嫁も視点が変われば小姑ですよね?

レス6 HIT数 1141 あ+ あ-


2018/07/04 09:34(更新日時)

小姑はレスしないで!
ここは嫁限定!読めばわかるでしょ!
小姑は意地悪、出て行け!
とか怒ってた人を前に見かけたのですが、
そういうあんたも小姑では?読まなくてもわかるでしょ?と疑問に思いました。
しかも、レスよりよっぽど小姑みたいに、これから頑張って考えた嫌味を言います!
みたいなお返事を書かれてました。

自分が結婚した誰かの妻だと思うと嫁ですけど、
父と母の元に生まれた子供って思うと、小姑ですよね?
一人っ子とか兄弟姉妹が独身なら別ですが、
多くのお嫁さんは、小姑も兼任してると思います。
でも、義実家が小姑ばかり贔屓するんです、孫差別ですって相談に、
あなたの実家で可愛がってもらいましょう、とかレスつくことが多いし、
もしかして、小姑の悪口をケラケラ言っている裏で、
自分も小姑として嫁から言われていると、気づいていない人が多いのでしょうか?
それとも私だけは常識人、うちの実家は義実家と違ってまとも、
という、一種の自惚れなんでしょうか?
または、本当に自分が小姑ではなく、一生涯嫁の立場から変わらないと思ってる?
姑はかつての嫁だった、ということにも、気づいていない人が多いようにお見受けします。
なんとなくこのあたりのことが、前から気になってます。
仮に、靴下を脱ぎっぱなしにしている、という、同じような相談があっても、
嫁には小姑最低だね!だらしない、姑とそろってダメ人間、嫁さん負けないでと共感がつき、
小姑には、気づいた人がさっとカゴに入れて洗濯すればいい、
わざわざ指摘するなんて意地悪、疲れてるんでしょと非難。
こういうのももしかして、自分たちを客観視出来てない人が多いからなのかな、と思います。


以上のことから、嫁=小姑とわかっていない、または見ないふりをしてる人が、
とても多いのではないかと感じましたが、
みなさんはいかがですか?
つぶやき程度の疑問なので、気楽に回答くださると嬉しいです。
あと、私自身、嫁であり小姑ですので、
小姑出て行けと言わないでやってくださいね。

タグ

No.2642751 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

旦那の兄の嫁、とかは小姑と言わないよね?
嫁が小姑ってのがよくわからん。

No.2

3姉妹だからあまり考えもしなかった。

小姑大嫌いだよ。旦那実家に泊まりに行って小姑もいたら洗濯お願いされます。食器下げたり食事準備手伝いも嫁の私。なので洗濯せずに済むように一泊以上はしません。

自分の実家行けばみんなでやります。

小姑ってさ、悪い部分は何も言わずに黙っているべきだと思いますよ。余計ややこしくなるし、嫁であり小姑でもあるならそれくらいわからない?

No.3

自分も兄弟のパートナーにとっては小姑だという立場を理解していても、小姑から嫌な事をされたら愚痴を吐きたくなるんじゃない?

自分は兄弟のお嫁さんに意地悪しないからこそ、意地悪する小姑の心理が理解できないってのもあると思うし。

No.4

世の中の姑と小姑がみんな悪い訳じゃないからね。
愚痴ってるその人の姑や小姑が嫌なだけだからね。
そこは理解しないといけない。

でも主さんの言いたい事もわからなくもないよ、自分の実家は正しい、義実家が異常と思っていても、義実家側の視点でみれば、逆になる訳だから。

世の中の姑や小姑はみんな嫌なやつ!と思っている人がいるなら、その人がおかしい。
主さんはそういう人の事を言っているのではなくて?

No.5

まとめての返信でごめんなさい。
レス有難うございます。

1さんが例に出してくださった義兄嫁も、
自分の実家に帰れば、兄嫁、弟嫁の小姑、なんて立場にもなります。
そしたら、誰かの嫁でもあり、小姑です。
自分から見て小姑も、結婚していればそっちの家ではただの嫁。
姉妹だろうが、姉妹の夫からすれば小姑です。
このように、同じ人なのに、視点が変わると名前も変わる、という話です。
意地悪しなくたって、生活習慣でのズレで悩む人もいます。
嫁だって、義実家うざーと、
たまに上げ膳据え膳で、実家で母に愚痴聞いてもらったら、
結婚してるくせに頻繁に帰ってくる、何もしない嫌な小姑の出来上がりです。
これ気づかない?って話をしているのであって、個人宅の事情は聞いてないです。
親切に家事をやってくれるのが、あんたダメ人間、触らないで、
そう言われてるみたいで辛い、という話もありますよ。
うちの実家はみんなでやるから最高でしょ?
というのは、実に実家大好き小姑らしい発想です。

ただ、これこそが、私の思っていた、
自分も小姑なんだよ?というのに気づかない原因なのかな、と思います。
小姑とわかるや、お前は意地悪だと罵られるのに、
嫁って立場だけ公開すると、とても同情的にされるのが不思議です。
それこそ飼い猫が可愛いって書いただけで、
嫁なら、猫可愛いですよねと肯定され、
小姑なら自慢うざい金持ちアピールうざい、猫うざいとか言われます。
小姑って単語があるだけで、冷静になれない人も多いなと思いました。

世の中には、自分以外の視点があることをわかってない人が多い、
自分の義実家と混合してすぐに考える、
他人の視点で物事を語れない、
自分のベストな実家は、誰かのバッドな義実家かもと気づかない、
こういう人が多いのもわかりました。
一方で、客観的なご意見も賜われ、救われました。
大変参考になり、有意義でした、レス有難う御座いました。

No.6

小姑だから嫁だからというのでひとくくりにして不満をいってるのじゃなく、結婚した大人の視点でケジメをつけられない人がいる。それがたまたま自分の小姑だったという事なんじゃ?
ここは掲示板ですから小姑と書かなきゃレス者にスレ主との関係性がわからない。
だから小姑がとレスするお嫁さんが多いだけだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧