年末調整

レス6 HIT数 428 あ+ あ-


2019/11/22 20:52(更新日時)

半年間パートで働いてますが年末の控除のを職場から渡されましたが、給料明細を見ると所得税は引かれてません。引かれてるのは雇用保険のみですが、保険控除の申告したら戻りありますか?税金引かれてないので控除出しても戻りありませんよね?
保険会社からハガキは来てますが戻りないなら名前とかだけ書いて出そうかと思ってますが、誰か分かる方教えて下さい。

No.2949736 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

所得税が控除されてないのなら、年末調整によって還付される税がないので調整する必要ありませんよ。

ただ、書類の提出は必須です。

No.2

>> 1 わかりやすく答えていただき、ありがとうございました。
書類の提出はします。

No.3

素人考えだが、控除云々の前に払わなきゃいけないんじゃないの?給与所得を得ている以上は最低でも5%は課税されるでしょ?

No.4

半年間一回も引かれてないの?
払ってなかったら還付金より追徴金気にした方がいいよ。
場合によっては半年分一気に引かれるからね。

No.5

おう!
これは戻るパターンでは無く、逆に払い込むパターンですね!

No.6

3ヶ月目から引かれてました、、
みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧