几帳面になれるか否か

レス2 HIT数 454 あ+ あ-


2019/03/09 17:03(更新日時)

部屋の図を書いて小物類の置き場所を細かく確定させましたけど、またぐちゃっとしますかね?今までは置き場所は頭の中で決めていましたが、今回ばかりは図を書きました。
また一週間のうち月曜日は本棚火曜日はテーブルやラック、水曜日は床を掃除するとかルールを決めましたが結局幼少期から躾られていないと、どうあがいても無駄ですかね?
ちらかしては掃除の繰り返しに飽きました。どうかもう推理整頓と部屋の清潔をキープできるようになりたいです。

19/03/09 16:47 追記
推理整頓ではなく整理整頓でした

No.2812198 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

別に、根気の問題もあるし
管理しやすい事が大切なので、
図よりも、決めた場所に、シルエットの型紙の切り抜きに名前書いて貼っておくのが効果的らしいです。(ボードに書いてもいいし、フェルトを切ってもいい。)
ぽっかりと、シルエットが見えるので、分かりやすいそうです。

ものの出し入れに、なるべくワンステッブの手間で済む。
生活動線を生かす。
色々あるようです。

一番大切なのは、片付ける癖をつけること。
(必ず元の場所に戻す)
ゴミ等を、ちゃんとゴミ箱に捨てる。
だそうです。

結局、その手間を惜しむか惜しまないかで、全ての手間の数が変わってくるんですよね。

そして、捜し物をする時間が人生で一番、無駄な浪費なのですよ。
だって、決まった場所に戻していたら、その手間は不要なわけですから。

No.2

>> 1 回答ありがとうございます。図には細かく書きましたが、引き出しに何が入ってるか大まかに書いたシールを貼りました。せめて半年決めたルールに従えられたらいいのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧