日航123便墜落事故から33年

レス11 HIT数 1185 あ+ あ-


2020/08/12 23:55(更新日時)

あの事故からもう33年という年月が経っていたんですね。
御巣鷹山、日航機123便墜落事故。
有名人の坂本九さんもその123便に乗っていましたね。
今、その再現ドラマをテレビでやっていますが、
あんな事故を誰が予想できただろうか。
飛行機は一番安全な乗り物だと言われていますが・・・

33年前のあの時の私はまだ高校生でした。
夜行列車の中で見知らぬおじさんのラジオのニュースで聞きました。
当時は今のようにスマホなんて物は無かったし、外に出れば情報源はラジオぐらいだったかな。

33年、今思えば、長いようでもあり、もう33年が・・・。

No.2694251 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

坂上忍には、こういうテーマは無理でしょ…………。

No.2

>> 1 坂上忍さんは、まだ一回しか現れていないね。

確かにこういうのには似合わないイメージがあるね。

No.3

>> 2 あ、そうなんですか?
日航機事故は興味あるテーマで本も何冊も読みましたが、今日の番組はオープニングで坂上忍をみて、即座に止めちゃったので。

No.4

私は小学校低学年でしたが当時夕方の番組で坂本九さんがMCをやっていて奥様が代打を努めた記憶があるのですが、、飛行機が落ちた当日だったのかどうかは定かではないんですけど。
そのイメージが強く悲惨な事故として記憶しています。

No.5

JAL123便はこの事故の数年前に、千歳空港の滑走路で機体後部を擦る尻餅事故を起こしている。丁度その上部にある部品が、飛行中に吹き飛んだ圧力隔壁。

事故調査委員会は、千歳空港での尻餅事故の時の修理ミスが事故の要因と結論付けたのに、アメリカの機体製造会社の政治的な圧力で、事故原因が取り下げられた経緯がある。

まあ123便は飛行中に後部が揺れる、震えると言ったパイロットからの報告があったのに、問題なしと飛行し続けた会社側の安全軽視と、ことなかれ主義にも問題がある。個人的にはこの事故は人災だし、防げた事故だと思う。

No.6

あの飛行機に同じ学校の先生が搭乗していました。

子供の頃、お亡くなりになられた先生と、学校で一言二言お話をした事がありましたが、先生の全身が青白く自分の目に写っていた事を思い出します。

今でもたまに、おかしな現象やオーブを見ること、急に寒気がしたりする事があります。

夏休み明けの始業式にマスコミの人が取材に来ていた事を思い出します。

日航機事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

No.8

操縦不能はきつい。

No.9

本日でちょうど35年。


No.10

当時、中学生クラスの男のほとんどが
かわかみけいこさんのファンになった

No.11

>> 10 当時12歳だった彼女は、今や47歳。

3児の母だそうです。

時の流れを感じます。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧