注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
母とうまくやっていく方法

子どものご機嫌とらなきゃダメですか?

レス8 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 06:27(更新日時)

先日、ママ友と子どもを遊ばせる約束をしていて、待ち合わせ場所が相手の家から近かったので、だいたいの時間は決めておいて家を出るときに連絡をもらえるようにしました。

その時間を少し過ぎたところで連絡があり「子どものご機嫌が悪いので、ご機嫌が良くなったら行きますね」とのこと。
わりとよくあることなので家事などをしながら待っており、ちょこちょこ携帯を確認するも途中経過方向の連絡もなし…一時間後に連絡がきて「なんか今日はうちの子疲れているそうで…外に出るのやめておきます。誘っておいて、ごめんなさい」と。
今まで遅刻はあってもドタキャンは初めてで…
しかも、今日は私だけではなくあまり遊んだことがないお友だちも参加の予定でした。

5歳児のご機嫌が悪いとはどのような状況かわかりませんが、うちの子はお友だちと約束していてそのようになったことがないので。
うちの子もいろいろ問題はありますが、他人が絡むときにこのような困ったことはならないのですが、こういうお子さんは多いのでしょうか…?
疲れているとか体調を崩すとかは子どもならよくあることなので、朝など待ち合わせ時間前のドタキャンはお互い様だと思っていますが、子どものご機嫌を伺いすぎなのでは…と思ってしまいました。

このママ友さん、とにかくお子さんと旦那さんの意向や気分を優先するのでちょっと疲れます。振り回されるのはいつも私たちママ友や子どもたち。
今までもいろんなことがあった方なので多少免疫はありましたが、さすがに今回のはモヤモヤしてしまい書き込みました。

20/04/12 06:20 追記
コメント欄にも記入しましたが、本件コロナが蔓延する前の昨年の話です。
コロナ突っ込みは不要です。

20/04/12 06:27 追記
今回の件で可哀想なのは、遊ぶ約束を楽しみにしていた子どもです。
4月から転園しており、何とか慣れたもののまだ緊張している状況で、本人は前の保育園のお友だちと遊べる!と楽しみにしていました。
本当に自分の子どものことばかりで、相手のことなんて何も考えられない人と約束してしまったばかりに可哀想な思いをさせてしまいました。

こういうとき、皆さんならどうやって残念がるお子さんを説得しますか?

No.3038418 20/04/11 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/11 22:18
常連さん1 

過保護なんでは?

付き合いたくないなら少しずつ距離置けばいいかと……。

• << 4 そうですね。 そしてそのママ友さん、過保護というより子どもの言いなりなんです…

No.2 20/04/11 22:24
匿名さん2 

そちらは、コロナとか大丈夫ですか?

• << 5 先日と書きましたが、昨年の話です。 こういうコメントつくことを予想していたのに、追記を忘れており大変失礼いたしました。

No.3 20/04/11 22:59
匿名さん3 

本当に子供が原因だったのかな?

子供を理由にしてるだけかもね。

• << 7 それ思いました(笑) もう一人のママさんがうちとは遊びたくなかったのかなーとか…でも誘う前に確認はしていたと思うので何とも。 そしてこの方は子どもの言いなりで、遊ぶ場所やランチのお店などもこの子が全て決めるため(私たちが合わせてあげている)あまり深読みする必要はなく本当に子どもが原因だったのかなとも思います。

No.4 20/04/11 23:49
匿名さん0 

>> 1 過保護なんでは? 付き合いたくないなら少しずつ距離置けばいいかと……。 そうですね。

そしてそのママ友さん、過保護というより子どもの言いなりなんです…

No.5 20/04/11 23:50
匿名さん0 

>> 2 そちらは、コロナとか大丈夫ですか? 先日と書きましたが、昨年の話です。

こういうコメントつくことを予想していたのに、追記を忘れており大変失礼いたしました。

No.6 20/04/12 00:03
自由なパンダさん6 

子供がギャン泣きしてたり、癇癪を起こしてたら、他の子に会わせる訳にはいきませんよね。

子供なんだから、ワガママで当然だし、
他の子に迷惑を掛けるとわかってるなら、会わせませんよ。

• << 8 もう年長さんです。 来年には小学生になる子が、一時間もギャン泣きや癇癪を起こすことが普通には考えられないかなと思います。 そしてそのお子さんの傾向で、ギャン泣きなどではなく、何かでへそを曲げて「行かない!」となっていつまでもむくれているんだろうなと思いました。

No.7 20/04/12 06:14
匿名さん0 

>> 3 本当に子供が原因だったのかな? 子供を理由にしてるだけかもね。 それ思いました(笑)

もう一人のママさんがうちとは遊びたくなかったのかなーとか…でも誘う前に確認はしていたと思うので何とも。

そしてこの方は子どもの言いなりで、遊ぶ場所やランチのお店などもこの子が全て決めるため(私たちが合わせてあげている)あまり深読みする必要はなく本当に子どもが原因だったのかなとも思います。

No.8 20/04/12 06:18
匿名さん0 

>> 6 子供がギャン泣きしてたり、癇癪を起こしてたら、他の子に会わせる訳にはいきませんよね。 子供なんだから、ワガママで当然だし、 他の子に… もう年長さんです。
来年には小学生になる子が、一時間もギャン泣きや癇癪を起こすことが普通には考えられないかなと思います。
そしてそのお子さんの傾向で、ギャン泣きなどではなく、何かでへそを曲げて「行かない!」となっていつまでもむくれているんだろうなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧