夏休みの過ごし方

HIT数 2387 あ+ あ-

名無し
19/08/21 21:48(更新日時)

お金足りないー。節約したい。明らかに子供の習い事のお金がかかりすぎなんだけど、すごく頑張ってるから減らせない…。さらに塾とか無理無理無理。お友達が行ってる塾調べたら、小6までの費用平均すると月4万くらいかかるのね。行かせてるみんなすごいな。
正直に経済的に無理っぽいと言っちゃったよ。子供がやる気なのに親失格ー。
これまでザックリできたけど、貯蓄がどんどんなくなってるのよ。児童手当も入ってきたらすぐ消える。もうあてにして予定が立っちゃってる。
とりあえず食費から節約。と思ったら夏休み。
一日いくらでいけるかな…。頑張ったら塾行かせられるかな。

親子3人家族。子供は小学生男子。スポーツやってるのでお肉を食べさせるように言われてる。節約前の食費は生活雑費含めて月7〜8万くらい。だと思う。
記録つけられたらつけます。
だれか、有効なアドバイスください。

No.2885047 19/07/20 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/20 10:05
匿名1 

働けば

  • << 4 転勤族の核家族なんで在宅ワークメインですけど、働いてるんですよ。 外で働くと週何日かでも鍵っ子になっちゃうんです。自分が子供の時寂しかったからさせたくないんですよねー。

No.2 19/07/20 10:09
名無し0 

昨日食材買ってきた。節約といえばもやし。
朝食。子供は、ご飯とお味噌汁とゆで卵と鶏肉のレモン炒め。缶詰のパイナップルとみかん。私はフルーツとご飯とゆで卵。
200円はかかってないよね。一日千円でいけるかな。コーヒーがぶがぶ飲むけど、あれ結構お金かかってるよね…。やめられないかな…。
もやし使ってない笑。使い方よくわかんない。

天気悪いけどお洗濯物干そうっと。

No.3 19/07/20 10:10
匿名3 

普通にハンバーグを作る手順でいいので、木綿豆腐を入れたり、もやしをみじん切りにして入れたりすると、お肉の量をその分減らせるので節約にもなると思います

我が家ではマーボー豆腐もそんな感じで、お肉の量を減らしてピーマンやもやしのみじん切りを入れてます

あとは、お肉は売り出しなどの時にキロ単位で購入し、『〇〇の分』というふうに記入したジップロックに1回分ごとに小分けにして冷凍にしていますよ

安い時にまとめ買いをすると、買い物に出る回数も減り、ガソリン代もその分節約できるので

まぁ、お子さんを塾に通わせるまでの節約には足りないとは思いますけど、多少なりと節約にはなると思います

これから夏休み

うちも中学生と小学生がいるので、休み中の食事、困るのわかります

我が家では、昼か夜、必ずどちらかが麺です(笑)

あとは、ご飯を多めに炊飯しておいて、24時間後に残っているご飯は炒飯にしたりするくらいかな

  • << 5 あああああ!ありがとうございます!!こういうの!!!です泣 みなさん、素晴らしい知恵と工夫を使ってらっしゃるんですよね。雑誌とかにも載ってますけど、これまで私には無理〜と怠けてた自分が本当に情けない。 心を入れ替えて頑張ってみます。まずは夏休みから。一歩一歩ですよね。 さっそくもやしの使い方。昨日ミンチも買ったので、混ぜて使う方法試してみます!
  • << 6 節約しないくせに貧乏性でいつも思ってたんですけど、ジップロックで冷凍って経費高くないですか?毎回捨てるんですよね?? 変なところケチり過ぎてやりづらいと長続きしないのかしら。ジップロック買ってこようかな…。
  • << 11 何回も読んでます。何度読んでもすごくいいお母さんですね。お肉の量は減らすなと言われていて、私の他のレスでお肉は減らさずと書いてしまって、感じわるくなってしまったかもと思いました。すみません。お肉の量はへらさず、もやしなどでカサ増しして、間食の量を減らしたりしてみようと思います。 暇を見つけて熟読します。私のために書いてくださっていることがすごく嬉しいレスです。

No.4 19/07/20 10:11
名無し 

>> 1 働けば 転勤族の核家族なんで在宅ワークメインですけど、働いてるんですよ。
外で働くと週何日かでも鍵っ子になっちゃうんです。自分が子供の時寂しかったからさせたくないんですよねー。

  • << 7 転勤族で主さん自身が持続して働けないのに、お子さんのスポーツ環境(コーチとかチームスポーツならチームメイトとか)は一貫して維持できてるんですか? 鍵っ子が可哀想? お子さんの年齢にもよるけど。 ウチは小4で子供自身が中学受験をしたい私立の一貫校に行きたいと言い始めたので、家族で話し合って、お母さんは仕事始めることになるけどいいか、と、子供も納得しましたよ。 鍵っ子が寂しいなんて言わず、自分で家の鍵も管理して頑張っていました。 何を優先するか? 今現在の事じゃなく家族やお子さんの将来を含めて、ご家族で方向性を探ってください。 お子さんがスポーツを続けたり塾へいくために、主さんの価値観を変える必要もあるのかも

No.5 19/07/20 10:15
名無し 

>> 3 普通にハンバーグを作る手順でいいので、木綿豆腐を入れたり、もやしをみじん切りにして入れたりすると、お肉の量をその分減らせるので節約にもなると… あああああ!ありがとうございます!!こういうの!!!です泣
みなさん、素晴らしい知恵と工夫を使ってらっしゃるんですよね。雑誌とかにも載ってますけど、これまで私には無理〜と怠けてた自分が本当に情けない。
心を入れ替えて頑張ってみます。まずは夏休みから。一歩一歩ですよね。

さっそくもやしの使い方。昨日ミンチも買ったので、混ぜて使う方法試してみます!

No.6 19/07/20 10:18
名無し 

>> 3 普通にハンバーグを作る手順でいいので、木綿豆腐を入れたり、もやしをみじん切りにして入れたりすると、お肉の量をその分減らせるので節約にもなると… 節約しないくせに貧乏性でいつも思ってたんですけど、ジップロックで冷凍って経費高くないですか?毎回捨てるんですよね??
変なところケチり過ぎてやりづらいと長続きしないのかしら。ジップロック買ってこようかな…。

No.7 19/07/20 10:40
匿名7 ( ♀ )

>> 4 転勤族の核家族なんで在宅ワークメインですけど、働いてるんですよ。 外で働くと週何日かでも鍵っ子になっちゃうんです。自分が子供の時寂しかった… 転勤族で主さん自身が持続して働けないのに、お子さんのスポーツ環境(コーチとかチームスポーツならチームメイトとか)は一貫して維持できてるんですか?

鍵っ子が可哀想?
お子さんの年齢にもよるけど。
ウチは小4で子供自身が中学受験をしたい私立の一貫校に行きたいと言い始めたので、家族で話し合って、お母さんは仕事始めることになるけどいいか、と、子供も納得しましたよ。
鍵っ子が寂しいなんて言わず、自分で家の鍵も管理して頑張っていました。

何を優先するか?
今現在の事じゃなく家族やお子さんの将来を含めて、ご家族で方向性を探ってください。
お子さんがスポーツを続けたり塾へいくために、主さんの価値観を変える必要もあるのかも

  • << 9 するどいですね!すみません。ちょっとフェイク入ってて矛盾が出ちゃいました。でも核家族でスポーツは維持できてます。 鍵っ子可哀想なんて書いたつもりなかったです。ごめんなさい。他の子はわかりませんが私は自分が鍵っ子なのがすごく嫌だったんですよね。だからできるだけ私の子供にさせたくないんです。背に腹は変えられない状況になったら考えますけど、私の中で優先順位が結構上です。塾では微妙。 7さんのところみたいに覚悟を決めて家族で同じ方向を見るのはいいですね。 スポーツに想像以上にお金がかかるんですよね。完全になめてました。これからもっとかかるようになるみたいで、周りにも脅されてます。スポーツ一個辞めさせれば楽になるんですけど、でも今頑張ってることをやめさせたくないなーと。さらに周りに影響受けて勉強も頑張りたいとか言い出しちゃって、頑張り屋だから頑張らせてあげたいけど、お金足りないみたいです。周りお金持ちなのか、必死で頑張ってるのか。 今だけだからなんとか節約とかで乗り越えたいんですけどねー。 雑誌で食費月2万とかあるじゃないですか?さすがに2万は無理だけど、4万に抑えられればとりあえずは塾いかせられるかなとか思ってみたんですけどね。迷走中ですね。

No.8 19/07/20 10:42
名無し 

自分の時どれだけ自由にやらせてもらってたかがよくわかる。
車をちっちゃくするか…。そしたらキャンプの荷物乗らなくなるな…。中学までは今の車でキャンプ行きたいな…。ホテル泊まりの旅行よりお金かかんないし…。
でも車の費用って
車両330万÷10年で年33万、保険年6万、税金年6万、車検年8万、ガソリン年12万、計65万。移動を全て公共の交通機関にしたら塾代が出るかも…。

No.9 19/07/20 11:05
名無し 

>> 7 転勤族で主さん自身が持続して働けないのに、お子さんのスポーツ環境(コーチとかチームスポーツならチームメイトとか)は一貫して維持できてるんです… するどいですね!すみません。ちょっとフェイク入ってて矛盾が出ちゃいました。でも核家族でスポーツは維持できてます。

鍵っ子可哀想なんて書いたつもりなかったです。ごめんなさい。他の子はわかりませんが私は自分が鍵っ子なのがすごく嫌だったんですよね。だからできるだけ私の子供にさせたくないんです。背に腹は変えられない状況になったら考えますけど、私の中で優先順位が結構上です。塾では微妙。
7さんのところみたいに覚悟を決めて家族で同じ方向を見るのはいいですね。

スポーツに想像以上にお金がかかるんですよね。完全になめてました。これからもっとかかるようになるみたいで、周りにも脅されてます。スポーツ一個辞めさせれば楽になるんですけど、でも今頑張ってることをやめさせたくないなーと。さらに周りに影響受けて勉強も頑張りたいとか言い出しちゃって、頑張り屋だから頑張らせてあげたいけど、お金足りないみたいです。周りお金持ちなのか、必死で頑張ってるのか。
今だけだからなんとか節約とかで乗り越えたいんですけどねー。

雑誌で食費月2万とかあるじゃないですか?さすがに2万は無理だけど、4万に抑えられればとりあえずは塾いかせられるかなとか思ってみたんですけどね。迷走中ですね。

  • << 12 ん?多少フェイク入れてるつもりだけど、別に矛盾はしてないかも。転勤族だから長く働けないわけじゃなくて、転勤族で頼れる親族がおらず鍵っ子にしたくないから外に働きに出たくないわけで。 スポーツは、そこそこ人口があるところなら所属をかえて続けられそう。うちはまだかえたことないけど、近くのチームからかわってきてる子もいるし。 ていうか、スポーツはこんなもの?合宿をわざわざ他県でする必要ある?選抜合宿、ウチの近くだから通いじゃダメ?恐るべし夏休みよ。あんなきつそうな練習をわざわざ高いお金払ってやるなんて私には理解超えてるのよ。みんなすごすぎるのよ。

No.10 19/07/20 11:12
名無し 

お昼はお肉の量は減らさずもやしハンバーグにします♪
いや、ハンバーグは夜にして、お昼はもう少し軽くいこうか。んーーーー。土日も給食がほしい。今までどうしてたのかも思い出せない。

No.11 19/07/20 11:27
名無し 

>> 3 普通にハンバーグを作る手順でいいので、木綿豆腐を入れたり、もやしをみじん切りにして入れたりすると、お肉の量をその分減らせるので節約にもなると… 何回も読んでます。何度読んでもすごくいいお母さんですね。お肉の量は減らすなと言われていて、私の他のレスでお肉は減らさずと書いてしまって、感じわるくなってしまったかもと思いました。すみません。お肉の量はへらさず、もやしなどでカサ増しして、間食の量を減らしたりしてみようと思います。

暇を見つけて熟読します。私のために書いてくださっていることがすごく嬉しいレスです。

  • << 15 大丈夫ですよ アイディア次第でそこから更に別の物に化けたり、そのご家庭の事情によっては食材次第で別の物に化けたりします お肉の量をそのままでカサ増しもいいと思いますよ 例えば、いつもなら1回分でも、カサ増しした事で2回分にわけることもできますしね ジップロックですが、私は洗って使いまわしてます 使って、洗って、お肉を入れていたものはまたお肉を入れて、魚を入れていたものには魚を入れる 破れたりしない限りは捨てる事も無いです ここまでくると貧乏性と言われそうですが、ジップロックもそんなに安い物でもないですしね あと、ジップロックを購入する際には、冷凍するものはきちんと冷凍用のジップロックの袋に入れた方が良いです 単なる保存用のジップロックだと、1度は冷凍保存できるんですけど、洗って使いまわす事は不可能に近いので あと、圧力鍋があるなら、豚バラブロックを購入して角煮にして、塊ではなく、5~8ミリ程度の厚切りにして汁と一緒にタッパーで保存とか。 もう一品ほしいときの苦肉の策です(笑) (食べたい量だけお皿にとって、レンチン) 塊にしないのは、もう一品ほしいときの為でもありますが、麺物をしたとき、チャーシューの代用にもなるから あと、角煮を作る時に、大根やレンコンを一緒に入れて煮てしまいます 我が家ではきんぴらごぼうをよく作るのですが、賞味期限がそろそろ・・・となったときはキッチンバサミで少し細かくして、卵焼きを作る時の具材として使用したりもしています ポテトサラダや筑前煮が余った時も、キッチンバサミで少し細かくして、衣をつけてコロッケに化けさせたりとか 本当に面倒臭くて簡単にしたい時、ごはんがある時は冷凍からバラ肉を出して解凍して肉丼で済ませてますよ。玉ねぎも入れて。 野菜が沢山あって困った時はスープに。 白菜、ニラ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ・・・何でも入れちゃいますが、肉団子も安い時に大袋で購入しているので、それを入れてます。

No.12 19/07/20 12:38
名無し 

>> 9 するどいですね!すみません。ちょっとフェイク入ってて矛盾が出ちゃいました。でも核家族でスポーツは維持できてます。 鍵っ子可哀想なんて書… ん?多少フェイク入れてるつもりだけど、別に矛盾はしてないかも。転勤族だから長く働けないわけじゃなくて、転勤族で頼れる親族がおらず鍵っ子にしたくないから外に働きに出たくないわけで。
スポーツは、そこそこ人口があるところなら所属をかえて続けられそう。うちはまだかえたことないけど、近くのチームからかわってきてる子もいるし。

ていうか、スポーツはこんなもの?合宿をわざわざ他県でする必要ある?選抜合宿、ウチの近くだから通いじゃダメ?恐るべし夏休みよ。あんなきつそうな練習をわざわざ高いお金払ってやるなんて私には理解超えてるのよ。みんなすごすぎるのよ。

No.13 19/07/20 12:49
名無し 

豆腐だ!絹ごしばっかり買ってたけど木綿だな!
昨日お買い物に行っちゃったから今日は行かない。次行くときは木綿豆腐だ!

No.15 19/07/20 13:33
匿名3 

>> 11 何回も読んでます。何度読んでもすごくいいお母さんですね。お肉の量は減らすなと言われていて、私の他のレスでお肉は減らさずと書いてしまって、感じ… 大丈夫ですよ

アイディア次第でそこから更に別の物に化けたり、そのご家庭の事情によっては食材次第で別の物に化けたりします

お肉の量をそのままでカサ増しもいいと思いますよ

例えば、いつもなら1回分でも、カサ増しした事で2回分にわけることもできますしね

ジップロックですが、私は洗って使いまわしてます

使って、洗って、お肉を入れていたものはまたお肉を入れて、魚を入れていたものには魚を入れる

破れたりしない限りは捨てる事も無いです

ここまでくると貧乏性と言われそうですが、ジップロックもそんなに安い物でもないですしね

あと、ジップロックを購入する際には、冷凍するものはきちんと冷凍用のジップロックの袋に入れた方が良いです

単なる保存用のジップロックだと、1度は冷凍保存できるんですけど、洗って使いまわす事は不可能に近いので

あと、圧力鍋があるなら、豚バラブロックを購入して角煮にして、塊ではなく、5~8ミリ程度の厚切りにして汁と一緒にタッパーで保存とか。

もう一品ほしいときの苦肉の策です(笑)
(食べたい量だけお皿にとって、レンチン)

塊にしないのは、もう一品ほしいときの為でもありますが、麺物をしたとき、チャーシューの代用にもなるから

あと、角煮を作る時に、大根やレンコンを一緒に入れて煮てしまいます

我が家ではきんぴらごぼうをよく作るのですが、賞味期限がそろそろ・・・となったときはキッチンバサミで少し細かくして、卵焼きを作る時の具材として使用したりもしています

ポテトサラダや筑前煮が余った時も、キッチンバサミで少し細かくして、衣をつけてコロッケに化けさせたりとか

本当に面倒臭くて簡単にしたい時、ごはんがある時は冷凍からバラ肉を出して解凍して肉丼で済ませてますよ。玉ねぎも入れて。

野菜が沢山あって困った時はスープに。
白菜、ニラ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ・・・何でも入れちゃいますが、肉団子も安い時に大袋で購入しているので、それを入れてます。

No.16 19/07/20 14:42
名無し 

>> 15 ご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。こんな素晴らしい情報がスレごと消されてしまわないように、上の自分のレス削除しました。本当に私の知りたい情報ピンポイントの個人レッスンです。
ジップロック調べましたが色々なサイズがあって迷ってました。冷凍用もあるんですね。少しずつ買って挑戦してみます。
焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけのマンネリな私の食事と比べて、読むだけで美味しくてバランスの良い食事が目に浮かびます。

昼食でオクラを使おうと思ったら、色が悪くなっていて2本捨てました。昨日のお味噌汁に全部入れてしまえばよかった。こういうのも減らしたい。節約だけでなく、気持ちのいい生活ができるかもしれません。
一気に頑張っても長続きしないでしょうから、ちょっとずつ。ちょっと前に買ったじゃがいも、面倒で目を逸らしてましたが肉じゃがかコロッケにしよう。丁寧な生活に憧れます。

  • << 18 ジップロックのサイズに関しては、冷凍保存する物の大きさや量に応じて使用するといいですよ 1回分ずつの小分けにするのか、一人分ずつの小分けにするのかにもよります 今、箱を確認したら、箱の下の面に袋のサイズが書いてありました パックの口を開けた状態なら、電子レンジ解凍も可能って書いてあります それぞれのサイズ表記があったので載せておきますね Sサイズ:縦12.7×横17.7 Mサイズ:縦18.9×横17.7 Lサイズ:縦27.3×横26.8 いずれも縦はジッパー部分より下のサイズです 単なる保存用のを使用していたこともあったのですが、漬物を付けたり、お肉やお魚の下味をつけるときに手でもむと、袋が破けた事があったので、そういう時も冷凍用を使った方が良いかと思います

No.17 19/07/20 14:46
名無し 

お昼は、ご飯、水菜豆腐揚げのお味噌汁、ウインナーとピーマンの炒めもの。ミニトマト。栄養が足りない気がしてきた。

No.18 19/07/20 15:54
匿名3 

>> 16 ご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます。こんな素晴らしい情報がスレごと消されてしまわないように、上の自分のレス削除しました。本当… ジップロックのサイズに関しては、冷凍保存する物の大きさや量に応じて使用するといいですよ

1回分ずつの小分けにするのか、一人分ずつの小分けにするのかにもよります

今、箱を確認したら、箱の下の面に袋のサイズが書いてありました

パックの口を開けた状態なら、電子レンジ解凍も可能って書いてあります

それぞれのサイズ表記があったので載せておきますね

Sサイズ:縦12.7×横17.7
Mサイズ:縦18.9×横17.7
Lサイズ:縦27.3×横26.8

いずれも縦はジッパー部分より下のサイズです

単なる保存用のを使用していたこともあったのですが、漬物を付けたり、お肉やお魚の下味をつけるときに手でもむと、袋が破けた事があったので、そういう時も冷凍用を使った方が良いかと思います

No.19 19/07/20 21:34
名無し 

>> 18 ありがとうございます!レンジも使えるんですね。袋を洗って使ったことがないので、いまいち想像つかないのですが、タッパーみたいな感じですね。とりあえず全サイズ買ってみようか検討中です。

夜は、お昼のお味噌汁の残りとハンバーグでした。ハンバーグのカサ増しにナスを使いました。3さんが教えてくださったきんぴらと角煮を作りたくて、お買い物に行きたいのですが、食材がなくなるまで我慢します〜。

No.20 19/07/21 09:38
匿名3 

>> 19 圧力鍋ありますか?

①豚バラブロック 400g
②お水 1/2カップ
③みりん 1/2カップ
④お酒 1/2カップ
⑤お砂糖 大さじ3
⑥お醤油 大さじ4
⑦生姜薄切 1かけ
⑧生姜薄切り 4切れ
⑨長ネギの青い部分 1本分

お肉はあらかじめフォークなどで刺して味が染み込みやすくしておきます
お鍋にお肉を入れて、お肉がひたひたになるくらいの水を入れたら、⑧と⑨を入れ、蓋をして強火で圧力を最大にし、シューという音が聞こえたら弱火にして20分程加熱し、火を止め5分放置して蒸らします。
圧力が抜けたらお肉を取り出し、好みの大きさに切って、お鍋のお湯を捨てて②~⑦の材料をお鍋に入れて軽く混ぜ、切り分けたお肉を入れたら蓋をし、強火で圧力を最大にし、シューという音が聞こえたら弱火にして10分程加熱、その後火を止め5分ほど放置して蒸らします

圧力が抜けたら完成です

煮汁の量はお肉の量で調整してください

あと、私は角煮を作った翌日のお昼は必ずラーメンにするんですが、そのためにゆで汁を取っておきます
レンチンしたゆで汁にスーパーで売ってるラーメンの濃縮液を入れて、茹でた麺を入れて食べてますよ
豚骨風ラーメンにして(笑)
もちろん、ゆで汁と一緒にレンチンした角煮の薄切りもチャーシュー代わりに入れて

大根やレンコンはいちょう切りなどにして、お肉に味をつける時に一緒に圧力鍋に入れるので、私は煮汁の量は1.5~2倍の量で作ってますが、湯で時間を20分にして照りを付けています

保存する時は煮汁も一緒に入れておくといいです。

一緒にゆでる時に使った大根は、皮を少し厚めにむくのですが、その皮もよく洗ってから千切りにしてきんぴらのかさましに入れてます

角煮のレシピはクックパッドで何年も前に見つけた物ですが、結構重宝してます


あと、お醤油とみりんを各25ml、料理酒を75ml、お砂糖を大さじ1、これをフライパンに入れて火をつけ、アルコールを飛ばし、肉と切った玉ねぎを入れたら吉牛味の肉丼の出来上がりです
つゆだくもつゆだくだくも可能ですから、お肉の量を減らせないのなら、これもいいかもしれませんね
こちらは調理時間は10分もかかりませんので、お忙しい主さんにもいいかもしれない

No.21 19/07/21 12:05
名無し 

>> 20 こんにちは!わかりやすくありがとうございます。圧力鍋ないんです。。。保温するようなお鍋はあるので、味付けは参考にできると思います。
家でラーメンを作ったことがないのですが、せっかくの機会なのでこの夏休みに挑戦してみます。お買い物は火曜日まで我慢して、よく検討して買いに行ってみます!

朝は、ご飯と青梗菜お豆腐揚げのお味噌汁、ウィンナー、納豆でした。
お昼は、ご飯と朝のお味噌汁にマグロの切り落とし、ウィンナー、サラダです。
今日は仕事をまとめてするので、夕食はさらに簡単なものを…。

No.22 19/07/21 16:06
匿名3 

>> 21 圧力鍋、なかったんですね、ごめんなさい

でも、落し蓋をしたり、火にかける時間の調整で何とかなりそうな気もするけど、そうなると食費を節約できても光熱費の節約が・・・

お買い物は私は最低でも5日分の献立を考えてから行くようにしてます

葉物野菜はすぐに傷んじゃうし、ニンジンやジャガイモなどは1個買いするより3個とか5個とかで一袋になってるのを買った方が安いから、どの献立には何がどれだけいるかを計算しながら

お店に行って安ければ、予定外の買い物もしますよ
お肉やお魚は特に、小分けできるから

No.23 19/07/22 11:18
名無し 

>> 22 いえいえ。圧力鍋、昔祖母が使っていた時の怖いイメージが残っていて、最近のは使いやすいと知りつつもなかなか手が出せないままです。

冷凍することが少ないので、最高で5日分くらいしか買っていません。多目に買って、冷凍など工夫して上手に使いきりが節約につながりますね。

昨日の夕食は、一口カツにする予定だった豚肉を、ステーキにしちゃいました笑
朝は、納豆とお味噌汁と目玉焼き。野菜が少ないー。
お昼は…子供が餃子がいいというのだけど時間がかかるので…仕事が残っているので炒飯かな…。

No.24 19/07/23 08:16
名無し 

仕事が思ったよりも忙しくてお買い物に行けない!でもおかげでお金使ってない笑
お肉関係がなくなった〜。今日のお昼どうしようかな。
ホタテがあるけど、子供ホタテ嫌いなんだよね…。
今日は夏休みの工作教室申し込んであるからちょっと出費。
うちの家計の締めは明日だから我慢したいところだけど…帰りに食材買いにいこう。

今朝は、ご飯と納豆とマグロのお味噌汁。

No.25 19/07/23 11:02
名無し25 

ひき肉料理はおからや豆腐でかさまし。
魚はアラを買う。
刺身にできなかった部分なんて身がたくさんついてますよ。
トマト、玉ねぎ、あればナスやズッキーニと軽く炒め煮してアクアパッツァ風とか。
オリーブオイルとニンニクでやれば香辛料がなくてもごまかせるし、シソでもいい。
ひき肉をそぼろに炒めておいて、冷凍庫で保存しておけば野菜料理で肉が食べたい時、少し足したら満足する。
ジップロックは模造品で安いのも出てるから、私は再利用はしなくなりましたが、タッパー容器を買い揃えるより汎用性があっていいです。
味噌を作るときに煮た大豆を潰すのにジップロックにあけて潰したり、梅干しもジップロックでつけられるし、ピクルスや漬物も作れちゃうし、気軽に手作りできる強い見方です。
あと、お仕事ですが、ダンナさんが在宅している土日だけ単発派遣を入れることもできますよ。
おうちで仕事してるなら、月1回するくらいで足りるかも知れないし。

No.26 19/07/23 16:48
名無し 

>> 25 ありがとうございます!賢く生活されていて素晴らしいですね。
ひき肉のそぼろ、夏休みに役立ちそうですね。結局今日買い物に行かなかったので、次の買い物でいつもより多目に買って、アドバイスを参考に冷凍などもしてみようと思います。
ジップロックには類似品があるんですね。店頭でまた悩んでしまいそう笑
みなさん、ジップロックで揉むんんですね。この夏休みは挑戦してみます。

お仕事は、色々検討しましたが扶養関係が中途半端で踏み切れず。昔、英検の試験管の経験がありますが、土日は家族の時間なので踏み切れず…。まだ子供が寂しいと言ってくれるので家にいたいのですが、相手にしてくれなくなったら在宅ワークをやめて扶養を外れてフルタイムが合っているのかも。と言いつつ、ブランクが長いので出来るかどうか。
優柔不断です。

No.27 19/07/23 16:50
名無し 

>> 26 お仕事は在宅ワークを増やすことも検討できるので、そちらも検討しつつ、今までザルだった他の部分で節約していきます。
素敵な奥さんが多くて反省中です。

No.28 19/07/24 12:10
匿名28 

食費と日用品と医療費などで7、8万ということですか?
そんなに使ってはいないと思いますけどね。
今より働けば収入は増えますけどね。

No.29 19/07/24 12:35
名無し 

>> 28 ありがとうございます。
食費と、食材と一緒に買うトイレットペーパーとかラップとかゴミ袋などの雑費合わせて7〜8万です。
こちらでアドバイス頂いて、減らせるロスがありそうなので、少し頑張ってみます。

医療費、娯楽・外食費、ガソリン代、被服費など、結構細かく予算どりしていて、どれも高めだなと思うのですが、毎月赤字になったりするくらい使っちゃってます。
特に子供にかかっている費用の割合が非常に高いので、子供に我慢させるところも検討しないといけないのですが、どれも切り捨てられず…甘いですよね…。

仕事は扶養の関係があるのと、子供と一緒にいられる今の時間を大切にしたいので慎重に検討します。私は、塾よりも、家庭の時間の方が優先順位高いです。

No.30 19/07/25 11:21
名無し 

昨日お買い物に行ってしまいましたー。
約8000円のうち、雑費はキッチンハイターと偽ジップロップとゴミ袋で500円くらい。

こちらで教えて頂いた通り、ジップロップのサイズや冷凍用、類似品がたくさんありました。
一つ一つ耐熱温度や単価を見て考えていたところ、通りすがりの奥様が、「私これ使いやすくて気に入ってるのー。買っていこー。」と言いながら類似品の冷凍用を手に取ったところを目撃してしまい…当然それを買いました笑
トップバリューの冷凍用、Mサイズを一袋だけ。15枚入りで約80円。思ったより安かったです。これをさらに洗ってみよう。無理なら使い捨てで。

昨日さっそくバラ肉を入れて冷凍…。でも違った。これならいつものラップに包んででOKだった…。調理して、入れるんだった。ウキウキしすぎて1枚無駄遣いしました。

No.31 19/07/25 16:03
名無し 

今日は食材が潤沢。
朝は、ご飯、小松菜お豆腐揚げのお味噌汁、肉味噌を混ぜた卵焼き、サラダ、チーズ。
お昼は、ご飯、朝のお味噌汁、牛肉と野菜の炒め物。
牛肉はまとめて塩胡椒で炒めて、3分の2を冷凍庫へ。3分の1は明日のお昼の茶そばに。残りの3分の1は、また後日。

なんか、いいお母さん風で嬉しい〜。昨日のお買い物で何日もつかな。

No.32 19/07/30 19:04
名無し 

夏休み…もうぐったり…。早朝から走りに行って、汗だくシャワー。食べて宿題して食べて遊んで汗だくシャワー。食べて宿題して食べて遊んで補食持って習い事行って汗だくで帰ってきてシャワーして食べて寝る。
服足りません。特にズボン。仕事できません。お腹すいたお腹すいたうるさい。
普段、少なくとも午前中は給食しか食べてないはずなのに…。

昨日は釣り堀で汗だくランチしました。今は習い事行ってるけど…今日最後の食事まだ何も作ってない。さっきパン持ってったけど…もう冷蔵庫空っぽだから…コンビニに行きたい…。
恐るべし男の子。いつの間にこんなパワフルになったのかな…。

No.33 19/07/30 19:07
名無し 

ジップロックに保管した冷凍一口カツ、きんぴら、南蛮漬け、すぐなくなった。分ける意味あるのか?の勢い。早く学校…明日はお買い物に行こう…涙

No.34 19/07/31 19:20
名無し 

あー。ストレス。仕事してる横から、ごちゃごちゃ聞かれる。忙しいのに捗らない。
もーーーーー勉強しなくていいよ。静かにしてて。あたり散らしちゃった。
スポーツやってる間に、食事の準備じゃなくて仕事しなくちゃいけなくなっちゃったよ。
あー。やる気のある子を塾に行かせる理由を1つ見つけてしまった。家にいると子供の好きな時間に好きなだけ親が教えないといけないんだー。
塾が高い理由がわかります。

No.35 19/08/01 08:38
名無し 

うるさいけど可愛い。朝から大はしゃぎに大笑い。楽しい。
この子の為なら頑張れちゃうなー。だから仕事させてー。

No.36 19/08/06 08:02
名無し 

毎日子供がいて、毎日毎日予定が詰まっていると色々とたまってくるようで。
先日子供の用事で街中に出た時に、しっかりと遊ぶ予定で時間を作った。
夫はお仕事で遅くなる日で。本当は、私の服を見て、お気に入りの食器屋さんまわって、割ってしまったけどまだ代わりを見つけられてないティーポットを探して、久しぶりに自分のためにお買い物しようと思ってたのに…。
用事が終わってからの約5時間、私の時間は夕食の洋食屋さんとティーポットを探す30分。ティーポットを探してる間、あまりにつまらなさそうな子供を見て、自分の時間を諦めた。また今度一人で探しに行くよ。多分ティーポットはアマゾンで購入。自分のために街に出るのはもっとずっと先になるけど。

子供の用事の会場で偶然会ったお友達のお母さん、シャネルのブローチが眩しかった。もうちょっとおしゃれしていけばよかった。古い服しかないけど。

私には、子供のことも自分のことも夫のことも同時に全部頑張れる器用さはないから、今は子供が一番。夫が二番。でも時々ふと悲しくなる時がある。お友達のお母さんが綺麗な時。普段は大丈夫なんだけどね。街に出た時に鏡にうつった自分を見て帰りたくなる。
昔はよく行っていたお店、今は入る時自分の服が大丈夫かなと心配になる。
んーー。贅沢かな笑

No.37 19/08/07 18:00
名無し 

PC買いかえました。
丸9年使ったノートパソコン。インテルコアi5。大きな問題もなく、まだまだ使えていましたが、ウィンドウズ7のサポートが終わっちゃうんですよね。変化が嫌で、ウィンドウズ10にバージョンアップしなかったことが悔やまれる。
使い慣れたパソコンが変わるのは嫌だけど、パソコンで仕事をしているので仕方がない。消費税が上がる前にと思って買いました。
そうしたら、あらびっくり、超使いやすい。
バッテリーも長持ち。動作も重さも軽い軽い。

旧パソコンちゃん、これまでありがとう〜。新パソコンちゃん、よろしくね〜。
またお金が減った〜。

No.38 19/08/10 10:55
名無し 

久しぶりのフリーーーーー。
昨日は明け方まで仕事。早朝に子供を大会へ送り出して、夜までフリーーーーー。
今月想像以上に忙しかったーーーーーー。あとは子供中心にのんびり過ごせる予定。

家片付けて、昨日買ってきた食材を調理しよう♪

No.39 19/08/11 14:54
めぐ凛 ( 40代 ♂ fyfHc )

なんか頑張ってて応援したくなりますね。
やっぱり男の子は食いますか😅
そう言えば俺もよく冷蔵庫何回も開けて物色してたな…
腹もちいい物食わせたらいいのでは?
じゃがいもとか

No.40 19/08/11 18:43
名無し 

>> 39 応援ありがとうございます!不器用ながら頑張り始めました😃
うちの子は食べる方ではないと思ってましたが、回数が多いので夏休みは大変です。
めぐ凛さんも、冷蔵庫物色してたんですね。もともと作りきりの食事中心で、作り置きがなく、冷蔵庫はすぐ空になります💦
ジップロック買って作り置き頑張ってますが、やっぱりすぐ無くなります😅

当たり前にやってる世の奥様方は素晴らしいです!

じゃがいもは腹持ちがいいのですか?
ついさっき、パンにサラダとチーズ挟んで間食してました。パンも在庫がなくなった〜。

  • << 42 遅くにすみません… 頑張り始めましたと言うところ面白いです🤣 少し遅めのスタートだ🤣 そんなすぐ無くなるならジップロックで冷凍はあまり意味ないのでは? 冷蔵庫で大丈夫じゃないですか? そしてじゃがいもは腹もち良くないみたいです…すみません‼️ バナナやゆでタマゴは良いみたいです。

No.41 19/08/11 20:25
名無し 

今日は久しぶりの子供のフリー。ほぼ毎日習い事、大会、工作教室。もともと習い事がWの曜日もある。夏休みはトリプルの日もある。夏休み中フリーの日が3〜4日しかない。この上夏期講習に行きたがってたんだから、すごい。忙しいのが楽しいそうで。母には意味がわかりません。

今日は海に行きました。この夏は忙しすぎて行けないかと思った。海大好きな子供だから、行けてよかった。テレビの取材を受けてたよ。うちの子供が。暑かったので夕方のニュースにでもなるんでしょうね。
お弁当は作らず、海の家で食べたので高かったなー。でもこの暑さで痛むのが怖いので…。

また明日から頑張ろうー。

No.42 19/08/12 01:20
めぐ凛 ( 40代 ♂ fyfHc )

>> 40 応援ありがとうございます!不器用ながら頑張り始めました😃 うちの子は食べる方ではないと思ってましたが、回数が多いので夏休みは大変です。 … 遅くにすみません…
頑張り始めましたと言うところ面白いです🤣
少し遅めのスタートだ🤣
そんなすぐ無くなるならジップロックで冷凍はあまり意味ないのでは?
冷蔵庫で大丈夫じゃないですか?
そしてじゃがいもは腹もち良くないみたいです…すみません‼️
バナナやゆでタマゴは良いみたいです。

No.43 19/08/12 15:57
名無し 

>> 42 ご丁寧にありがとうございます。スタート遅いですよね💦
ジップロックの意味があんまり…は気づいてました😅でも冷凍すると、連日同じ物を食べなくていいんです!以前はカレーを作ると、夕食、翌朝、翌昼までカレーでしたから🤣こちらでジップロックの背中を押して頂いて、ちょっと食事が豊かになりました♪

じゃがいも、腹持ち良くないんですね。
バナナが腹持ちがいいというのも知りませんでした!バナナはスポーツ前でも良いそうで、よく食べてます。優れてますねー。
ゆで卵を大量に作っておくと、小腹がすいた時に勝手に食べてくれていいですね。
茹でます。

No.44 19/08/12 21:49
めぐ凛 ( 40代 ♂ fyfHc )

>> 43 いえいえ…ご丁寧ではなく嘘教えてしまったので😅
謝罪な感覚です😅
食べ物ってすごく大切ですよね。
それで体ができていくんですから。
お金の問題や時間の問題などたくさんあると思いますが1つの体を作ると言う意味でとても重要だなと考えさせられました。
病気なども食べ物によってだいぶ違うと聞きますので気にしながら作りたいです😊

No.45 19/08/13 12:39
名無し 

>> 44 こんにちは😃今日はお友達ファミリーが子供を連れ出してくださいました。
久しぶりの私のフリーDAY♪今のうちに家事仕事〜。

食べ物大切ですよね。自分の食事はあまり気にしたことがなかったのですが、子供の運動量をキープする為に苦手ながらも考えるようになりました。
でも好きなだけ食べさせると家計が大変なことになりますー。

家計簿サボってたので、今日今から遡ってつけようと思います。
お盆もなにかと出費が多いですねー。

  • << 47 こんばんは。 久しぶりのフリーDAYなのに家事仕事ですか… 毎日お疲れ様です😅😅 家計簿ってやっぱり必要なんですかね… 毎日の事だから大変そうだな😱 肉とか国産にこだわる方ですか? 俺はあまり気にしない方です。 鶏肉とかブラジルだし牛はUS豚はカナダとかです。 まぁ〜お金あれば国産にするかもですが…😑

No.46 19/08/13 13:24
名無し 

甲子園の応援、強制参加の学校があるんですね!!別スレで知りました。
野球に興味のない私には、時間と労力と交通費の無駄でしかないのに強制…。
見るだけで出席、夏休みなのに行かなきゃ欠席。そもそも行けるかどうか不確定な他人の活躍に、夏休みの予定を空けて置かないといけないなんて。
応援を強制される子の中には、自分のスポーツの練習を犠牲にして行く子もいるってことでしょう?大学受験の勉強は?留学を否定されるなんて理解ができません…。例えば別のスポーツで選抜合宿のメンバーに選ばれてても欠席扱いなの?他人の活躍を応援することが、本人の活躍より優先されるなんて、教育現場としておかしいんじゃないの??
甲子園って、一部活のただの全国大会でしょう?とレスできなかったのでこちらで呟いてみました。

No.47 19/08/13 21:17
めぐ凛 ( 40代 ♂ fyfHc )

>> 45 こんにちは😃今日はお友達ファミリーが子供を連れ出してくださいました。 久しぶりの私のフリーDAY♪今のうちに家事仕事〜。 食べ物大切… こんばんは。
久しぶりのフリーDAYなのに家事仕事ですか…
毎日お疲れ様です😅😅
家計簿ってやっぱり必要なんですかね…
毎日の事だから大変そうだな😱
肉とか国産にこだわる方ですか?
俺はあまり気にしない方です。
鶏肉とかブラジルだし牛はUS豚はカナダとかです。
まぁ〜お金あれば国産にするかもですが…😑

No.48 19/08/15 14:20
名無し 

>> 47 こんにちは。台風でお出かけ中止。のんびりしたお盆を過ごしています。
家計簿つけると、しっかり反省できますよ。面倒ですけどね。
お盆でお財布の紐がゆるゆるです…。
お肉は国産にこだわりません。赤身が少ないお肉が好みで、高級国産牛に魅力を感じなくてラッキーです😃

  • << 50 この台風じゃ中止になりますよね😅 行けたとしても帰りなど考えると… 赤身を好むなんてアスリートですね〜 高級な肉を覚えさせたらヤバイですよ😱😱😱 子供の味覚の記憶はなかなかのもんです🤔 寿司も回転しないとか連れて行ったら美味しくないとか言われちゃいます😭 肉も魚も価格に比例してますけどね〜😊 まだ早い‼️ 大人になってから良いもん食え‼️ 自分で稼いで食え‼️ と考えてます👍

No.49 19/08/15 14:26
名無し 

>> 48 赤身で、脂が少ないお肉が好きの間違いです💦

No.50 19/08/16 23:47
めぐ凛 ( 40代 ♂ fyfHc )

>> 48 こんにちは。台風でお出かけ中止。のんびりしたお盆を過ごしています。 家計簿つけると、しっかり反省できますよ。面倒ですけどね。 お盆でお財… この台風じゃ中止になりますよね😅
行けたとしても帰りなど考えると…

赤身を好むなんてアスリートですね〜
高級な肉を覚えさせたらヤバイですよ😱😱😱
子供の味覚の記憶はなかなかのもんです🤔
寿司も回転しないとか連れて行ったら美味しくないとか言われちゃいます😭
肉も魚も価格に比例してますけどね〜😊

まだ早い‼️
大人になってから良いもん食え‼️
自分で稼いで食え‼️
と考えてます👍

  • << 51 おはようございます😃出かけたがる子供を家に閉じ込めておくの大変でした💦 回転しないお寿司食べなくなったら困ります💦💦うちでは庶民の味しか提供できないので安心ですよ♪ 私がピーピー言ってるので、子供は必要以上に家が貧乏だと思い始めているようで😅昨日「お金持ちになってローン返してあげるね」って言ってました…。 都合がいいので訂正せず、経済観念を教育しようと思います。 さて今日は大会でして、頑張っていってきます。高速代にガソリン代、駐車場代も馬鹿にならないことに、子供は気づいてないんですよねー。本人がやりたいことだから、お金のことはあまり言わずに出来るだけ集中させてあげます!今のところは! 母頑張るぞー。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧