注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

旦那についての相談です。

レス9 HIT数 659 あ+ あ-

名無し
19/04/08 02:01(更新日時)

タイトル通り旦那についての相談です。
旦那は常識や普通という言葉が嫌いらしく
例えば結婚時に旦那の家族にお歳暮を送った際
御礼もお返しもせず届いたことも知らされず
食べていたことがわかり
私の両親は電話の一本もくれるのが普通だろうと
私も同じ考えで
旦那にそうゆうのちゃんとしたほうがいいよ
常識でしょ?というと
めんどくさい家族だなとか
俺の常識とお前の常識は違うと言われます。
常識と言ったらそう返されるので
逆に会社で先輩にお土産を貰ったら
お礼も言わずに食べるの?といったら
それはないと言われて
それはわかっているのに
どうして家族のことについては
そんな適当なの?って思いました。
他にも巣立ちした身なのに
私に相談せず第一に義母に相談したり
私に何も言わずに義母にお金を借りていたりなど
家族?家庭というものを全く理解していません
私の言い方も普通ならわかるでしょとか
それが常識でしょ?といってしまうので
それがダメだとは思うのですが
どう説明したらいいかわからずで
どう伝えたらいいのでしょうか。
アドバイス御願い致します。

タグ

No.2828410 19/04/07 02:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/07 03:21
匿名1 

そうゆうなんて言葉は、常識的に考えて、
こういうった公共の場では使いませんし、
結婚した女性が使うにしては稚拙過ぎます。
私の常識では、こんな恥ずかしい言葉は、大学生くらいまでしか許されません。
このように、主さんが常識だと思っていることも、
人によっては非常識だと感じることもあり、逆もあります。
他人が夫婦になったのですから、常識や普通のさじ加減は違います。
身内なんだからそんな堅苦しいことはいいじゃないかという人、
いやいや、身内と言っても家を出たのだから別家庭だという人、
その価値観をごり押しするのではなく、丁度いい、
お互いが納得できる価値観を作り出すのが家庭であると私は考えてます。
主さんがやっているのは、うちの実家は最高、うちの実家は常識的、
だからお前やお前の実家は非常識だから、全面的にうちに従うように、
という、話し合いですらない押し付けに過ぎないです。
一般的には、主さんのご家庭は礼儀正しいですが、
うちの父は、私がお歳暮送っても何も言いませんよ。
でもそれでいいと思ってます、こちらの気持ちなので。
礼を言って欲しくて送ったわけでもないですし、
届いたと連絡をさせる手間をさせたいわけでもないからです。
常識でしょ?という上から目線の言い方はよくない、
すぐにその口癖は直しなさい、それくらい常識でしょ?と、
あなたの常識的なご両親は教えてくださらなかったのですか?
常識でしょ?=お前は非常識という侮辱ですよ、それくらい常識でしょ?
これ言われて、ムカつきません?

No.2 19/04/07 06:51
匿名2 

わたしは主人から言われます。
「普通、こうだよね」みたいに。
いや、わたしは違うし。と、心の中で思ってます。
主さんも「普通は⚪️⚪️」という言い方ではなく、わたしはこう思うけど、どう思う?というような聞き方をしてみてはいかがですか?

No.3 19/04/07 06:56
名無し3 

「旦那にそうゆうのちゃんとしたほうがいいよ
常識でしょ?」
↑この言い方は凄くムカつきます。

「他にも巣立ちした身なのに
私に相談せず第一に義母に相談したり」
↑あなたも第一に自分の親に相談されています。

「私に何も言わずに義母にお金を借りていたりなど
家族?家庭というものを全く理解していません」
↑あなたが口煩いのでお金の話をすると考えるだけで気が重いのでしょう。

どう伝えたら?
あなたの大切な友人に話すのと同じようにすれば良いと思います。

No.4 19/04/07 07:21
名無し0 

>> 3 言い方はムカつきますね
どうしてそう思うかということを
話した方がいいですね。
お金の話といっても生活が苦しい時に
ゲームを買ったりするのに対して
お金がなくなったと義母に話し
いかにもお金がない貸してほしいと
遠回しに話してるので
そうゆうのを直してほしいと思います

No.5 19/04/07 07:59
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

常識ってのは人や地域によって微妙に違う場合もあるが、概ね世間一般で共通なもの。 少なくともお歳暮に関しては君の旦那は常識外れで贈ってくれた人に失礼だね。 とは言っても、旦那はそれを指摘されても理解しようとしないようだし、他にもいろいろまずいことがあったり夫婦で意見の合わないことが多いのなら別れた方がいいかもね。 (^^;)

No.6 19/04/07 09:27
主婦6 

お歳暮やお中元など、何か届いたら相手にお礼の連絡をするのは当たり前の事です。
していない人は非常識だなと思います。
そんな当たり前の事を、なんと伝えたら良いのでしょうね?
逆の立場で考えたらわかると思うのだけど。


No.7 19/04/07 09:29
名無し7 

私も普通とか常識で片付けるのは嫌です。
旦那さんとほぼ理由は一緒だし、非常識と言われてるみたいで本当に本当に本当に嫌です。あなたの常識や普通なんて知らない、わからない、合わせる必要性もわからない。


今まで出会った人たちの中で普通とか常識っていう人たちの話し方や言葉を分析したら、語彙力が欠如している又は省略している。

言う側からしたら普通や常識という言葉は非常に便利で一言に全てがまとまっています。
でも逆に言うと詳しく言わないと伝わらないことを省略しています。


お歳暮のことも「常識でしょ?」じゃなくて
「相手方が届いたかどうか不安になるから何か一言でも伝えた方が相手方も喜ぶと思うよ。」
とどうしてダメなのか、どういう良いことがあるのかを具体的に伝えた方が親切だし、言われた側も素直に聞きやすいのではないでしょうか?


また、私の周りの普通や常識を多用する人は全員上から目線の人や無意識に人を侮辱する人でした。主さんもお気をつけて。


あと、「そうゆう」ではなく、正しくは「そういう」です。

No.8 19/04/07 16:52
匿名8 

そうゆうって書いちゃう人に常識って言われてもね…
舐められてるんじゃない?

No.9 19/04/08 02:01
匿名9 

聞いている側としては「普通」「常識」は根拠がない(ように感じる)ので
「私は」「私の理想は」「私はこうしたい」と具体的にしましょう

例文
: 親戚にお土産を渡すのは「常識」だ。お返しをするのは「普通」だから
より
:「私は」親戚にお土産を「渡したい」お返しを「したい」から
の方が聞いてくれると思います

「普通」「常識」「当たり前」という考えは封印しましょう
(-_-)zzz←封印のイメージ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧