注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

だらしない息子

レス8 HIT数 1104 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
19/07/28 12:05(更新日時)

小学校一年生の息子がいます。

言われなければ宿題しない
食べこぼしがすごい
シャツがいつもでてる
字が汚い
寝る時間になってもダラダラしてる
自分の興味ない事は一切やらない
男なのにスポーツが嫌い

こんな感じで、生活関係がとてもだらしないです。
言っても変わりません、本人は困ってないから。
もういちいち言うのも疲れました。


その割に一人前に反抗してくるのが、頭にくる。

友達とはうまくやってるし学校も楽しんでるんですけどね。

もう少し自分で考えてやってくれないかなってイライラしてます。
どなたかアドバイスをお願いします〜。

No.2880429 19/07/11 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/11 23:22
匿名さん1 

家だと、甘えが出ちゃってるのかな?と思いました。
食べこぼしして汚しても、後片付けや洗濯は母ちゃんがしてくれるし。
字が汚くても分かればいいか。
などと、息子さんはそんな感じでいるのではないでしょうか。

言っても変わらないなら、放ったらかしにしておくのもいいのかなと思いますが……

私が小学生の頃は、「映画館に行く」「本やゲームがほしい、買いに行く」などとなっても宿題が終わらないと連れて行ってもらえなかったですね。
だからってことじゃないけど、宿題は学校から帰ってきてすぐやったりしてました。
息子さんは小1ということで、まだ遊びが優先になってしまってるのかも知れません。
あと、スポーツが嫌いなのは男女関係ないように思います。(現代は、外遊びも減ってきてるし。そういうのも関係してるのかも)
字が汚いなど直させたいと思うのなら、簡単なことや息子さんが出来るようなことから取り組むと良いかも知れません。

No.2 19/07/11 23:33
通行人2 

男なのにスポーツが嫌い→これジェンダーハラスメントです。
寝る時間になってもダラダラする→普通です。
字が汚い→一年生で字がキレイな方が少ないです。頭のいい人は大抵字が汚いって聞いたことがありませんか?
字の綺麗さを矯正されるとそればかりに集中力を取られて学力が低下するそうです。(林先生曰く)
言わなければ宿題しない→普通です。
宿題しなさいではなく、今日は宿題ないの?と宿題を促すようにすると自分からやるようになります。
食べこぼしがすごい→幼少期から食べ物を残さない様に食べる量を調整して必ず完食する様にしていましたか?
食べ物は絶対無駄にしない。
食べ残しはしない。と教えましたか?

No.3 19/07/12 07:36
匿名さん3 

1年生に求めるレベルが高すぎやしませんか?
うちの娘も今年1年生なんですけど、字は汚い、消し方も汚い、格好に無頓着。
好き嫌いもはっきりしてます。
字が汚いのは仕方ないけど、もう少しきれいに消そうね。とは言います。
宿題は児童館に行ってるので家に帰ってくるまでに済ませて帰ってきます。

No.4 19/07/12 15:09
♂♀ママ4 

うちは小6ですけどいくつか当てはまってます(^^;
昨日、もっとしっかりして!と怒ったばかりです(^^;
言うのも疲れますよね。。。

No.5 19/07/12 17:59
匿名さん5 

叱り方が下手そう

No.6 19/07/13 22:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
少し求め過ぎかもしれません。
自分にも余裕を持ちたいと思います。

No.7 19/07/17 12:16
ワーママ7 

大変ですが、徹底的に一緒に行動して教えていくのが一番確実かと思います。

No.8 19/07/28 12:05
匿名さん8 

うちは二年生ですが、全部同じです。そして消したか消してないか分からない字の上に書くので先生が読めず、テストでばつをもらったりしてます…
でも、本人困らないんですよね…困ることが出来たら少しは改善されると思うのに…

宿題ないの?→あるよ、で終わり。
やらないの?→後で→やらない
そして、やるやらないで喧嘩です。そのままほっといても困らないんですよね。忘れても…

ほんと、困ったものです。主さん、一緒に頑張りましょうね‼️



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧