うつ病後の働き方で旦那と意見が食い違っています。
うつ病で3ヶ月前に退職しました。主治医からの許可もおり、就活を始めようと旦那に扶養内で働きたいと相談したところ、難色を示されました。
これまでは正社員で賞与もあって旦那と同等の収入がありましたが、現在は失業保険以外の収入はありません。
正社員で働く中で、大きな負荷がかかってうつ病になってしまったため、このタイミングで再び正社員で働く自信は全くありません。
しかし、今回扶養の範囲内で仕事を探してもいい?と聞くと、否定も肯定もされず、何度かの相談にもだんまりを決め込まれてしまっています。私としては、納得していないんだな、、と判断しました。
小学生の息子が1人で、パート勤めでも身の丈に合った暮らしをすれば何も問題ないと思うのですが、これまでの収入で好きな車や、家電の新製品、装飾品にこだわる旦那には、収入が半減する事実が受け入れられないのかもしれません。
ただ、正社員のような責任が背負える自信がないので、パートを掛け持ちして少しでも収入を増やしたほうがいいのか、とも思いますが、それでも収入は知れているため、どうしたら良いのか悩んでいます。
旦那は私の稼ぎだけに期待を抱いて、うつ病だった事などもう忘れてしまったのかな、と考えると、何のために生きているのかわかりません。
ただ残された子どものことを考えると軽はずみな行動もできず、息が詰まる毎日です。
まるでパートに責任がないような言い方だけど、
むしろパートの方が使い捨てにされるし、
下っ端だからきついことも言われるよ。
そこについては大丈夫?
パートを掛け持ちするということは、
それだけ複数の人間関係と付き合う必要がある。
どんな理由でうつ病になったのかは知らないけど、
対人関係とか仕事への重責とかからなら、
掛け持ちは絶対にやめておいた方がいいよ。
Aの仕事もBの仕事も覚えて、
花子さんと太郎さんは険悪な仲だから配慮してとか、
覚えることも気を遣わないといけないことも倍になる。
それなら色々と守られている正社員の方がいいよ。
今は小学生でお金がかからない子供も、
スマホスマホって高価なおもちゃを欲しがり、
大学は行けて当たり前だろ?って言い出したりもする。
若ければ若いほど正社員へのチャンスは高い。
復職が怖い気持ちがあるのも仕方がないけど、
子供はいつまでも子供じゃない、大きくなると金が要る。
なんなら平気で留学したいとか言い出すのが子供よ。
一番の言ってることは確かに世の中厳しいから間違いないかもしれない。
しかし、うつ病を患った病み上がりの人間にそれを突き付けられても受け入れられないだろう。
何が一番大切なのかは
貴女の健康と体です。
万に一つ
子供が小さいうちに、うつが悪化再発し自殺などになれば
史上最悪なことになります。
最悪を防ぐ洗濯をしましょう。
- << 7 人のレスにいちゃもんつけるなら、さんぐらいつけてくれません? お洗濯さん。 言っておきますが私はうつ病から社会復帰組です。 パートも派遣も正社員も全部経験しましたが、 パートが一番人間関係きつかったから正社員を勧めてるんですよ。 パートの掛け持ちなんて論外です。 休みたいなら交代の人を探してきてっていうところもあります。 受け入れられないっていうならご自由にどうぞ。
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫の体調不良にイライラ2レス 175HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
自由がない12レス 240HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
障害者と旦那から言われる。8レス 241HIT バツイチさん (30代 ♀)
-
母親は家族に八つ当たりされるもの?4レス 204HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
一言あるだけで違うのに5レス 236HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
外人と結婚した友人
日本国籍を持っていて 日本で暮らしている外国人や ハーフの人達は礼…(匿名さん7)
7レス 312HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
夫の体調不良にイライラ
どこの夫婦にだってそういった細々した問題はあるもんだよ。 そうい…(匿名さん2)
2レス 175HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
自由がない
子供はほしいと言えばほしいけど、数年は2人きりが良いとの事で妊活はまだ…(聞いてほしい!さん0)
12レス 240HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
障害者と旦那から言われる。
幼い精神だと思う(匿名さん8)
8レス 241HIT バツイチさん (30代 ♀) -
母親は家族に八つ当たりされるもの?
普通は母親を尊敬したり、大事にしてるから酷いこと出来ません。 旦那や…(匿名さん4)
4レス 204HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない8レス 259HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母へ母の日5レス 161HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです15レス 338HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚祝い6レス 159HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
無題5レス 286HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫が明日子供の運動会なのに前日飲み会いって帰ってこない
どうなりました?(通りすがり)
8レス 259HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
妊娠中です。夫の態度に困っています、アドバイスほしいです
今はなんとかしてわたしの機嫌を取ろうモードになっていて(怒っているとい…(聞いてほしい!さん0)
15レス 338HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母へ母の日
じゃあいいのではそれで。 なぜここにスレたてたの?(匿名さん1)
5レス 161HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
無題
そんなに嫌なら離婚すれば良いじゃん(匿名さん5)
5レス 286HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
結婚祝い
ありえることで安心しました。ありがとうございます(やりきれないさん0)
6レス 159HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1352HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 260HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 254HIT 社会人さん - もっと見る