人生が嫌だ。家族が嫌だ。心が乏しい。
私の人生何だったのか。結婚した、子供を産んだ。娘が、他人に家族に優しくない。私は夫とも仮面。
そんなことを機に、私は気がついた。私自身が人と気持ちで交流することが苦手だということ。
会話をするときは、情報を得る伝えることが主になって、気持ちの交流はしてこなかった。
こうなった原因は、分かってる。私の生育歴だ。それはもういい。よくわかった。
娘のいない生活に戻りたい。感情のある家族を作りたい。無理を言っても建設的では無く余計に虚しくなるさ、という意見は今は聞きたくない。よく分かってる。
気持ちなんて知らなかった。食べて寝て、勉強すれば人は満足した生活ができるようになると思っていた。規則に沿ったことを淡々と真面目に行っていれば、笑顔の生活ができるようになると思っていた。
すでに死んだ親の全てが今も憎い。明るい感情に乏しい娘が憎い。夫も憎いが働いてくれている夫には金銭的に助けられてるから、物理的には感謝している。
人は感情の生き物、って言葉は知っていた。感情というものそのものが分からなかった。知らない分かっていないことに、気が付かなかった50年。悔しい。
この歳になって、こんなことに気が付いた。おいしい、嬉しいね。泣きたい、悲しいね。痛い、辛いね。面白い、楽しいね。知っててらたくさん使いたい言葉。
私はもう残り少ない人生を我慢で諦めてもいいけど、娘は豊かな心で生きて欲しい。子供にもそんなこと思ったことなかった。感情豊かに育たなかった娘が嫌い。自分と娘の心を育て直したい。
自分も可哀想だった、子供を産んだ責任、育てた責任、考えると自分が潰れる。
タグ
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
あつい思い0レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
年賀じまい2レス 26HIT 知りたがりさん
-
なんで?6レス 170HIT おしゃべり好きさん
-
どんな気持ち?2レス 55HIT おしゃべり好きさん
-
助手席8レス 139HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
年賀じまい
「年賀じまい」じゃなくて、「年賀状じまい」ですよね? 連絡を途切…(匿名さん2)
2レス 26HIT 知りたがりさん -
あつい思い0レス 16HIT おしゃべり好きさん
-
なんで?
友人が来ているのに、ずっとLINEしていたわけじゃないのなら不思議です…(おしゃべり好きさん6)
6レス 170HIT おしゃべり好きさん -
妹が可愛くない、他人の子に見える
皆さん本当にありがとうございます 無理せず関わっていこうと思いま…(学生さん0)
15レス 345HIT 学生さん -
どんな気持ち?
泣いた理由によるから それだけではなんとも言えないかな(匿名さん2)
2レス 55HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
友人の送迎8レス 123HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
関西弁10レス 213HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
コーチ6レス 215HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
嫌がらせにしか見えない6レス 327HIT 匿名さん
-
閲覧専用
姉の感情10レス 155HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
友人の送迎
友達が車無しの場合はそうなるかもしれないけど、普通はガソリン代出すよね…(匿名さん8)
8レス 123HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
関西弁10レス 213HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
嫌がらせにしか見えない
何かあったら主のせいにして辞めさせようとか思ってるのかもね(匿名さん6)
6レス 327HIT 匿名さん -
閲覧専用
コーチ
ありえないです。 主人は何と言われようと私の王子様です(相談したいさん0)
6レス 215HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
姉の感情
ありがとうございます。ことごとくという言葉が悪かったかもしれません。 …(おしゃべり好きさん0)
10レス 155HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼のスペックで両親に結婚を反対された
主23歳、彼氏26歳です。 彼氏と結婚の話が上がり(言うて結婚前提でするのは2.3年後とか)前々か…
44レス 1043HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お店で子供を走り回らせる夫
私はスーパーへ買い物、夫は5.2歳の2人の息子を連れて併設されたダイソーへ。買い物が終わり、ダイソー…
38レス 916HIT 育児の話題好きさん (40代 女性 ) -
会社評価してくれない
現在の会社に勤めて40年以上にもなるが、猛烈な暑さの中、外での作業はほとんど私一人でやった。若い社員…
14レス 228HIT たかさき (60代 男性 ) -
佐川急便のお兄さんに恋
最近、会社に集荷で来る佐川急便のお兄さんのことが気になって仕方がありません。。 その方は20代…
8レス 226HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お泊りデートの回数が1回なのはおかしいですか?
付き合って1年になる彼女がいるのですが、お泊りデートの回数が1回しかありませせん。 世間一般的に見…
20レス 389HIT 恋愛初心者さん (20代 男性 ) -
いきなり電話は迷惑?
好きな人とLINEで喧嘩をしてしまいました。 喧嘩した翌日に謝罪のLINEと「時間ある時に電話…
11レス 187HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) - もっと見る