フラッシュバックがおきます。
長文です。
フラッシュバックがひどい30歳の女です。10年悩んでいます。
生きていく自信がありません。
心療内科やカウンセリング(認知行動療法しているところ)に通っていますが、フラッシュバックがなかなかおさまらず物を叩いたり旦那に愚痴ったりしています。
精神病ではないと診断は受けています。
同じ経験のある方いらっしゃいますか?
どのようにしてなくなりましたか?
私の過去ですが、、小さい頃、父が精神疾患で幻聴や幻覚があり、隣の家に向かって「のぞくな!」と毎日のように言ったり母を殴ったり、自殺未遂をしたり。あと体が不自由だったので母は父の介護に付きっきりで、私の相手をしてもらえず。そんな寂しい中、私の親戚は厳しくて身内集まってもいつも叱られる。(私にとっては、なぜ怒られているのか意味が分からなかった。理由を言ってほしかった。)私の家で身内集まっていた時、従兄弟に皆いる前でいきなりキレてきて「ってか朝さぁー、足音うるさいんだけど!もっと静かに歩けよ」とわざとではないのにそう言われたり、私の家なのに文句言ったり、車内で突然手を叩いてきて「お前ミラー動かしただろ!やめろよ!」と言われたり。その時、ミラー動かしたつまりはなかったので(掃除で拭いたのは事実)なぜそんなに怒られないといけないのか意味が分からず傷つきました。父のことで私の家庭はめちゃくちゃなのに、親戚にも怒られる。私は、優しくされていなかったと感じています。
そんな過去があり、嫌な出来事があると引きずってしまいます。
精神科医に、嫌な出来事を話ししたら批判されてしまいました。「あなたの発言が悪い」ようなことを言われフラッシュバックがおきます。
長文失礼しました。
主さんの場合、機能不全家族で育ったための生きづらさだと思います。
アダルトチルドレンという言い方もあるようですが、精神疾患かどうかはよく分かりません。
劣悪な家庭環境で育ったため、辛いこと悔しいこと悲しいことがたくさんあったことと思います。
もちろん、生きていたら当然いろんな経験をしますが、ほとんどの子供は「家庭」で傷を癒すことができます。
家族関係が良好なら、大抵のことは過去として処理されます。
でも、その家庭が安心できる場でなかった場合、自分を攻撃してくる人間が家族であった場合は、子供の傷は癒えません。
本来癒してくれるはず、守ってくれるはずの大人がいないからです。
健康な心なら、楽しいことや嬉しいことを記憶することで、さらに強いメンタルになるのですが、
怪我をしていたら傷口が気になるのは当たり前ですよね。
知らず知らずのうちに、日々入ってくる情報が過去を呼び起こし、フラッシュバックが起こるのです。
思考癖のようなものかと思います。
さらに厄介なことに、何度も思い出すことで、さらに自分を傷つけているのです。
これがフラッシュバックのメカニズムかと思います。
さて、乗り越え方です。
二つのことを同時にする必要があります。
1つ目は、心の傷を癒すこと。
勇気ある主さんは、ご自分の家庭に原因があったことに気づいていらっしゃいます。
分かりやすい暴力があったわけではないので、他人には分かりにくいかもしれませんが、完全に毒親・毒家族だと思います。
人に話すことで、随分楽になります。
言いっ放し聞きっぱなしの自助グループやプロのカウンセラーが良いのかもしれません。
その精神科医はヤブ医者でしたね笑
2つ目は、今を楽しむこと。
自分を思いっきり甘やかして、楽しいことや心地よい環境に身を置いてください。
ポジティブ思考とは、ポジティブに考えることではありません。
ポジティブな状態で考えることです。
悪いものは悪いですからね。
ポジティブな状態なら、どんな悪いことが起こっても最良に対処できます。
今でもフラッシュバックは時々起こりますが、そんな時は「あんな時もあったなあ〜、今はなんてハッピーなんだろう」と今の幸せを数えるようにしてます。
今を大事にすれば必ず乗り越えられますよ。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
これってストーカーですか…?1レス 54HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀)
-
会社を突然解雇されました12レス 146HIT おしゃべり好きさん
-
地味に気になってたのですが…うしおととらについて0レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
会社では仲良しこよしよりも9レス 101HIT 匿名 (30代 ♂)
-
ヤブ医者大杉3レス 71HIT おしゃべり好きさん
-
会社を突然解雇されました
「痛い〜!また後で踏んで〜」か。。。 完全アウトでしょ。 解雇…(好奇心旺盛パンダさん1)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん -
ジャニーズの肩書きってそんなに大事か?
私は推しの性格で好きになったのと一般の方は普段から歌って踊られないです…(匿名さん16)
16レス 467HIT おしゃべり好きさん -
これってストーカーですか…?
その男子が校門で待ち伏せしてあなたの家までずっと着いて来るということな…(匿名さん1)
1レス 54HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀) -
豊田真由子真相は?
こういう人が参政党を支持してるんだなとよく分かった(匿名さん6)
6レス 99HIT おしゃべり好きさん -
美容師さんに内緒を破られました。
美容師さんは、友人と友人同士って知ってるの? そういう背景や事情を書…(匿名さん8)
8レス 123HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
内部通報について5レス 81HIT パートさん
-
閲覧専用
お父さんに胸キュン、ドキドキ。18レス 159HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
弟について3レス 104HIT 匿名 (50代 ♀)
-
閲覧専用
お風呂キャンセル9レス 166HIT 匿名さん
-
閲覧専用
一括で払え。(相談)6レス 118HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
弟について
おっしゃる通りの内容です。ややこしくてすみません!無視していきたいです…(匿名)
3レス 104HIT 匿名 (50代 ♀) -
閲覧専用
内部通報について
皆さん、レス有難うございます まとめての返信ですみません 皆さ…(パートさん0)
5レス 81HIT パートさん -
閲覧専用
お父さんに胸キュン、ドキドキ。
うーん、病気じゃなくてやっぱり性癖なのかな?とりあえず主治医に相談しま…(知りたがりさん0)
18レス 159HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
お風呂キャンセル
わざわざ書くということは💧 病気はお金が無くなると思うけど、キャンセ…(雑学王さん9)
9レス 166HIT 匿名さん -
閲覧専用
突然ボタン操作やタップ操作がきかなくなるってことありますか?
特に関係ないと思います(解決させたいさん0)
2レス 84HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
家に帰らない彼氏 どうしたら良いですか?
同棲8年の彼氏のことで相談させてください。 多分浮気してます。 もうほとんど帰ってきません。…
24レス 275HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
お金を出して水を買う人
お金を出してミネラルウォーター買う人がわからないです。私が貧乏でケチだからかそう思いますが、味しない…
8レス 213HIT 片思い中さん (30代 女性 ) 男性レス限定 -
貴方ならどうしますか?
転職者にきつく当たる上司の方は何を考えてると思いますか? 私今の職場に転職して半年程になりますが上…
11レス 200HIT 社会人さん -
彼の元カノに嫉妬してしまう
元カノのことで彼氏を責めてしまいます。 1年になる彼氏がいます。 付き合った当初、彼は元カノ…
11レス 190HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
彼氏ができない。行動はしたけどできない。
来年35歳になります。 一度も彼氏ができなくてお付き合いしたことがありません。 生涯独身は嫌です…
11レス 175HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る