機嫌が悪くなるのなら携帯を使わせるな!
高校生女子です。
私は高校生になるまで自分の携帯を持っていませんでした。
今年の春、高校受験に受かり念願のiPhoneをゲットする事が出来ました。
しかし今中2の妹が母の古い携帯を使っています。
どうしても使いたいと涙を出しながら母に言ったところ、
中2の時は5教科の総合点数で350点以上を取っていたら
iPadを使ってもいいという母との約束ができました。
350点以下を取るとiPadは取り上げでした。
私は350点以上をキープし続けていました。
それなのに妹は5教科の総合点数では300点は取れてないし250点も取れていません。
なのになぜ使うことができるのでしょうか?
それを母に聞くと「あなたは関係ない」と怒られます。
しかも祖母も首を突っ込んできます。祖母が入ってくると更にめんどくさくなります。
妹が親に携帯を取り上げられていて知らず私が友達とメールをしていると
母と祖母に「妹の前で使うな!」とすごく怒られます。
さっきも怒られました。私がテスト勉強で携帯を封印していた時は妹は
堂々と私の前で使っていましたが母も祖母もなにも言いません。
家族で久々の旅行でもひたすらに友達とメールでやり取りをしていました。
私が妹に「やめとき!」と言うのですがなぜか母に怒られます。
妹は何かの発達障害ではなく、少し短気なところがあります。
妹は携帯を取り上げられてる時はすごく機嫌が悪くて
話しかけにくいです。すごくイライラしていて暴言とか吐いてきます。
スマホ依存症ですよね?こういうの
なぜこんな機嫌が悪くなるのに携帯を渡すのか
母の心理が分かりません。
今までしてきた努力が無駄のように感じます。
文がおかしくなってしまいましたが、
アドバイスとレスをお願いします。
兄弟・姉妹あるあるなんじゃないかなぁ。
携帯とかに関しては、上の子に持たせると、どっかで上の子よりも早めに下の子も手に入れることになったりするとかは、周りでも聞く話です。
本当の意味では平等じゃないんだけど、どちらにも持たせてるっていう事でいえば、上の子も持ってる死みたいなのとかはあるんだと思うんです。
私にも弟がいますけど、私が高校受験の時は、家から近くて交通費のかからない格下の公立専願で、本当はもう少し上の私立とか挑戦したかったけど、その公立なら知り合いが制服をくれるからとかで、弟は公立に行けそうじゃなさそうだったから、低いレベルの公立より格下の私学を受けさせてもらってたし、公立も制服がもらえるからここに行けとか言われてなかった。塾に行かないから、勉強を教えるのは私。
上の子って、別に損をするわけじゃないですが、下の子のほうが上の子の時の経験を親が持ってるし、下の子は、上の子の時のことをそう考えないけど、上の子って、自分の時と比べるだけの経験を持ってるから、比較ができちゃうんですよ。
大人になっても、上のこと下の子の扱いなんか違いますよ。
気に入らないときは、大人になったら、親とあまり関わらなければいいです。
ばかばかしいので、子供の間だけ我慢してればいいわと、早めに頭を切り替えたほうが得策ですよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
清楚な女性なんて・・・2レス 29HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?0レス 35HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って1レス 50HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・
宗教の女なんか興味ない (知りたがりさん0)
2レス 29HIT 知りたがりさん (♂) -
恋人がいるけど
恋人や友達があなたの力になってくれているなら、あなたも力になってあげた…(匿名さん2)
2レス 34HIT おしゃべり好きさん -
女性の問題?お店の問題?0レス 35HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って
うんそだね。 お客がどうであれ、お客に満足してもらわなければならない…(匿名さん1)
1レス 50HIT おしゃべり好きさん -
クルド人問題
トルコ政府は彼等は絶対に難民等ではない!と宣言して非難しているのに、日…(黄泉蛙)
2レス 102HIT 黄泉蛙
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 522HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 237HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 203HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 245HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 220HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る