旦那についての相談です。
タイトル通り旦那についての相談です。
旦那は常識や普通という言葉が嫌いらしく
例えば結婚時に旦那の家族にお歳暮を送った際
御礼もお返しもせず届いたことも知らされず
食べていたことがわかり
私の両親は電話の一本もくれるのが普通だろうと
私も同じ考えで
旦那にそうゆうのちゃんとしたほうがいいよ
常識でしょ?というと
めんどくさい家族だなとか
俺の常識とお前の常識は違うと言われます。
常識と言ったらそう返されるので
逆に会社で先輩にお土産を貰ったら
お礼も言わずに食べるの?といったら
それはないと言われて
それはわかっているのに
どうして家族のことについては
そんな適当なの?って思いました。
他にも巣立ちした身なのに
私に相談せず第一に義母に相談したり
私に何も言わずに義母にお金を借りていたりなど
家族?家庭というものを全く理解していません
私の言い方も普通ならわかるでしょとか
それが常識でしょ?といってしまうので
それがダメだとは思うのですが
どう説明したらいいかわからずで
どう伝えたらいいのでしょうか。
アドバイス御願い致します。
タグ
私も普通とか常識で片付けるのは嫌です。
旦那さんとほぼ理由は一緒だし、非常識と言われてるみたいで本当に本当に本当に嫌です。あなたの常識や普通なんて知らない、わからない、合わせる必要性もわからない。
今まで出会った人たちの中で普通とか常識っていう人たちの話し方や言葉を分析したら、語彙力が欠如している又は省略している。
言う側からしたら普通や常識という言葉は非常に便利で一言に全てがまとまっています。
でも逆に言うと詳しく言わないと伝わらないことを省略しています。
お歳暮のことも「常識でしょ?」じゃなくて
「相手方が届いたかどうか不安になるから何か一言でも伝えた方が相手方も喜ぶと思うよ。」
とどうしてダメなのか、どういう良いことがあるのかを具体的に伝えた方が親切だし、言われた側も素直に聞きやすいのではないでしょうか?
また、私の周りの普通や常識を多用する人は全員上から目線の人や無意識に人を侮辱する人でした。主さんもお気をつけて。
あと、「そうゆう」ではなく、正しくは「そういう」です。
そうゆうなんて言葉は、常識的に考えて、
こういうった公共の場では使いませんし、
結婚した女性が使うにしては稚拙過ぎます。
私の常識では、こんな恥ずかしい言葉は、大学生くらいまでしか許されません。
このように、主さんが常識だと思っていることも、
人によっては非常識だと感じることもあり、逆もあります。
他人が夫婦になったのですから、常識や普通のさじ加減は違います。
身内なんだからそんな堅苦しいことはいいじゃないかという人、
いやいや、身内と言っても家を出たのだから別家庭だという人、
その価値観をごり押しするのではなく、丁度いい、
お互いが納得できる価値観を作り出すのが家庭であると私は考えてます。
主さんがやっているのは、うちの実家は最高、うちの実家は常識的、
だからお前やお前の実家は非常識だから、全面的にうちに従うように、
という、話し合いですらない押し付けに過ぎないです。
一般的には、主さんのご家庭は礼儀正しいですが、
うちの父は、私がお歳暮送っても何も言いませんよ。
でもそれでいいと思ってます、こちらの気持ちなので。
礼を言って欲しくて送ったわけでもないですし、
届いたと連絡をさせる手間をさせたいわけでもないからです。
常識でしょ?という上から目線の言い方はよくない、
すぐにその口癖は直しなさい、それくらい常識でしょ?と、
あなたの常識的なご両親は教えてくださらなかったのですか?
常識でしょ?=お前は非常識という侮辱ですよ、それくらい常識でしょ?
これ言われて、ムカつきません?
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
このごろは、除草さんが多く0レス 8HIT おしゃべり好きさん
-
年賀じまい2レス 55HIT 知りたがりさん
-
なんで?7レス 229HIT おしゃべり好きさん
-
どんな気持ち?2レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
助手席8レス 142HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
このごろは、除草さんが多く0レス 8HIT おしゃべり好きさん
-
なんで?
主は結局、何も言わずに逃亡かい? そんな事ばかりしてりゃ友達も失うよ(匿名さん1)
7レス 229HIT おしゃべり好きさん -
年賀じまい
「年賀じまい」じゃなくて、「年賀状じまい」ですよね? 連絡を途切…(匿名さん2)
2レス 55HIT 知りたがりさん -
妹が可愛くない、他人の子に見える
皆さん本当にありがとうございます 無理せず関わっていこうと思いま…(学生さん0)
15レス 354HIT 学生さん -
どんな気持ち?
泣いた理由によるから それだけではなんとも言えないかな(匿名さん2)
2レス 59HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
友人の送迎8レス 123HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
関西弁10レス 217HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
コーチ6レス 217HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
嫌がらせにしか見えない6レス 330HIT 匿名さん
-
閲覧専用
姉の感情10レス 155HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
友人の送迎
友達が車無しの場合はそうなるかもしれないけど、普通はガソリン代出すよね…(匿名さん8)
8レス 123HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
関西弁10レス 217HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
嫌がらせにしか見えない
何かあったら主のせいにして辞めさせようとか思ってるのかもね(匿名さん6)
6レス 330HIT 匿名さん -
閲覧専用
コーチ
ありえないです。 主人は何と言われようと私の王子様です(相談したいさん0)
6レス 217HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
姉の感情
ありがとうございます。ことごとくという言葉が悪かったかもしれません。 …(おしゃべり好きさん0)
10レス 155HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
人のプレゼントは人に貸しちゃいけないの?ブチギレ女
友達にジャケットを貸して何が悪いのか理解できません!!! 会社で同期の彼女(25)とは付き合っ…
28レス 636HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
カフェで水だけで過ごす彼
彼氏30才、私30才 彼氏と映画を観たあと、このあとどうするかの話になり、映画の感想も言い合い…
23レス 441HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) 年性必 -
50代の母についてご相談があります
母が100均マニアです。 買ってきて要らないと言ってもあげるあげる言います。 私が本当に欲しいも…
10レス 309HIT おしゃべり好きさん -
彼氏の言動について
私の彼氏は毎晩1人で晩酌をします。 もはやルーティンです。 私は最近上司との関係がうまく行っ…
12レス 216HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
彼を後悔させる別れ方
好きな人の仕事が忙しく、予定がなかなか合わないことからギクシャクしてしまいました。 「私はまだ会い…
13レス 262HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) -
仕事か、子どもの誕生日旅行か、どちらを取るか
明日、子供の誕生日です。3歳になります。 朝からお祝いの旅行に行くつもりです。 かなり前から有給…
14レス 284HIT おしゃべり好きさん (30代 女性 ) - もっと見る