角が立たない言い方
くだらない質問で申し訳ないのですが、相談させてください。
クラブチームに入っていて今度試合があるのですが、メンバーにいまだにユニフォームを購入していない人が何名か居て困っています。
毎回休みで来れない人のものを貸してはいるんですが、それも自分で取りに行く訳じゃなく貸してあげる人がわざわざ届けに行っています。
チームで試合に出るなら購入してください3年ほど他の人が言い続けて来たのですが、まだ購入していません。
来月試合があるのですが今回も貸すことになりそうです。
みなさん優しいチームなので誰も何も言わず貸していますが、チームで購入したものではなく個人で購入しているもので、毎回試合に出るならいい加減買ってほしいです。
何て伝えたら角がたたずに購入するよう伝えられますかね?
毎年『ユニフォーム無い人は発注するので言ってください』→誰も買わない→試合でユニフォームがない→休みの人のを借りる、を繰り返しています。
口が悪いので、穏やかに伝えられる言い方を教えていただきたいです
正に、人のフンドシで相撲を取るってヤツですね。
角が少し位立っても良い気がしますけどねぇ
『当たり前の事をわざわざ言うのもなんですが、そのユニフォームは貴方のではありません。○○さんのユニフォームです。』
とか
『いい加減、人から借りたユニフォームで試合に出るのは辞めにしませんか?』
って言うとか。
そもそも、快く貸してる人の本音を聞いた方が良いと思います。
本当は憤りを感じてるとかなら皆で話し合いをしてキチンとルールを決めて筋を通すべきだし、貸す人が何も気にしてないなら主さんはもう何も言わない方が良いでしょうね。
- << 3 お返事ありがとうございます。 私は言ってしまって自分がめんどくさい人間だなと思われるのはしょうがないかな、と思うんです。 が、チーム自体の雰囲気を壊すのはよくないなと思いまして。 今まで年長者の方が毎年試合近くなると『ユニフォーム無い人は言ってください、業者に頼みます、出来上がるまで○○期間かかります』と丁寧に言ってくださってたのですが、 今日ポロッと『私が言っても響かない・・・』と漏らしていたので、毎回そのかたに言って戴くのも良くないなと思い、私から言ってみようと思いました。 人のを借りて、汚したり傷つけたりしたらどうするとか考えたりひないんだろうかと思いまして。 安い買い物ではないですが、それこそ安くはないものを毎回借りるってどうなのって思いまして、 やっぱりズバッと言ってもいいものですかね。。。
貸さなきゃ良いのにね。
子どもがユニフォーム着ないで試合してる姿を見たら買ってあげなきゃ可哀想って思うだろうし。
- << 4 ありがとうございます。 子供の試合ではなく、自分たち社会人のクラブチームなんです。 だからこそ、自分の物くらい自分で早く購入してよ、と思ってしまいます。 ほんとほんわかとした方々が多いチームなので、優しいから貸すことも厭わないんだと思うし、今まで自分が出られない時も普通に貸し出してました。 しかし来月は試合に出れる人が多く、さらにユニフォームを買ってないメンバーだ多目に試合にくるので貸すものも足りないかもしれない。→そもそもまず買ってよ・・・と思いまして。 ひどいときは県外の方のも借りるんです。イイオトナなんだから、3年言われ続けたら買いましょうよ・・・となります
>> 1
正に、人のフンドシで相撲を取るってヤツですね。
角が少し位立っても良い気がしますけどねぇ
『当たり前の事をわざわざ言うのもな…
お返事ありがとうございます。
私は言ってしまって自分がめんどくさい人間だなと思われるのはしょうがないかな、と思うんです。
が、チーム自体の雰囲気を壊すのはよくないなと思いまして。
今まで年長者の方が毎年試合近くなると『ユニフォーム無い人は言ってください、業者に頼みます、出来上がるまで○○期間かかります』と丁寧に言ってくださってたのですが、
今日ポロッと『私が言っても響かない・・・』と漏らしていたので、毎回そのかたに言って戴くのも良くないなと思い、私から言ってみようと思いました。
人のを借りて、汚したり傷つけたりしたらどうするとか考えたりひないんだろうかと思いまして。
安い買い物ではないですが、それこそ安くはないものを毎回借りるってどうなのって思いまして、
やっぱりズバッと言ってもいいものですかね。。。
>> 2
貸さなきゃ良いのにね。
子どもがユニフォーム着ないで試合してる姿を見たら買ってあげなきゃ可哀想って思うだろうし。
ありがとうございます。
子供の試合ではなく、自分たち社会人のクラブチームなんです。
だからこそ、自分の物くらい自分で早く購入してよ、と思ってしまいます。
ほんとほんわかとした方々が多いチームなので、優しいから貸すことも厭わないんだと思うし、今まで自分が出られない時も普通に貸し出してました。
しかし来月は試合に出れる人が多く、さらにユニフォームを買ってないメンバーだ多目に試合にくるので貸すものも足りないかもしれない。→そもそもまず買ってよ・・・と思いまして。
ひどいときは県外の方のも借りるんです。イイオトナなんだから、3年言われ続けたら買いましょうよ・・・となります
クラブ費からユニフォーム買って、1回○円で貸し出したらどうでしょう。
- << 9 私もクラブでユニフォーム揃えるのが楽に思います。 貯金が無いなら入会費をちょっと増やして、ユニフォームを数枚作って、1回毎に(減価償却の)レンタル料つけて。 自前が有る人は自前で。 それなら試合会場で自前のが着れなくなったとかのハプニングにも対応出来るよ。 個人的には、共有ユニフォーム作るなら 借りるだけの人5000円 貸し借り有る人1000円 貸してるだけの人0円 位の差額つけて回収したいわ😚
- << 10 ありがとうございます、 それも考えたんですが、すでに自分のユニフォームを購入している人が多くいるので、その人達の分の金銭負担だけ自費でまた更に買う、というのはどうなのかと思いまして
借りてる人以外の意見を聞いてみてはどうですか?
ユニフォームの貸し出しはしません。ない人は試合に出れません、で人数足りてチームも困らないなら強く言っても構わないと思いますが…その人たちが試合にでてくれないと人数が足りないとかなら、妥協点を見つけないと仕方ないかと。
当たり前だと思っていることが通用しない時代になってきました。
私も日々、なんだかなぁと思うことばかりです。
- << 11 ありがとうございます。 新しく加入した人もいるので、購入が間に合わなかった人のは貸し出す事に何も問題はないと思っています。 他のかたは良くも悪くも何も言わない、静観という感じですね。黙って貸し出す、だから借りる人はそのまま蛙に借り続ける感じです。 試合によっては人数が足りないことが多々あるので、出てくれないと困る、というときがあるのがこちらが下手になってしまう原因です。
>> 7
クラブ費からユニフォーム買って、1回○円で貸し出したらどうでしょう。
私もクラブでユニフォーム揃えるのが楽に思います。
貯金が無いなら入会費をちょっと増やして、ユニフォームを数枚作って、1回毎に(減価償却の)レンタル料つけて。
自前が有る人は自前で。
それなら試合会場で自前のが着れなくなったとかのハプニングにも対応出来るよ。
個人的には、共有ユニフォーム作るなら
借りるだけの人5000円
貸し借り有る人1000円
貸してるだけの人0円
位の差額つけて回収したいわ😚
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 68HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 79HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 70HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 81HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司8レス 135HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 68HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 135HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 722HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 279HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 81HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 95HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 92HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 159HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 95HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 235HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 92HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 126HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 475HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 222HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 237HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る