姑の態度が急変、みなさんなら許せますか?
今更、態度を改め出した姑にどう対応したらいいですか?
結婚当初から姑には、散々嫌味などを言われ嫌な思いをしてきましたが本人には自覚がないようです。
具体的には、結婚の挨拶をしに行
った時から「あんたはうちに嫁に来たからには苦労するで」とか「老後はよろしく」とか「うちに来たら掃除機かけるのは嫁の仕事やで、墓の世話もあんなたがしていかなあかん」とか。
孫が生まれてからは干渉や口出しはひどくなり、月に3回は顔を見せに行ってるのに「もっと会いに来て欲しい。次は男の子を生んでもらわないあかん。墓の世話もあるし、孫の豚鼻は私に似てる、ごめんな!」とか言われました。
保育園に入れることを姑から口出しされ「3歳までは働かずに家にいて子育てすべき。あなたの家行って掃除ができてなかったり汚かったら孫はもらうで!」まで言われたこともあります。他にも醜いことを沢山…
あまりに嫌すぎて旦那に話し、会いに行くのは月2になりましたが、最近孫に会わせてもらえないのは自分のせいだと気付き始め、老後の不安もあるのか、私へのご機嫌取りが凄いです。
どれだけ機嫌取りをされても、私の嫌いな気持ちは変わらないんですが、みなさんなら姑が態度を改めたら、もっと仲良くしますか?
タグ
良くも悪くも相手は旦那の親。
無理に仲良くしろとは言わないけれど、最低限の敬意は持つべき。
あなたにとっては嫌味でムカつく言葉のオンパレードでも、
姑世代は自分が言われた言葉だから、それが常識だと思っている。
当時はネットもなかった、情報を手に入れるのも大変だった。
姑の言うことが絶対なんだと洗脳されて今に至っている。
そういった経緯も、人としての心があるなら、理解してあげないといけない。
こんな風に、個性を大事に、一人ひとりに合ったライフスタイル、
なんてものは、当時はなかったんだよ、嫁とはこうあるべき、以上の人。
それが最近になってようやく、それではいけないねって周りもなってきたから、
姑も現代の育児に触れ、ある種の洗脳がとけて、軟化してきたんじゃないのかな。
三歳神話だって根強かった、粉ミルクに頼る奴は馬鹿にされた、
帝王切開は楽だから母性が芽生えないと非難する人もいた、
今もそうだけど、保育園卒は幼稚園卒の人たちに馬鹿にされた、
嫁は奉仕して当たり前、それでもその世界で必死に子育てしたから、
いつしかその常識が固定化してしまったんだよ。
憎むのは簡単だよ、嫌な人だと軽蔑するのも簡単。
ただしその人が居なければ、夫はいないし、
その夫とじゃないと、愛しい我が子も存在していないのだから、
嫌な取引先と一緒で、表面上のお付き合いはしっかりした方が良い。
私も無理です!
私も同居してた時、同居を解消するとき、姑に色々言われました。数年前のことですが今でも許してないです。
姑に傷付きましたと、直接言ったこともありますが、『そんなつもりじゃなかった』だの『そんなこと言ってない』だの、埒があきませんでした。
ごめんねは一度も言われませんでした。
姑ってそんなもんですよね。
別居して、今は私にも心の余裕がてきましたけど、やはり、姑に会うと駄目です。嫌な気分にしかなりません。
距離置くのが一番いいと思う。旦那、子供は別として、主さんは極力姑と接しないのが、最善だと思います。
それでも子供にとったら、腐ってもおばあちゃんですから。私にとったら他人でも子供にとっては血の繋がりのある存在ですからね。
自分だけ距離をとる。冷静でいられるだけの距離をとる。これしかないなと、私は今のところ思ってます。腹立ちますけどね。
お互い、子供の為に頑張りましょう!
こっちが逆らえない弱い立場だったとき傷つけてきた姑の意図をくめる余裕はなかなか若いうちはもてないよ。
姑には姑の生きてきた時代があって、それでできあがった姑だったとしても弱い者を思いやるのは年の功だし、不慣れでアウェイな新人を手助けして見守るのはベテランの役目。
そういうもんだと私は思う。
けど嫁姑に関しては何故だか姑ってだけで偉い人って勘違いしてる人が多い。
そんなのたまたま先に生まれてた人なだけ。たまたま先にその家や身内の事を知ってただけ。たまたま結婚した人の親だっただけ。
だから優しくしてくれれば嫁も優しさを返す。
傷つけられれば距離をおく。
あたりまえの流れだよね?
悲しいことに嫁と姑が同じ目線で向き合えるようになるのは姑が老いて自分の非力さを知ってから。
先に老いるのに気づかず、それまでに何度も偉くもない偉さを誇示するからもう修復できなくなる。
私は嫁でいびられ続けて今は姑の世代になった。
私をいびり続けた姑はとてつもなく高い位置から嫁を見下してたから老いて私と同じ目線に降りるまで、幾度も私に謝らなきゃならなくなった。幾度も媚びへつらわなきゃならなくなった。
初めから立ち位置をほんの少し上なだけにしておけば、少しだけ下がればそれですんだのに。
こんなに媚びなくてすんだのにと哀れになる。
たぶんそのお義母さんが本気でわかるのは老いてから。
それからなら主さんの言葉が通じると思います。
お知らせ
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
身勝手な義理の親の行動18レス 166HIT 主婦さん (30代 ♀)
-
あんたみたいになりたくない…。21レス 846HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
いつまで信じてんだよ!バカか?3レス 230HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
空気読め!オツム弱いのか…。2レス 253HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
やはり、コイツらおかしい…。17レス 526HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
身勝手な義理の親の行動
義妹たちだけに義理の親の相手をさせて負担がかかるのも困るなと思っていま…(主婦さん0)
18レス 166HIT 主婦さん (30代 ♀) -
あんたみたいになりたくない…。
もう、面倒で、認知症もあるし、骨折ばかり繰り返すので、療養型病院に放り…(聞いてほしい!さん0)
21レス 846HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀) -
空気読め!オツム弱いのか…。
帰宅後の第一声が野球の話?何じゃそら笑 義母は夏風邪程度に軽〜く考え…(結婚の話題好きさん2)
2レス 253HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
いつまで信じてんだよ!バカか?
うちの義母みたい(匿名さん3)
3レス 230HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
やはり、コイツらおかしい…。
うちは、骨折だけで最初に入院した病院が杜撰で、フリースなくなりました。…(聞いてほしい!さん0)
17レス 526HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
ヤバい義母3レス 218HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 340HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 271HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 255HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 468HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ヤバい義母
会話を録音してる?(匿名さん3)
3レス 218HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 340HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 271HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 255HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 468HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
同棲を解消したらいいの?
彼氏との同棲を続けた方が解消した方がいいのか自分の気持ちがわからなくなっています。 同棲期間は…
61レス 992HIT 匿名ちゃん (30代 女性 ) -
会いたい、寂しいとせがむ彼女。
学生時代から2年付き合っている彼女がいます。 お互い実家暮らしで、私は千葉、彼女は横浜と微妙に距離…
21レス 554HIT 社会人さん (20代 男性 ) -
好きな女の人が9月12日に有給取って4連休にしているんですが
普通に考えて彼氏いますよね? 彼氏と旅行かな?
11レス 246HIT 片思い中さん (30代 男性 ) -
豊田真由子真相は?
豊田真由子さん…このハゲ〜?報道で有名になり、結局議員を辞めましたよね。 だが、この真相は我々…
14レス 216HIT おしゃべり好きさん -
父親どうしたらいい
父親についてどうしたらいいか教えてください。 父親は昔の女の人のような性格で凝り固まった価値観と考…
8レス 132HIT 匿名さん - もっと見る