注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

レス500 HIT数 3456 あ+ あ-

旅人
19/09/27 21:06(更新日時)

此は!?と
*「ためになる、面白い!」と思われる雑学を紹介する専門のスレで立ち上げました。
昨年、左脳橋脳梗塞に関わる病気の後遺症で利き手の手首の徑縮、指の硬直で悩んでいます。リハビリ兼ねての目的でスレを作成致しています。
携帯3G機種(105SH・SHARP製)を使用し、Jig経由で接続しております。
仲間に入れてくだされば幸いです。
ペンネーム
wagonR

19/07/30 13:07 追記
スレ主は通院が現在多い為にレス確認が遅れる事があります。
*遅くても翌日迄には返事のレスは必ず致しますので御了承くださる様に御願い致しまするm(__;;)m

No.2889348 19/07/28 04:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/08/09 11:24
匿名101 

>> 100 こんにちは。今日も暑いですね。
今朝のβカロテンの話ですが、テレビでは、人参に含まれるβカロチンでそうなるという説明がなされていました。
実際手のひらがオレンジ色に染まっていて、ミカンでも同じようになるという話でしたよ。
ただ、そこまでなるのに、相当そればかり食べる必要はありそうでした。

うちは名家でも何でもないですが、ド田舎なのと、動物が好きで鶏を飼ってました。
一度に22羽じゃなく、ボチボチです。
名古屋コーチンを6羽残して近所の人が引っ越して、このままじゃ死ぬなと、うちで引き取ったのが始まり。
縁日のヒヨコが育ちすぎて、アパートで買えなくなった友人から2羽引き取り、
その数年後、職場の人が卵を産まなくなった烏骨鶏を誰か貰ってと言うので、3羽もらい、するとうちでは卵を生み始め、それが5羽孵りました。
その子たちの子孫が増えて、でも熱中症やら、イタチやら、老衰やらで、結局ぜんぶ居なくなりました。
台風19号で小屋ごと飛ばされていったものもいました。

烏骨鶏は面白かったですよ。
餌はレディファースト。
まずボスが一口だけ毒見。
それからメスが餌を食べ始め、その間オスが周囲を見張るんです。
飼い主以外の人間が近づくと、メスを逃がして、オスが前に立ちはだかります。

また、一番年老いたメスが、若いオスといつまでも子作りさせられるのが可哀想だと、母がオスをいつも追い払って叱ってました。
でも、若いメスはボスの彼女なので、手下のオスたちは年功序列で手が出せず、高齢のメスにばかりつきまとっていました。
色々あるんだなと思いました。

メスは母親になると、どこまでもヒナを助けに行きました。
最期は夜中にイタチと戦って死んだようでした。オスも死にましたが、ヒナたちは無事でした。

名古屋コーチンは呼ぶと羽を広げて走ってきました。
抱っこすると、目を瞑ってじっとしてました。
鳥は可愛いです。
首を切るのは、私もトラウマになりそうです。
社会の先生が、鶏の首を切ると胴体だけで走るのだと話していました。
鯛の活け造りと同じ理屈で、神経の反射だということでした。
うなされそうですね。
こういう話が放送禁止用語になるのかもしれませんね。

痛み止めですが、いくつかの鎮痛剤は血圧が下がったり、血栓が出来やすかったりの副作用があります。
用心して下さいね。

• << 105 匿名3様。 11:24にレス貰ったのに大変遅れてしまい申し訳ありませんm(__)m 今日は暑い一日でした。 >今朝のβカロテンの話ですが人参に含まれるβカロチンでそうなるという説明がなされていました。 なるほどと言っても頭のキレの私には。ミカンでも同じようになるという処で判りました。 かなりの量を喰わないとならないという事ですね(^^ゞ >うちは名家でも何でもないですが……。 田舎かなにか判りませんが、それほどの動物を飼う事が出来るなんて私は羨ましいです。只でさえ猫も買えない市営団地に住む我が身にとりまして本当に羨ましいのです! 一度で22羽を飼うのでは無かったのですか。 近所の人が引っ越して、死ぬなからと引き取るなんて…。 私と同じく夜店というか縁日でひよ子が育ちすぎて飼えなくなった人から又、引き取ったり、烏骨鶏を引き取りイタチ迄も…良く飼えたものだと思いました(@_@) 動物の下りは楽しく読まさせて戴きました。 鳥が余程、お好きなんですね。それと私の鶏の首を切断するとの事に先生が胴体だけで走るのだと話していたと。まさに言われた通りに鯛の活け造りと同じですな。神経の反射だと私は知りました。 確かにこんな残酷な話が放送禁止用語になるのかもしれません。 痛み止めは貰えなく市販薬で過ごします。 副作用の件、用心します。 有り難う御座いました。

No.102 19/08/09 20:14
ヒマ人2 

痛み止め…かぁ…

市販の薬は基本的に『第三級』で効果は薄いものの…一応効く…なんですよね
(~_~;)
たまに『第二級』があるのですが…使われてる量が低く…効果は↑と違い大きいのですよね。

病院で処方される薬は『第一級』で…
すさまじく効果が出るのですよね。
自分もリハビリ始めた頃は…あ~…
思い出したく無いですね~( ̄▽ ̄;)
ハンパ無い痛みが…
『アレ?足が無い…?
いやいや、あるな。』
って位に効くのですよね。
まぁ無理したら薬が切れた瞬間に…
もう…消えたいOrz
になったなぁ~(;゚∇゚)

でも、薬で痛みを誤魔化してたら…足が❌になると思い、死ぬ覚悟でリハビリしたなぁ~…Orz

まぁ、歩けるようになりましたが…何の恩恵があったのだろうか?
と考える日々ですね。

お久しぶりですm(._.)m

ヒマ(。>ω<)ノ人の雑学
真似しないように偏

人間の髪の毛は抜けやすいです。
一本抜かれただけで死ぬかの様な痛みがあります。
では、何故そんなに痛いのか?
…実は…その痛みは…死に直結してしまうかもしれないからなのです‼️
え(*゜ロ゜)?
そう思うアナタ‼️
誰かの髪の毛を6本(なるべく同じ部位で)を束ねて…後はフルスイング‼️

…ブチ………ドサッ‼️…
キャー‼️何が起きたー⁉️
おい⁉️どうした‼️おい⁉️
そんな…救急車ー‼️…
いや…霊柩車が良いかな?

って位になります。
人の命…って結構軽いから嫌ですね。
絶対しちゃダメ❌ですからね‼️

女医が頼んでも薬くれなかった…何度も…何度も…フフ…いいさ…お前の息のne…

とかダメ❌ですからね‼️

No.103 19/08/10 00:24
wagonR ( bDs51b )

>> 102 ヒマ人2様、レスありがとう。
>市販の薬は基本的に『第三級』で効果は薄いものの一応効くなんですよね
確かに市販薬は一時的に効きますが持続性はありません。これが悲しい処です。
>たまに『第二級』があるのですが使われてる量が低く効果は↑と違い大きいのですよね。
それがわたくし全く、その2の分野の薬を使った事が無くて。大体、病院からの処方では一級品と自分自身思っていますから仮に処方されても判らないのですf^_^;言われる様に病院で処方される薬は『第一級』で、それは確かに効きますし薬科単価ですか?それなりの値段がしますから処方箋を出す時に「ジェネリックで御願いします」と伝えるんです。
しかし、ヒマ人さんは激痛の中でリハビリに頑張ったのは初めてレス戴き経過を読みますと本当に他人には判る筈もない努力を重ねて歩ける様になったのは感心と脱帽です。貴方が一瞬迷った薬に私はすがっています。>何の恩恵があったのだろうか?
と考える日々
と言いますが、それは努力、そのものです。誰だって痛いのから逃れたいです。なのに「歩くんだ!」の意思で弱音を吐かなかったからと思うのです。

No.104 19/08/10 00:25

>ヒマノ人の雑学
今日は、どんなんか?と読みました(^-^)
>人間の髪の毛は……。抜けやすいです。
確かに毛根が弱ってると髪が細くなり抜けやすいと聞きます。
>一本抜かれただけで死ぬかの様な痛みがあります。
へっ?そうかな?
>何故そんなに痛いのか?実はその痛みは死に直結してしまうかもしれないからなのです
死にですか?髪の毛で…。
>誰かの髪の毛を6本同じ部位で束ねて…。
束ねて出来る人が近くに居ない(-_-)です。
>救急車より霊柩車が……。
髪の毛で、人の命に関わるのですか?
ちょっと信じられなく面白い雑学と思いました。
>女医が頼んでも薬くれなかった…何度も…
此はヒマ人さんの経験でしょうか?
今日、個人病院の私の担当の女医に「言われた通りに行き割れた歯を抜いたのですが縫ったとこ、痛くて全部、処方してくれた頓服薬飲んでしまいました。痛み止めが欲しいのですが‥」と言いましたが切ったのだから、それは仕方ないです。我慢しないと!と言われました。
それは、そうですけれど((T_T))結局、出して貰えませんでした。内科と違い、傷口を見て判断されるのかな。
あんまり薬に頼ったら、やはり、いけないのでしょう‥か。
腫れは、だいたい見掛けは無くなってきたからでしょうか‥しかし、歯の痛みは何よりも私は一番と思ってしまいます。
返事遅くなりましたm(__)m
いつも、すみませんです。

No.105 19/08/10 01:05

>> 101 こんにちは。今日も暑いですね。 今朝のβカロテンの話ですが、テレビでは、人参に含まれるβカロチンでそうなるという説明がなされていました。 … 匿名3様。
11:24にレス貰ったのに大変遅れてしまい申し訳ありませんm(__)m
今日は暑い一日でした。
>今朝のβカロテンの話ですが人参に含まれるβカロチンでそうなるという説明がなされていました。
なるほどと言っても頭のキレの私には。ミカンでも同じようになるという処で判りました。
かなりの量を喰わないとならないという事ですね(^^ゞ
>うちは名家でも何でもないですが……。
田舎かなにか判りませんが、それほどの動物を飼う事が出来るなんて私は羨ましいです。只でさえ猫も買えない市営団地に住む我が身にとりまして本当に羨ましいのです!
一度で22羽を飼うのでは無かったのですか。
近所の人が引っ越して、死ぬなからと引き取るなんて…。
私と同じく夜店というか縁日でひよ子が育ちすぎて飼えなくなった人から又、引き取ったり、烏骨鶏を引き取りイタチ迄も…良く飼えたものだと思いました(@_@)
動物の下りは楽しく読まさせて戴きました。
鳥が余程、お好きなんですね。それと私の鶏の首を切断するとの事に先生が胴体だけで走るのだと話していたと。まさに言われた通りに鯛の活け造りと同じですな。神経の反射だと私は知りました。
確かにこんな残酷な話が放送禁止用語になるのかもしれません。
痛み止めは貰えなく市販薬で過ごします。
副作用の件、用心します。
有り難う御座いました。

No.106 19/08/10 01:08

>電話で声を間違えやすいのは何故?
電話をかけて、よく身内や兄弟などの声を間違えたりしませんか?
それは、通信量を減らすために、約2000種類もの中から、最も近い似た音を選んで再生されているからなんだそうです。
これで、なんとなく間違えやすい理由がわかりますね。

驚く道路交通法とは?
車のなかった時代は、馬や牛を利用していたこともあり、現在でも道路交通法では、馬や牛は軽自動車の分類にされているんです。
そのため、馬や牛に乗って通勤や通学を
しても罪にはならないというから、驚き
ですよね。
ヤギだって何も悪いことはないんです。

13日の金曜日は、実は不吉ではない?
13日の金曜日は、何かと不吉だと言われたり、それにあわせてホラー番組が放映されたりしますよね。
キリストが処刑された日として、13日の金曜日は不吉な日だと思われていましたが、実は、キリストが処刑された日は、13日の金曜日ではなく、14日の
金曜日なんだそうです。
因みに、フランスでは、13日の金曜日は宝くじの売り上げが急増する幸運な日と言われています。
どうやら、大ヒットホラー映画「13日の金曜日」のイメージがあまりにも強く、13日の金曜日が不吉の日となってしまったようです。

カメレオンが死ぬと、色はどうなるの?
カメレオンと言えば、体をその場の環境に似た色に変えて敵から身を守る擬態生物と知られていますが、死んでしまったらどうなるのでしょうか。
カメレオンは、明るい場所で死ぬと明るい緑色になり、暗い場所で死ぬとこげ茶色になり、死んでもなお、擬態する不思議な生き物なんです。

No.107 19/08/10 10:38
匿名107 

>> 106 おはようございます。
今日の雑談も面白いですね。
カメレオンが死んだら?とは、そもそも考えたこともなかったです。
死んでなお、擬態して生き伸びようとする姿は、なんだか物哀しいものがありますね。

13日の金曜日は悪くないのですね!
良かった!私も宝クジを買う日にします。

電話は、たしかに間違えますよね。
そんな理由でしたか。
子供の友達から電話がかかってきて、完全に私を娘と間違えてどんどん話しかけてきたので、特に否定せず、楽しくお喋りしました。
しばらくして正体をバラすと、ギャアア!うわあああ、恥ずかしいー!と(^^)
娘に叱られました。しょぼん。

馬や牛って、軽自動車扱いなんですね。
時速が合わないけど、車が所持出来なくなった時の保険として覚えておきます。
馬、乗れないんですけどね。

No.108 19/08/10 17:59

>> 107 匿名3様へ
レス嬉しく思います。
雑学を楽しみにされているのでしょうか?
読まれて居る方が、いらっしゃると本当に嬉しくなります。
今日は盆休み前の最後の脳神経科に行ってました。いつもレスくれるのに遅くなり、すまなく思います。脳神経は脳梗塞起こした橋という部分の影は、ほとんど無くなりました。しかし、ふらつきは治らないとの事でなれるまでは、もう少し時間が欲しいし掛かります。
昨日はテレビであった「猫旅レポート」の映画を観てました。此の映画は映画館で観たいと思ってた映画です。猫が主役みたいで。しかし、思っていた程、感動を感じなかった。泪もろい年代になりましたが、ドキュメンタリーみたいな奴には自然と感動し涙が溢れますが。
映画の良さが判らなくなったのでしょうか?(¨;)?
今、とても観たい映画はコマーシャルでも流れていますが戦艦大和が沈没する映画です。戦艦時代では無い!戦争に負ける!と数学者が計算した奴です。
映画名は忘れましたが久しぶりに観たい!と感じた映画です。
映画館に行かなくても来年か再来年かにはテレビ放映されると思うしレンタル店に並ぶかも知れませんが…。
前の映画館時代は一回入館料を払えば何回も観れたし朝から夕方迄、居られたのに、現代は時間が決まり一回だけの鑑賞になりました。
少し悲しいし入館料高くなりました。残念です(-_-)

No.109 19/08/10 18:11

今日の雑学はこれに致しました。
もう少し打ち込む事が出来れば、紹介してない雑学や詳しく説明されてるものがあるのに残念です。
明日は家族で用事があり昼間はレス出来ません。レスは夜以降になりますがm(__)m
いよいよ明日からは本格的に盆休みになりますね。
色々、予定がある方が沢山、いらっしゃると思いますが何事にも無事故で過ごされます様に…o(o^-^)o

>アメリカの履歴書
アメリカの履歴書には顔写真を貼る場所は見当たらない。
会社側は採用の際、出身国や人種、肌の色等によって差別をしてはいけないと決められているため。
■補足
同様の理由で、年齢や性別を書く欄もなく、応募時に会社側が分かるのは名前程度のようです。
>トヨタとトヨダ
国内最大手の自動車メーカーの社名「トヨタ」とは創業者の豊田喜一郎さんの「豊田」からとったものだが、本来は「トヨダ」が正しい読み方。
当初は「トヨダ自動車」だったが、デザイナーが「ダ」の濁点を取って「タ」にしてしまったために「トヨタ自動車」となった。
■補足
「トヨタ」にすると字画が八になって末広がりで縁起がいいからという説あります。(こっちの方が有力かもしれません)
ちなみに、本社のある豊田市はもともとは挙母市だったが、トヨタが有名になったので市名を変えました。
>お札と硬貨の違い
お札は「日本銀行」と大きく書かれているが、硬貨には「日本銀行」とは書かれていない。
この理由は、お札と硬貨は発行元が違い、お札は日本銀行が発行しているのに対して、硬貨は日本政府が発行しているため。
>裁判の写真撮影
日本の裁判所では、写真撮影をする事が出来ないが、理由は人権保護の為ではなく、以前に新聞記者が公判中にフラッシュをたいたり、机の上に登ったり、脚立が倒れるなどしてケガ人が出たため。
■補足
ちなみに、裁判所内にある売店では普通にビールが売ってます。

No.110 19/08/11 02:47
匿名110 

>> 109 3です。
家族でお出かけなんですね。
レスは気になさらず。
私も今日は、昔なじみの友人とお出かけしてきます。
久しぶりに会えるので楽しみです!

それから、このお盆が過ぎたら、就職の準備をする予定です。
数年前に仕事で体のあちこちを故障してしまい、手術したり、寝たきりになったり。
色々とありましたが、ようやく人並みになってきました。

あんまり自信は無いけど、自分に何が出来るのかを考え中です。
とりあえず履歴書だけは書きました。
指名手配のような顔写真を貼りました。

海外では履歴書に写真が要らないとのこと。
羨ましい限りです。

では、盆過ぎにはあまり書き込めなくなるかもしれませんが、今後も楽しみに読ませて頂きますね!
良いお盆をお過ごしください。

No.111 19/08/11 03:40

匿名3さん
レス返信を早朝に、わざわざ有り難う。
やはり貴方も仕事の中で体を壊していたのですね(+_+)
私は、肝臓の病気や腰椎ヘルニア、貰い交通事故での右足骨折と今回の病気…で休職に追い込まれました。
履歴書を記入し準備万端との事…。
私にしたら羨ましい限りです。
それ迄に色々と苦労をなされて来たのですね。
住職は、どの様な職種に決まるとは私には判りませんが、第二のスタートラインに立つ。

今日は兄弟で福岡の宗像を車で廻る予定です。
盆休みは私は、今日一日出掛けるだけで、後は自宅になりますが回転提灯を一年ぶりに明日出して両親を迎えます。
何処にも出掛ける予定も無ければありません。
バイクも車も運転出来なくなり、自分の足で歩くしかないです。
昔からの友人になるそうですが楽しい一日になる事になり出来ます様に(^_^)
住職が決まると、それは仕事中心の生活になると思います。
決まる迄、決まってからも時間が空いた時に此処に来てくれたら良いと嬉しいです。
毎日にはならないかも知れませんが色々と雑学じみたのを調べて書き込みを続けたいと考えてます。
脳のリハビリの為、そして貴方と同じく社会復帰目標を成し遂げるo(^-^)o

No.112 19/08/11 04:04

>病院の看板表記
外科、内科、小児科、皮膚科など、病院の看板に書かれている診療科目は、医師免許を持つものなら申請さえすればすべての科目を表記する事が出来る。
ちなみに、多くの場合、専門科目を先頭に書くようです。
なので、「内科、外科、小児科」の順に書かれていたら専門科目は内科になるみたいです。
>30℃の気温は暑いのに、30℃のお風呂はぬるい・・・どして??
>温が30℃になったら、たいていの人が暑いと感じますね。
でも、30℃のお風呂に入ったら『ぬる〜い』と感じるはず。
通常、季節や個人の体調や感覚によって多少の差はありますが、お風呂の温度は40〜42℃前後ではないでしょうか?
しかし、気温が42℃になったらたまらない・同じ30℃なのに、どうして感じ方に差があるのlでしょう?
これは、空気とお湯では熱の伝わり方に差があるからなんです。
空気は熱の伝導率が悪いので、皮膚と表面には体温で暖められた30℃の気温よりも、高い温度の空気の層が高い温度の空気の層がとりまいているのです。
その点、水は熱を伝える能力が空気の25倍もあるので、皮膚は、ダイレクトに感じています。
つまり、人間は空気中では30℃以上の温度を感じ、お湯の中では30℃ちょうどの温度を感じていることになります。
ちなみに、空気中で風が吹くと涼しく感じるのは、この皮膚をとりまく暖かい空気の層が飛ばされている為なのです。

>ミロのビーナスの手の謎に迫る!!
今まで、さまざまな芸術家や科学者が、欠けた部分を補った姿を復元しようと試みていますが、現在のところ、定説と呼べるほど成功しているものはありません。しかしながら、俗説として、林檎を手にしているという話が広く伝わっています。
この林檎とはトロイアこの林檎とはトロイア戦争の際、アテーナーとへーラーを出し抜いてパリスから得た黄金の林檎のことです。
アドルフ・フルトヴェングラ―による復元像でも、やはり、左手に林檎を持っています。一方、詩人・作家である清岡卓行は、、第二評論集『手の変幻』に
収録された『ミロのヴィーナス』の中で、ヴィーナス』の中で、ヴィーナスの両腕の不在のゆえに、そこには想像力による全体への飛翔(原文では「特殊から普遍へ」の飛翔とある)が可能なのだと述べている。
永遠の謎だからこそ、神秘的なのかもしれません。

No.113 19/08/12 10:55

>亀の性別の見分け方
亀の性別は、しっぽで判断します。
しっぽの裏側には肛門があり、肛門が甲羅よりも外側にあるのがオス、内側にあるのがメスとなります。
十分に成長した亀では、太くて長いしっぽがオス、細くて短いのがメスと判断する事が出来るようです。
>鮭(サケは淡水魚?海水魚?)
サケは、河口付近の淡水と海水が入り混じった汽水域と呼ばれる場所に来ると、3日から1週間ほどその場所ですごし、それぞれの環境に適した体へと変化させている。
 なので、川で泳いでいるサケを捕まえて、いきなり海に入れると細胞がしぼんでしまい、生きてはいけない。
>キリンの睡眠時間
キリンの一日の睡眠時間は約20分。
そのうち体も脳も完全に休んでいる時間はわずか1〜2分といわれている。
>動物の利き腕
人間だけではなく、サルや猫にも右利き左利きがある。
日本人は9割以上が右利きといわれているが、動物の場合は一対一。
>ナマケモノ
木の枝に逆さにぶら下がり、一日のうち1〜2時間程度しか動かないナマケモノ。
その背中には薄い緑色の毛が生えているように見えるが、それはあまりにも動かないので、藻が生えてしまったため。
>タラバガニ
タラバガニは「カニ」とついているが、カニではなくヤドカリの仲間。
なので、足がカニに比べて2本少ない8本。
*補足
実は、体の内を掃除するために、甲羅内にあと2本、足が生えている。
なので甲羅内の脚も含めれば10本になる。
>ネズミとチーズ
トムとジェリー等のアニメで書かれているように、 ネズミといえばチーズが大好物というイメージが一般的。
しかし、ネズミはチーズが好きではなく、他に食べ物があるときは絶対に食べない。
*補足
糖質を多く含むものが好きで、嗅覚が発達しているので発酵食品は避けるそうです。
>キツツキが木を叩く理由
キツツキが木を叩く理由は、木の中の虫を食べるためと巣穴をつくるとき、
そして、縄張りを主張するためなのですが、木の中の虫といっても普通の鳥が食べる甲虫類や幼虫ではなく、キツツキが食べているのは意外にもアリ(蟻)。
>闘牛
闘牛といえば、マタドールの持つ赤い布をめがけて突進していくが、 牛の色覚は白と黒と灰色の区別しかつかないので、 これは赤い色に興奮しているのではなく、揺れ動くものに対して危険を感じているために突進しているといわれている。

No.114 19/08/12 14:31
匿名114 

>> 113 こんにちは。
昨日は外出大丈夫でしたか?
とても暑かったですね!

私は昨日の雑学を参考に、うちわで扇ぎながら熊本市内を歩きました。
体の表面の熱い空気を飛ばすのだと思いながら扇ぐと、けっこう涼しくなるようでした。感謝!

熊本市内は、まだ道のあちこちがデコボコしてましたが、それでも元の活気が戻っており、嬉しかったです。

友人とは1年ぶりの再会で、うちの娘の就職が決まったので、お祝いにと、本格的なコース料理を食べさせてくれたのでした。
生まれて初めての高級店に、娘はビクビクしていました(^^)

社会に出る前に、テーブルマナーを教えておいてあげたいという心配り、よく頑張って育てたね!と自分のことのように喜んでくれる気立ての良さ、善良さに、心洗われるような思いで、感謝がこみ上げました。
いつか返せる日が来るように頑張ろうと思いました。

ここからは雑学への感想を。

タラバガニって、あれ、ヤドカリなんですか!
どおりで味が違うと思った。
これからは、タラバガニを食べられない経済力を恥じることなく、堂々と渡り蟹派でいこうと思いました。

キツツキですが、食べてるのがアリというのは意外でした。
てっきり、カナブンや虫の幼虫かと。

近所の森で、ドドドドと凄い音がして、見たら鳥が熱心に幹に穴を空けていたことがあります。
キツツキだと思って撮影してたら、母が、コゲラだと言いました。
見分け、つきませんΣ(-᷅_-᷄๑)

動物の利き腕は、なんとなくそうかな?と思ったことが。
猫さんが、左手ばっかり使うんです。

眼にも利き眼があるのはご存知ですか?私は最近知りました。
視力の検査をして、とある検査で右目だけが全く見えなかったんです。
すごく慌ててたら、問題ないと。
両目で見てるようで、実は片目で見てる、みんなそうだと言われました。

では今から左眼で甲子園を見ます。
筑陽は残念でしたね。
私は大阪桐蔭や作新を毎年応援してて、でも熊本工業が残ってるから、今はこっちを応援中です。

智弁和歌山も、星稜も、仙台育英も頑張ってほしい。
前回のリベンジをしに来てると思うと、どうしても決勝近くで負けた高校を応援しがちになります。
気の多い応援です。

No.115 19/08/12 16:56

>> 114 こんにちは。
匿名さん、3は必要でしょうか(?_?)
確かに昨日は外は地獄の暑さでした。
私は出大丈夫でした。
今日も暑さが続いて得ます。
台風が来るのに信じられない気温です。昨日はタオル一枚、ハンカチ二枚を準備しましたが全て使い足らない位の暑さでした。やはり未だに熊本は復興途中なのですね(-.-;)。両親の故郷でもある熊本が活気が出て来たの連絡嬉しく思います(^O^)。
しかし台風が九州を直撃との予想‥もろに木曜?に来ます!互いに準備を。
次兄は明日から仕事です。盆休みは、たったの二日間。でも木曜は仕事が中止になると思います。外の仕事ですから…。
>友人とは1年ぶりの再会で、うちの娘の就職が決まったので、お祝いにと……。
匿名さんは、娘さんが、いらっしゃるとは思いませんでした。まさか就職なさる年齢の(^○^)!これは驚きました。でも就職祝いと友人が大変な料理を提供されられたのですか。高級店は流石に御二人共の状況が伝わってきました。テーブルマナー社会に飛び出す前の予行練習みたいな感じでしたか?子育てを理解し自分の様に解ってくれる友人は本当に、ほんとうに大事に此れからも良い付き合いになられます様に(^_^)良かったですね。本当に\^o^/そして盆明けからの就職活動と就職が上手くいかれます様に。恩を倍に返せる日が来ます。頑張って下さい。
雑学の感想色々有り難うございました。個々の感想嬉しく読ませて戴きました…。
高校野球の福岡代表は、良く食い下がったと思ってます。負けましたが満足と思います。
私は昨日は宗像行きを止めて、仕事行ってた下関のカモンワークわ唐戸市場に行き、海産物を買いまして。姉は大変満足してたと私は感じ取りました。私には余り良い想い出がある処ではありません。でも毛利邸と後、一ヶ所見学に回った一日です。
兄が歴史が好きでして今迄、日帰り旅行は城の趾とか…中津城‥とか色々回りました。暑さでバテた一日でしたが充実した感じでした。
確かに昨日は関門トンネルとか関門橋は混んでましたが今日程で無く。
さて明後日は共立病院に抜糸に行く日です。盆の最中からです(*_*)盆明けからは通院ラッシュになりますわ((T_T))
今日は明日からの盆迎えに回転提灯を出して今、終わったとこです。御題目を上げて挨拶。
今年からお供え物の砂糖菓子は止めました。誰も食べられないので。

No.116 19/08/12 19:56

>盲導犬は「待て」がわからない
盲導犬は英語で訓練されるため、日本語の「待て」がわかりません。指示を出す際は、常に英語で行います。これは、日本語には女言葉・男言葉・方言などがあるため、盲導犬が混乱しないようにこの方法が採用されています。
>プレーリードッグの家は機能的
プレーリードッグは草原に穴を掘って暮らしています。巣穴には複数の部屋があり、子供用の部屋、寝室、トイレ、食料
用の部屋などに分かれています。
>目玉の飛び出る犬がいる
事故によるけがや角膜裂傷などが原因で、目玉が飛び出る犬がいます。特に、チワワ、パグ、シーズーなどの犬種はもともと目玉が飛び出やすくなっており、他の犬と喧嘩したり、物にぶつかっただけでも目玉が飛び出る可能性があるので、注意が必要です。
>イルカはいじめをする
イルカは集団になっていじめをすることがあります。何らかのストレスや不満があるとき、小型のイルカなどに噛みついたりすることで、ストレスを解消しようとするそうです。
>ペンギンは仲間を突き落とす
ペンギンは絶壁や流氷から飛び降りて海に潜りますが、海が安全かを確認するため仲間の一匹を突き落とします。突き落とされたペンギンが敵に襲われず無事であれば、他のペンギンも後を追って飛び降ります。
>豚は空を見上げられない
豚は空を見上げられません。上を向くことができない体の構造をしているためです。
>ウミガメは一生母親と出会えない
ウミガメの母親は、砂の上で卵を産んだ後すぐに海へ戻ってしまうため、子供は一生母親と出会えません。ウミガメは親の力を借りず、自力で成長し大人になるのです。
>パンダの双子の赤ちゃんの片方は母親から捨てられる
パンダが双子を産む確率は50%ですが、二匹を同時に世話できないため、どちらか一方は母親から捨てられます。動物園では捨てられた方を人間が育てる、または赤ちゃんを数時間ごとにすり替える、という作戦でどちらも育てる方法がとられています。
>最近の伝書鳩は帰ってこられない
最近の伝書鳩は帰ってこられないというデータがあります。原因は、オオタカのような猛禽類が近年増加傾向にあり、伝書鳩が襲われてしまうからだそうです。

No.117 19/08/12 20:38
ヒマ人2 

プレーリードッグ…
へ~…そんな機能的な家を作ってるんですね。

あ(・o・)…こんばんわm(__)m
お久し振りの書き込みです。

はぁ~…熊本…娘の就職祝…なかなかに充実した日々…ですよね?

そうそう…プレーリードッグって、かなりお値段のするペットだったような?
昔…道路の片隅に踞ってるちょっと大きめの…最初はネコ?…で近付いて…何だ⁉️何だコイツは⁉️
でも、デカかったので…最初はヘトヘトみたいに疲れてて動かなかったので、家に連れて帰って介抱してましたね。
で…色々調べて…結果…コイツは何?…で写真を撮って新聞に『迷い…何?』みたいので出したら…
翌日になって…連絡が来るわ来るわ‼️
で…プレーリードッグってのが分かって…凄い人気があるんですね。
飼い主でもない人からの連絡が多かったですね。

ソレとは別に…家に慣れて野生を取り戻したら…
世話をしてる私達に何針か縫う程のキズをもらいました。
家族は恐れて近寄らず…私だけが近寄り…本を読んでる私の膝の上に乗って…
『ヒィー‼️ヒィー‼️』
と鳴いて(私の家族やペットはこの後にキズをもらってた)、警戒モードに入ろうとしたので…

鉄拳制裁‼️ズキャ💥

って殴ってました。殴られたら…『へっ?』…で頭がリセットしたんですかね?
また膝に登って→鳴く→殴る→『へっ?』→繰り返し…
をしてましたね。

あんな狂暴なのに欲しがる人って腐るように居るんですね。
一応、本当の飼い主さんを見付けて帰しました。
飼い主さんも両手に…
『え?穴?』
だったんですよね。
飼い主曰く…
「コイツはバカで何もオボエナクテ苦労ばっかり…キズばっかり…でも見付けてくれてありがとうございます(泣)」
…って言われたなぁ。

No.118 19/08/13 04:15

>> 117 おはようございます。ヒマ人2さん(^O^)
レス嬉しく読ませて戴きました。
>プレーリードッグ…〜そんな機能的な家を作ってるんですね。
匿名3さん同様に雑学を読んでくださり嬉しく思います。
>お久し振りの書き込みです。
久しぶりにレス頂きまして嬉しいです。お盆休みは、どうしていますか?
>娘の就職祝なかなかに充実した日々ですよね?
そうですね(^-^)匿名3さんの喜びがレスから伝わってきます。匿名3さんの幸せな休みだったんですね。友と会い、そして家庭の喜びが。これからは、匿名3さんの未來が身内にあるし、まして匿名3さんの、スタートラインが決まりそうで。それに比べて私はスタートさえ予定が掴めそうに、まだありません(v_v)後、暫く時間が、やはり入ります。スタートライン切りたくても切れないのが焦りになるし近頃、指の震えがありレスした後に読み返すと脱字や誤字かあるんです。せっかく御二人が読んでくださってるのに。意図した訳でもありませんが読みにくいのではないか?と気掛かりで。なかなかレスやメールは本人が考えてるのと違い伝わりにくいので。
>プレーリードッグって、かなりお値段のするペットだったような?
ペットショップ何かで売っているのですか?
>道路の片隅ちょっと大きめの最初はネコ?で近付いて…
そりゃ、犬か猫だと思うでしょうね。
>デカかったので最初はヘトヘトみたいに疲れてて動かなかったので、家に連れて帰って介抱してましたね。
連れて帰ったのですか?匿名3さんも不用と言われた動物達を引き取ったみたいで…二人とも優しいです。私も野良猫でした(アパートの階段に座っていましたからカイと名付けて黒の猫を飼いました)
>色々調べて結果何?で写真を撮って新聞に『迷い…何?』みたいので出したら…
写真撮って新聞社に送ったのですか わざわざ。私なら、そんな手間なんかしないか。正直出来ないし‥アバートでしたし現在、団地住まいだから。
>翌日になってわ?でプレーリードッグってのが分かって凄い人気があるんですね。
なかなか高価な生き物ですな。でも沢山連絡来るって読んでオカシイと思いました。
>飼い主でもない人からの連絡が多かったですね。
やはり‥ね。
>家に慣れて野生を取り戻したら…
生きるすべが、わからない?

No.119 19/08/13 04:26

>世話をしてる私達に何針か縫う程のキズをもらいました。
縫うの!病院で?それほどの怪我ですか。
>家族は恐れて近寄らず私だけが近寄り本を読んでる私の膝の上に乗って…
そりゃそうでしょうね。ヒマ人さんが怪我したのを見ると怖いわ。
>『ヒィー?』
と鳴いて(私の家族やペットはこの後にキズをもらってた)、警戒モードに入ろうとしたので…
家の家族なるペットにまでも喧嘩を打ったのですか…そいつは。
>鉄拳制裁殴ってました。
あらま。仕方ないか‥
>殴られたら『へっ?』で頭がリセットしたんですかね?
相手は意味が判らずじまいでしょう。な…
>また膝に登って→鳴く→殴る→『へっ?』→繰り返し…をしてましたね。
う…ん(@_@)
>あんな狂暴なのに欲しがる人って腐るように居るんですね。
ちっちゃい頃はみな人間だって可愛いし動物特に犬猫は可愛くて小さくて「私が飼わなければ‥」なんてなりますからねo(^-^)o赤ちゃんの頃は全ての生き物は。
>一応、本当の飼い主さんを見付けて帰しました。飼い主さんも両手に『え?穴?』だったんですよね。
服?ですよね…。
まさか手に縫った後の傷じゃ‥
>飼い主曰く「コイツはバカで何もオボエナクテ苦労ばっかり…キズばっかり…でも見付けてくれてありがとうございます(泣)」って言われたなぁ。

捨てた訳じゃなかったのですか飼い主さん。ほら飼えなくなったから、飼えなくなる程大きくなったとか。そう言うものだと違ったのですね‥一応と言うか家族だから。言う事を聞かない子供みたいなものですね。飼い主さん探し回ったのでしょうね。可愛かったしいとおしくて堪らないのでしょうね。
ヒマ人さん良いことしました(>_<)

レスくれたのに12時間掛かり返事申し訳なく。またレス下さい。そして面白い雑学なんかあったら紹介楽しみに待っています。有り難う御座います。

No.120 19/08/13 05:49
ヒマ人2 

おはようございます_(..)_

略さずに言うと…
御朝早くから、御体も御元気そうで、私も大変喜ばしく思います

長いよ。

>一応、本当の飼い主さんを見付けて帰しました。飼い主さんも両手に『え?穴?』だったんですよね。
服?ですよね…。
まさか手に縫った後の傷じゃ‥

↑のキズは人間の手って水掻きの部分あるじゃないですか?
ソコがボディピアス失敗…?みたいに穴が開いてました。
しかも両手で…他にも…無事な部分は何処も無い…そんな感じでしたよ。

で、そんなキズだらけなんで…プレーリードッグを何かの籠みたいなのに入れて帰るのかな?と思っていたら…
そのまま…抱っこ…え?(*゜ロ゜)
しかも、抱っこされてるプレーリードッグは寝始める?
どんだけ愛があるんだよ⁉️

人間って…ホント不思議ですね~?

No.121 19/08/13 08:12

>> 120 ヒマ人2様
折り返しレス有り難う御座いまする。
>略さずに言うと御朝早くから、御体も御元気そうで、私も大変喜ばしく思います

元気ではありませんが、なかなか睡眠が浅くて‥内分泌(内科)から睡眠導入剤を処方されてますが寝られないのですよ。それと兄が朝四時半に起きますので起きないとならないのです。両親に挨拶しますから…(仏壇に)居間で食事をしますので布団をあげないとなりませんから。

>長いよ。
(?_?)

>飼い主さんも両手に『え?穴?』だったんですよね。服?ですよね…。まさか手に縫った後の傷じゃ‥

そりゃそうでしたか。

>キズは人間の手って水掻きの部分あるじゃないですか?

はい。

>ソコがボディピアス失敗…?
ボディピアス?
>みたいに穴が開いてました。しかも両手で他にも…無事な部分は何処も無い…そんな感じでしたよ。

なるほど。でも、それは凄まじい傷だらけじゃないですか。全身になりますね。それじゃ。

>そんなキズだらけなんでプレーリードッグを何かの籠みたいなのに入れて帰るのかな?と思っていたら…

おもいますね。普通は。猫だって小型犬だって籠なんかに入れて外に出るじゃないですか。逃げ出したら飼い主困るし‥私だって動物病院に虚勢やなんかあった時は入れてました。だけど籠を黒猫の彼は嫌がり原付の前籠に入れてました。不思議に逃げ出したりはしなかったが…まだ仔猫の頃ですが。

>そのまま抱っこ…え?(*゜ロ゜)すごい。それだけ傷を受けながら負いながら…
>しかも、抱っこされてるプレーリードッグは寝始める?

信頼があるんですね。獣だけど(O_O)

>どんだけ愛があるんだよ

>人間ってホント不思議ですね〜?

そうなんです。愛する者は(^O^)…女性だろうと男性だろうと獣だろうが爬虫類だろうが家族と認識なったり愛したら、めくらになりますね。本当に^o^

No.122 19/08/13 08:37

>ラベンダーの香りを嗅ぐと太りやすい。
ラベンダーの香りは副交感神経が高まって、心が落ち着き安眠効果があるが、脂肪の沈着を促す作用がある事が証明されている。
>人間は満腹になると耳が遠くなる。
コンサートはやや空腹で行った方がいい。
>ラジオ体操には第一と第二があるが
ラジオ体操第一とは一般向けに作られたもので、ラジオ体操第二は職場向けにつくられたもの。
>喉が痛い時はマシュマロを3〜4個食べると良い。含まれるゼラチンが喉の炎症や痛みを和らげてくれる。なお、マシュマロの語源「マーシュマロウ(ウスベニタチアオイ)」という植物には、喉や胃腸の炎症を抑える効果があり、お菓子よりも前に薬として使われていたという。

>入浴中の眠気は睡眠ではなく、徐々に失神しつつある状態。

>南極と北極では風邪を引かない。
それは、あまりの寒さにウィルスが生存できないため。
スキー場は殺菌力の強い紫外線が多いので、寒くても風邪をひかない。
>ハンバーグに氷を入れるとジューシーになる
ハンバーグは肉汁たっぷりでジューシーなのが魅力だが、安い肉だとパサパサになってしまうことがある。
安い肉をジューシーな高級ハンバーグ風にする裏ワザが「ハンバーグのタネに氷を入れる」というもの。作り方は、俵型にしたハンバーグのタネに氷を入れて、後は普通に焼くだけである。入れる氷のサイズは約1cm3角の小さい氷で、タネの大きさにもよるがその氷を1〜3個ほどタネの中に入れる。
安い肉でも肉汁は十分にあるが、普通に焼くとその多くが流れ出てしまう。氷を入れると焼いている間に氷が溶けて水蒸気となり、やがてなくなる。その隙間に肉汁がたまり、高級ハンバーグのようにジューシーに美味しく仕上がる。
普通の水で作った氷でもハンバーグはジューシーになるが、さらに美味しいハンバーグにするためには、コンソメを溶かした水またはお湯でコンソメ入り氷を作り、それをタネに入れる方法もある。これらはそれほど難しくなく、家庭でも試せる裏ワザである。
>コップに半分ほど水を入れ、手前から飲むのでなく、向こう側から前屈みになって不自然な格好で飲むとしゃっくりが止まる。

>人間の集中力が続くのは30分だけ。集中状態のときは、他の事に対して、隙だらけになるため長時間続かないようにできている。

No.123 19/08/13 16:47
ヒマ人2 

へ~…ラベンダーって太りやすかったんだな~( ̄▽ ̄;)

ソレと…朝の…
『御朝早くから、御体も御元気そうで…』
のくだりを略して…
『お早うございます』
なんですよね。

ソレとしゃっくりの止め方は、もっと手軽な方法もありますよ。
片耳に指で防いで下さい。(密封状態に)
これをする事で、体の気圧が変化して、しゃっくりの原因は気圧の変化による筋肉の萎縮?ですから…
『ひっく…ひっく…
朝からしゃっくりが止まんなく……』
の人に後ろからコッソリと…
お命頂戴‼️
キュピーン‼️ドス‼️
『うお⁉️何すんだ⁉️』
「しゃっくりは?」
『はぁ⁉️…あれ?治ってる?』
「報酬は…いらんでござる‼️」タタタッ…

が可能なんですよ🎵
実戦済みです‼️

No.124 19/08/14 08:25

おはようございまする。
盆休みどのように過ごしていますか?
ヒマ人2さん(^O^)/
昨日の雑学ですね。
私が知らない雑学でした。
また色々ありましたら是非教えて貰いたい。
昨日の初めの注意書レス、というか読みました。
成る程f^_^;
さて今日は大きな病院での抜糸と治療です。
盆休みなのに多いです。待ち合い室で待っています。また夕方にもレスと雑学を送ります。盆の中休みなるかな。
良い休日を。

No.125 19/08/14 16:53

>クラッカーで太りやすい体質が分かる
遺伝子が太りやすいかどうかに影響するのは有名だが、カナダの医学博士シャロン・モアレムは自分の体質が簡単に分かる方法を研究・発表した。
それが「クラッカーを食べるだけで、太りやすい体質か太りにくい体質か、たった30秒で判明する」というもの。クラッカーを食べて30秒の間に甘く感じるかどうかがポイントとなる。
太りにくい人はクラッカーを食べて30秒の間に甘く感じる。一方、太りやすい人はクラッカーを甘く感じるまでに30秒以上かかる。これは唾液に含まれるアミラーゼの量が関係している。
アミラーゼとは炭水化物のデンプンを糖に分解する酵素で、アミラーゼの量が多い人(=太りにくい人)は糖に分解する速度が速く、30秒以内に甘く感じる。アミラーゼの量が少ない人(=太りやすい人)は糖の分解に時間がかかり、甘く感じるのに30秒以上かかる。さらにアミラーゼの量が少ない人にはもう一つの傾向があり、それが膵臓で大量のインスリンが分泌されることである。インスリンは「肥満ホルモン」とも呼ばれ、中性脂肪を作る働きがある。そのため、クラッカーを甘く感じるのが遅い人、つまりアミラーゼの量が少ない人は、インスリンが大量に分泌され、体重増加を招いてしまい、太りやすい体質であると言える。

No.126 19/08/14 18:10
ヒマ人2 

ほぅ…クラッカーで太りやすいか太りにくいかが判るのですか。

まぁ、これのカラクリが少し見えたかも?

クラッカーは…炭水化物がほとんど…基本的に『甘い』ですね。
んで、アミラーゼによる分解により甘く感じる…
このアミラーゼの分泌量は人それぞれ…の体質…ではなく…咀嚼の回数が大きく関与しますね。
太りやすい人は…あまり噛まない…口の分解が終わってない状態で胃→腸…基本的に油が栄養源として吸収されて、結果太る‼️
太りにくい人は…よく噛む(回数が多い)…口での分解が終わり胃→頂戴…分解された必要な栄養源を吸収されて健康的‼️

アミラーゼは基本的に唾液ですからね~…咀嚼の回数を増やすことでアミラーゼの量が増えて…体により良い栄養源になるんですよね。

医学では…『一口は少なく、噛む回数は30回』…って言う人が多いですが…そんな噛む奴居るか?なんですけどね
(;゚∇゚)
私は30回以上噛んでますよ~🎵
↑をする事で食材の味が変わって…なかなか楽しめますよ~🎵

No.127 19/08/14 21:56

>> 126 こんばんは。ほそうです。雑学では、クラッカーで太りやすいか太りにくい。解るらしいです。
>クラッカーは…炭水化物がほとんど…基本的に『甘い』ですね。
確かに。私は塩をかけてるクラッカーが好きです。「前田のクラッカー」とか(^O^)今日、病院帰りに100均ダイソーによりトートバッグや前田のクラッカーも買ったし、最後までチューブの中身が使える歯みがき粉の押しだし棒みたいな奴も買いましたしコバエ取り、単4の電池も各々、1つづつ買いました。バックは病院行くのにペットボトルや薬手帳、ハンカチ等いれたら小さく感じまして。200円の少し高い方になりますが使いやすいと感じて。幅はあるのだけと浅いです。まあ色々見て決めました余り安い物だと薄っぺらで(.. )使い捨てだから此で良いか…なんてp(^^)q安物買いの銭捨てだけど、ある程度使えるとおもいます。100均行くと色々と見て回るから時間が早く感じる。アミラーゼによる分解により甘く感じる…

ヒマ人さんは、色々と雑学の内容詳しい‥本当に。 
>太るの奴おもしろかった(>_<)レス最後迄、読んでしまいました。私は確かに、余り噛まないから脳からの止めなさい!の、お達しにが届くのが遅いから。太るな。
ナイシトールみたいな脂肪が溶けると、ほざく薬品買わないと、いけないのかな??(゜Q。)??と思っているのです。痩せるのかとおもいますね。

No.128 19/08/15 02:05
匿名128 

>> 127 3です。主さん、ヒマ人さん、お久しぶりです。
昨日、今日と、墓参りや台風準備など忙しくしており、やっと時間が出来ました。
娘の事、親身に聞いて応援して下さり、本当にありがとうございます。
苦労ばかりかけたので、娘には幸せになってほしいです。

ちょっと見ない間に、たくさんの雑学が!(^^)

ラベンダーの香り、太るのですか?
夏の夜の怪談ですね?ゾッとしました!
あれの匂いが昔から苦手で。
なるほど、あれは防衛本能だったと。
主さん、感謝です。

プレーリードッグですが、凶暴だったんですね。
動物園で可愛いなあと思って見てたんですが。
でも怯まずに保護したヒマ人さん、すごいです!
そして叩いて忘れるって!笑いました。

昔、車に跳ねられたタヌキを保護したんです。
その時は大人しく(死んだフリをしてて、これが噂のタヌキ寝入りだと知りました)、そんなもんなのかと思ってたけど、タヌキも本当はものすごい凶暴らしくて。
知り合いが、足を縫うほどズタズタにされてました。
もし凶暴だって知ってたら、世話なんか出来なかったかも?
ヒマ人さん、凶暴なコを膝に乗せるなんて、よっぽど動物好きじゃないと出来ません。
飼い主が見つかって良かったですね。
絶対すごく感謝されてますよ!

ラジオ体操ですが、第1と第2にそんな使い分けがあったんですね?
面白いですね!

ちなみに戦前は第3まであったと聞きました。
病院勤務してた事があり、患者さんたちが口々に教えてくれたので、本当ではあるようですが、なにせ皆さん高齢すぎて、体操の出来ない体で、曲もバラバラの鼻歌だったので、全く覚えることが出来ず。
とにかく、これら全てを行うことで、全ての筋肉を満遍なくほぐす事になるというお話でした。
見てみたかったです。

では、ラベンダーを排除して、カボスの匂いを嗅ぎながら寝ようと思います。
抜糸が無事に済んで良かった。
おやすみなさい。

No.129 19/08/15 05:47

匿名3さん、おはようございます。
盆休みどのように過ごしていますか。
墓参り、台風準備御苦労様です。いよいよ九州と四国に上陸です。私は団地住まいの為、台風の準備は必要はありませんが。
>苦労ばかりかけたので、娘には幸せになってほしいです。
この言葉に親としてね願いが伝わってまいります。
雑学は色々なサイトや雑誌から引っ張ってきたものです。
喜んでなくてもf^_^;読んでくださり嬉しく思います<(__)>
やっと抜糸は昨日終わり、歯に関しては大きな病院に通わなくてよくなりましたが、まだまだ歯医者には通わなくてはなりません。
私の近辺には差医者は六軒あるのですが一つ横に新しく歯医者が開院します。新築です。こんなに歯医者あるのにと思います。歯医者って他の病院より儲かるものかと?
さて盆休みの中、両親をあの世から帰宅してると思い廻し提灯を朝夕、夜と問わず回し続けていますが、二つの提灯の中の絵柄がついた奴が下が剥げていたのに気付きまして。瞬間接着剤で貼ろうとしましたが全く接着しなく「量が足らないのかな?」と思ってしまい多量に付けてしまいました。それで接着したならば納得はしますがしなかった。「あっ!しまった(*_*)」と思った時には、遅く接着しない処か、瞬間接着剤の特性の白くなり回転灯が回らなくなったばかりか白い色で提灯に光の絵柄が写らなくなりました。瞬間接着剤の白いのが光を遮り、まして電球の熱伝導ですか対流になり回るのに遮ったからです。
慌ててホームセンターに緑と蒼の中間の空色のマジックを買いに走りました。絵柄は写るようになりましたが接着しないばかりか回転のフィルムが重たくなり回転が遅いのです。私は馬鹿しました(T_T)瞬間接着剤は軟質ビニールやポリプロチレンには接着しない事を思い出しました。泣きました(;_;)この提灯は父が他界した時に葬儀社から購入を一対でした品物です。
「剥がれる場所にセロハンテープで貼って補修すれば良かった(v_v)」と…。
灯篭は案外高いのです。この部品だけなんとかしたい!と思いホームセンターで、その部品だけ買う事が出来ないか?聞きましたがデキナィと言う返事。
「あのままにしてたら良かった…」業者に頼めば良かったのに後悔し、親を迎えるのに汚い提灯では…。
ならばインターネットで回転提灯の部品で調べたら二社ヒットしました。

No.130 19/08/15 05:50

一社はクレジットカードさえあれば原価に近い価格で買えたのですが、私が脳梗塞で倒れ働く事が出来なくなり数枚あったカードは借りた残金を全て返却と同時に返納しました。
仕方なく現金で買う事しか出来なくなり楽天市場で3G携帯をJigで接続し絵柄は二度と同じものは買えませんが注文しました。
[商品]
【盆提灯 部品 単品】大内行灯用 回転筒セット【電球付】(kaitenzutsu-denkyu)
です。
電球は切れていなく色も違うし必要ありませんが来年に両親を迎えるのに汚い提灯で迎える事が私には出来ないと思いました(+_+)
絵柄は我慢して貰いたい。提灯は「ここが我が家だよ!早く帰ってきて!」と使いますから(v_v)
病院代から使い要らない金を使ったのです(怒) 馬鹿をしました。盆明けに商品は来ると思います。
16日の送り日の後に…一回指定場所に直して又、開封して商品を直さなければとなりました。
本当に瞬間接着剤はビニールや軟質プラにはくっつかない!((T_T))

No.131 19/08/15 14:45

>「サバを読む」の語源・由来
「サバを読む」とは、都合のいいように、数や年齢、体重などをごまかすことを意味する。名詞化した「サバ読み」も使われる。「サバ」は魚の「鯖」のこと。現在のような冷凍技術がなかった江戸時代、サバは腐りやすいため、水揚げしたサバを出荷する時に急いで数えていた。すると、数えた数と実際の数が合わなかった。これに由来して「サバを読む」という言葉が生まれた。そして、もともとは「数え間違い」を意味する言葉だったが、「数をごまかす」という意味で使われるようになった。また、日本海で獲れたサバを福井県小浜市から滋賀県を通って京都へ運ぶ「鯖街道」と呼ばれる道がある。水揚げ後、塩をして、急いで運ぶと京についた頃に食べ頃になる。このことから日にちを少なく言うことを「サバを読む」と言うようになったという説がある。他にも、サバは傷むのが早いので、この街道を運ぶ際に傷んでしまう分をあらかじめ余分に荷造りしたことから「鯖を読む」と言うようになったとする説もある。サバ(鯖)の名前の由来については、漢字の「鯖」は青々とした魚であ
ることからその字が当てられた。また、「サバ」という名前は小さな歯が並ぶことから「狭歯(サバ)」または「小歯(サバ)」に由来して「サバ」となったとされる。また、多数で群れをなす姿から「多い」を意味する古語「サハ」が濁音化したとする説もある。「サバを読む」と表現するが、「読む」のもともとの意味は「数を数える」であり、現在の日本語にも「票を読む」「秒読み」などの形で残っている。

No.132 19/08/15 14:48

>「マブダチ」の語源・由来
「マブダチ」とは、「本物の友達」「親友」という意味の言葉である。しかし、マブダチの「マブ」とは何を意味しているのか。「マブ」を漢字で書くと「間歩」とする説がある。「間歩」は世界遺産でも使われている漢字である。島根県の山奥にある世界遺産「石見銀山」は年間約30万人の観光客が訪れる。昔、この山にトンネルを掘って銀を採掘していた。そんな石見銀山のトンネルの入り口にある石碑の一番下には「間歩」と書かれている。「間歩」というのは
「鉱山の坑道」(トンネル)を表す言葉だった。なぜ「トンネル」が「本物」という意味に変わったのか。
盗賊たちの間では「金脈に通じる」ことから、「本物である」「良いものである」という意味に変化していった。江戸時代の盗賊にとって鉱山のトンネルは本物の金や銀が盗める場所だった。「本物」という意味だけが残り、現在の「マブ」になったと考えられている。そして「マブ」に「友達」を意味する「ダチ」が付けられ、「マブダチ」という言葉が生まれた。一説によると「マブ」は、祭りや縁日などに露店を営む的屋が使っていた隠語だったという情報もある。

No.133 19/08/16 04:14

今日から盆明けの仕事始めの人達が大半だと思います。どんな盆休みでしたか?今日は家に帰られてたあの世の方達を送る日…そう送り盆(;_;)茄子に箸を付けていますか?これは牛を似せた違う国から来た方が乗って帰る足になります。茄子は牛…
家から、ゆっくりあの世に帰ってと願う乗り物。蝋燭と線香を灯して下さいね…
*雑学
>かくれんぼの世界大会がある
かくれんぼ自慢の大人たちが集まって世界一を競う大会があり、その大会はイタリアで毎年開催されている。
それは「Nascondino WorldChampionship」という名前の大会で、「nascondino」は「かくれんぼ」という
意味である。2010年からイタリアで開催されており、イタリアをはじめ、フランス、アメリカなど世界中から300人以上が出場する。2017年の第8回大会には初出場の日本チームを含む約20ヵ国80チームが参加した。
かくれんぼの舞台は、大自然に囲まれた土地の一画で、その場所には身を隠すための様々なアイテムが設置されている。鬼役を務めるのは大会側が用意した屈強なスポーツ選手などで、参加者たちは鬼に見つからないよう、フィールド内に置かれた様々なものを使って身を隠し、息を潜める。中には芝と同化する強者もいる。
ルールは日本の缶蹴りに似ていて、世界大会ではポイント制を導入している。基本的に5人1チームで競技を行い、制限時間10分以内に草原の中に設置されたマットレスにタッチするとポイントとなる。3日間にわたり熱い戦いが繰り広げられ、かくれんぼ世界一の座を決める。優勝チームには「Golden Fig Leaf」(葉っぱが形取られた金メダル)が授与される。

• << 136 おはようございます。 主さんは歯医者激戦区に住んでいるんですね。 羨ましいです。 うちは近所にひとつだけ。あとは車で20分ほど走ったところに、有名なヤブの歯医者があるのみです。 歯医者は経営難だと聞いてましたが、主さんの為にみなさん集結してきたのですね(笑) 今日は送り盆ですね。 はい。茄子と、送り団子と。また今日も忙しくなりそうです。 提灯は残念でしたね。でも新調してもらって、ご先祖様も喜ばれたことでしょう。 世界の祭りは楽しそうですねぇ。 かくれんぼ大会なんて、自分が参加したいですよ。いいなー。 私が個人的に行きたい世界の祭りは、双子祭りです。 世界中の双子が交流するんです。 私も双子で生まれたかった! ヒマ人2さんが下ネタを希望しておられますね。 私の知ってる下ネタのギャグは、武蔵丸のお尻はムチャ締まる、です。 誰に言ってもドン引きです。私も最初聞いた時、ビックリしたなー(^^) 下ネタ、超苦手だったんですが、恋人に洗脳されて、さらに下ネタを言う男性ほど性格が良いということを知ってからは、全く抵抗が無くなってしまいました。 私の出せる雑学は少ないですが、心臓マッサージのリズムについて、ちょっと書こうと思います。 心臓マッサージは、パニックになり、うまくリズムを取れない事もあると思いますが、そうならない為の方法があります。 それは、心の中でドラえもんを歌う事だそうです。 あんな事いいな、できたらいいな、というあのリズムが、心臓マッサージに適したリズムであり、同時に心を落ち着かせるのだとか。 不謹慎な気がしますが、それで人の命が助かるのならと思います。 時計を見ながらやるより効率的です。

No.134 19/08/16 05:13
ヒマ人2 

へ~( ̄▽ ̄;)
世の中…下らない遊びで終らせない→世界大会へ…って人達結構居るんですね~‼️

何だか、西洋に集中してないか?
他にあったような?
ん~…
雪の斜面をスキーではなく…シャベルで滑る大会(最高時速100㌔以上に‼️)

髭に自信がある人どうぞ(*´∀`)つ
髭コンテスト

…他にもあったような?

個人的には『下ネタ』での笑いの世界大会ないかな~?
って思ってるんですよね( ̄▽ ̄;)
『下ネタ』は笑いから…外れた…邪道…って言われてますが、逆に『下ネタ』だからこその誰でも笑える究極の『笑い』では無いのかな~?
って思うんですよね。

↑は誰も傷つかない…皆笑う( =^ω^)…『笑いから』の極致なのでは?
って考えてますが…間違ってますかね?

No.135 19/08/16 07:03

>> 134 おはようございます。
ヒマ人2さんレス有り難う。
さて、今日は最後の盆送り日、仕事等に出掛ける方も多いです。土曜と日曜迄の盆休みの人も居るかも知れません。
ヒマ人さんは予定はあります?さて、私は本日、昼から個人病院の歯医者の通院が昼から始まります。本当に歯医者日は心が沈みます。
脳神経科、内科、眼科と病院通いが又、続きます。
歯医者が一番金を使うし通院が長いし、うんざりです。
午前九時になりましたら隣の区のDAISOに歩いて。バイクは、ありますが、酒に酔った、ふらつきが相変わらずで(-.-;)仕方なく出掛けます。前、大きな病院帰りに一時間半店内を眺めなから色々な物を物色し買いまして(^O^)
楽しかった。その中でチューブ絞り器を買って歯磨きに使っていますが此れが案外気に入りまして、洗顔クリームの奴に使いたい、と昨日、夜に思いつき欲しくなりました。久しぶりに此は良い!またDAISOで店内をチョロチョロしたいと思いますp(^^)q
雑学ですね。
>世の中下らない遊びで終らせない→世界大会へ…って人達結構居るんですね

まあ、色々と変わった事を思いつき人間は遊びからスポーツと変えていきます。不思議な生き物ですよ。本当に(-_-)

>個人的には『下ネタ』での笑いの世界大会ないかな誰でも笑える究極の『笑い』では無いのかな〜?

確かに面白そうです。世界大会か…言葉が判る人ならば。私みたいに外国語は駄目だと何を言っているか判らないか。でも今、携帯翻訳機みたいのがあるから可能かも知れませんね(笑)

No.136 19/08/16 07:15
匿名136 

>> 133 今日から盆明けの仕事始めの人達が大半だと思います。どんな盆休みでしたか?今日は家に帰られてたあの世の方達を送る日…そう送り盆(;_;)茄子に… おはようございます。
主さんは歯医者激戦区に住んでいるんですね。
羨ましいです。
うちは近所にひとつだけ。あとは車で20分ほど走ったところに、有名なヤブの歯医者があるのみです。
歯医者は経営難だと聞いてましたが、主さんの為にみなさん集結してきたのですね(笑)

今日は送り盆ですね。
はい。茄子と、送り団子と。また今日も忙しくなりそうです。
提灯は残念でしたね。でも新調してもらって、ご先祖様も喜ばれたことでしょう。

世界の祭りは楽しそうですねぇ。
かくれんぼ大会なんて、自分が参加したいですよ。いいなー。
私が個人的に行きたい世界の祭りは、双子祭りです。
世界中の双子が交流するんです。
私も双子で生まれたかった!

ヒマ人2さんが下ネタを希望しておられますね。
私の知ってる下ネタのギャグは、武蔵丸のお尻はムチャ締まる、です。
誰に言ってもドン引きです。私も最初聞いた時、ビックリしたなー(^^)
下ネタ、超苦手だったんですが、恋人に洗脳されて、さらに下ネタを言う男性ほど性格が良いということを知ってからは、全く抵抗が無くなってしまいました。

私の出せる雑学は少ないですが、心臓マッサージのリズムについて、ちょっと書こうと思います。
心臓マッサージは、パニックになり、うまくリズムを取れない事もあると思いますが、そうならない為の方法があります。
それは、心の中でドラえもんを歌う事だそうです。
あんな事いいな、できたらいいな、というあのリズムが、心臓マッサージに適したリズムであり、同時に心を落ち着かせるのだとか。
不謹慎な気がしますが、それで人の命が助かるのならと思います。
時計を見ながらやるより効率的です。

• << 140 匿名3さん、おはようございます。 レスの番号が変わっても判ります。 心配ありがとうです。 >は歯医者激戦区に住んでいるんですね。羨ましいです。 私が左脳橋脳梗塞の地元に帰って入院した病院でも口腔外科と歯科ありますし、私の通いの病院に少し離れた場所に二軒、そして県道に一軒、ショッピングセンター内に一軒、まだまだ少し離れた場所入れると三軒ありますよ。そして建築終わった交差点に野×歯科クリニックです。歯医者はあるのに整形外科と耳鼻咽頭科は大きな病院ができたからか判りませんが閉院しました。年寄りが多い地区なのに(+_+)必要な科が無くなりました。ここ年取った人は多いが必要なのか?と感じています。 >うちは近所にひとつだけ。あとは車で20分ほど走ったところに、有名なヤブの歯医者があるのみです。 歯医者が一軒ですか。さぞ、その歯医者は儲かっているのかな? >歯医者は経営難だと聞いてましたが、主さんの為にみなさん集結してきたのですね(笑) 私は仕方なく今の女医さんが居る病院に行ってます。割れた歯さえ、大きな病院に紹介状で行く位だから信用は出来ないが今更、変わっても初めからなるから諦めています。 >今日は送り盆ですね。はい。茄子と、送り団子と。また今日も忙しくなりそうです。 しきたりは御存知で(^_^)私は日付が変わるまで提灯と電池の線香と蝋燭を絶さず灯します。まだ両親が家に居ると思いますので…提灯消したら早く帰れ!と言ってるようになり失礼になると思うからです。 >提灯は残念でしたね。でも新調してもらって、ご先祖様も喜ばれたことでしょう。 一対で二個灯すタイプで絵柄が同じなんです。違和感がなりますが、本当に瞬間接着剤で付くと思いました。私の白い指紋が付くし皮膚が付くし、悲しくなりました(☆_☆)でも、何かあったら楽天にこの携帯でインターネットすると何かしらあるんです。必要ない電球とホルダー迄、セット販売で仕方なく頼みました。 本体より送料が高いのです。二倍になりましたが近くに仏壇店がないので。泣く泣く頼みました。気持ち判ってくれたのですね(T_T)嬉しかったです。 >世界の祭りは楽しそうですねぇ。かくれんぼ大会なんて、自分が参加したいですよ。いいなー。 また何かしらあったらレスで送ります。

No.137 19/08/16 07:21
匿名136 

>> 136 あ、すいません、3でした!

No.138 19/08/16 08:16
ヒマ人2 

はぁ~🎵
ドラえもん が心臓のリズムに適する ですか~🎵
え~と…

❌❌いいな 出来たらいいな

の部分かぁ~🎵

じゃあ早速試してみますか‼️

あんな娘が いいな🎵
出来たら いいな~🎵
前から後ろから いっぱいあるけど~🎵
みんな みんな 全部🎵
叶えてくれる🎵
不思議な二穴で叶えてくれ~る~🎵

ザー◯ンいいっぱい出したいな~🎵
はい‼️赤マムシドリン…Σ(゜ロ゜;

何だか…鼓動が…安定しない⁉️
何故⁉️何故だ⁉️

No.139 19/08/16 08:28
ヒマ人2 

って…オイ\(-_-)‼️
とツッコミ入れる方…100㌫‼️

このツッコミは笑いから来るものでして…笑う事により体が活性化…体のNK細胞(natural killer)が作り出されて、体の敵性存在をKILLして、体がより健康的になります‼️

笑う…コレは人間に大事‼️
万民にウケる『下ネタ』を作らなければ‼️

• << 146 ヒマ人さん今晩は。3です。 下ネタ、ぶっ飛ばしちょりますねー笑笑 対抗できるネタが無く残念です! 笑いはNK細胞が出るんですね?ラッキー(^^) NK細胞は唾液にも含まれるそうで。 よく噛むとNK細胞が多く分泌されて、癌を退治してくれると聞いても、ソーメンとかだと、ろくに噛まずに食べてしまいます。 昔、学校の先生に、牛乳でも10回は噛んで飲みなさいと言われてたのに。 噛む理由は、今から食べ物が胃に入りますよーと身体に教えて、分解酵素を分泌してもらう為だそうです。 噛むっていいことづくしですね。 ところで、ゴルフをされるのですか? 私はみんなのゴルフというゲームをやってました。 風を読むのが面白く。 今、テレビでは、若い女の子が活躍してますね。 楽しいだろうなー。 リアルでは、昔、友達と打ちっ放しに一度だけ行きました。 芝を歩く体力など無く、ルールも分からず、バッティングセンターのノリでしたが、当たると思われたボールは空振りばかりで、もう脱臼するかと思いました。 真上でも、飛ぶだけマシというか。

No.140 19/08/16 09:10

>> 136 おはようございます。 主さんは歯医者激戦区に住んでいるんですね。 羨ましいです。 うちは近所にひとつだけ。あとは車で20分ほど走ったと… 匿名3さん、おはようございます。
レスの番号が変わっても判ります。
心配ありがとうです。
>は歯医者激戦区に住んでいるんですね。羨ましいです。
私が左脳橋脳梗塞の地元に帰って入院した病院でも口腔外科と歯科ありますし、私の通いの病院に少し離れた場所に二軒、そして県道に一軒、ショッピングセンター内に一軒、まだまだ少し離れた場所入れると三軒ありますよ。そして建築終わった交差点に野×歯科クリニックです。歯医者はあるのに整形外科と耳鼻咽頭科は大きな病院ができたからか判りませんが閉院しました。年寄りが多い地区なのに(+_+)必要な科が無くなりました。ここ年取った人は多いが必要なのか?と感じています。
>うちは近所にひとつだけ。あとは車で20分ほど走ったところに、有名なヤブの歯医者があるのみです。

歯医者が一軒ですか。さぞ、その歯医者は儲かっているのかな?

>歯医者は経営難だと聞いてましたが、主さんの為にみなさん集結してきたのですね(笑)
私は仕方なく今の女医さんが居る病院に行ってます。割れた歯さえ、大きな病院に紹介状で行く位だから信用は出来ないが今更、変わっても初めからなるから諦めています。

>今日は送り盆ですね。はい。茄子と、送り団子と。また今日も忙しくなりそうです。

しきたりは御存知で(^_^)私は日付が変わるまで提灯と電池の線香と蝋燭を絶さず灯します。まだ両親が家に居ると思いますので…提灯消したら早く帰れ!と言ってるようになり失礼になると思うからです。

>提灯は残念でしたね。でも新調してもらって、ご先祖様も喜ばれたことでしょう。
一対で二個灯すタイプで絵柄が同じなんです。違和感がなりますが、本当に瞬間接着剤で付くと思いました。私の白い指紋が付くし皮膚が付くし、悲しくなりました(☆_☆)でも、何かあったら楽天にこの携帯でインターネットすると何かしらあるんです。必要ない電球とホルダー迄、セット販売で仕方なく頼みました。
本体より送料が高いのです。二倍になりましたが近くに仏壇店がないので。泣く泣く頼みました。気持ち判ってくれたのですね(T_T)嬉しかったです。

>世界の祭りは楽しそうですねぇ。かくれんぼ大会なんて、自分が参加したいですよ。いいなー。
また何かしらあったらレスで送ります。

No.141 19/08/16 09:17

>個人的に行きたい世界の祭りは、双子祭りです。世界中の双子が交流するんです。

そんな祭りがあるのですね。

>私も双子で生まれたかった!

私なら双子なら変わりに嫌な事をwagon本人として使うかも。兄だろうと。悪知恵ですな。

>ヒマ人2さんが下ネタを希望しておられますね。
なかなか、私は持ち合わせがありませんです。匿名さんに任せます。

>雑学は少ないですが、心臓マッサージのリズムについて、ちょっと書こうと思います。
>心臓マッサージは、パニックになり、うまくリズムを取れない事もあると思いますが、そうならない為の方法があります。
それは、心の中でドラえもんを歌う事だそうです。あんな事いいな、できたらいいな、というあのリズムが、心臓マッサージに適したリズムであり、同時に心を落ち着かせるのだとか。
不謹慎な気がしますが、それで人の命が助かるのならと思います。時計を見ながらやるより効率的です。

なるほど、AEDがあれば何とかなりますが、取り合えず救急隊が来る迄の応急措置ですね。覚えていなくては…なりませんね。

そろそろ100均に行く準備をします。約片道四キロはありますが歩きます。リハビリと言いながら実は病院代を節約しなくてはならないからです。

No.142 19/08/16 17:43

本日、最後の雑学。
いつも観てくれて(*^ー^)ノ

>ゴルフボールの表面に凸凹がある理由
ゴルフボールの表面には「ディンプル」(dimple)と呼ばれる小さなくぼみが数多くある。英語「dimple」は「くぼみ、えくぼ」を意味する。
19世紀のイギリスではゴルフが大流行していた。最初は凸凹のないゴルフボールを使用していたが、繰り返し使用した表面に傷のあるボールの方がよく飛ぶことに気が付いた。そこで、ボールの表面に意図的にくぼみを作り、飛距離が伸びるボールが研究され、現在のような凸凹があるゴルフボールの形になっていった。
一説にはディンプルが有るものと無いものでは飛距離が2倍以上違うと言われる。ディンプルには大きく2つの役割があると考えられており、それは「空気抵抗の軽減」と「揚力の増加」である。
飛んでいくボールには2つの空気抵抗が働き、1つ目は空気を切り裂く時に発生する前方の空気抵抗、2つ目は切り裂かれた空気がボールの後方に作るボールを引き戻そうとする空気抵抗である。ディンプルがあると1つ目の前方の空気抵抗は増加する。一方、ディンプルには後方の空気抵抗が発生する領域を小さくする働きがあり、2つ目の後方の空気抵抗は減少する。全体的に見るとディンプルはボールの空気抵抗を軽減させる効果がある。
揚力とは物体を押し上げるように働く上向きの力である。ボールはバックスピンと呼ばれる上向きの回転により、ボールの上側の空気の流れが下側の流れよりも速くなり、気圧差が生まれてボールに上向きの力「揚力」が働く。簡単に言うと、ディンプルがあることにより、ボールの上下の空気の速度差が大きくなり、揚力が増加する。
このようにゴルフボールはディンプルがあることで、ボールの空気抵抗が軽減され、揚力が増加し、より遠くに飛ばすことができる。ゴルフボールのディンプルの数は一般的に300〜400個程度だが、多いものでは500個以上になる。より飛距離が出るようにディンプルの数や形状、深さ、配置バランスなどが研究され、商品化がされている。

No.143 19/08/16 19:33
ヒマ人2 

はぁ~…確かに空気抵抗があっての飛距離ですもんね~( ̄▽ ̄;)

野球のボールも…繋ぎ目が無いなら変化球はムリですからね~…

私の叔父は窪みの無いボールがオススメになるのかな?
ゴルフの打ちっぱなしでの事ですが…私は飛んで100yardなんですけどね。
私の叔父は…打つと…放物線でなく…何故か上に上がっていくんですよね。

ソレ見てたら…今回の雑学のただの丸い玉売った方が良くないか?
って考えますね。

No.144 19/08/16 22:06

>> 143 ヒマ人2様
こんばんはm(__)m
>はぁ〜確かに空気抵抗があっての飛距離ですもんね〜

ゴルフボールの雑学の件ですね?

>野球のボールも繋ぎ目が無いなら変化球はムリですからね〜…

確かに継ぎ目はないけど?編み目は何の為にあるのだろうか?
昔、小学生時代は少年野球に入ってた私…なのに編み目を知らないf^_^;の

>私の叔父は窪みの無いボールがオススメになるのかな?
おじさんですか?

>ゴルフの打ちっぱなしでの事ですが私は飛んで100yardなんですけどね。

ゴルフやるのですか?ボール打てるの( ̄□||||!!
あの小さいボールを‥!

>私の叔父は打つと放物線でなく何故か上に上がっていくんですよね。

ゴルフを私、恥ずかしながら知らないのです(゜o゜)\(-_-)

>ソレ見てたら…今回の雑学のただの丸い玉売った方が良くないか?って考えますね。

ゴルフって、そうなの(>_<)知らないで雑学なんか送っちゃった(?_?)
ごめんなさい。ハハハ…

No.145 19/08/16 22:13

ゴルフ知らないのに送ってしまったから、これで勘弁下さいm(__;)m

>アップル社の社名の由来
アイフォンやマッキントッシュで有名なアップル社の社名「アップル」の由来は、創業者のスティーブ・ジョブズさんがそれまで勤めていた会社「ATARI社」よりも電話帳で前にくる名前にしたかったため。
ちなみにスティーブさんは新しい事業を始めようとしてアタリ社に資金の提供を頼んだが経営陣に反対されたので、会社を辞めて自ら新会社「アップル」を設立した。

>アタリ社
アップル社の創始者スティーブ・ジョブズさんが勤めていたアタリ社はテレビゲームの会社で、その会社名「アタリ」の由来は「あと一手で相手の石を取れる状態」を意味する囲碁用語。
ちなみに、自由な服装や出勤時間など、現在のソフトウェア会社のスタイルのもとをつくったのもアタリ社なので、そのスタイルのことを「アタリ文化」と呼ばれている。

>バブルの象徴「ジュリアナ」
バブルの頃に流行ったものとして「ジュリアナ東京」を思い出す人も多いかもしれない。
確かにテレビ番組等では、日本中が浮かれていたバブル景気の象徴として、 ボディコン女性が、お立ち台の上でジュリ扇を振り回して踊るジュリアナ東京の映像が流れる事が多いが、 ジュリアナ東京はバブル経済崩壊後の1991年5月に誕生しているので、バブルの頃にはまだ存在していなかった。

>日本の一番暑かった日
昭和8年の7月に山形で記録された40・8度が最高気温。
山形と聞いて少し意外かもしれないが、最高気温ベスト5の中に九州や沖縄は含まれていない。
最高気温ベスト5は山形、宇和島、名古屋、弘前、新潟。
南国が含まれない理由は、内陸部の盆地の方がフェーン現象が起きやすいから。

>東京都の県庁所在地
東京都の県庁所在地は「東京都新宿区西新宿二丁目」が正しいようです。なので県庁所在地は「新宿」。

>病院の看板表記
外科、内科、小児科、皮膚科など、病院の看板に書かれている診療科目は、医師免許を持つものなら申請さえすればすべての科目を表記する事が出来る。
ちなみに、多くの場合、専門科目を先頭に書くようです。
なので、「内科、外科、小児科」の順に書かれていたら専門科目は内科になるみたいです。

• << 147 3です。主さん、今晩は。 片道4キロの通院、お疲れ様です。 炎天下なので、熱中症には気をつけて下さいね。 100均、私もよく行きますよ。 家具を除いて、家にあるものの7割は100均じゃないか?と思うほどの100均御殿に住んでます。 便利ですよね。 友達がバイトしてて、あまりの客の多さに、キーってなってます(^^) ゴルフボールの窪みの理由は、鉛筆同様、どこまでも転がっていかない為なのかと思っていました。外れたー。 私もゴルフは詳しくありませんが、会社の接待ゴルフが大変というのは聞いたことがあります。 接待相手が池にドボンしたのを誰よりも早く走っていって拾い、誰にも気づかれないように打ちやすい場所に置いて、こちらにありました!と叫ぶ、みたいなプレイが一日中続くのだとか。 参加賞は自腹で買わなきゃだし、安物じゃいけないし、家に帰れば、奥さんに遊んできたと責め立てられ。 私もゴルフは遊んでると思っていたクチなので、それを知って以来、ゴルフと聞けば同情するようになりました。 女で良かった。 ジュリアナ東京は、思い出の曲です。 都会に出て初めて行ったディスコで、何やら食べ物のある席に案内され、座ってたら、いきなり煙で視界が真っ白になったんです。 気づくと友達はどこにも居なくて、周りはみんな抱き合って踊っていました。 突然チャラい男の人に話しかけられ、ヤバイ人だ!と逃げようとしたら、ロッカーの鍵を落としてしまって。 慌てて床を探したけど、煙のせいで全く何も見えず。 抱き合ってる人たちに踏まれながら、床に這いつくばって探しました。 困ってたら、ジュリアナ東京が流れて。 見るとお立ち台に、友達が踊っていました。 あの衝撃ときたら!私がこんなに大変な時に!って笑 ロッカーの鍵はついに見つからず、3千円も取られてしまいました。 無料デーと言うから行ってみたのに。 タダほど怖いものは無いです。 でも、あの団扇みたいなフサフサしたやつは気に入ってて、流行が終わった後も、部屋で扇いで楽しみました(^^) スティーブ・ジョブズは凄い人ですね。 彼は日本人の僧侶に信仰を学んだ時期があったような? それでアタリは日本語なのかなと思いました。 一時期、囲碁にもハマりました。 ヒカルの碁という漫画を読んで、やれる気がして。 すぐ挫折しました٩( 'ω' )و

No.146 19/08/17 01:02
匿名146 

>> 139 って…オイ\(-_-)‼️ とツッコミ入れる方…100㌫‼️ このツッコミは笑いから来るものでして…笑う事により体が活性化…体のNK… ヒマ人さん今晩は。3です。
下ネタ、ぶっ飛ばしちょりますねー笑笑
対抗できるネタが無く残念です!
笑いはNK細胞が出るんですね?ラッキー(^^)

NK細胞は唾液にも含まれるそうで。
よく噛むとNK細胞が多く分泌されて、癌を退治してくれると聞いても、ソーメンとかだと、ろくに噛まずに食べてしまいます。
昔、学校の先生に、牛乳でも10回は噛んで飲みなさいと言われてたのに。

噛む理由は、今から食べ物が胃に入りますよーと身体に教えて、分解酵素を分泌してもらう為だそうです。
噛むっていいことづくしですね。

ところで、ゴルフをされるのですか?
私はみんなのゴルフというゲームをやってました。
風を読むのが面白く。
今、テレビでは、若い女の子が活躍してますね。
楽しいだろうなー。

リアルでは、昔、友達と打ちっ放しに一度だけ行きました。
芝を歩く体力など無く、ルールも分からず、バッティングセンターのノリでしたが、当たると思われたボールは空振りばかりで、もう脱臼するかと思いました。
真上でも、飛ぶだけマシというか。

No.147 19/08/17 01:50
匿名146 

>> 145 ゴルフ知らないのに送ってしまったから、これで勘弁下さいm(__;)m >アップル社の社名の由来 アイフォンやマッキントッシュで… 3です。主さん、今晩は。
片道4キロの通院、お疲れ様です。
炎天下なので、熱中症には気をつけて下さいね。

100均、私もよく行きますよ。
家具を除いて、家にあるものの7割は100均じゃないか?と思うほどの100均御殿に住んでます。
便利ですよね。
友達がバイトしてて、あまりの客の多さに、キーってなってます(^^)

ゴルフボールの窪みの理由は、鉛筆同様、どこまでも転がっていかない為なのかと思っていました。外れたー。

私もゴルフは詳しくありませんが、会社の接待ゴルフが大変というのは聞いたことがあります。
接待相手が池にドボンしたのを誰よりも早く走っていって拾い、誰にも気づかれないように打ちやすい場所に置いて、こちらにありました!と叫ぶ、みたいなプレイが一日中続くのだとか。
参加賞は自腹で買わなきゃだし、安物じゃいけないし、家に帰れば、奥さんに遊んできたと責め立てられ。

私もゴルフは遊んでると思っていたクチなので、それを知って以来、ゴルフと聞けば同情するようになりました。
女で良かった。

ジュリアナ東京は、思い出の曲です。
都会に出て初めて行ったディスコで、何やら食べ物のある席に案内され、座ってたら、いきなり煙で視界が真っ白になったんです。
気づくと友達はどこにも居なくて、周りはみんな抱き合って踊っていました。

突然チャラい男の人に話しかけられ、ヤバイ人だ!と逃げようとしたら、ロッカーの鍵を落としてしまって。
慌てて床を探したけど、煙のせいで全く何も見えず。
抱き合ってる人たちに踏まれながら、床に這いつくばって探しました。

困ってたら、ジュリアナ東京が流れて。
見るとお立ち台に、友達が踊っていました。
あの衝撃ときたら!私がこんなに大変な時に!って笑

ロッカーの鍵はついに見つからず、3千円も取られてしまいました。
無料デーと言うから行ってみたのに。
タダほど怖いものは無いです。
でも、あの団扇みたいなフサフサしたやつは気に入ってて、流行が終わった後も、部屋で扇いで楽しみました(^^)

スティーブ・ジョブズは凄い人ですね。
彼は日本人の僧侶に信仰を学んだ時期があったような?
それでアタリは日本語なのかなと思いました。
一時期、囲碁にもハマりました。
ヒカルの碁という漫画を読んで、やれる気がして。
すぐ挫折しました٩( 'ω' )و

No.148 19/08/17 05:09

>> 147 こんばんは…。匿名3さん。否、おはようございます。

>片道4キロの通院、お疲れ様です。炎天下なので、熱中症には気をつけて下さいね。

慣れますと案外、四キロもきつく感じら無くなりましたよ。そりゃバイクはあるから乗りたいのは山々ですが。会社からバイクを自宅に持って帰る時、25分の通勤距離が、そうだったな(;´・`)90分は掛かったのではないかと?思います。脳梗塞し二次病院も退院した時。脳梗塞起こしたら会社に居られなくなり、バイクは置くな!と言われて。所謂、解雇ですよ。一人で持ち帰りました。地球が回っていました。辛い思い出です。

>100均、私もよく行きますよ。
家具を除いて……。

凄いマニアですね。家中、100均と!100均御殿か…なかなかの言葉です。

>便利ですよね。友達がバイトしてて、あまりの客の多さに、キーってなってます(^^)

近頃、DAISOの商品を有楽を見ますと昔は韓国製が多かったのにマレーシアやインドネシアが出て来ています。やはり。あの輸入品三品目が引っ掛かり他国にチェンジしてるのかと(*_*)昨日、思いました。

>ゴルフボールの窪みの理由は、鉛筆……。私もゴルフは詳しくありませんが、会社の接待ゴルフが大変というのは聞いたことがあります。

雑学をレスしたのに私はゴルフも初心者もならない知らない卵です。さすがに土曜、日曜と家族がいる家庭で家族計画で遊びに行かれない家庭不和の原因に確かになりますね。接待ゴルフ(+_+)

>接待相手が池にドボンしたのを誰よりも早く走っていって拾い……。

そんな事までしないとならないのですか?まして参加賞は自腹はキツいし(-_-)
>家に帰れば、奥さんに遊んできたと責め立てられ。

接待は仕事でも、やはり楽しいのか判りませんが??(Q。O)??

>私もゴルフは遊んでると思っていたクチなので……。

確かに内容を知ると同情する場面は確かにありますね。休日なのに…って。しかし、本当に旦那さんが喜んで出掛けて行く場合もあるのではないか?と思いました。

>女で良かった。
なに?女?( ̄□||||!!です。

>ジュリアナ東京は、思い出の曲です。都会に出て初めて行ったディスコで、何やら食べ物のある席に案内され、座ってたら、いきなり煙で視界が真っ白になったんです。

No.149 19/08/17 05:18

当時、あの有名な処に行かれたのですか?凄い(@_@)煙草の煙とスモークでしょうか?

>気づくと友達はどこにも居なくて、周りはみんな抱き合って踊っていました。

あの時代は誰も浮かれていたし。ましてダンスの後は一夜限りの…とかありましたし、女性は寿司やら何やらで懐以上に足代もあったと聞きます。愛人なればマンションいや億ションも当たり前の時代でしたね。話しに聞くと

>突然チャラい男の人に話しかけられ、ヤバイ人だ!と逃げようとしたら、ロッカーの鍵を落としてしまって。
>慌てて床を探したけど、煙のせいで全く何も見えず。

人の多さと店内は照明が余計に暗いから。

>床に這いつくばって探しました。

うん…

>困ってたら、ジュリアナ東京が流れて。見るとお立ち台に、友達が踊っていました。

そうなの?貴女を助けずに踊り狂ってたのですな。

>あの衝撃ときたら!私がこんなに大変な時に!って笑
友人ですからね…。仕方ないけどお立ち台はヒーローみたいのじゃなかったかな…思えば。

>ロッカーの鍵はついに見つからず、3千円も取られてしまいました。

仕方ないというかなんというか…。

>無料デーと言うから行ってみたのに。

そんなのあったの?女性だけ?ですか?

>タダほど怖いも
のは無いです。
確かに(-.-;)ロッカー代、どぶに捨てたね。

>でも、あの団扇みたいなフサフサしたやつは気に入ってて、流行が終わった後も、部屋で扇いで楽しみました(^^)

わはは…(笑)
今はないね?

No.150 19/08/17 05:20

>スティーブ・ジョブズは凄い人ですね。

凄いですよ!!あの人は!インターネット世界を変えた人の一人で偉大だし実績は数えきれなくあります。

>彼は日本人の僧侶に信仰を学んだ時期があったような?それでアタリは日本語なのかなと思いました。

そうなんですか。
>一時期、囲碁にもハマりました。

私は中学生に将棋クラブに入ってましたね。時代は全然違いますが…

>ヒカルの碁という漫画を読んで、やれる気がして。すぐ挫折しました?( 'ω' )?

あらま(笑)

>私が驚いた事。匿名さんが同じ時代を知ってた事!
それより私は匿名3さんが女性だと始めて此のレスで知ったことです。
年代は近いと思っておりましたが‥まさか、お母さんだったんだ(☆_☆)
同性ばかりと思ってました。
でも少し正体が少し判り嬉しく思います…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧