注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

股関節脱臼

レス8 HIT数 2111 あ+ あ-

よしきママ( Ff7 )
06/03/25 21:26(更新日時)

二ヶ月になる子がいます一ヶ月検診で脱臼ぎみって言われました!次の検診まで様子見なんですが普通赤ちゃんは足を蛙のようにまげてますよね!膝がペタッと下につくものですか?抱き方とか気を付けてたら治るものですか?治らないとどうゆう処置をするのですか?なんでもいいので脱臼について分かる方教えて下さい

タグ

No.28013 06/03/20 22:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/03/21 14:28
まままのま ( G26 )

うちの子先天性股関節脱臼でした!
そして度合いが悪く靭帯切るオペまでしました。

まず抱き方。
足を蛙さんになるように足の間に腕も入れて抱っこします。
足をなるべく揃えない?直立型にならない!!

オムツ換えの時足首を持って上に持ち上げるなんて最も厳禁!
何より心配なら小児整形外科のある専門医へ!!いくらでもフォローの相談してくれます
いろんな素人療法よりも専門医に相談するべく紹介状を作成してもらいきちんとした病院へ受診しましょう。

東京とないならとてもいい専門医(日本で5指にはいる)知っていますが。。。
高速からそれほど離れては居ないけど通院が大変かなぁ?

No.2 06/03/21 23:04
よしきママ ( Ff7 )

>> 1 お返事ありがとうございます!確かに一ヶ月検診までオムツ替える時両足持ってました・・色々調べたんですが先天性と名がつくけどほとんどは産まれてから脱臼するって、責任感じます・・三ヶ月検診まで様子みましょうって言われたんですがやっぱり他の子よりおかしい!!手術したんですよね?完全に直りましたか?痛がりましたか?どのくらい入院しました?色々聞いてごめんなさい私広島なのでいい病院探してみます

No.3 06/03/23 23:57

>> 2 私でよければいくらでも相談に乗りますが。。。

何より治療方針は医者が決めるので医者の治療方針で全く変わると思われますが。。。

まずは生後5.6ヶ月からリーメンビューゲルという装具を付けます。
数ヶ月経過を追ってだめなら9.10ヶ月過ぎたあたりで整復術を行います。
これは非観血オペで吸入麻酔で10分ほどで石膏を巻いて出てきます。(関節はめ直し)
そのまま10日から1ヶ月またリーメンに戻します。その際にプラスティックでできた
通称「ブカブカ」で箱入り娘になります。

それでも経過を追って治らなければ。。。

1歳過ぎに靭帯切りを行います。
これは当方前泊してオペを行い全部で1週間弱の入院でした。
その際も石膏で固まって出てきます。その石膏は約1ヶ月巻きます。
その後もブカブカで1月間。。。

No.4 06/03/23 23:58
追加 ( G26 )

>> 3 どんな装具を付けたとしても大人と違って子供は心身ともに柔軟です。
出来る遊びを見つけハイハイもしたいと思えば出来る形で行いました。
子供って親が思ってるほどもろくない!!
逆に親の心配顔で不安にさせてしまうかも知れません。

大丈夫だよ!! みんながんばっているんだから!!子供もがんばるけどお母さん自体もほんとにがんばって心をこめて子育てしてるんだよ!!
だから自分を責めないで下さい!!

出来る限りわかる犯意で相談に乗ります。

まずはお医者さん検索をしなきゃね!

当方からとても遠いので医者を直接紹介することは出来ないけど。。。
ヤフーから『ひまわり』という医療木あkんけんさくエンジンがあるので小児整形を行える近医を見つけてください!

うちのこ。。。今2歳になりました。手術から1年経過しています。
1歳半でまともに歩けるようになり始めたのに今では普通に歩いています!
スイミングをやるんだと私に熱心に塾通いをせがむほどですよ!みんな心配しながら迷いながら子育てしてるんだからみんなで楽しく子育てしましょ!
長文でごめんなさい。

No.5 06/03/24 01:02

>> 4 お返事が帰ってきてて嬉しかったです 治療方法文章じゃあよく分かりませんでしたが今後参考になると思うので保存しました!ありがとうございました 障害って訳じゃあないですよね?お子さん完治したんですか?親としては治療する姿を見るのは辛いものがあったでしょう・・やはり申し訳なくてオムツ替えるたびに落ち込んじゃいます 明後日二ヶ月ですが三ヶ月検診まで様子みてということでした 貴方のお子さんも様子見て治療始めたのですか?

No.6 06/03/24 21:07

>> 5 http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/kokansetsu.html
を見ていただけたらわかりやすいかなぁ? 挿絵のバンドがリーメンです。

広島の専門医病院が乗ってるページも見つけました。
http://yukino1207.fc2web.com/byouinn.hirosima.html

うちの子は次女が脱臼。。。長女は熱痙攣を主とするてんかん患者です。
治療経過についてのショックは余り感じませんでした。
なぜなら外科処置で治せるじゃないですか。。。
てんかんは切った貼ったではほとんど治せません。
一生投薬と意識消失の不安から逃れる事がないでしょう。。。
精神発達についても障害が出ることもあります。というか出ています。

私は医療事務の端くれとして専門知識をお医者さんから吸収することが出来たのでそれも良かったのかもしれませんね。。。
愚痴でも相談でもはいつでもどうぞ!
私もゆうみさんのHPで色々コボサセテもらっていましたから。。。

お互いガンバろ!! 

No.7 06/03/24 22:49

>> 6 わざわざ情報ありがとうございました!脱臼の事よく分かりました。外的な治療って聞いて、少し落ち着きました! 上のお子さんの事もあり色々勉強されたのでしょうね。これからも相談にのって下さいm(__)m検診を待ってまた、報告させてもらいます

No.8 06/03/25 21:26

>> 7 気付けて行ってきて♪
たいていは自然治癒してしまうものだから。。。
とにかくオムツの当て方とだっこの仕方を注意して
仰向けで足ばたばたする遊びを取り入れてみてください!

お互いガンバろ!

当方も4月第一週にオペ後一年の経過観察があります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧