注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
小学生が転校せずにのぞみで通学
立場と言い回しが噛み合わない。

ミスターマリック事件の解決法

レス2 HIT数 398 あ+ あ-

匿名
19/07/26 10:09(更新日時)

これは私が二十年くらい前に体験した出来事です。

AさんBさん私の3人で雑談していて、ふとミスターマリックの名前の由来の話になりました。
私はどこかで「マジックとトリックでマリック」と聞いた覚えがあり、信憑性もあったようになんとなく記憶していたので、そのように伝えました。
Aさんは「本名が栗間だからって聞いたよ」と言いました。
Bさんは「それ、聞いたことある」とAさんの話に乗りました。
私は自分の話を断言できる自信がなく、まだインターネットも、すぐ何でも調べられる時代でもなかったので、なんとなく流しました。

その時は何とも思わなかったのですが、数年後ふと思いだし、ネットで調べた所、やはり由来はマジックとトリック、という結論でした。

そこで皆さんにお聞きしたいです。
このように、自分の話が正しい、となんとなく思うのに、多数決的にその場の意見が違う方に流れてしまうとき、どうやって主張すれば、いいのでしょうか。

因みにAさんBさん私は全員利害関係のない初対面で、その場かぎりの関係でした。なのでBさんがAさんに味方したとかはないと思いますし、そういうひいきを無視した関係の上での話と仮定して下さい。

議題はミスターマリックと本当に下らないのですが(マリックさんは大好きです)、こういうことって、仕事場や友人関係でも、あることだと思うのですが…

「私が正しい」などとむきになって主張するのもどうかと思いますし、いちいちネットで検索して、その場で提示するのも「そこまでしなくても…」みたいな感じになっても嫌です。
でも雑談ならともかく、今後何か大事なタイミングで、自分が信用されなかったら…と思うと、こういう時はどうしたらいいんだろうと思います。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

タグ

No.2888296 19/07/26 02:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/07/26 03:30
匿名1 

そういうシュチュエーションて
ありますよね…

なんて事ないネタだったなら
『確か こうだと思ったよ』って言っとくかな
『後で ググってみてね』とか…

あとで 気付いてくれれば
それでいいや って、思ってしまう。。私は

No.2 19/07/26 10:09
匿名2 

本当ならば、芽の小さいうちに気付く対策できることが望ましいのでしょうけど。

>いちいちネットで検索して、その場で提示するのも「そこまでしなくても…」みたいな感じになっても嫌です。

この言葉さえも書いておかないと伝わらないこともありますからね(汗)

望ましいことは望めない。かな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧