職場の愚痴(長文です)
職場で「頑張ってるねー」「いつもありがとう」と応援してくれる方々はいるのですが、一部『早く辞めればいいのに』『仕事しないで遊んでるだけじゃん』と陰口を言う方々がいます。
私の仕事と、陰口を言ってる方々の仕事は内容が違います。
あちらは製造、こちらは営業です。
私は元々製造のほうで入っており、営業に移動しました。
営業の仕事は直属の上司からの依頼です。
陰口を言ってる方々は私が好き勝手していると思っているようです。
営業だって、利益に繋がる大事な仕事です。
会社は現在危機に瀕しています。
一昨年大手からの契約が突然切られ(倒産した模様)、昨年には製造のミスにより、大手からの契約がまた一つ無くなりました。
陰口には別の上司も参加しており、別の上司は営業の仕事は一部するものの、基本的には製造の仕事に携わっています。
別の上司は製造の仕事は直接の利益に繋がり、営業の仕事は利益に繋がるか分からない不確かなものと思っている節があります。
直属の上司には、「営業をして、契約が取れた分だけ利益に繋がる。それは会社として助かっている」と言われています。
営業は直属の上司と私の二人だけですが、製造は退職や転職等で慢性的な人手不足に陥っているので、陰口は営業の仕事なんてしないで製造のほうを手伝って欲しいという気持ちの裏返しだと思います。
邪魔だから、目障りだから退職していなくなってハートのほうであるのなら、自分達の首を締めるだけだと思います。
別の上司には、以前直属の上司を手伝って欲しいと言われていたのですが、自身の言った事も忘れてしまったのでしょうか。
直属の上司にもたまに本人(私)を目の前にして陰口を言われたりされますが。あれは八方美人というか癖みたいなものでしょうね。
最近、職場の事を人に話す機会があり、話したところ、「そんな所で仕事をする意味はあるのか」と言われました。もっとストレスフリーの職場を探すようアドバイスされました。
似たような内容を他カテで投稿した時に、『周りが正しい。あなたは会社にとって不必要な人間だから辞めるべきだ』という意見が多くて。
会社の為に動いている人間を、目先の利益優先で自分たちの手足にならないからと切り捨てる、それが正しいって事ですか。
その結果会社が倒産しても致し方ないというわけですか。
最近『褒めて能力を伸ばせ!』的な本を読んだのですが、褒められるとやる気が出てまた頑張ろうっていう気持ちになるけど、悪く言われたりすると、やる気が無くなって作業効率が落ちるという内容でした。
確かに…と思いました。
現在私は難病指定の病気を患っています。医者いわく「ストレスを溜めたり、体が酷く疲れたりすると、なる可能性がある」との事。
十中八九仕事が原因だと思いました。
病気による発作も、ストレスがきっかけになる事もあるから、ストレスを溜めないようにとアドバイスをされました。
「病気をナメないほうがいい。死にたいのか」(意訳)と医療従事者の方にも言われました。
体の為にも仕事を辞めたほうがいいのでしょうね。
陰口を言ってる方々に「病気治ったんでしょ」「病気治ったんじゃないの?」と言われたりもします。
そんなに簡単に治ったら、世の中難病は存在しません。
最初は相談カテに投稿しようと思っていたので、長文ですみません。
直属の上司にも「難病といっても、薬を飲んでいれば大丈夫なんでしょ」と言われたりします。
つくづく病気に無理解な職場です。
薬を飲んでいても、定期的に通院治療をしていても、発作は起きます。
発作が起きてるところも見てるのに、「辛そうな振りをしている」と陰で言われるのは納得がいきません。
私は製造の人達がしんどいからと仮眠室で休んでいても、悪く言ったりはしないのに…
一年以上前から転職を考えてましたが、本格的に次の仕事探しに着手しようかと思うようになってきました。
お世話になった人(故人)が働いていた所で、情もあるのですが、会社の人(一部)が私を切り捨てる気でいるのなら、私がいなくてもやっていけるでしょう?(会社が倒産間近になる方に一票)と私が切り捨てるのも一興かと思います。
「今月はたくさん契約が取れた」
「会社の為に頑張ろう」
と思っていた気持ちを返してと言いたい気分です(笑)
2月は契約してくれた人や企業がたくさんいて、ありがたいなと思ってました。
退職したら、担当者が変わりますが、顧客の皆さんごめんなさいという感じです。
5年も育てた人材を手放すのは惜しくないのでしょうか。
まぁ、惜しくないから陰口を言えるのでしょうね。
代わりはいくらでもとでも思っているのでしょうか。
募集しても、応募すら来ないという現状をお忘れなんでしょうか。
営業の前任者の方々にも、陰口を言っていた事を知っていますよ。
前任の方々は他の会社で活躍していると聞いています。
人材を流出するのが得意な会社ですね。
何人辞めていかれたと思っているんですか。
私が会社に勤めている間に15人以上辞めていかれましたよ。
中小企業でそれだと致命的ではないでしょうか。
「5年もいて、入社一年目、二年目の人より使えないなんて終わってる」とはどの口が言うのでしょうか。
製造は単純作業の繰り返しじゃないですか。
営業は、売り込み・契約書作成・顧客名簿作成・お礼状の作成・お客様への挨拶・商品の配達・インターネット注文状況の確認・在庫確認・梱包・発送手配等する事がいっぱいなのですよ。
文句を言うなら、製造から営業に移動してやって頂けますか。
どれだけ自分達が楽してるか分かりますよ。
一昨年せっかく営業の後輩が入ったのに、辞めていかれて…
私のいない所でいろいろ言われていたのかもしれません。
もし仕事を続けるなら、製造から営業に引っ張り込む策でも考えましょうか。
逆に手足として使って差し上げましょうか。
おだてて仕事を手伝わせましょうか。
陰口を言う暇が無くなるぐらい忙しくしてやりましょうか。
早速休み明けから行動しましょう。
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場で泣いてた香苗さんへ1レス 130HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
あつすぎ2レス 137HIT おしゃべり好きさん
-
うざい5レス 187HIT 匿名さん
-
狂気の沙汰0レス 123HIT 匿名さん
-
ワンピース、今読み始めたやつ居るか0レス 92HIT 匿名さん
-
お腹の風邪?
相手は日ハムですからね強いから松葉にも頑張って欲しいですね😃 (おしゃべり好きさん0)
182レス 3903HIT おしゃべり好きさん (♀) -
たまに呟く(独り言)
今日は息子に会いに行った。 息子は父親の言動に巻き込まれながらも逞し…(東子)
50レス 3095HIT 東子 (♀) -
ここどスレ立てると
チョコ🍫も夏には弱いですね😅 (匿名さん0)
65レス 1369HIT 匿名さん (30代 ♂) 名必 年性必 -
呟き
全知全能の精鋭部隊を送る事だって可能だからな。 命を闘いの駒とす…(田間)
112レス 587HIT 田間 (40代 ♂) -
事実だけを呟く。
将棋楽しすぎる。(ぐぅ〜)
439レス 3155HIT ぐぅ〜
-
-
-
閲覧専用
いきていてもつまらない1レス 76HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
男を全員こらしめたい3レス 127HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。6レス 231HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
いまに見てろよ1レス 95HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
孤立化しすぎているわたし3レス 194HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭…(匿名さん3)
6レス 231HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
つぶやき
何であの世に居て記憶が消えるのか。 この世と記憶は一緒じゃない。…(匿名さん0)
500レス 3551HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
いきていてもつまらない
たいしたことしてないから終わるのが早いんじゃないですか?(匿名さん1)
1レス 76HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
男を全員こらしめたい
男ですが、あなたに幸あれ。過去に負けるな、自分の弱さに負けるな、たとえ…(匿名さん3)
3レス 127HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ぶちぶち〜
良かったぁ😊 お役に立てたなら嬉しい❣️ 何故子供の頃 蝶々…(ご近所さん286)
343レス 13451HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 442HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 209HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 176HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 223HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 211HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る