身の年収が高い女性はその年収を…
114レス 3035HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
既婚者だけど一人旅が好き
旦那と結婚して3年になります。 私は結婚前から一人旅が好きでした。 ディズニーランドも全然一人で…
41レス 482HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
上から目線について
彼氏についてです。 いつも上から目線な感じなので合わせていたのですが、先日LINEのやりとりでもう…
13レス 281HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
メロン果汁入りメロンパンが嫌いです
メロン果汁入りメロンパンが嫌い
11レス 187HIT 暮らしている人さん (10代 女性 ) -
可哀想な自分に酔ってる人
職場で自ら自分の過去のツラい話をしてくる人って疲れませんか? 今まで出会った人で2人いて、2人とも…
13レス 273HIT 社会人さん - もっと見る