軽度の精神障害者って勝ち組ですよね

レス15 HIT数 10735 あ+ あ-


2020/03/10 15:23(更新日時)

身体障害者ではなくて、精神障害者です。私の知人が社会不安障害であるという理由で障害者手帳の2級を持っています。でも普通にお喋りできますし、普通に出掛けます。コンビニやカラオケで店員と普通にお喋りしてます。こんなの買っちゃったよとLINEでテレビやパソコンの自慢をしてます。しかし社会不安障害者ということで働いていません。
本人にお話を聞いたところ、家は役所にタダで貸してもらってて毎月10万近く支給されてるとのことでした。
でも働けるんじゃ?という私の問に対して、働けない絶対に働けませんと言えば金が支給されると笑って言ってました。しかも独り暮らしがしたかったから、親元を離れて支給されてるそうです。

私は骨が脆い病気を持ってます。簡単なことで打撲や捻挫をします。怪我をすれば当然痛いです。でも障害者手帳は貰えないので治療費は自腹です。だから何もしなくてもお金が貰える知人が羨ましいです。

No.2842523 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7

>> 1 それ全然勝ってなくない? 私は役所が無料で貸してくれるようなぼろい家なんて絶対に住みたくないし、 だったら働いてまともなところに住みたい… それこそ偏見です。知人が借りてるマンションはボロくなく寧ろ新しいです。部屋の中も綺麗です。
働いてまともなところで暮らしたいというのは私もそうですが、恐らく貴方は健常者で働こうと思えばいくらでも働けるんじゃないでしょうか。
精神障害者は障害者枠という制度があるので雇って貰えますよ。他にも就職支援してくれるところはいくらでもあります。
知人とはもう縁を切ってますが、怪我する度に羨ましく感じます。好きなだけ働ける貴方も羨ましいですけどね。

No.12

>> 10 主さんがすべきことは >私は骨が脆い病気を持ってます。簡単なことで打撲や捻挫をします。怪我をすれば当然痛いです。でも障害者手帳… してます。Facebookに同じ病と戦う人の集いがあるので。難病指定されてません。そもそも私達がいくら騒いでも難病指定はされません。結局判断するのは向こうなので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧