注目の話題
温度感のある恋愛
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

同棲の関する相談

レス8 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
18/05/11 00:13(更新日時)

自分の気持ちを整理できなくて相談したいです。

私(31)、彼(34)と交際5ヶ月経過。
結婚も視野に入れて交際開始。
私は東京一人暮らし東京勤務、彼は首都圏実家住まい。
彼は東京勤務もしていますが、月の半分は関西に出張あり。
会える時間を捻出する、かつ、先々結婚を見据えて最近は同棲の話が浮上したところです。

また、彼父は病気。今は日常生活の一通りはこなしていますが、足腰が悪く、今後も体調不良時にはサポートが必要な状況。
よって月に数回程度は、彼が彼の実家への帰省が必要なことを合意したうえで同棲が必要になります。
(将来的に彼父と同居や近くに住むなども継続して検討していきます)

その状況下で、彼との経済的な面での価値観の相違に気づきました。

物件選びを始めましたが、物件(家賃面)で合意がとれていません。
彼よりも私の稼ぎが多いこと、出張のない私は同棲先の滞在時間が彼よりも長いことを考慮すると、
半分折半でなく、私自身の家賃負担額をあげてでも、私の希望する物件に住みたいと思っているのですが、そこで合意ができず難航しています。

彼は折半負担を希望、かつ、家賃は最低限に抑えたいとのこと。

合意できなければ、同棲自体できません。
出張の頻度や彼父の病気など事情のある彼にどこまで付き合えばいいのかと考えてしまいます。

彼を好きな気持ちがあるので、別れたくないのです。
ただ、個人的には自分の望むレベルの住環境にしたいと思うのですが(自分が負担をする前提で)、それはわがままなのでしょうか。やはり経済的な感覚のズレは埋められないものなのでしょうか。

彼とは直接話し合いをしていますが平行線のまま。価値観の相違が明確であれば同棲断念=別れを考えたほうがいいのでしょうか。

まだ自分の中でも整理ができておらず、まとまらない文章となりますが、ご意見いただけると幸いです。

No.2641148 18/05/06 03:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/06 05:14
通行人1 ( 30代 ♂ )

会える時間の捻出、先々を見据えての同棲って事だけど、交際期間5ヶ月の中で結婚相手としての見極めは出来ていない感じかな?

持論だけど、主さんくらいの結婚適齢期の方は交際期間半年もあれば、十分だと思うんだよね。
じゃあ、仮に同棲しました→一年後やっぱりダメでした→別れました→0から降り出し。

これは効率が本当に悪い。

主さんもそれなりの恋愛してきただろうし、もう彼氏が結婚相手に相応しいのか判断下していいんじゃないかな?
ただ、その交際期間5ヶ月で互いに多忙で会った回数は片手ぐらい、お泊りもなし、旅行も無しなら、決断はできないと思うけど。

本当に、その同棲って必要?
同棲するくらいなら、籍を入れてこれからの事の準備に入った方がいいと思うけどな。
失礼ながら、年齢的にもそんなに余裕はないと思う。

No.2 18/05/06 05:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

コメント足らずで失礼しました。
同棲はお試しのつもりはなく結婚のための確認という位置付けでした。彼は過去一人暮らし経験はありますが、交際期間は実家暮らしなので、同棲期間を設けての入籍と考えてます。

ただ、そもそも同棲するしても、そもそも物件から合意できてないというところ。物件合意不可→同棲不可→付き合い継続不可というつもりでした。
ただ、合意するにも私が妥協する形でしかないのか、というところ…心がごねていた状態でした。

No.3 18/05/06 06:01
通行人1 ( 30代 ♂ )

>> 2 いえ、スレ本文にも結婚を見据えての同棲って記載はありました。

そのおっしゃってる『結婚という為の確認』の同棲自体が必要なのかって思うんだよね。

『結婚に失敗したくないし、一緒に住んで相手の見えなかった部分を知るためにも同棲しておきたい』…このような考え方も有りだとは思いますが、所詮は同棲と結婚は別物です。

同棲していた時は良かったと思ったが、子供が生まれたら父親としての責務を果たしてくれない、双方の親との関係が上手くいかない、マイホーム購入にあたっての考え方、お小遣い、交友費、保険等…同棲しているだけでは、分かり得ないものの方が多いと思います。

そして、同棲が上手く行かなかった場合、パパッとボタン1つで片付けばいいですが、そう簡単にも行きません。

若い人の恋愛感情先行で同棲、結婚は成り行き次第はいいと思うんですが、結婚を見据えての同棲っていうのは思っている以上に無駄な時間だと思いますよ。
金銭の感覚云々の話もありますが、同棲するくらいなら、もう半年、年内中に今の彼氏とするのかしないのか、はっきり見極めた方がいいと思いますよ。

No.4 18/05/06 06:13
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 ご意見ありがとうございます。
目の前の課題(同棲・物件)が仮に解決しても、次から次へと別の課題は発生するんでしょうねぇ。。。
スパッと言ってもらえてスッキリしました。

彼と結婚観についても話してみます。

No.5 18/05/08 11:02
八方美人ちゃん5 ( 30代 ♀ )

女にいっぱい出させてまでいい部屋に住んで・・・っていうのは彼のプライドもあるし、自分の家だっていう感覚がないんじゃないでしょうか?
家賃は主さんが多めに払うから、生活費は彼が多めに払うことで合意できればいいけど、それも難しいならきっと難しい。
彼はよく言えば倹約家なのだと思います。
主さんの高い収入にあわせてたらキリがない。彼の少ない収入に合わせて借りたほうが、後々のことを考えても経済的だと思います。

• << 7 コメントありがとうございます。 彼は倹約家と私も思います。 双方で貯金額や投資の考え方、今後大きな買い物はどんなものを想定してるか、親の介護等、色々話してみて数ヶ月のところで… あくまでも将来のことは想定でしかないので、お金の話もそれ以外の話も含めて話していきますね。

No.6 18/05/08 11:26
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

家の件、私は主さんの気持ちわかりますし、彼の最低限に抑えたいっていうのも理解できますね。わがままではないですよ

• << 8 理解を示してくださりありがとうございます。思うことはそれはそれでいいんですね。 どうしていきたいのか話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

No.7 18/05/11 00:02

>> 5 女にいっぱい出させてまでいい部屋に住んで・・・っていうのは彼のプライドもあるし、自分の家だっていう感覚がないんじゃないでしょうか? 家賃は… コメントありがとうございます。
彼は倹約家と私も思います。
双方で貯金額や投資の考え方、今後大きな買い物はどんなものを想定してるか、親の介護等、色々話してみて数ヶ月のところで…
あくまでも将来のことは想定でしかないので、お金の話もそれ以外の話も含めて話していきますね。

No.8 18/05/11 00:12

>> 6 家の件、私は主さんの気持ちわかりますし、彼の最低限に抑えたいっていうのも理解できますね。わがままではないですよ 理解を示してくださりありがとうございます。思うことはそれはそれでいいんですね。
どうしていきたいのか話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧