インターネットに詳しい方教えてください。

レス4 HIT数 609 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/05/04 23:24(更新日時)

昨日海外のとあるアプリをインストールしました。(課金なし)インストールする前にレビューも見ました。以外に使われてるアプリなんだなぁと思いながらアプリを起動しアカウントを作成しなければならなかったのでアカウント作成しました。Googleアカウントを使ったアカウント作成でメールアドレス、パスワード(海外のアプリ用)を入力しました。海外のアプリなので何かあったら怖いから全く使ってない捨て垢(Googleアカウント)を使いました。ですが個人情報抜かれて大金の請求が来るんじゃないかと急に怖くなってアカウント(海外のアプリ)をログアウトしアプリを消しました。アカウント作成に使ったGoogleアカウントも削除しました。
さっきインストールしたアプリをGoogleで調べてたらログアウトはできるが退会やアカウント削除ができないみたいでとても怖くなりました。いつか家に請求がきたり、携帯代と一緒に大金の支払いが来てたりするんじゃないかと怖くて仕方ありません。そういう事ってあるんですか?住所やクレジットカードなどは入力してません。とても不安で夜も寝れてません。どなたか教えてください。

No.3053448 20/05/04 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/04 19:52
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

なんのアプリだか分からないので気休めしか言えませんが……
Googleアカウントに住所もカード番号も入れてないし、そもそもGoogleアカウントも削除された状態なら今更請求もしようがないですよ。
インストールしただけでスマホの情報が漏洩するようなアプリなら、おそらく下調べの段階で分かるはずです。

人に見せられないものでなければ、仮に請求が来ても消費者センターに相談すれば良いのではないでしょうか。
気になるならクレジットカードの利用明細はキチンと記録して管理しましょう。最近は不審な決済があればカード会社から連絡も来ます。
携帯代も今はキャリアのサイト等から逐一確認できますよね?支払額の確定する日には前月と照らし合わせておかしな額ではないかチェックしましょう。

もし何かあったとしても、そのときに正しい行動を取れば、なんとかなりますよ。
とはいえ危機管理は大切です。なんだか分からない信頼できないところに登録するのは避けましょうね。

No.2 20/05/04 20:02
教えてほしいさん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。購入履歴を確認してみた所、請求もありませんでした。
少し考えすぎてたかもしれません。
何かおかしな事があれば正しい行動を取るよう気をつけます。
ほんとにありがとうございました。

No.3 20/05/04 22:45
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

>> 2 大概の請求は翌月か、翌々月になりますから、念のため近づいてきたら注意してみる程度でいいと思います。

お金が絡むと、今のご時世は特に不安になりますよね。
私は昔に、なんか変なやらしいサイトのワンクリック詐欺にひっかかりそうになったことあります(笑)
気に病んでても仕方ないですよ。
何かあっても焦らず、カード会社やスマホ買ったキャリア会社とかに相談しましょう。

No.4 20/05/04 23:24
教えてほしいさん0 

>> 3 そうですよね。来るかもしれないと不安になるよりその時に考えた方が気が楽ですね。不安も無くなり今夜は寝れそうです。
わざわざご丁寧にお返事頂きありがとうございます。
こんなご時世ですがお体に気をつけてお過ごしください。
ほんとにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧