注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

ネガティブにつぶされそう

レス7 HIT数 763 あ+ あ-

主婦( 40代 ♀ )
19/05/27 00:27(更新日時)

ネガティブ攻撃に負けたくない。
反抗期で不登校の娘のネガティブがハンパなくてツライ。何を言ってもしてあげても、すべてをネガティブな言葉と態度で投げ返す。
かまわずにそっとしておいてもネガティブが加速する。
鬱の治療中の旦那には愚痴が言えず、娘の様子を旦那に聞かれ、ポジティブに伝えると、今度はキレキャラに変身。
私のポジティブ発言を木っ端微塵に砕いて捨てる。
娘も「お母さんには私の気持ちなんてわかんないよ」
わかるよ、母さんだって小学校から中学校までずっと女子からも男子からもイジメられてきたよ、毎朝吐きながら通学したよ、だからクラスの男子3人にイジメられて学校に通えなくなった娘を無理に学校に通わせずにいる。
リスカや自殺に憧れちゃってる娘が心配で、不登校になってから仕事を辞めた。肩身の狭い専業主婦で息の詰まる毎日。
全責任が双肩にかかった旦那もそろそろ限界。わかってる。
だからなんとかポジティブに過ごしてる。
だけど、負けそう。折れそう。
どうやったら負けずにいられる?
明るく笑い飛ばしてあげられる?
どうしたらいいですか?
旦那も娘もかけがえのない存在で失いたくない。
キライなんじゃない。文句じゃない。強く気持ちを保つ方法を教えてください。

No.2854573 19/05/25 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/25 21:42
匿名1 

子どもにも旦那にも気を遣い過ぎていませんか。
食事の支度と身の回り、要するに家事さえしていれば、あまり構わなくて良いと思います。
うちの子も反抗期はすごくて、休みがちでした。
息子なので激しくやりあったこともありました。
こういうときに何を言ってもダメみたいですね。
もう疲れるし、悪いことをするような子ではないので、私は子どもを信じてちゃんと立ち直るのを待とうと思って、気を遣うのも色々言うのもやめました。

不登校になってからのお子さんは、学校以外に通えるところは探したりしました?
うちの近所だと、小中学の不登校の子どもたちが通える塾があって、高校では進学校に通っている子どもたちがいます。

見ている親も辛いですよね。
それ以上に先が見えなくてどうしていいかわからない子どもはもっと不安でしょうから、安心できるようにお母さんがついてるからと微力ながらそういう気持ちだけは持っていました。

No.2 19/05/25 22:10
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
さして気遣いもしてないのですが、娘も不安なんでしょう、ネガティブ言霊を呪いのように飛ばしているのです。
不登校であることに不安を抱いて(休み始めて10か月)この春から保健室登校のような形で本来の教室ではない部屋で、同じく不登校の子たちと共に過ごしてます。
対人恐怖症気味なので毎日30分〜1時間で精いっぱい。
なので、学校以外の場所などに通ったりはできません。この春までは、カウンセリングに週1で通ってました。
来年は中学を卒業するので、通信高校の体験などにやっとこ行き始めたところ。
通信高校の担当者の方にもあらかじめ事情を話してあるのですが、体験授業などで楽しそうに過ごすのに、帰宅するとネガティブに取り憑かれてしまうのです。
そのテンションの乱高下でこちらも参ってしまいます。
でも、私がネガティブな発言をしてしまうと、ネガティブの呪いから解放されなくなってしまう確信があります。
「もう、死ねばいい」と簡単に口にするのです。
基本、かまわずに家でも別行動なのですが、私に聞こえるか聞こえないかの声量でネガティブをぶつけてくるのです。
拾ってほしいのだと思うのです。
だから、ポジティブに打ち返したい。
でも、ネガティブがハンパないんです。
旦那の鬱は波があって、落ちてる時に娘のネガティブな攻撃を受けると、旦那もいっぱいいっぱいになって暴れます。(箸を折る、コップを壁に投げつける、扇風機を蹴り飛ばす…)
私がネガティブに屈したら、終わりなんです。
強く気持ちを保つには、どうしたらいいでしょうね?

No.3 19/05/26 00:26
匿名3 

良く頑張っていますね
うちも息子が不登校4年
怒り戦い 涙し 無力さを痛感したり、自分自身もおかしくなりそうでした
でもね、ちゃんと育つから大丈夫ですよ
うちはあの頃が何だったの と言う感じで
大学に行き今は社会人です
何かをしてやる事なんてないんだと思います
ネガティブな発言も娘さんの考え方の癖
飯あり雨露をしのぐ家あり 何が不満なのって感じでドンと構えて主さんは
少し自分自身を休めたり癒す事をして下さい

No.4 19/05/26 07:27
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
息子さんはいつから不登校になったんでしょう?
不登校なのに、高校や大学に行って…という話をよく耳にしますが、どうやったらそんなことができるのか、不思議でたまりません。
息子さんは不登校でいる間も自宅や塾などで勉強をされていたということですか?
ウチの娘は、なんにもしません。
せめて国語や漢字だけでもした方がいいと勧めていますが、まったくヤル気なしです。
私が何もしなかったら、きっと通信高校でさえ無理だと思います。
「どうせ死ぬからいい」と言い出すだけです。
過去に不登校で今は立派に社会人になっているという方の話をよく耳にしますが、いくつぐらいから変調の兆しとかがありましたか?
何かキッカケがあったのでしょうか。
娘を家で一人にするのが不安で、私も仕事を辞めてしまいましたが、ほっといて仕事に就いた方がいいのでしょうか。
(近隣で不審者の目撃情報や空き巣狙いなどがよく聞かれるので、それも心配です)
気分転換なども、自分ではしてるつもりなんですが、できてない感じです…

No.5 19/05/26 10:13
匿名3 

>> 4 長男は小6から中3迄でした
高校は通信に行かせました。 縦割りの中で先輩と仲良くなり少しずつですが、遊びに行ったりするようになりました。やはり親ではなく他人の力って凄いなあと実感。 通信中でも塾(個別)に行かせて大学に行きました。大学ではバイトもして今に至ります。うちの息子も事あるごとに死にたい発言ありますよ。全く軽々しく言いますよ。
近隣不審者等も心配ですが、ずっと同じ家にいるのもお互い負担かも知れませんね。私はシングルだったので働いていました、休みの日は長男にコメダモーニング行こうよーと行ったりしていましたよ。

No.6 19/05/26 11:22
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 5 たびたびのレスありがとうございます。
塾に行かれてたんですね…勉強の意欲は息子さんにはあったんですね。素晴らしいです。
シングルさんで、私なんかよりもずっと大変な状況の中で、乗り越えていかれたんですね。尊敬します、ホントに。
働いてる時は、こんなに思い詰めることはなかったんです。
きっと私は、外に働きに出てる時間が気分転換になっていたんだと思います。
短時間からでも、働きに出たいのですが…実際、娘が帰宅中に一度不審な男にあとをつけられたことがあり、まだそれが解決していないので、難しそうです。
でも、3番さんのお話を伺って、少しだけ気持ちが上向いた気がします。やはり、通信制の高校には行かせたいです。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

No.7 19/05/27 00:27
匿名3 

>> 6 通信でも本人がやる気を持てば大丈夫ですよ
全日制と違い 通信は自分で単位を取らなきゃ上がれません
そう言った所も自己管理が出来るようになるので将来プラスです
高い学費の名のある学校でなくても
いつでも どこでも学べますもの
因みに塾は通信の学校の中で授業が終わってから受けていました

投稿順
新着順
主のみ
付箋