3人の子育て費用ってどの位かかりますか。
子供3人欲しいのですが、育てるのに3000万以上必要ですか?
手取り月収はいくら必要ですか?
現在2人子供がいますが、幼児の為、2人合わせて子供に月々1万位しかかかっていません。ひと月の支出は27万位です。
まだこの先、何千万もかかる事はあまり、ピンときていないのが、正直なところです。
今後習い事を2つ位2人がやると、プラス3、4万位になるかと思います。中学生位になると、現在の食費は4万程ですが、倍になりますか?
塾代ってどのくらいかかりますか?
おこづかいは、どのくらい渡してますか?
現在学費というか保育料は幼稚園、保育園だと、5000円位なのですが、小学校以降はどのくらいかかりますか?
この先できればオール公立希望で、大学は行っても行かなくても、専門学校でもいいかなと考えています。
収入少なくても3人育ててる方のご意見もきかせて頂けたらと思います。
まわりからは収入に余裕がないと可愛そうな思いをさせるといわれますが、そうなんでしょうか。確かに我慢する場面も2人よりは多くなるのかもですが、悪い事ばかりとは思いません。
ご意見宜しくお願いします。
20/05/10 19:20 追記
追記
児童手当が二人目までは一人につき198万、三人目から270万で、保育料は小学生までかからないので、7歳くらいまではそんなにお金かからない印象ですが、どうなんでしょうか。
子供三人と夫婦で食費が8万くらいです。
給食が二人分、別料金です。
塾に入れるなら1~2万、気楽に入ってばかにならないのは部活動の費用です。
母親が働きたくても部活動の送迎などで働ける時間が制限されますのでご注意下さい。
高校の学費は、世帯年収900万以下なら公立無料、私立月3万補助です。
子供の数で多少緩和されます。
大学は私立文系入学金80万、学費年110万、私立理系入学金100万、学費年150万くらいです。
人気の医療系は理系、福祉、保育も理系に近くかかると思ったほうが良いでしょう。
国公立大は入学金25万、学費年55万くらいで、医学部は少し加算されますが他はほぼ一律です。
公立大学は設置自治体に住んでいると安くなったり、入試で優遇されたりします。
自宅から通える国公立大に入れるのが一番安く、下宿して国公立と自宅から私立が同じくらいです。
また、理系なら高校の代わりに国公立の高専に入り、大学に編入学という手もあります。
国公立の高専は専門学校扱いなので学費は年数万です。
工業系が多いですが、商船高専や、最近は生物工学系もあります。
寮があるので早くから自立したいお子さんにおすすめします。
中学生までは余裕だと思いますよ。
問題になるのは進学先と老後費用でしょうねー。
うちの夫は5人兄弟の末っ子で、高専→就職でした。
当時は寮ではなかったそう。
また、高校卒業後に高専に入り2年で卒業、だったので、短大生扱いで就職してます。
専門学校と同じく就職には強いので手堅い会社で、短大卒相当で入っているので、大卒キャリアコースには乗れませんが、高卒よりは待遇もいい、というポジションです。
また高専の学費も利息ほぼなしの奨学金で、時代的にも物価が上がっていたので、25年くらいかけてゆっくり返してました。
大学の学費は、日本はすごく高いみたいです。
一時的な渡航費だけあれば、ヨーロッパの公立学校のほうが学費無料・住居生活費補助(7万/月とか)があって安い、みたいな話も聞きました。
あとは、これからはオンライン学校が増えると思うので、金銭がそんなになくても、良い教育が受けられる機会は増えると思います。
ちなみに小学校の勉強は、あんなに長時間やらせる必要はないとのこと。
あの薄い教科書を1年かけてやるとか、本来ならいまの時代ではありえない、らしいです。
友人(お金持ち)の家では、小学校のうちに早めに勉強教えておいて、高学年から英語やらせて、中学からは海外の学校のオンライン授業を受けさせようと思ってる、って話してました。
ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧
ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不登校の子の中学受験2レス 110HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
極端に自信の無い娘10レス 372HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
園児の帰り支度9レス 228HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
新米ママのおしゃべりルーム0レス 575HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
年子ママさん集まれ〜!0レス 310HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
不登校の子の中学受験
春から甥っ子が市立中学校に進学して楽しそうですよ。 私立でそうし…(通りすがり)
2レス 110HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
極端に自信の無い娘
思春期だからそんな時もありますよ。 「同じ顔のお母さんでも結婚してる…(匿名さん10)
10レス 372HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
園児の帰り支度
そんなもんなんですね。 声かけの具体例ありがとうございます、そん…(育児の話題好きさん0)
9レス 228HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
滋賀県大津市ママ友さん募集
こんばんは 夜遅くにすいません。 募集されているママ友募集とは…(匿名さん2)
2レス 1166HIT ♂ママ -
新米ママのおしゃべりルーム0レス 575HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供と遊ぶのが普通なの?(子供居る家庭に質問)12レス 192HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
入学式の着物4レス 170HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
閲覧専用
姉に羨ましがられる5レス 158HIT 育児の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
皆さんならどう思いますか?7レス 278HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘にイライラ11レス 371HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供と遊ぶのが普通なの?(子供居る家庭に質問)
ありがとうございます! 正にダメとしか言ってなかったので、とても的確…(育児の話題好きさん0)
12レス 192HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
入学式の着物
ありがとうございます!(おしゃべり好き)
4レス 170HIT おしゃべり好き (30代 ♀) -
閲覧専用
姉に羨ましがられる
出た!ネットストーカー!笑 4月からは結婚するし安心して💍(育児の話題好きさん0)
5レス 158HIT 育児の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
娘にイライラ
主さんの求めているお手伝いとはどんなものなのか、今一度話しないと変わら…(子育てパンダさん11)
11レス 371HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
皆さんならどう思いますか?
私の地元のミニバスかと思ってしまいました(笑) もう関わらないし…(匿名さん7)
7レス 278HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 388HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
10レス 192HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 163HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 196HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 202HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る