荒れる町内会総会
今年の町内会総会は荒れました。
・高齢者、病気療養中の人は役員免除してもらえないか?を延々と演説される高齢の方。
今年の役員は輪番制で決まっており、その中で役割がもう決定されているのにも関わらず、高齢者が二人もいるからかわいそうだ!と。免除が当然では?と延々と話してますが、新役員は納得した上で引き受けています。
・ところが突然、新しく役員になられた方が私の仕事はなんですか?と言われ、また議論に…小学生の通学路の旗振り当番が週1にあるのですが、高齢で体が動けない!と。新会長さんは首を傾げて、役員の仕事を話した上で納得されていたのに…と。
旗振り当番の件で、足腰が悪いのにかわいそう、雨や雪の日に高齢者が出るのはかわいそう、高齢者が旗振り当番なんて小学生に何かあった時、とても助けられない(他の町内会では高齢者の方がほとんどです)若い人がやるべき!
この意見に感情的になって話す人が続出して、しまいにはケンカ越しの状態になりました。
・最近、資源ゴミの出し方が悪いので注意する点を話したら…
・高齢者は紙類を十文字に縛る力がないから、袋に入れて出すのを許して欲しい。これは市から指導されているから無理!と答えても納得しない。
紙類以外は透明の袋に入れて出すのに、年金生活で大変だからゴミ出し袋にお金はかけられない。と。
その後、自分の病気についてそれぞれが語り、いかに自分は役員が出来ないか、草むしりに参加できないかを延々と話して、前会長は長びく総会に呆れかえった様子で時間が迫ったのでこれで終了となりました。
昨年、話していたこともすっかり忘れておられ、再度、話すとそれは違う!と感情的になって話す!の繰り返しの総会でした。
私も数年後には役員になる予定です。
今後はどのようにしたら円滑に進められるのでしょうか?何か?良い案がありましたら教えて下さい。
役員ができる高齢者がやってます。
ヤバそうな人は副にして、重要な役はさせません。
ごみのひもが結べない、は聞いたことありません。
班の誰かが結んであげるしかない。
うちの班は、資源ゴミの日に色んな種類のゴミが出るから、班長じゃなくても種類ごとにまとめる人が数人います。
収集しやすいようにビン3本しか入ってない袋と、ビン5本の袋を一緒にして一つにしたりもします。
区費は全員80歳以上の世帯からは徴収しませんが、85歳のところもあるそうです。
掃除はゴミひろいだけで草刈りやどぶさらいはしないです。
ほとんど住宅地なので道端の草は誰かの敷地だから自分で取るし、側溝むき出しの場所がないのです。
なのでやらない班も多い。
旗当番は老人会の仕事でしたが、できないといわれて親が交代でやっています。
皆さん、有り難うございます。
時間が経ったら、少し落ち着いてきて、町内会=老人会なんだなぁ…と。
昨年、話したことを忘れて、再度、説明することになり、話すのも聞くのもうんざりしています。
しまいには耳が遠くて聞こえません…と。だったら補聴器をつけるとか、耳が聞こえる家族が参加すればいいのにと思いますがそうはしないので困っています。
今日の資源ゴミは分別しない紙袋がどっさりとありました。
仕方ないから分別しましたが、濡れているプラゴミ、紙類、ビニール袋に入ったままのカタログが入ってました。
人のゴミの仕分けは本当に嫌です。濡れているプラゴミのせいで手がビチョビチョになり気持ち悪かったです。
私もいつかはおばあちゃんになります。これは老いと思って温かく見守るべきでしょうか?
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
町内会について2レス 72HIT 聞いてほしいさん
-
伝えるべき?3レス 144HIT 主婦さん
-
実母と疎遠状態3レス 151HIT 主婦さん
-
扱いが雑に感じる事0レス 87HIT 匿名さん
-
母をどうにかしたい。4レス 179HIT 聞いてほしいさん
-
町内会について
切っていいですか?って直接聞く(匿名さん2)
2レス 72HIT 聞いてほしいさん -
トラウマはありますか?9レス 1488HIT 匿名 (♀)
-
伝えるべき?
主さんの、今ってどの立場なの? 社会人で一人暮らしか、結婚しているの…(匿名さん3)
3レス 144HIT 主婦さん -
実母と疎遠状態
気軽に食事するってのは、悲しいけどできないんじゃないかなあ… 今の疎…(匿名さん3)
3レス 151HIT 主婦さん -
アレルギー罹患者はディズニーに行く権利がないのでしょうか。
天気が曇りの日にお出かけは どうですか? 大丈夫ですか? (匿名さん8)
8レス 231HIT OLさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
バスで邪魔な人4レス 119HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うーん10レス 183HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 256HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 205HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 151HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
バスで邪魔な人
すみませんなんて言わなくても、世の中のほとんどの人がどいてくれますよ?…(おしゃべり好きさん0)
4レス 119HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
うーん
キャンセルをしても寛容な金もうけ主義じゃないところをこちらも探すので悪…(ちょっと教えて!さん0)
10レス 183HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 256HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 205HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 265HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
ぶすでも結婚できてる
私より不美人でもごろごろ結婚してます。 なぜ私は結婚できないのでしょうか? 口説かれた経験が一度…
44レス 1015HIT 婚活中さん (30代 女性 ) -
審査されてる?婚活女性との会話の違和感
32歳男です。結婚相談所で仮交際になった女性(35歳)の方とのやりとりです。 女性は年収1000万…
10レス 269HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) -
子供を持たない選択は?
子供を持たない選択は、大人としての責任逃れだと思いますか?
31レス 619HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) -
美容院これ普通?
さっき予約してた美容院から帰ってきました。 カットの上手そうなところ探してスタイリスト指名の(…
12レス 203HIT おしゃべり好きさん -
男性が若い子狙うのはなぜ?
女性にも有り得る事ですが、比率として男性が多いので男性に絞らせて頂きます。 40代50代の男性…
17レス 194HIT おしゃべり好きさん - もっと見る