ネガティブにつぶされそう
ネガティブ攻撃に負けたくない。
反抗期で不登校の娘のネガティブがハンパなくてツライ。何を言ってもしてあげても、すべてをネガティブな言葉と態度で投げ返す。
かまわずにそっとしておいてもネガティブが加速する。
鬱の治療中の旦那には愚痴が言えず、娘の様子を旦那に聞かれ、ポジティブに伝えると、今度はキレキャラに変身。
私のポジティブ発言を木っ端微塵に砕いて捨てる。
娘も「お母さんには私の気持ちなんてわかんないよ」
わかるよ、母さんだって小学校から中学校までずっと女子からも男子からもイジメられてきたよ、毎朝吐きながら通学したよ、だからクラスの男子3人にイジメられて学校に通えなくなった娘を無理に学校に通わせずにいる。
リスカや自殺に憧れちゃってる娘が心配で、不登校になってから仕事を辞めた。肩身の狭い専業主婦で息の詰まる毎日。
全責任が双肩にかかった旦那もそろそろ限界。わかってる。
だからなんとかポジティブに過ごしてる。
だけど、負けそう。折れそう。
どうやったら負けずにいられる?
明るく笑い飛ばしてあげられる?
どうしたらいいですか?
旦那も娘もかけがえのない存在で失いたくない。
キライなんじゃない。文句じゃない。強く気持ちを保つ方法を教えてください。
子どもにも旦那にも気を遣い過ぎていませんか。
食事の支度と身の回り、要するに家事さえしていれば、あまり構わなくて良いと思います。
うちの子も反抗期はすごくて、休みがちでした。
息子なので激しくやりあったこともありました。
こういうときに何を言ってもダメみたいですね。
もう疲れるし、悪いことをするような子ではないので、私は子どもを信じてちゃんと立ち直るのを待とうと思って、気を遣うのも色々言うのもやめました。
不登校になってからのお子さんは、学校以外に通えるところは探したりしました?
うちの近所だと、小中学の不登校の子どもたちが通える塾があって、高校では進学校に通っている子どもたちがいます。
見ている親も辛いですよね。
それ以上に先が見えなくてどうしていいかわからない子どもはもっと不安でしょうから、安心できるようにお母さんがついてるからと微力ながらそういう気持ちだけは持っていました。
>> 1
ありがとうございます。
さして気遣いもしてないのですが、娘も不安なんでしょう、ネガティブ言霊を呪いのように飛ばしているのです。
不登校であることに不安を抱いて(休み始めて10か月)この春から保健室登校のような形で本来の教室ではない部屋で、同じく不登校の子たちと共に過ごしてます。
対人恐怖症気味なので毎日30分〜1時間で精いっぱい。
なので、学校以外の場所などに通ったりはできません。この春までは、カウンセリングに週1で通ってました。
来年は中学を卒業するので、通信高校の体験などにやっとこ行き始めたところ。
通信高校の担当者の方にもあらかじめ事情を話してあるのですが、体験授業などで楽しそうに過ごすのに、帰宅するとネガティブに取り憑かれてしまうのです。
そのテンションの乱高下でこちらも参ってしまいます。
でも、私がネガティブな発言をしてしまうと、ネガティブの呪いから解放されなくなってしまう確信があります。
「もう、死ねばいい」と簡単に口にするのです。
基本、かまわずに家でも別行動なのですが、私に聞こえるか聞こえないかの声量でネガティブをぶつけてくるのです。
拾ってほしいのだと思うのです。
だから、ポジティブに打ち返したい。
でも、ネガティブがハンパないんです。
旦那の鬱は波があって、落ちてる時に娘のネガティブな攻撃を受けると、旦那もいっぱいいっぱいになって暴れます。(箸を折る、コップを壁に投げつける、扇風機を蹴り飛ばす…)
私がネガティブに屈したら、終わりなんです。
強く気持ちを保つには、どうしたらいいでしょうね?
>> 3
ありがとうございます。
息子さんはいつから不登校になったんでしょう?
不登校なのに、高校や大学に行って…という話をよく耳にしますが、どうやったらそんなことができるのか、不思議でたまりません。
息子さんは不登校でいる間も自宅や塾などで勉強をされていたということですか?
ウチの娘は、なんにもしません。
せめて国語や漢字だけでもした方がいいと勧めていますが、まったくヤル気なしです。
私が何もしなかったら、きっと通信高校でさえ無理だと思います。
「どうせ死ぬからいい」と言い出すだけです。
過去に不登校で今は立派に社会人になっているという方の話をよく耳にしますが、いくつぐらいから変調の兆しとかがありましたか?
何かキッカケがあったのでしょうか。
娘を家で一人にするのが不安で、私も仕事を辞めてしまいましたが、ほっといて仕事に就いた方がいいのでしょうか。
(近隣で不審者の目撃情報や空き巣狙いなどがよく聞かれるので、それも心配です)
気分転換なども、自分ではしてるつもりなんですが、できてない感じです…
>> 5
たびたびのレスありがとうございます。
塾に行かれてたんですね…勉強の意欲は息子さんにはあったんですね。素晴らしいです。
シングルさんで、私なんかよりもずっと大変な状況の中で、乗り越えていかれたんですね。尊敬します、ホントに。
働いてる時は、こんなに思い詰めることはなかったんです。
きっと私は、外に働きに出てる時間が気分転換になっていたんだと思います。
短時間からでも、働きに出たいのですが…実際、娘が帰宅中に一度不審な男にあとをつけられたことがあり、まだそれが解決していないので、難しそうです。
でも、3番さんのお話を伺って、少しだけ気持ちが上向いた気がします。やはり、通信制の高校には行かせたいです。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
お知らせ
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姪の悩みについて。5レス 127HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀)
-
湿布について8レス 131HIT OLさん
-
何かしらいい服装は?4レス 110HIT 教えてほしいさん (♂)
-
体型5レス 90HIT 匿名さん 年性必
-
やってしまった1レス 106HIT ちょっと教えて!さん
-
体型
エロさ、セクシーさなんて普通考えるものではないから、一般的な男性全般に…(匿名さん2)
5レス 90HIT 匿名さん 年性必 -
湿布について
どこかにぶつけたりして皮下出血なんてよくあることなので、ほっといたら治…(匿名さん8)
8レス 131HIT OLさん -
姪の悩みについて。
美人とか美形の人ってあんまり相手の美醜に拘らないです。 息子はビ…(通りすがり)
5レス 127HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀) -
何かしらいい服装は?
盗む訳ではありません。(教えてほしいさん0)
4レス 110HIT 教えてほしいさん (♂) -
人柄や愛だけでは結婚は無理
茶飲み友達でもいいからって言いますが、そもそも無職や作業所通いの精神障…(通りすがりさん32)
32レス 648HIT 知りたがりさん (♂)
-
-
-
閲覧専用
母に対してストレスが溜まります。4レス 109HIT 匿名さん
-
閲覧専用
一生独身の哀しい人間に助言ください。19レス 674HIT 匿名さん
-
閲覧専用
一生独身。悲しい自分に助言ください。6レス 239HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ドアポスト塞いだら怒られた2レス 125HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
コミュ症と人見知り6レス 231HIT 匿名さん
-
閲覧専用
生きるのが嫌になりました。
写メを載せたらナンのレスしか来ないとか、どこか抜けてる。(チュー太郎)
15レス 1190HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
一生独身の哀しい人間に助言ください。
本気で言ってます?(匿名さん0)
19レス 674HIT 匿名さん -
閲覧専用
母に対してストレスが溜まります。
多分お互い様だと思います。 仲良くて距離が近い分言葉が足りなかったり…(通りすがり)
4レス 109HIT 匿名さん -
閲覧専用
コミュ症と人見知り
レスありがとうございます。 言葉が出なくても、一生懸命に話します…(匿名さん0)
6レス 231HIT 匿名さん -
閲覧専用
一生独身。悲しい自分に助言ください。
自分が死んだあとの財産や遺骨などをどうするかを考える。残された人に迷惑…(匿名さん6)
6レス 239HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
私だけが苦労してます
パート女性中心の会社に勤めていますが私は若い部類でテキパキ仕事をこなすのでみんなからこき使われて困っ…
64レス 1617HIT OLさん 年性必 -
彼氏の不審な行動についてです
明日彼氏と会う約束があるのですが、今日彼からの返信がいつもよりなくて、不安でした。 まず朝は仕…
14レス 274HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
同棲を解消したらいいの?
彼氏との同棲を続けた方が解消した方がいいのか自分の気持ちがわからなくなっています。 同棲期間は…
30レス 391HIT 匿名ちゃん (30代 女性 ) -
あだ名がダブルソフトに
大学生です。自分はクロロルシルフルの髪型を真似ていたのですが、ダブルソフトと呼ばれるようになりました…
9レス 272HIT 学生さん -
会いたい、寂しいとせがむ彼女。
学生時代から2年付き合っている彼女がいます。 お互い実家暮らしで、私は千葉、彼女は横浜と微妙に距離…
12レス 205HIT 社会人さん (20代 男性 ) -
普通とは違ってごめんなさい。
私は人に物を貰ってもお返しはほとんどしません。 貰って返してまた貰ってという事がめんどうなんで…
11レス 194HIT 好奇心旺盛パンダさん - もっと見る