待ち合わせ場所に早く着いたら相手に連絡しますか?

レス54 HIT数 22738 あ+ あ-


2018/02/25 01:16(更新日時)

待ち合わせ場所に早く着いた時、相手に連絡しますか?

私の友人で必ず連絡してくる子がいます。
例えば11時に待ち合わせの約束でその友人は10:30に着く。
そしたら「今着いたよ!」とLINEが来ます。
私は10:50に待ち合わせ場所に着く予定なので「ごめん少し待ってて🙇‍♂️」と返信。
友人に会ったら「ごめんね待たせて!」と謝罪。
友人は「全然大丈夫〜!」と一言。
なんか私が待ち合わせに遅刻したような会話。

私も待ち合わせの10分前に着いてるので謝ったりしなければいいのかもしれませんが、何となくそれが出来ず、いつも走っていく&謝ってしまいます。

その友人が毎回30分早く着くのなら私もその時間に行きますが、早く着いたり定刻だったりとマチマチです。

私は早く着いても相手には連絡を入れず待っておく(そして定刻になったら「着いてるけどどこにいる?」と連絡を入れる)のですが...

No.2605927 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私も主様と同じタイプです。
早く着いても相手に連絡は入れません…急かしてしまうかもしれませんし。
待ち合わせ時間を過ぎても来なかったら、着いたよー!と一応連絡はしたりしますが…
早くに連絡がきたら焦るし、本来悪くなくても待たせてしまったら申し訳ないし、でもなんだかモヤっともしてしまいますよね。
お友達は悪気ないと思いますが…
私だったら30分前にきた連絡は未読にしておいて、着く直前に私も今着くー!と返してしまうかも…(性格悪いですね笑)
でも会った時はやはりお待たせ!ごめん!と言ってしまいます。笑

  • << 24 ですよね。 友人は結構なんでも報告するタイプなので(例えばLINEの返信が遅れた時は必ず理由を言う)、おそらく悪気なく着いたから連絡をしているとは思うのですが...

No.2

私もそういう友達いるけど

>「今着いたよ!」

「早いね!こちらも約束の時間までには行けそう~待っててね 」

って返して終わりですね

  • << 25 私が気を使いすぎる性格なのでしょうか...^^;

No.3

そういう人いるよね、嫌だわ

要は、急げと言いたいんだよ
勝手に30分も早く来たくせに

こちらもちゃんと時間には到着するのに

  • << 26 ですよね。 例えば、出来るだけ早く行かなければお店が満席になってしまう等の理由なら、連絡してもいいかとは思うのですが特にそういった事もなく...

No.4

こちらも定刻までに着くなら、ゴメンは言わないです。

早いね。
私は何時の着予定だよ。
そこ寒くない?
待ち合わせ場所移動するなら連絡ちょーだい

とかかな?

早い時間の着いたよ連絡は、べつにいやじゃないしそれで焦るつもりもありません。
むしろ、待ち合わせ場所がいまいち不安……と言われてた場合なんかは、早い段階での着いたよLINEは、むしろホッとします。

  • << 27 確かに、待ち合わせ場所がキチンと伝わっていたという安心はありますよね。

No.5

俺の場合

相手『着いたよ~』

俺「早💦急ぐわ」

着いたら
俺「おまたせ😊」

相手『急かしてすまんね😊』

こんな感じ
俺からの謝罪とかは無いよ

  • << 28 相手が急かしてごめんと言ってくれたらいいんですが、その友人から言われたことは一度もありません^^; 昔のドラマによくあった、 「ごめん待った?」 「ううん、今着いたところだから!」←本当は待った という会話もきっとその友人の頭にはないのだと思います。

No.6

常に遅刻してきて謝らないやつより全然マシだな

  • << 9 何かと比べて どちらがマシかを言う話なの?
  • << 29 まぁそれはそうですね^^;

No.7

>> 6 常に遅刻するやつと何回も待ち合わせする意図も分からんが💧

No.8

いつメンだと、早く来る子、定刻くらいの子、たまに遅れる子なので、待ち合わせは○時~○時でって、アバウトな時間決めしかしない。

着いた人から、着いた○○で買物してる~とか連絡くるから、そこに合流みたいな感じかな(笑)

早い遅い関係なく、時間内に到着なら普通に「お待たせー」とか「久しぶりー」って普通に会話が始まる。

待ち合わせに幅を持たせれば、ストレスフリー!

  • << 30 なるほど。 複数人だったらアバウトにできるんですが、その子と遊ぶ時はいつも2人なので(学生時代にその子だけクラスが違って、私の友達でその子と仲良い子はいない)、アバウトがなかなか難しく...

No.9

>> 6 常に遅刻してきて謝らないやつより全然マシだな 何かと比べて
どちらがマシかを言う話なの?

No.10

私はいつも予定時間より30分前には着くようしてますが、連絡しません。

だって勝手に早く行くだけだから。笑

  • << 31 ですよね。 私も時々乗り換えの関係とかで早めに着くことがありますが、連絡はしません。

No.11

いえ、11時に約束してるんだからあなたが到着するのは11時でいいんです。
ただ、あなたがもし早めにつきそうなら、早めに会うこともできる。
だから一応お知らせしてるだけ。
30分は自由にしてるからご心配なくね。

って感じじゃないでしょうか。

  • << 32 確かに、私ももし早めに着いていて付近で時間を潰してる場合には早めに落ち合うことが出来ますもんね。

No.12

私も早く着いても連絡しないタイプなんだけど、以前早く着きすぎたのでブラブラ時間つぶししてたら、友達も同じくらい早く着いてたらしく、その子は待ち合わせ場所でずっと待ってたんです。
で、お互いに「なんだ!連絡すれば良かったね笑」ってなったので、連絡して良かったという結果になることもありますね。

まぁ、そうじゃなかったとしても、別に遅刻してるわけじゃないんだから連絡来ても気にすることないし、「お待たせ〜♪」って普通に言えばいいんですよ。

  • << 33 そうですね。 私も既に着いていてどこかで時間を潰してる状況だったら早く落ち合うことが出来ますもんね。 おまたせだけでいいんですね! 私が気を使いすぎなのか...^^;

No.13

着いた方は暇だから連絡してくるのでは?
移動中の人は返信できないこともあるのにさ。

  • << 34 おそらくそうだと思います^^; 場所によっては電車の乗り換えで結構歩かなければいけなくて連絡できない時もあるので、たまーに解散したあとLINE見て「ごめん、今見た!!」みたいな時もあります。笑

No.14

自分は待ち合わせの15分前が待ち合わせ時間と決めていて、行動はいつも15分前行動なので、本来の待ち合わせ時間の30分前には着く様にしてますが、特に連絡もしませんね…相手が本来の待ち合わせ時間に間に合えば問題ないので。でも、待ち合わせ時間から5分くらい過ぎたら…
自分は着いている事をお知らせします。
もし、自分より相手が早く着いていても、遅刻していなければ謝りはしませんが、お疲れ様です❗️や、早いっすね❗️などと言います。
仮に本来の待ち合わせ時間ギリギリに着いたなら、お待たせしました❗️などの謝罪ではないが、相手を待たせたっていう労を労う一言は言います。

  • << 35 凄いですね。 30分前行動は尊敬します。 私は10分前行動でも結構必死なので...^^; やはり相手を思いやるなら連絡しない方がいいですよね。

No.15

それじゃあ何のための待ち合わせ時間なのさってなるよね。
私も15分前行動人間だから先に着く方が多いけど、待ち合わせ時間まで何も連絡しない。
だってそのために待ち合わせ時間って決めるんでしょ?
主さんの友達は着いてるよってことだけ伝えたいだけかもしれないから慌てずに待ち合わせ時間に間に合えば何も問題ない。

  • << 36 ですよね。 その友人は◯分前行動ってタイプではなく、待ち合わせに早く着くこともあれば定刻や遅れてくることもあります。 たぶん早く着いたよアピールってよりは、あまり深く考えずに着いたと連絡をしているっぽいですね。

No.16

じゃ
10時待ち合わせなら
9時半に行けば
解決するだろ

  • << 37 まぁそうなんですが... 毎回30分前に到着するのならそうしますが、日によって定刻や遅刻もあるので^^;
  • << 53 だから 早かったり定刻だったりするから 主は迷うんじゃない‼

No.17

>> 16 え?なぜ?

私の理解力がないのかな?
10時待ち合わせなのに9時半に行けばっておかしくない?待ち合わせの時間決めた意味なくない?

  • << 19 いやいや、9時半に行くってのは、何かあったら遅れる可能性があるでしょ?大体何事もなく行けるんでしょうけど…9時半に着く勢いで行くって事だと思うよ。俺はそうしてる。 10時待ち合わせだから10時に着くって勢いだと、余裕がないでしょ?意味があるとかないとかの話じゃなくて、その待ち合わせ時間に確実に着けるか否かって話だよ。 どっかの県民みたいに、待ち合わせ時間に家を出る…なんて有り得ない。その県民は、時間に縛られずゆとりを持って生きようよ…などと言ったりするけど、その県内だけでやってくれって話ですね…

No.18

私だったら早く着いたら連絡するタイプですね。もう待ち合わせ場所に居るよと知らせる為に。11時に待ち合わせしてるんだから11時内に着くようにすればいいんです。別に早く来たからって相手に合わせて慌てる必要は無いですよ。相手が勝手に早く来てるんだから。

No.19

>> 17 え?なぜ? 私の理解力がないのかな? 10時待ち合わせなのに9時半に行けばっておかしくない?待ち合わせの時間決めた意味なくない? いやいや、9時半に行くってのは、何かあったら遅れる可能性があるでしょ?大体何事もなく行けるんでしょうけど…9時半に着く勢いで行くって事だと思うよ。俺はそうしてる。
10時待ち合わせだから10時に着くって勢いだと、余裕がないでしょ?意味があるとかないとかの話じゃなくて、その待ち合わせ時間に確実に着けるか否かって話だよ。
どっかの県民みたいに、待ち合わせ時間に家を出る…なんて有り得ない。その県民は、時間に縛られずゆとりを持って生きようよ…などと言ったりするけど、その県内だけでやってくれって話ですね…

  • << 46 その県民て私達県民の事ですか? 私たち県民は うちなータイムなので確かに10時に約束したら10時に家を出ます! 10時になったら 私→今から家でるよー、 友人→了解!私も今から出るね! てな感じでかなり、ゆとりの県なので そもそも早く着くって事がない…笑 はいはい(。-_-。) あたし達県民だけでやりますよ!

No.20

私は早めに行く方ですが、待ち合わせの30分前に着いたとしても特に相手には連絡はしません。

適当に時間をつぶしてから10分前に待ち合わせ場所に行って待ちます。

時間になったら
「着いてるよ。今どこ?」と連絡します。

勝手に自分が早く来てるのは相手には関係ないので、定刻になったら連絡でいいんじゃないですか?

自分が早く来たからといって連絡したら相手を急かす感じがするし、自分がされても嫌ですね。

遅刻してないのに遅刻したような気がしてモヤモヤするので(笑)

No.21

連絡はしない
返事は「了解」とだけして謝らないよ

No.22

車で市街の待ち合わせ場所に行くとなると、思わぬ渋滞や駐車場探しでお互い遅れちゃうこともある。
電車だと、本数が少ない人の到着時間に合わせたり、見たいものがあるから、と最初に断ってちょうどに行く。
途中の駅からおなじ電車に乗ろうか、って場合もある。
待ち合わせ場所が行き慣れたショッピングモールってこともあるでしょう。
いろんな路線がある大都市の人と、電車に合わせて動く地方都市、車しかない郊外と比べたら、待ち合わせの連絡の仕方、時間の潰しかたも違うと思うよ。

No.23

でもあれでしょ
主さんの友達は毎回でしょ

場所がわかりにくくて相手に無事に着いたよとか、交通手段的にとか
何かイレギュラーな場合じゃなくて
いつもがそういう人なんだよね

勝手に30分早く来て連絡してくるなら
自分はお店など見て時間潰してるから
慌てないで気を付けて来てね、くらい添えてるなら良いけど
毎回言われても、人に寄っては今向かっているこちらが気を使ってしまう


No.24

>> 1 私も主様と同じタイプです。 早く着いても相手に連絡は入れません…急かしてしまうかもしれませんし。 待ち合わせ時間を過ぎても来なかったら、… ですよね。
友人は結構なんでも報告するタイプなので(例えばLINEの返信が遅れた時は必ず理由を言う)、おそらく悪気なく着いたから連絡をしているとは思うのですが...

No.25

>> 2 私もそういう友達いるけど >「今着いたよ!」 「早いね!こちらも約束の時間までには行けそう~待っててね 」 って返し… 私が気を使いすぎる性格なのでしょうか...^^;

No.26

>> 3 そういう人いるよね、嫌だわ 要は、急げと言いたいんだよ 勝手に30分も早く来たくせに こちらもちゃんと時間には到着するのに … ですよね。
例えば、出来るだけ早く行かなければお店が満席になってしまう等の理由なら、連絡してもいいかとは思うのですが特にそういった事もなく...

No.27

>> 4 こちらも定刻までに着くなら、ゴメンは言わないです。 早いね。 私は何時の着予定だよ。 そこ寒くない? 待ち合わせ場所移動するなら… 確かに、待ち合わせ場所がキチンと伝わっていたという安心はありますよね。

No.28

>> 5 俺の場合 相手『着いたよ~』 俺「早💦急ぐわ」 着いたら 俺「おまたせ😊」 相手『急かしてすまんね😊』 こん… 相手が急かしてごめんと言ってくれたらいいんですが、その友人から言われたことは一度もありません^^;
昔のドラマによくあった、
「ごめん待った?」
「ううん、今着いたところだから!」←本当は待った

という会話もきっとその友人の頭にはないのだと思います。

No.29

>> 6 常に遅刻してきて謝らないやつより全然マシだな まぁそれはそうですね^^;

No.30

>> 8 いつメンだと、早く来る子、定刻くらいの子、たまに遅れる子なので、待ち合わせは○時~○時でって、アバウトな時間決めしかしない。 着いた人… なるほど。
複数人だったらアバウトにできるんですが、その子と遊ぶ時はいつも2人なので(学生時代にその子だけクラスが違って、私の友達でその子と仲良い子はいない)、アバウトがなかなか難しく...

No.31

>> 10 私はいつも予定時間より30分前には着くようしてますが、連絡しません。 だって勝手に早く行くだけだから。笑 ですよね。
私も時々乗り換えの関係とかで早めに着くことがありますが、連絡はしません。

No.32

>> 11 いえ、11時に約束してるんだからあなたが到着するのは11時でいいんです。 ただ、あなたがもし早めにつきそうなら、早めに会うこともできる。 … 確かに、私ももし早めに着いていて付近で時間を潰してる場合には早めに落ち合うことが出来ますもんね。

No.33

>> 12 私も早く着いても連絡しないタイプなんだけど、以前早く着きすぎたのでブラブラ時間つぶししてたら、友達も同じくらい早く着いてたらしく、その子は待… そうですね。
私も既に着いていてどこかで時間を潰してる状況だったら早く落ち合うことが出来ますもんね。

おまたせだけでいいんですね!
私が気を使いすぎなのか...^^;

No.34

>> 13 着いた方は暇だから連絡してくるのでは? 移動中の人は返信できないこともあるのにさ。 おそらくそうだと思います^^;
場所によっては電車の乗り換えで結構歩かなければいけなくて連絡できない時もあるので、たまーに解散したあとLINE見て「ごめん、今見た!!」みたいな時もあります。笑

No.35

>> 14 自分は待ち合わせの15分前が待ち合わせ時間と決めていて、行動はいつも15分前行動なので、本来の待ち合わせ時間の30分前には着く様にしてますが… 凄いですね。
30分前行動は尊敬します。
私は10分前行動でも結構必死なので...^^;
やはり相手を思いやるなら連絡しない方がいいですよね。

No.36

>> 15 それじゃあ何のための待ち合わせ時間なのさってなるよね。 私も15分前行動人間だから先に着く方が多いけど、待ち合わせ時間まで何も連絡しない。… ですよね。
その友人は◯分前行動ってタイプではなく、待ち合わせに早く着くこともあれば定刻や遅れてくることもあります。
たぶん早く着いたよアピールってよりは、あまり深く考えずに着いたと連絡をしているっぽいですね。

No.37

>> 16 じゃ 10時待ち合わせなら 9時半に行けば 解決するだろ まぁそうなんですが...
毎回30分前に到着するのならそうしますが、日によって定刻や遅刻もあるので^^;

No.38

主さんが一度同じように30分早く行き連絡入れてはどうですか?
その時の友達の反応見て同じように返されたら。

友達が詫びたりせず特に気にするわけなく来たら、主さんも遅れたような気持ちにならなくて良いと思うのですが。

No.39

私、こないだ思わず早くついたと、連絡しまいました。

相手は賢いこなので「そっか。早いね」くらいの返信で、そのまま定時に来ました。

もちろん、遅くなって…や、謝罪はしないです。当たり前ですよね。

こちらも連絡してしまったこと反省。
何のわだかまりもありません。こちらも相手の対応が正しいと理解。
もちろん、謝ってなんてほしくないです。わかってるはず。

No.40

そういう友達、たくさんいます。
私は、返信するなら、
「早いね、私は時間通りかなー」
くらいで、返信しなかったりもします。
だって、どうせすぐ会うし笑
遅れてないから
「遅れてごめんね」も言わないですよ。
「早く着いちゃったんだね笑」って感じです。

自分が早い時も、用事を済ませたりしてるから、早く着いたとは言わないかな。
時間持てあますような、つまらない場所なら、
「早く着いちゃった、つまらない」くらい送るかな?笑

No.41

一人いる。
しかも一時間ぐらい早く来てる。
んで連絡してくる。
もう一体何のために待ち合わせ時間決めてるのか。
急かされてるみたいでなんか嫌なのよね。
なぜか私が急ぐ羽目になる…。

No.42

つか、遅れて来る奴より
ましじゃね?

No.43

別に相手は 早く来いとか謝れ
とは思ってないと思う。
謝りたくないなら、謝らなきゃ
いいのに。

着いたよ はお知らせなだけだと思う。
もし、主も早く着いたら早く会える
じゃん。 ただそれだけだと思うけど、
他人の私には相手のニュアンスが
分からない。

友達なのにわからないの?
相手がどんな気持ちで 着いたよ
と言ってるか。
ほんとに友達??数友?
数友って死語?(笑)

いつか、相手の気持ちもわかり
その相手と心友くらいに
なれるといいですね。

No.44

30分も前に着いた時は、さすがに連絡入れずにその辺ぶらぶらしてますが
15分位前になったら、着いてるよー!くらいの連絡は入れます。

急かすつもりはなく、着いてることがわかっていれば、相手はきっと、駅の改札など混み合っている中でも頑張って私を見つけてくれると思うからです。

連絡入れていなければ‥‥相手が10分前に来たとして、さらっと探して多分まだ来ていないものと判断、気付かず待ってしまうかもしれないので。

そんな連絡が来たら、私なら
私は◯分の電車で向かうから、×分到着予定だよーって送ります。
そうすれば相手もその時間まで気にせず時間を潰していられると思うので。

No.45

私も早く着くことが多いタイプですが、仲のいい友達だったら
着いてるよ〜
と連絡します。
急かすつもりは全くないです、勝手に早くきただけなので。
たまたま相手も早めにきてたら早く合流できるし、遅れそうだったら近くでお茶したりして待ってます。
でも主さんみたいに感じる方もいると分かったので、今後は連絡するのは控えようかな。

No.46

>> 19 いやいや、9時半に行くってのは、何かあったら遅れる可能性があるでしょ?大体何事もなく行けるんでしょうけど…9時半に着く勢いで行くって事だと思… その県民て私達県民の事ですか?

私たち県民は
うちなータイムなので確かに10時に約束したら10時に家を出ます!
10時になったら
私→今から家でるよー、
友人→了解!私も今から出るね!
てな感じでかなり、ゆとりの県なので
そもそも早く着くって事がない…笑

はいはい(。-_-。)
あたし達県民だけでやりますよ!

  • << 48 うちなーの人が、私の友達にいるのですが、時間にルーズという以外は良い奴なんだけど、みんなで飲み会とか出かけたりする時は必ず遅れて来るので迷惑です…その人だけ1時間早い待ち合わせ時間を伝えますが、慣れてしまって3回目くらいからまた遅刻です…なんでですか?本人に聞くと、結局飲み会もできてるし、出かけられてるからイイじゃん❗️てキレもしないが反省もしない…遅れてきても、お待たせー❗️って言うくらいです。幼い頃にこちら(千葉)に引っ越して来たのですが、いい加減こちらに慣れて欲しいです。40年過ぎてもこの調子… ちなみに、荒れる成人式はちゃんと時間通りに始まれるんですか?

No.47

早く着いても連絡はしない。相手から来ても急がない。

No.48

>> 46 その県民て私達県民の事ですか? 私たち県民は うちなータイムなので確かに10時に約束したら10時に家を出ます! 10時になったら … うちなーの人が、私の友達にいるのですが、時間にルーズという以外は良い奴なんだけど、みんなで飲み会とか出かけたりする時は必ず遅れて来るので迷惑です…その人だけ1時間早い待ち合わせ時間を伝えますが、慣れてしまって3回目くらいからまた遅刻です…なんでですか?本人に聞くと、結局飲み会もできてるし、出かけられてるからイイじゃん❗️てキレもしないが反省もしない…遅れてきても、お待たせー❗️って言うくらいです。幼い頃にこちら(千葉)に引っ越して来たのですが、いい加減こちらに慣れて欲しいです。40年過ぎてもこの調子…
ちなみに、荒れる成人式はちゃんと時間通りに始まれるんですか?

No.49

着いても連絡なんて入れませんよ。
約束の時間前に着いたのは自分の勝手だし、第一急がせて事故にでも巻き込まれたら迷惑をかけてしまいますよね。むしろ気を使ってどこかで時間を潰します。
なんだろ、そのお友達の心理が今ひとつわかりませんよね。
待ち合わせに間に合わないとか、場所の変更なら必要な情報だけど、到着したからなに?としか思わないし、そんなことが幾度となく繰り返されたら気分も良くないじゃないですか。
自分なら30分前に着いた連絡が来たら、了解!こちらは待ち合わせ時間五分前ににつきますって返事して放置かな。
約束時間を逆破りして早く来たからと言われても、遅刻もしていないこちらに落ち度はない訳ですから。
もし会うのを楽しみにしていたアピールなら別の方法にしてほしいかな。
何故そんな連絡をするのか聞いたことはありますか?

No.50

私は待ち合わせて会うまでの移動の間割と連絡しあうので、今から電車乗るよ~とか着いたとかも連絡します。

早く着いたら着いたで近場をブラブラしたりコンビニ行ったりするだけだし、急いで来いのつもりは一切ないです。

ご友人も暇だからとりあえず携帯弄って連絡入れただけで他意は無いんじゃないですか?
急ぐ必要もないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧