うつ病後の働き方で旦那と意見が食い違っています。

レス9 HIT数 1290 あ+ あ-


2019/04/06 18:38(更新日時)

うつ病で3ヶ月前に退職しました。主治医からの許可もおり、就活を始めようと旦那に扶養内で働きたいと相談したところ、難色を示されました。

これまでは正社員で賞与もあって旦那と同等の収入がありましたが、現在は失業保険以外の収入はありません。

正社員で働く中で、大きな負荷がかかってうつ病になってしまったため、このタイミングで再び正社員で働く自信は全くありません。

しかし、今回扶養の範囲内で仕事を探してもいい?と聞くと、否定も肯定もされず、何度かの相談にもだんまりを決め込まれてしまっています。私としては、納得していないんだな、、と判断しました。

小学生の息子が1人で、パート勤めでも身の丈に合った暮らしをすれば何も問題ないと思うのですが、これまでの収入で好きな車や、家電の新製品、装飾品にこだわる旦那には、収入が半減する事実が受け入れられないのかもしれません。

ただ、正社員のような責任が背負える自信がないので、パートを掛け持ちして少しでも収入を増やしたほうがいいのか、とも思いますが、それでも収入は知れているため、どうしたら良いのか悩んでいます。

旦那は私の稼ぎだけに期待を抱いて、うつ病だった事などもう忘れてしまったのかな、と考えると、何のために生きているのかわかりません。

ただ残された子どものことを考えると軽はずみな行動もできず、息が詰まる毎日です。

No.2827664 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

まるでパートに責任がないような言い方だけど、
むしろパートの方が使い捨てにされるし、
下っ端だからきついことも言われるよ。
そこについては大丈夫?
パートを掛け持ちするということは、
それだけ複数の人間関係と付き合う必要がある。
どんな理由でうつ病になったのかは知らないけど、
対人関係とか仕事への重責とかからなら、
掛け持ちは絶対にやめておいた方がいいよ。
Aの仕事もBの仕事も覚えて、
花子さんと太郎さんは険悪な仲だから配慮してとか、
覚えることも気を遣わないといけないことも倍になる。
それなら色々と守られている正社員の方がいいよ。
今は小学生でお金がかからない子供も、
スマホスマホって高価なおもちゃを欲しがり、
大学は行けて当たり前だろ?って言い出したりもする。
若ければ若いほど正社員へのチャンスは高い。
復職が怖い気持ちがあるのも仕方がないけど、
子供はいつまでも子供じゃない、大きくなると金が要る。
なんなら平気で留学したいとか言い出すのが子供よ。

No.2

貴女が正社員だった頃、旦那さんは家事育児を折半して協力してくれていたのですか?

No.3

一番の言ってることは確かに世の中厳しいから間違いないかもしれない。

しかし、うつ病を患った病み上がりの人間にそれを突き付けられても受け入れられないだろう。

何が一番大切なのかは
貴女の健康と体です。
万に一つ

子供が小さいうちに、うつが悪化再発し自殺などになれば
史上最悪なことになります。

最悪を防ぐ洗濯をしましょう。

  • << 7 人のレスにいちゃもんつけるなら、さんぐらいつけてくれません? お洗濯さん。 言っておきますが私はうつ病から社会復帰組です。 パートも派遣も正社員も全部経験しましたが、 パートが一番人間関係きつかったから正社員を勧めてるんですよ。 パートの掛け持ちなんて論外です。 休みたいなら交代の人を探してきてっていうところもあります。 受け入れられないっていうならご自由にどうぞ。

No.4

主治医の先生は何と言ってるんですか?
働く時間や日数に対して。

今は無理せず出来る範囲でいいのではないでしょうか。
旦那さんがお金の面に対してだけ不満を持ってるなら悲しすぎますね。

No.5

かもしれませんと、あらぬ想像で悩まずに旦那の本音を聞いてみたらどうですか。
うつ病だったと過去にするのは危険ですね。
すぐに以前と同じように仕事はできませんよ。
少しずつ慣らしていかないと、環境の変化は強いストレスになるでしょう。
主さん一人の問題ではなく、夫婦で病気を受け入れて一緒に病気と付き合っていかなくてはいけないと思います。

うつ病の主婦の人を何人か知っていますが、自分が落ち込むような想像をして悩んで、事実を確認しないで自分を追い込む人が多いです。
思考の傾向は変えた方がいいですよ。
ご主人の顔色を伺うよりも、自分の体を優先してください。

No.6

>大きな負荷

とういのは、内容であって、正社員だから、パートだからということはありません。
世の中では正社員なんだから責任を!と言われてはいますが、パートでも契約でもその自覚を持つことはとても大事なことです。
モラルの問題。

No.7

>> 3 一番の言ってることは確かに世の中厳しいから間違いないかもしれない。 しかし、うつ病を患った病み上がりの人間にそれを突き付けられても受け… 人のレスにいちゃもんつけるなら、さんぐらいつけてくれません?
お洗濯さん。
言っておきますが私はうつ病から社会復帰組です。
パートも派遣も正社員も全部経験しましたが、
パートが一番人間関係きつかったから正社員を勧めてるんですよ。
パートの掛け持ちなんて論外です。
休みたいなら交代の人を探してきてっていうところもあります。
受け入れられないっていうならご自由にどうぞ。

No.8

>> 7 実体験に基づいての話だからあなたの言っていることは間違いないよ。

ただ、うつ病、病み上がりの主さんにはキツいんじゃないかなと思ってね。

No.9

>> 8 なんか申し訳ないけどさ〜

1さんは正論なんだろうけど、なんて言うか人間味が無いと言うか、悪く言えば無神経ですよね〜

主さんが心配なのは、
1さんみたいな人と仕事が一緒になる事だろうな〜と思いましたよ
健康な私でも絶対ヤダし

主さんは病み上がりだし、パートで充分だと思いますよ
正社員とパート、やはりパートのほうが気は楽ですよ
当たり前な話です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧