努力アレルギーは治らなかった
今回志望校に合格しました。しかし、高学歴というわけではなく、死ぬほどの努力をしてやっと入れるような大学ではないです。ネットでは馬鹿にされると思います。
一年前の私からすれば手の届かない大学でした。ここに入れれば、このコンプレックスを払拭できる、自信を持てると思っていました。しかし、勉強をしていきその大学にいよいよ手が届くようになってくると、いかに自分の目標設定がいわゆる高学歴の方達に比べ低レベルであるかが分かるようになってしまいました。
ネットで「努力 才能」等と検索しては現実逃避しようとしましたが、出てくるのは私のような人間を、当然ですが、クズだと罵るような事ばかりで余計努力が怖くなりました。いよいよ受験という時期にネットでこんなことを検索しているのだから、努力が才能などとほざく資格すらないのはわかっていました。
そして、今は合格したというのに、最後にサボっても合格できる程度の大学だと思うと全く嬉しくないですし、人生で最も大事な時に全力を持って努力できない自分が気持ち悪くて仕方ありません。学歴コンプレックスもひどく、テレビで有名大学の合格発表の様子が流れるのが嫌で仕方ないです。
もともとが底辺高校だということもあって、親や先生はとても喜んでくれました。しかし、旧帝国大学や早慶に入れていれば今よりもっと喜んでくれたかと思うと苦しいです。
みんな、努力だけは万人に平等に与えられた逆転の機会だと思っているから、努力できないなんて言い訳は通じません。気分が悪くなるだけなのに、「努力」」とネットで調べてしまいます。その度イライラして仕方ないです。前より努力が怖くなりました。
努力もできない、有名大学でもない、将来に希望が持てません。どうやって自分に折り合いをつけるべきでしょうか。
新しいレスの受付は終了しました
そもそも勉学に関する環境が全然違いますよね? 有名大学に入りたいと思うのなら、高校はレベルの高い進学校に入らないと環境的に難しいと思いますよ。スタートの時からレベルが違う高校の生徒がライバルなのだから。
自分ができる事を精一杯やったのなら、まず自分を褒めたらどうでしょう。世の中には頑張らない人もいるのだから挑戦できたあなたは立派ですよ。
それでも有名大学に入る事に拘るなら、再挑戦しますか?
- << 10 やはり高校受験から努力を積み重ねた人たちが有利なのは当然ですよね。私は今年一年だけの付け焼刃です。 正直浪人をする勇気はありません。絶対にまたサボるに決まってます。 ありがとうございます。
そんなに自分に厳しくならなくても。と思いました。
人間、学歴だけじゃないです。
人としての魅力って、いろんな要素が組み合わさって発揮されるものだから、学歴だけに拘らず、内面を磨けば十分カバーできますよ。
あなたはすでに努力をして、目標を達成した。これは一つの素晴らしい功績ですよ。
もっと自分を褒めて下さい!!
他人と比べたって仕方ない、キリがないんですから。
学力が超絶良く無かったとしても、知見を広げる方法はあります、読書をすることです。
色んな本を読んで下さい。人生観が変わりますよ。
私はアラサーでやっと読書を始めました。もっと早く読んでおけばよかった!
という本がいっぱいあります。
あなたはまだ若いから、これからたくさん吸収できますね。羨ましい限りです!
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆さんはどう感じますか?2レス 59HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 33HIT 学生さん
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 50HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた2レス 62HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?12レス 125HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家の中で声を出して「私 私 私 私」と連呼してたらどうですかね? 歌を…(匿名さん18)
18レス 217HIT ちょっと教えて!さん -
脚が細いと言われた
足って前から見る印象と横から見る印象って時として違うことあるんだよなぁ…(匿名さん2)
2レス 62HIT 社会人さん (30代 ♀) -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
しっかり地域コミュニティが機能してるのでしたらよかったです。 家の辺…(通りすがり)
12レス 125HIT おしゃべり好きさん (♀) -
気になります
はい。無意識だと思いますが、咄嗟に相手の反応を見て、確かめたいような心…(おしゃべり好きさん2)
4レス 72HIT おしゃべり好きさん -
試験に合格したまま
別に資格の取得なんて参考くらいですよ。 必要なら取って貰えば良いので…(通りすがり)
2レス 56HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 22HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 83HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 22HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 83HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 414HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 207HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 165HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 217HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 204HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る